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ゲームが高性能になってく意味ってあるの?

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0001名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 09:33:32.59ID:9g9zai8V0
ゲームが高性能な割にはゲーム満足度はファミコン時代から変わってないような。

我々は何と戦っているの?

「もう昔のゲームは出来ない」←これって今のゲームが楽しくなったんじゃなくて、人間の楽しむ能力が低下したって事じゃないの?
0238名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:05:22.08ID:9g9zai8V0
>>225
じゃあモンハン2とワールドはどっちが面白いと思う?
もっと言うと満足度はどっちが高いと思う?
0239名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:06:15.29ID:WDyE15AWr
カッセとビジョン,ポン
スプライトの壁

FC,SC3000,ぴゅうた

正当進化の壁
SFC,PCR,MD

ポリゴンの壁
PS,64,SS,PS2,DC,GC,Wii

HDの壁
PS3,360,WiiU,PS4,Switch,PS5,XS

これを超えると古臭く感じる
0240名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:07:01.40ID:+Z9HmntI0
ローポリP4Gリマスターも面白いし、本体に無茶させて絵面が溶けてたりガクガクだったり不快じゃなければいいよ
0242名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:08:13.53ID:VfsN5Vgf0
>>233
しかしBOTWはあのMAPの広さで
何処に行っても殆ど同じ素材だから
あのMAPの広さに見合ってるほどボリュームは多くない

環境、祠、コログ、馬宿、素材、武器防具とか
結構な使い回しやパターン化がちらついた
こんな使い回すならMAPは半分以下で良かった
0243名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:09:39.62ID:pgC9HclKd
>>240
いや、P5Rも無理だったわ
PC最高設定でプレイしたけど古臭すぎる
最初の街でどこも壁ばかりでここに行けと指示されるシステムはさすがに現代じゃ厳しすぎ
ゼルダも同じで、ここに登ったらここに行けキラキラーンとかさすがに昭和すぎるわ
0244名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:10:20.73ID:ekzfon1kd
>>242
アイテム増やしすぎたって言うのかボリューム多くないって言うのかどっちかにしてくんね?
さっきから言ってることめちゃくちゃだぞ
0245ナナシさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:11:13.00ID:A8isIqSG0
>>236
今Switchの後継機がいつまで粘れるかやってるからなぁ
PS5並みの携帯機とか作れる時代来るのかな?
0246名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:11:29.02ID:cFa+jqQ20
前世代のGBAはSFC(性能はGBAの方が上)
DSは64程度の絵を出せていたから
性能の上がり具合は1世代分なので妥当ではないのか

同時期に出てパッと見、PS2よりちょっと下程度の絵作りが出来たPSPと比べられたからショボいと言われただけで
0248名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:13:42.96ID:pgC9HclKd
PS5並みどころか、PS5を超える次世代携帯ハードがSteamDeckよ
謎のRDNA 2-Basedじゃない本当のRDNA2対応のガチ次世代
0249名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:14:06.41ID:3NIcdUVg0
>>242
ブレワイのマップサイズを半減させるのは流石にマズイ
元々そこまで広くないオープンワールドだぞ
そこは頑張って使いまわしやパターン化を減らす方向で行こう
次回作から人員を倍にすれば使いまわしは減らせる
(開発費から目を逸らしつつ)
0250名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:15:26.74ID:fq3WNQZhM
>>216
低いと技術力が必要
もし今でもメモリを節約しないといけない設計をしないといけないなら
絶対ゲームは発展してない
職人しか開発できないものになってだろう
0251名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:15:34.54ID:VfsN5Vgf0
>>244
BOTWはボリュームは多いが
あのMAPの広さでいえば足りてないってだけなのであって

それとは別に単にゲームとしてはボリュームは多すぎるって話

つまりBOTWを1本のゲームとして評価してるのと
過去ゼルダとの比較してって違い
文面ちゃんと読め
0252名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:15:48.13ID:dQAD6uPZ0
オンラインじゃなきゃ今の性能で頭打ちでもいいんじゃないかと思う
映像はともかく処理能力はあった方がいい
0253名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:17:31.45ID:pgC9HclKd
ゼルダのボリュームの出し方がコログ900個だからなぁ
あんなの誰がやるの
0254名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:18:54.44ID:0Hz1bY1Td
>>253
あれは別に全部集めろってもんじゃないし
どこをどう探索してもそれなりの数が見つかるように散らした結果が900個なだけで
0256名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:19:21.15ID:VfsN5Vgf0
>>243
ゲーム開発は一生そういう仕様を脱却できないのが救いようが無いね

ハイコストかかってるから簡単に短時間でクリアされると困るので
フラグなりプロセスなり踏まえさせる作りからは脱却できない

BOTWも自由に何処からでも行けると思いきや
制限制限してプロセス踏まえさせる作りになってるので
実質的に一本道やここに行け!仕様と大差無い
0257名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:19:47.09ID:cFa+jqQ20
スクとエニが別の会社だった時代の出来事でスクエニとまとめて書かれると変に感じてしまうわ

例えばFFの話題のスレで
スクエニはFF7をPSに出して任天堂とケンカ別れして後で任天堂に土下座するハメになった
みたいな事を書かれることがあるけど
任天堂とケンカしたのは片割れのスクだけであって
エニは任天堂との関係は良好なままでケンカしてないし
0258名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:20:29.79ID:c+Y7G1/s0
パーツはいつまでも生産できないから、どこかでその時コストが安いパーツに切り替える必要はあるな。
任天堂はある程度分かってる。
ソニーは家電屋、ハード屋だからそれを許さない。
MSも任天堂的スタンスだけど、OS開発で最新パーツに対応しなければならないしがらみがあるから思い切ったことは難しい。
0260名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:22:07.68ID:VfsN5Vgf0
>>254
でもコログ全部集めるトロフィーあるし
中ボス系トロフィーもあるし

コンプも視野に入れた仕様なのは明白
0261名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:23:15.09ID:VfsN5Vgf0
>>258
資本主義で競争社会だから
どの会社も結局は独自規格を脱却できないので
これからも面倒な独自規格は続くさ
やってられんね
0262名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:23:16.29ID:mfLrYx+1d
将棋ゲーとかは長考が明らかに減った
64くらいまでは難易度上げると数分考えてた
0263名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:23:22.31ID:pgC9HclKd
Fallout3やFallout4は良かったなぁ
特に目的地も指定されずに、とりあえず歩いて遠くに見える気になった建物に自由に寄って攻略

和ゲーはいつまで経っても指示待ちゲームしか作れないからなぁ
0264名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:24:57.40ID:bPVe8qeS0
トロフィーがあるとそれを取らなきゃ行けないと勝手に思い込んでしまう自分の考え方にまずは疑問を持つべきでは?
0265名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:25:57.82ID:5uMNDFRg0
昔は面白かったとか言っても2D限定なんだよね
3D風のゲームはとても遊べたもんじゃなくて
2Dのゲームは飽きられたんだから
仕方ないわな
0266名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:26:27.76ID:vhd4oUks0
>>260
900個集めたら貰えるトロフィー的要素があることと、任天堂がコログを900個実装したのは普通にフィールド探索しただけでそれなりの数が集まるようにするためだってことは別に排他的ではないのでは?
何に反論してるつもりか分からんがちゃんと文脈読んだ方が良いよ
0267名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:27:33.13ID:VfsN5Vgf0
>>264
ゲームはそもそも作り手が熱中させるようにユーザー心理研究して作ってるのに何言ってんの?

ユーザーに自制を求めて
企業は自制しないやりたい放題に疑問を持ちなよ
0269名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:27:45.11ID:ZKwkMG5j0
ゲームのハイクオリティ路線は限界だわな
ローコスト大衆向け狙って行くしか無いわ
0270名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:28:24.59ID:gAwDGA4f0
>>261
とは言え、MSのダイレクトXが他のOSにも対応するようになったら移植やマルチが楽になりそうな。
任天堂が使ってるらしいBSDとか。
0271名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:28:32.92ID:OPWYuGvE0
260レス中一人で24レスしてる時点で必死じゃないわけないだろいい加減にしろ
0272名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:28:35.79ID:3NIcdUVg0
ペルソナ5は前作4の焼き直しで、グラやボリュームがリッチになっただけの駄作だって
発売当時から言われてるじゃん

下手にボリュームが増したせいでテンポを損なってるから
従来型のRPGとして見ても、かなりダルい

ペルソナシリーズはもうアイデアが出尽くして行き詰まってるから、6も上手くいかないよ
橋野たちがリファンタジーに逃げたのは、6をすぐに作れるだけのアイデアが無かったからだろうし
0273名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:28:55.21ID:VfsN5Vgf0
>>266
そもそもそのコログ900個ってのが超水増しで 時間稼ぐ要素な訳で
トロフィー要素もそれありきでしょ
そこはスルーか?
0274名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:29:14.31ID:cFa+jqQ20
国産RPG黎明期に
何をして良いか分からない
どこへ行っていいか分からない
不親切みたいな事を言われていて

それを解決しようとして
次はここへ行け、その次はそこ行けと教えてくれるようになったり
話が一本道化したんじゃないかと思う
0275名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:30:09.53ID:bPVe8qeS0
>>267
だから自分は上手く手のひらの上で転がされてあげるんだと言うならそこは自由だし好きにしたらいいですよ
0276名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:30:16.17ID:pgC9HclKd
>>260
それなぁ
もうテキトーにそこら歩いてたらコログ集まるようにしたわけじゃないんよね
開発はマジでその900個をユーザーに集めさせようとしてるのが狂気だわ
0277名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:30:58.75ID:kBM5wr+10
頭が低性能な人には意味ないかもね
0279名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:31:40.47ID:Z09zkOZdd
>>276
ほんとこれ
Switchに半導体を使わなかったこといい今の任天堂は完全に狂ってるよ
0280名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:31:49.67ID:bPVe8qeS0
>>276
集めさせようとしてると言い切ってしまうんだね?ならソースありますよね?
0281名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:31:51.15ID:pgC9HclKd
>>271
本日このレスしかしてない単発が言っても説得力ゼロ…
ID変更すればOK!とかじゃないから
0282名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:32:22.02ID:f8yIxF04M
もう性能コンプレックスで購買意欲を刺激できなくなってる
0283名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:32:38.92ID:x07LlhTV0
そもそもいまだにps2のゲームを看板にしてるのはやばいわ
モデリングの時点で拒否反応でて代わりにヘブバン起動した
0284名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:32:40.82ID:VfsN5Vgf0
>>270
多分よくならない
0286名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:33:22.78ID:VfsN5Vgf0
>>276
実際にそういうユーザーも多いわけだしね
0287名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:34:41.54ID:pgC9HclKd
>>280
えっ
23レスもしてゼルダエアプなん?
900個集めると金のウンコがもらえるようになってるんだけど…
0288名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:35:47.93ID:gAwDGA4f0
>>253
900個集めよう!とかじゃないし。
あんたの変な脅迫観念ですな。
それだけあれば、武器防具のスロットをある程度増やすだけのコログ集められるだろって。
地域に偏りなく。
0289名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:35:57.80ID:tzRnMH+ld
一定以上の性能である意味はあるけど極端に高くしてもハードソフトととにコスパが悪くなるだけってさんざん結論出てるだろ
0291名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:37:31.26ID:3NIcdUVg0
金のウンコで「集めさせようとしてる」と感じるのは実績脳すぎるだろ
どんだけ金のウンコが欲しいんだよ
0292名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:37:32.49ID:8uanmv5h0
どう考えても全部集める前提では無い一部のやり込み向けトロフィーを盾にひたすらゴリ押してくるIDが末尾0と末尾dで二つあるの笑うからやめろ
0293名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:39:46.15ID:VfsN5Vgf0
個人的にオープンワールドでガッカリしたのは
何処にでも行けるという事は最初から頑張れば最強武器が入手できるような
そんな自由度があるのかと思いきや

結局は昔のゲームみたいにフラグとか段階を踏まえないといけない作りになっていて
昔のゲームとプロセス構造は変わってねぇじゃんっていう

こうなると何処にでも行ける自由度に意味を感じない
やってることが昔の非オープンワールドと大差ねぇじゃん
0294名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:41:23.89ID:VfsN5Vgf0
ゼルダ信者の奴隷脳には驚かされる
任天堂がやることは全て正義のようだ
0295名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:42:04.53ID:pgC9HclKd
>>288
いやいや
900個集めよう!がゼルダなんよ
わざとらしくマップ達成率を表示して「900個集めねぇと達成率100%にしねぇぞ」がゼルダなの

ほんとゲハってゼルダエアプばかりよね
0296ナナシさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:42:06.42ID:A8isIqSG0
>>293
そういうチートはゲームバランス崩れるからね

人が面白いと思うものは大きく変わらないから
オープンワールドなっても基本的に構造は変わらない

レベル100スタートのRPGが面白いわけが無い
0297名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:42:49.74ID:VfsN5Vgf0
ゲーム会社が
自分達の作りたいもの作って
高い金払ってのはある種傲慢だよなぁ
やっぱクリエーターは基本我が強いな
0298名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:43:11.33ID:Gk9aSht1p
>>293
いきなり森の塔の天辺に突き刺さってる王者の大剣を取りに行くようなプレイが好みか?
それともハイラル突入して近衞や騎士を集めて逃げるのがいいか?
0300名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:43:28.80ID:ZKwkMG5j0
ホントなんでドットから絵の方向に進化しなかったのかなぁこの業界
日本人の好みから離れてく一方じゃん
重い3D動かすためにわざわざ無駄に金掛かる道選んでさ
0301ナナシさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:43:45.10ID:A8isIqSG0
>>295
それってトロフィー依存症じゃ無いの?
実績やトロフィーっていつもそんな感じだけど
気にしだしたら終わらないよ
0303名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:43:53.74ID:EZ6RTHNQd
>>294
ほんとこれ
半導体が使われてないSwitchのことすら盲目的に肯定する任天堂信者こそが任天堂とSwitchをダメにした
今任天堂信者がすべきことはSwitchやゼルダを擁護することではなくSwitchに半導体が使われていないことに明確な抗議を示してちゃんと半導体を使った次世代機への移行を要求すること
0305ナナシさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:45:56.13ID:A8isIqSG0
>>300
映画産業の余ったスタッフがゲームに来たから
リアルな絵しか作れない
アートは才能いるから人材は高いしプログラムは出来ないw
プログラマーが理解できる良い絵ってのがリアル
0306名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:47:14.19ID:/VojmVOZ0
廃墟でゴミ漁りしてクラフトしたりお宝探し当てるのが楽しいからだよ
0307ナナシさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:47:57.74ID:A8isIqSG0
>>303
この半導体使ってないってのはひとりのキチが言い続けてるギャグだよね?
なぜ真顔で書き込めるのかw
0308名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:48:25.92ID:pgC9HclKd
>>302
実績とかトロフィーならふつうにゲームしてるぶんには気にならないでしょ、わざわざ実績のアイコンクリックしなきゃ見ることないんだし

でも、ゼルダのマップ達成率はゲーム中に表示されるからね
もう気になって気になってしょうがない仕様になってるわけ
それで900個集めねぇと100%にしねぇぞ!とやってるんだから酷いもんだわな
みんなマップ達成率埋めるためにゲームしてるわけじゃないのにそんなもん表示しとくってのがもうダメよ
0309名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:48:55.50ID:VfsN5Vgf0
>>296
レベル100スタートじゃなくて
オープンワールドなら最初からマップに色んな要素が点在してほしいのだが
段階的にフラグ立てない点在が増えないってのが何か狭く感じるんだよね
かつ上手くやればプロセスの省略もできていいじゃんって思うんだけど

最速でマスターソード手に入れようと思ったら
ハートをかなり増やさないと抜けないとかすげーガッカリしたわ
他にも強い防具や防御強化も地味なプロセスあって
それらが自由にできる頃には一本道ゲーでいうとこの中盤〜終盤なんだよね

ゲーム開発は金かかるほど作り手のリスク意識が強化されてしまって
最速クリア簡単クリアを嫌って
無駄に時間食わせる仕様に陥ってしまうという傾向があって
それが大きな要因だと考えてるよ俺は
0310名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:51:00.54ID:VfsN5Vgf0
>>298
ライネルで例えるなら
最初から白ライネルがいるスポットがあるべきって感じ

ところがこのライネルや他の敵なんかも
最初は何処でも格下レベルに設定されていて
ゲームの進行と共に強化されていくっていう
0312名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:51:11.23ID:bPVe8qeS0
ソースを出せないなら最初から言いきらずに自分はこう思うよと言っておけばいいのに
強い言葉を使いたい頭の悪い人なんですね
0313名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:52:20.47ID:cFa+jqQ20
PS1が出る前の時点でのゲーム界隈でのオタ濃度の高さは
PCエンジン>メガドライブ>SFC
みたいな印象があるし
エロゲやギャルゲやオタアニメの影響でアニメ絵はオタ臭いみたいな風潮があったから
一般受けも考慮して写実的な方向を模索したのかも知れない
0315名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 13:55:11.94ID:ZKwkMG5j0
>>305
>>311
じゃあやっぱ無理やね
この業界でオタク向け作るのは諦めた方が賢明だわ
大衆向け一択しかなかったな
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/22(日) 13:55:14.85ID:VfsN5Vgf0
どんなに高性能にしようが
ゲームの本質は暇潰しなので
割と暇潰しできれば何でも良かったりする

ゲームはその暇潰しの範疇を越えちゃったのだな
無駄に売るために無駄に色んなもの入れてるだけだから
それは良くも悪くもジャンクフードみたいなもんだ
0317名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/22(日) 13:56:03.29ID:Gk9aSht1p
>>310
ツッコミどころをグッと抑えて話を進めると難しいよね

ポケモンSVがレベルをジムや地域で固定にして
それも自由度が〜の批判の対象になる

どっちが正解!という問題ではなく、バランスかと
ゼルダでもストーリーに沿って強化される雑魚と
強化されないガーディアンや巨人やイワロックなどがいる
その配置を上手くしていくのが理想かな
0318名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/22(日) 13:56:05.43ID:IZoqPHpy0
家げーってバランスは快適だと思うな
それって、最後にクリアする事が前提で破壊魔法とか破壊武器とか追加してる

ゼルダのマスターソードとかFFのアルテマウエポンとかバランスクラッシャーで手に入れたらゲーム終了で
ボス戦はオマケ
それでゲームが成り立つのは、そこまでの道中が本番のゲームだからだな
最強武器を守ってるボスが一番強いわけよ

んで、オープンワールドというのは、ゲーム全体があいまいなんだよな
あいまいだから、ラスボス戦で崩したらくそげーそのものになってしまう
だから全体のバランスというのがすごい気になる

またはっきり言って、ゲームそのものがあまり面白くないんだ
ひたすら雑魚敵を倒す快感とかグラフィックを見る快感だけで
ゲーム全体のバランスや妙技を楽しむゲームじゃない

だからおぷわになった和げーはくそげーに見える
グラのすごい和げーは内容で手抜きしてる
もっとも費やしたリソースは膨大だから、そのコストだけ見れば
FF14やFF15はすごいゲームなのだがね
0319名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/22(日) 13:56:19.32ID:zZSlGBR70
PS3、360辺りからネットワークがきて
ゲーム的な変革はそこら辺から変わらなくなってきてるよね
もう一般からしてみれば、ピュアオーディオの世界に近づきつつある
0320名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/22(日) 13:56:20.85ID:CiqkiX9n0
>>295
全く強要されてないのに強要されたと勘違いしてるだけやん
武器盾弓全部最大まで拡張するにしても半分も必要なかったはずだし
0321名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/22(日) 13:58:39.22ID:LjeKcca/a
switchはFHDでもいいから120fps出る様にしてくれ
流石に30はきついんだわ
0322ナナシさん必死だな
垢版 |
2023/01/22(日) 14:00:34.81ID:A8isIqSG0
>>309
当たり前じゃん
すぐに抜けたら伝説の剣じゃねぇし
マスターソード無しでゼノンに戦い挑めるんだから自由でしょ?
出来ないこと探して自由が無いって言われてもなぁ
ゲームバランスってものを考えてくれ
0323名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 14:01:54.67ID:YJuMZ373a
PC市場が性能を伸ばしおこぼれがCSに流れるという構図だから今後も勝手に伸び続けるよ
高性能嫌ならグラボメーカーとの提携をやめ自前で超低性能チップでも作って積めばいいだけの事
CSまで性能が上がり続けてるのは他ならぬファースト3社の責任なのよ
0324名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 14:03:14.25ID:2DDAwBjU0
>>323
豚にそういう正論言っても通じないと思うよ
0325名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 14:03:49.28ID:3TdI02B70
前世代のプロとかXのアッパーバージョンの本体しらないけど
前世代前前世代水準のゲーム現行機でやるとめちゃくちゃ快適だな
ペルソナ5とかモンハンライズ(ライズはまあハード性能は前の世代なので)

まあいまが真のps4世代って感じもしなくもない
前世代はハード構成のバランス高かったけどやっぱちょっと性能不足だったね(´・ω・`)
0326名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 14:04:19.29ID:VfsN5Vgf0
>>317
だから結局はそうやって制限制限でプロセス踏まえさせる作りにせざるを得なくて脱却できない

のならオープンワールドである必要が感じないのよ
やってる事が昔の1本道ゲーと変わらないし
無駄な移動時間も増える

昔の古典ゲームを見ればわかるけど
ゲームってのは本来はもっと迅速なんだよね
ところがデジタルゲームではそういう迅速性は商業的に都合悪いから忌避されて
長くなってるってだけだと思うのね

ポケモンなら最初からレベル2や3のジムに飛ばして強者にバトルできるって仕様でも
俺はいいと思うけどね
それこそ真の自由度
0327名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 14:05:01.10ID:ISjMkUXVM
性能はロマン。ロマンもゲームの楽しみの一つ
0329名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 14:06:38.08ID:3TdI02B70
きっと現行機で出る新しいゲームも現行機じゃちょっと重い(´・ω・`)
0330名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 14:08:25.00ID:pgC9HclKd
>>329
そらそうよ
メーカーはすでにCSターゲットじゃなくPCメインで開発してるんだから
ハイエンドPCを最高基準に、そこからCS向けに劣化させていくだけ
0332名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 14:11:05.20ID:gy/GXg6d0
>>323
任天堂は半導体を使ってないから性能アップの責任はないのでは……?
ボブは訝しんだ
0333名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 14:11:17.11ID:VfsN5Vgf0
昔のRPGなら例えばFFやDQなら
中盤のステージは中盤にしか行けないし
終盤のステージは終盤にしか行けないって
フラグやルート縛りがあったところを

俺がオープンワールドに期待したのは
最初から何処にでも行けるという事は
中盤ステージも終盤ステージも点在していて何とか頑張れば最初からでも行けるという
まさに[オープン]性なのだが
逆にフラグ管理や制約の多さなど[ロック]制になっていてガッカリした

開いてるどころか閉じてる作りになってるやん
0334名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 14:13:57.06ID:pgC9HclKd
結局ゼルダのウリってスカスカマップで超劣化マイクラみたいなことができるぅぅ、だけだしな
0335ナナシさん必死だな
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2023/01/22(日) 14:14:06.89ID:A8isIqSG0
>>323
PCもライバルなんだから無理
ソフト強い任天堂だけが独自路線出来る
0336名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 14:14:23.47ID:IZoqPHpy0
JRPGのお手本がff45 dq3だろう

4と5は、強くなる方法が

・クリスタル集め
・武器防具集め
・投げるためのしゅりけん集め

と基本的に集めゲーなんだよな
余計な駆け引きとかぶっちゃけJRPGにはいらんだろう
皆で情報交換してアイテムがもらえるイベントを教えあうのが良いんだよな
まぁネットの攻略サイトでその手法が崩壊してしまったため
FF13以降、ボタンを押す快感とか変な要素にこだわってオワコンになった

しかしくそゲーだから攻略サイトを見るのであって、
ピクセルリマスターとかの面白いゲームはみな攻略見ないでやるだろう
JRPGがダメになった原因はDQ7だな
あれは石板集めが非常にだるく攻略見ないときつかったのでプレイヤーを萎えさせた
あとはFF8もちょっと不親切すぎた

FF9あたりはよく持ち直してたが、なんとなく一本道でつまらんかった
0337名無しさん必死だな
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2023/01/22(日) 14:14:34.71ID:VfsN5Vgf0
>>322
しかしオープンとはそういうものなんだよ

【open】
閉じてあるものを開けること。開放。公開。
隠しだてのないさま。開放的。

この語義でいえば
殆どのオープンワールドは
どちらかというとクローズワールド
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