ジョ ーシン「FORSPOKENは3D酔いしやすい、非常に疲れる、UIは見辛い、システムは説明不足」
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https://joshinweb.jp/game/gm230122bt.html
どうも、コントローラの汚れはコツコツ落とすタイプの TVゲーム担当の "ロトメン" です。
昨年末に体験版が配信されていました『 FORSPOKEN (フォースポークン) 』を3時間程度遊んでみました。
導入のストーリーは最初にさらっと流れただけでして、体験版はストーリーを楽しむというよりも、
アクション部分にスポットを当てたものに仕上がっていました。今回は、その部分を重点的に解説しようかと思います。
戦闘について言えば、なかなか難しいという印象です。
通常の雑魚戦の難易度が高く、空を飛んでいる敵に魔法を当てることも難しいのですが、一番は大量の敵に囲まれて画面外から攻撃されるので、
状況の把握が大変ということが難易度を上げている気がします。
逆にボス戦は一対一なので、ターゲットロックをして敵の攻撃を魔法パルクールで回避して隙ができたら攻撃を叩きこむという流れなのでコツさえつかめれば非常に楽でした。
あと、ぐるぐるカメラを回して周囲を確認するので、3D酔いしやすい方は注意が必要かもしれません。
ロトメンは3D酔いしない方なのですが、それでも目は非常に疲れましたね。
ストーリーを楽しみたい方や広大な大地を魔法パルクールで駆け抜けたい方は難易度は落としておくとよいかと思います。
多少説明不足なシステム回りやインターフェイスの見づらさなどが気にならないわけではないですが、やりこめばやりこむほど色々なことができると分かってきますので、
じっくり腰を据えてプレイすることで徐々に楽しくなってくるゲーム、というのがロトメンの個人的な感想です。 >>1
>『 FORSPOKEN (フォースポークン) 』が気になるんだけど・・・という方は体験版をちょっとやりこむくらいでプレイしてみてください。そのころには面白さにあと少しだけ、あと少しだけと止め時が分からなくなっているでしょう。
結局褒めてんの草 もう1年経ってるけどPS5世代の専用ゲームてこれが初かな 体験版クリアまでやったけど戦闘は単調で移動もかったるいし
製品版がどうか知らんけどスッカスカで定価で買おうとは思えん
主人公と相棒の会話がゴーストワイヤ以上につまらん寒い要素 これからアトムの童みたいにe-sports専用タイトルになるんだよ
どんなゲームかよく知らんけど 小売がこんなレビューしかできないってやばくね?
普通もっとポジキャンするよね? 率直すぎて販促になってないの草
店頭に並べたポークンが売れ残ったらお前も困るだろ
自分の店の商材は、クソゲーでも盛り上げてけ 多分Joshinはほとんど入荷する気ないんだろうな 目が疲れるってことは低FPSてことか
ゼルダより酷いのかな 出来がどうこうのレベルの前にゴキブリは買わないからな美少女じゃなくてポリコレ黒人だから まずスクエニ作品にクソゲー以外を求めることが間違い
売れないと困る小売でも褒めるところがない 分かりやすいレビューやん
良いとこは褒めてるし
まぁPS5自体が値段に見合わないので自分にはご縁は無いですが ゴミを無理矢理持ち上げてもショップの信用問題になるしこれは仕方ない 同意
確かに酔った
カメラが近すぎなのと変なゆれとキャラの位置が左に偏る
全てが糞カメラ 体験版はいまさらアプデされたらしいけどもう消したしやる気も起きないんだわ >>8
現在アマラン11位で今の位置だと前週発売のFE抜けるのか怪しくなってきたな
PS5本体は1位なのに とっつきにくいけどやれば面白いゲーム、という評価はどこも大体同じやな
黒人主人公がとっつきにくさを倍増させてんのがアレやが 多分売れないし速攻ワゴンだから、安くなってから買うのがベストやな ポジショントークに徹しないジョーシンは信頼できる店だな
ポジショントーク当たり前の時代は昔になってくるのかもしれない SIEの横槍で担当が変わるか、文章のテンションがある時から変わってまるで中の人が別人のようになるから 発売後本スレに「お前が下手糞なだけ」って擁護マンが現れて
批判叩きしたその数日にはスレ過疎ってそう 思いの外褒めてなくて草
ジョーシンの建前あってこれじゃかなり厳しそう 「おひとり様3点まで」
ジョーシンのこれ、対象商品を選んで表示しろよっていつも思う スク「VGCやwiredみたいにソフト回さなくてもいいのか?」
ジョ「あ、構いませんよ」 ポリコレキャラが日本人の感性ではとても受け入れられない忌避感すら感じる
という問題の本質はやっぱり切り込めないか・・・ モーションブラー前提なのが本当に苦しい
切ったらパフォーマンスでもカクカクだし 昨今の次世代ゲームでパーティクルを"やたらと"多用するゲームはクソゲー率が高い
手を抜いた部分をコストかけずにパーティクルをごちゃごちゃ表示して見た目で「騙す」のが目的だから
パーティクルが悪というわけでは無い、"やたらと多い"という点がポイントな
そしてフォースポの初期トレーラーでは高所から普通に着地していたのにデモではおびただしいほどのパーティクルが追加されていた...
https://i.imgur.com/YBZndlw.png 去年もバビロン買ったバカどもを煽るの楽しかっしワクワクしてきたぞ
年1でお笑いを提供してくれる優良企業や そういやファミ通またレビューして無いな
ほんとこの雑誌とスクエニの癒着は胸糞 体験版はその名の通り
「これで試してみて良かったら買ってね♪」というものだ
よって体験版だから大目に見ろだの、レビューするな、なんてのは論外で
むしろ体験版にこそ、そのゲームの一番良いところを詰めて
「このゲーム面白いじゃん!製品版買おっと♪」と思わせなくてはいけない >>54
これ言えるほどポリコレじゃない
巨デブにするかアーロイくらいブサイクにしないと 元カプウンコのスタッフがアクションとかやってるんだっけ
カプコンが悪いってことにしよう >>58
こういうのは手抜きで、ではなくゲーム分からないプロデユーサーや経営陣が見てすげえって思うから
だいたいプロデューサーの命令で追加させられる
そんでそういうのが通っちゃう現場だからクソゲーになりがちなんよ この自演スレが既にアフィまとめに転載されているところ見ると
発売前に叩きたくて仕方ないんだろうなw ガチレビューしたほうが最終的には好結果生むんだよな
今のファミ通とか見てれば分かると思うが >>72
販売ポイントと違って予約ポイントってわりと週販とのズレも大きいけどまあどんなに多く見積もっても初週5万を超えることはないよねって感触は間違いなくある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています