MS、今度はVR、MR、HoloLensチームを全員レイオフ、完全撤退へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マイクロソフトは、Virtual、Mixed Reality、HoloLensを支えるチーム全体をレイオフしました。
・マイクロソフトの大規模なレイオフの最新情報では、マイクロソフトのMixed Realityチームの削減の深さを知ることができるようになった。
・AltSpaceVRとMixed Reality Tool Kitを開発したチームは、全員解雇されました。
・これらのレイオフは、現在米国政府との軍事契約を維持するのに苦労しているHoloLensの将来に深刻な疑念を投げかける可能性があります。
2017年にAltSpaceVRを買収したにもかかわらず、Microsoftはこの週、仮想現実ワークスペース・プロジェクトを支えるチーム全員を淘汰した。
その結果、AltSpaceVRは3月に永久にシャッターを切り、マイクロソフトの「メタバース」の取り組みもそれで事実上終了することになった。
マイクロソフトは、米軍とのHoloLensの契約を進めてきましたが、最近、プログラムの問題が報告されたため、米議会によって縮小されました。
https://www.windowscentral.com/microsoft/microsoft-has-laid-off-entire-teams-behind-virtual-mixed-reality-and-hololens 掛けないで脳直接に送る技術があるのに
それゲームにも降りる予定があるんだろ 車も既にバックミラーやサイドもモニターで見てるしな
目玉のレンズから脳に送ってる訳だからその線を
違う映像入力するものに繋がることが出来ればいいだけだからな
無線か身体の何処かにusb入力とかそんな感じになるんだろな >>197
別に無理なくね
要は今更DirectXを別売りできないから箱作ったっていう事業だろ >>201
Xbox事業撤退してWindowsゲームに一本化するんじゃないかな
もうcloudゲーミングでいちいちコンソール買う必要ないし、株主からは散々Xbox辞めろと言われてるし こんな会社が提供するゲームパスとかいうサービス
ゲーム会社なら警戒しちゃうね >>89
現実の見えてないゴキブリが言うと説得力が違うな >>204
なんでわざわざ儲かってるゲーム事業のメインストリーム潰して規模縮小するんだよwww ゲームが儲かっているとか
こんな所にMSの人がいるのか
一般人は誰も収支を知らないのに ビッグテックはコロナの時に人材確保の名目で
雇用しまくったツケが景気後退で出てきてひまった感じ
大規模リストラがMSに限ったことではないからね
まあ生産性、収益性、将来性が低いミッションは
契約社員等からどうしてもクビを切られる appleだけは大規模リストラやらずにceoの報酬40%カットでバランス取った模様 >>211
正規販売店に派遣してる契約社員を切るって噂出てる
あとアップルはそもそも他のビッグテックみたいに
コロナだからと大幅な雇用はしていない >>209
儲かってない事業にCEO自ら10兆円も投資するのか(困惑) >>204
Xboxがそんなに怖いの?(`・ω・´) >>206
そもそもニッチすぎて温暖な時代がなかった説 任天堂やソニーと違ってMSのゲーム事業は赤字だから未来なんてないよ 投資しているから儲かっているとかバカだろ
儲かると思っているから投資するなら分かるがな
まあその見込みが当たるとは限らんがな >>203
頭悪すぎてもはやどこから突っ込んだらいいのか分からん >>4
PSVR2とか有線+PS5必須の時点でゴミなんだから馬鹿にされてもしょうがねぇだろw
スタンドアローンで起動が当たり前の時代だぞ >>218
もう20年以上も続けてるのに、赤字事業で更に10兆円も投資するのか ビッグテックがそんなバカなことするわけなおってのもアホな意見だよな
いくらでも失敗しているし
今回だって雇い過ぎた分を減らしている
何かもう信仰の域だよ >>222
少なくともナデラはお前よりも賢いよwww ナデラやりやがった
ほぼ全ての製品にChatGPTぶっこむってよ
Googleへの宣戦布告 これもHALOと同じで単に技術力不足ってだけだな やっぱり内部から腐ってたマイクソだった Microsoft Meshに技術移管して
いらなくなったリソースは放出って感じだな PSVR2発売直前に撤退は
ソニーに勝てないとわかって土俵から降りたんだろうな まあメタバースなんて未来ないのによくここまで金ドブしてたなMS MRもスポンサーいなければ無理とかキツイ業界とかバンナムがマジでかとそうな気がするわw 細々と続けていけばいいのに、完全に辞めると日本みたいにもう復帰出来ないぞ VRコンテンツが半自動的にPS独占になるのはデカい VRはまだまだ流行らんわ
もっとカジュアルな機器にならんと使えん >>224
Googleはめっちゃ警戒してるらしいね それとは全然関係ないんだろうけど、bingの隅っこにいるチャットひと昔前に流行った人工無能みたいなレスポンスだったな winMRはソフト全然なかったしquestでたら一回も使わんかったな >>230
Microsoft Mesh for Teamsに力入れてるけど
これもメタバースなんだが かんたんお手軽スマホゲー全盛期にわざわざ高額なVRで不自由なゲームやりたいかね? >>224
100億ドルとかABの買収額考えたら大したことないな
こっちにもっと金かけた方が企業的には意味がありそうな気もするが… メタバース、普通にオープンワールドゲーム以下のグラフィックなのに、それ以上に開発費用かけてる時点でセンスも何も何にもない。 >>219
箱のコードネームがDirectXboxだって知らない人? MSはDirectXを別売りしたかったから箱を作った!
根拠はコードネームがDirectXboxだから!
ww >>243
20周年ドキュメンタリーのWindowsCEチームとの内部競争の話とか面白かった 本家のメタのグダグダぶりを見るとVR撤退は正解
アップルVRヘッドセットも開発難航してるみたいだし3Dブームの二の舞い appleVRって本国3000ドルだっけか
日本だと35~40万円位?クエストプロ越えとる
今の時点では噂でしかないけどエンタメではなくビジネス寄りらしいし(とは言えゲームや動画視聴が出来ないって事はないと思うけど)ニッチな感じなんかな コンシューマというよりクリエーター向けでは?
Mac Proとか使ってる人用でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています