ゲームが高性能になってく意味ってあるの?
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ゲームが高性能な割にはゲーム満足度はファミコン時代から変わってないような。
我々は何と戦っているの?
「もう昔のゲームは出来ない」←これって今のゲームが楽しくなったんじゃなくて、人間の楽しむ能力が低下したって事じゃないの? >>96
それ実現しても雑踏で踏み潰される蟻の気持ちを体感できるゲームになるだけw >>89
現状見てると多数のメーカーがグラフィックにリソース割いておしまいやろな >>97
任天堂のどこが革新的なゲーム作ってるの?
ゼルダブレワイだって洋オープンワールドの後追いしただけだし >>78
オープンワールドとかPS3で出てたし
バトロワもiPhone7でも出来る
PS5ならでは機能が無いじゃん
XSXはクイックレジュームがいい機能だけど >>96
バトロワ系でできるようになったでしょ
あれは今の性能だがらこそできるもの 満足度が変わらないのは、グラフィックがリッチになっただけで、やってる事が変わってないからだな
ファミコン時代はテキストを表示してただけの会話シーンに立ち絵が付いて
大容量の円盤時代に移ってからボイスが付いて、3Dでアニメーションするようになり
って、作る手間がどんどん増えていくけど、結局やってる事は会話シーンだからな
で、その後はファミコン時代と同じお使いクエとか頼まれるわけよw 意味を見出す必要が有るのは制作側
高性能を単純にグラフィックの精細に費やせば良いやと考え続けた結果その手のAAAがいまいち流行らなくなったのが現状
少なくとも消費者にとって必要性が薄い要素になりつつ有るんだろうな >>101
その完成度の高さが評価された
海外オープンワールドゲームは荒削りになるし >>103
PS3で出てからなんなの?
ほんと豚ってバカなんだね
そんなんじゃいつまで経っても任天堂のガキハードから卒業できねーぞw >>105
テキスト増やせるようになって駄文が増えたし
少ない字数で伝える能力の方が大切 >>107
つまりブレワイに革新性は無かったんでしょ
完成度は高かったけど洋ゲーの後追いしただけで
革新的なゲームってほとんど洋インディーズとかじゃん >>108
オープンワールドに斬新さが無いって言ってるのよ
PS4で散々やって飽きたわ
ゲーパスだと安いからやってるけど
ちなみにXSX持ってても豚って事でいいの?
豚の定義は何かしら >>65
そんなにたくさんあるなら1つくらいこれって言えるよね?言えないの? >>112
ああそう
だからオープンワールド自体が性能が上がったから作れたものだって理解できないの?
ファミコンのままでオープンワールドが作れたと思うか? >>88
それトイレや着替えのシーンを見たいですってこと? >>111
じゃあ何で世界中のクリエイターからスタンディングオベーションされて教えを請われる事になったのか説明してくれない? >>106
ソニーとファミ通が紙面の静止画で差を出してPS売ってきたからなぁ
そうやって育ったユーザーがゴキ
fpsなんて最近急に言い出したけど
任天堂のアクションゲームは最初からこだわってる >>115
オープンワールドの定義を勘違いしてそうだけどファミコンでも作れるよ?ファミコンの性能の範囲で作ればいいだけの事だから PSVRは画質がしょぼ過ぎたけどVR体験としては面白かったし当時の限界も分かったし買って良かったよ
アストロボットとかエースコンバットとかバイオ7とか
PSVR2も楽しみだ >>121
極論言えば相手は言い返せないので勝ったつもりになれますからそうなんですよね >>99
>>104
すまん
ずっとFPSから離れてたから知らんかったけどPlanetSide2の2000人とかあるんだな >>119
前から言ってるけど、その意味でオープンワールドを語ると得るもの無いんだよね
あまりにもいつの時代にもありすぎて
注目されている意味でのオープンワールドはシームレス3Dなんだよ >>124
得るものが欲しいから自分の考えでオープンワールドを語ってるの? グラ全否定豚と論戦しても得るものは何もないって話だな >>117
教えを請われるって公演しただけでしょ
それなら他のメーカーも公演してるし大体人気のソフトメーカーの公演は盛況だよ >>119
じゃあファミコンのオープンワールド教えて >>125
だから、2000年代後半以降「オープンワールド」という言葉が盛り上がった
実質的な背景はシームレス3D
それに対して、オープンワールド云々の定義にこだわる人は
こういう背景と縁遠い人だったということが分かる >>126
アレでオープンならハイドライドもスーパーモンキー大冒険もオープンワールドだわ 性能アップで嬉しかったのはM&B2の戦闘が500vs500の大規模戦になったことかな
プレイヤー1人が自部隊放置で無双しても勝てないよの域になってた >>133
それが、定義にこだわると意味無くなる言葉の一つってことさ >>132
だからではなくてまず質問に答えて貰えますか?
得るものが欲しいからですか?
流行ったからそれが定義とは言えないのですよね? >>136
それで困る人います?ファミコン時代のをオープンワールドとは認めたくないこだわりを持ってるだけですよね オープンワールド自体はベセスダが時岡よりも前にダガーフォールで実現してるから最新のゲームテクノロジーとか手法の話には不適合
どっちかというと100人同時対戦とか実現してるバトロワジャンルの方が最新のゲームと言える オープンワールドって突き詰めると画面の切り替えが無くなっただけだからなぁ
大昔のゼルダ神トラなんかは画面切り替えがあるオープンワールドだろう
あれの源流は何だろうな、ハイドライド? >>137
まあ、だから僕は最初からリネージュ2でシームレスって言ってたし
シームレスで話が通じるんだけど
相手が明らかにシームレスの意味で使ってるのに突っ込むのは
話に無駄な処理を入れるだけじゃないですか Switchが次世代機になったら、そのマシンパワーでマリカやイカが大人数化しそうだよな 和ゲーで100人対戦はFEZが最初になるのかね
当時のスペックでよく動いたと思う >>18
は? ps5は6万でrtx4080と同性能だけどお前のpcいくら? 高性能になって得られることより失うもの(主に金銭面)のほうが大きくなってきたからな
数百万売っても赤字なんてバカじゃないの >>147
MSのHaloとか数100億もかけてゲーパスデイワンだかんな
アホの極みよ >>148
あまり語られ無いけどGTAだって5の時点開発費ペイ出来ないから次作は無いって社長が言ってたしなぁ
話戻るけどホント無駄な高性能化で業界ボロっボロになったな >>143
おかしい発言にきちんとおかしいと言うのは悪いことではないと思いますが
あなたの理屈では3Dのシームレスがオープンワールドでそれ以外は認めないなんですよね? ニシくんまたsteamユーザーに論破されたのか(´・ω・`) 昔は出来なかったゲーム性を実現するための性能よね
それ以上は要らんな たぶん本来の高性能化であるべき姿ってのが
今までは10かかったものを
9以下に減らしていく事だったのが
逆に10から50、100にって増えていって本末転倒
ゲームなんかもグラだったら
2Dは色々不便だから3D化させて便利化させよう
ってなるはずが逆に作る手間が増えてしまってるという
高性能化するにつれて仕事を増やしていくという
人の愚かさよ >>150
しいて言えば「界隈ではその言葉で通じているのに
あえて一般の人間に通じる言葉に置き換えないといけないまどろっこしさ」
とでもいいますかね
いや別にいいんですよシームレスで話しても
それでも「ゲハなのに面倒くさいな」という印象になるわけです話し手には >>149
任天堂も例外ではないのがなぁ
ティアキンとかメトプラ4とか開発期間の長期化は無視できないモノになってる >>155
BOTWなんてDLCとアミーボこみで3万円ぐらい行くから
ティアキンも全部揃えると3万いきそう >>154
私はゲハだからこう、ツイッターだからこうっていちいち自分の意見を変えずに一貫してるのでそんな器用な頭してないんですよね
ゲハだろうと間違いは間違い、正しいことは正しいときちんと伝えますよ
それでみんなから理解偉なくても、理解されないから間違ったことを広めていいよねとは思いませんから >>149
そんな記事どこにある?
ちなみにサイパンが初日で開発費宣伝費回収したって話はボロボロ出てくるね 性能は良くなっても環境は劣化したな
無線で対人とかやめてくれませんか >>152
これからもっと高性能化する事でさらに今まで出来なかったゲームが出来るようになるという意味とは高性能化はするべきやと思うな >>155
そういう意味だとポケモンは凄いなとも思う >>157
いやだから「界隈では通じているし正しい」訳です
界隈の外の人間には通じないわけです
ああ、めんどくせえなと
それだけの話ですよw プロセッサーの進歩に合わせてゲームの表現の幅が広がってるだけ
ゲームはオマケなので意味はない 高性能ならクリエイターの思い描くものが実現できゲームの可能性が広がる
なんて言葉を昔は俺も信じてたけど、PS4の頃にはとっくに閉塞してたからなぁ
低性能なWiiUのブレワイがゲームの可能性を広げたことは痛快だったけど
多くのクリエイター達がとっくに枯れ果てていたと確認できてしまい悲しくもあった >>158
そんな記事ないよ、いつものウソ
GTA6が開発されてるのは発表されてるから世界中の誰もが知ってるしな >>164
こういう豚っていい歳こいて任天堂のガキハードで遊んでるような情弱のバカだからインディーズとか何も知らないんだろうなあ
ブレワイなんて洋オープンワールドの後追いしただけで革新性なんて何もないじゃん 別に変に最新で高性能とか追いかけなくてない立場でも結局ゲーム機に使われている汎用的なパーツのとこは何年かしたら生産されなくなるからその時は中身の構成を変えざるを得ないし性能は勝手に上がるのはあるよ サイパンかあれは本当に割に合ったのかね
投資家からの集団訴訟に返品地獄に数年に渡るバグ修正のコスト
サイパン発売における株価全盛期の25%まで株価を落としてたし >>164
RPG好きだったからPS2時代で既にそれを感じたわ
3D化でクソ化したシリーズモノが多すぎた… >>162
では通じれば全て正しいってことでいいですか?
コミュニケーションって突き詰めるとめんどくさいものですよ
みんな簡潔にしかコミュニケーションをしないからそう感じないだけです >>166
いい歳した大人ってバカとかガキとかを安易に使うものなんですか? >>168
アニメは話題になったしDLCもあるし続編が出ても話題になるだろ
成功なんじゃないの
家ゲ版はちょっと足引っ張ったけど >>165
勝手に嘘認定は草
5が出てから間もない頃の話な >>168
エッジランナーのおかげでゲームもだいぶ売れたっぽいからそれなりに持ち直したんじゃないの
アニメ見てからサイパンやるなら舞台の街を自由に歩き回りながら雰囲気を満喫できるファングッズとしてほぼ満点だし
アニメと比べてアダムスマッシャーが弱すぎるという難点はあるけどそこはまあゲームだし多少はね? >>170
「単に界隈の外の人に合わせて話が遅くなってるだけ」
なんですよあなたのツッコミの実態は
それを意識して欲しい >>173
ソースは?って聞くとまた消えるんでしょ >>175
あなたは都合悪い質問から目を背けますよね
自分の発言に自信があるならそうです!違いますと断言すればいいのにしないんですよね 高性能ならクリエイターの思い描くものが実現できゲームの可能性が広がる
高性能なPS5でゲームの可能性が広がったおかげで
2000年代スタイリッシュアクションへと進化できたFF16
進化とは、可能性とは 少なくともロード時間がほぼなくなって快適にはなった >>176
結構有名な話だろ回収出来るか分からないからGTA6出したくないって言ってたの >>177
いや、キツくなるから言わなかっただけ
ゲハに来るような人はオープンワールドに用語法は流せる程度の知識は欲しい、と。 >>180
ソースなしで草
しかもふつうに超大作RDR2出てるからふつうにウソで草 ツールの学習コストが上りすぎて着いてける人も減ってる ロードは快適になったが、そもそもファミコン、スーファミのROM時代には長いロードなんて無かったんだよな
その後の円盤時代になってから、ムービーゲーになったりして、どんどんロードが長くなっていったのよ >>179
そのロード時間うんぬんも
高性能で無駄に容量増やしていったからロード時間がかかるようになってる訳で
なんとか早くロードできるように誤魔化してるだけで
実際は読み込みなり負担かかる仕様である訳やから
順序が違うよ >>185
モンハンライズとか見る限りそうでも無さそうだけど >>182
6出したくないじゃなく出したくないって話だな
んな過去記事残ってると思うんだったら探してみれば良い 「ペイ出来ないから次回作は出ないんだぁぁぁ」
「GTA6出したくないはずなんだぁぁぁ」
↓
RDR2発売!GTA6も開発中!
www >>184
なんか任天堂がその悪い面まで後追いしていってるのが悲しい
ゼノブレ1と2ときて3であんな前時代的なムービー過多なゲームになるなんて想像つかんかったよ どうしてゴキはすぐ発狂して煽るんだろうな
そう感情的だと他人と話し合う事ができないだろう >>187
違うw出したくないじゃなくこのまま開発費高騰するなら出せないって話だw >>187
>>出したくないじゃなく出したくないって話
パニクって何言ってるかわからなくて草 >>185
ロードは容量だけの問題ではないぞ
容量が増えたからロードに時間がかかるようになったのなら、昔のロードだらけのフロッピーのゲームはなんなんだ >>189
そこは任天堂タイトル本家とは棲み分けでしょ
私はゼノブレイド3好きですから好みの問題ですね >>196
俺はスクエニみたいな真似をしてるみたいで好かん
ゲームはパッパってテンポ良く遊ばせるのを良しとする風潮あるからムービーゲーが嫌われてると思うんよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています