“やかましいゲーム”の時代は終了?『エルデンリング』を海外トップクリエイターが絶賛
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『The Last of Us』などで知られる有名ゲームクリエイターのニール・ドラックマン氏が、日本が誇るアクションRPG『エルデンリング』について言及。“ストーリーの伝え方”という古くて新しい問題について、インスピレーションを受けたことを語っていた。
物語を語りすぎない「エルデンリング」
YouTube上で公開されたインタビュー配信にて、ニール・ドラックマン氏は「エルデンリング」と『INSIDE』の2つのタイトルを挙げ、従来の物語に依存しないゲームだったことを指摘した。
いわく、空間を移動したり調べたりといったゲームプレイを通して、プレイヤーが物語を解釈していく仕組みになっているとして、「それはゲームから得られる最高の喜びの1つ」と賛辞を送っている。
「エルデンリング」には壮大な物語が用意されており、世界観設定には人気ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の原作小説を手掛けたジョージ・R・R・マーティン氏も関わっていた。
しかしその物語は、ムービーなどで“説明”されることはほとんどない。
たとえば「星砕きのラダーン」という作中でそこそこ重要な立ち位置のボスも、アイテムや武器のフレーバーテキストといった断片的な情報を読み解かなければ、どのような来歴の人物なのかわからないのだ。
つまり、物語の核心に何も触れないままエンディングを迎えてしまうリスクもあるのだが、そのようなプレイヤーのゲームプレイにある程度委ねた物語が、ニール・ドラックマン氏の目には画期的に映ったのだろう。
ゲームにおける物語の見せ方の進化
そもそも、ゲーム内で“物語を語りすぎる”ことについて、一部のゲーマーは否定的な意見を抱いている。
具体的なウイークポイントについて、ネット上では《語りすぎなシナリオは本当に聞いてるだけで疲れる》《ゲームをしたい人にとって、操作ができない以上に悪いことはない》《単純にムービー見てるだけは面白くない》《ゲームがしたいのにオープニングで延々とムービー見せられるとやる気なくなる》といった指摘が上がっていた。
もちろん好みの問題もあるかもしれないが、没入感が大切なゲームというジャンルで「見ているだけ」になるのは、たしかにおかしな話ではある。
昨今ではストーリーに重きを置いたゲームも、さまざまな工夫を行うようになってきた。印象的だったのは、『テイルズ オブ アライズ』がいくつかのムービーシーンで採用していた新しいスキップ機能。
大抵のRPGはムービーを丸々スキップするか全部見るかの2つに1つしかないが、同ゲームはムービーシーンであっても、セリフ単位でのスキップが可能となっていた。
また、昨今のアドベンチャーゲームなどで見られる「QTE」の導入も、ゲーマーを退屈させずにストーリーを見せるための工夫だろう。ただ、これに関しては成功例ばかりでなく、逆にQTE要素がゲーム体験に悪い影響を与えている例も見られる。
それに対して、やかましいほどに物語を見せようとするゲームは“ムービーゲー”などと揶揄されがちだが、「エルデンリング」の影響がいい方向で業界に広まってくれることを期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117008 >>315 >>319
ナラティブ自体は従来型のストーリーとは全く別の存在ではなくてそれに間接的に語らせる形態も含めたものだけど
まだ新しい言葉でこれがナラティブってのが曖昧なんだと思う
間接的に語るのがストーリーであればまだわかりやすいが世界設定、伝承の部分だと
違和感あるというか腑に落ちない人も多かったんじゃないかな
あとは例えばこれはTGAのナラティブ部門だけど
https://thegameawards.com/nominees/best-narrative
他の作品が大体従来型のストーリーテリングだった中でなんか変なのが1本混じってるぞということで
エルデンリングの存在が目立ったのもあるのではなかろうか 今の日本のゲームで先進的なゲームってエルデンリングくらい?
だいぶ衰退したよな エルデンリングとブレワイやってて思うんだが
やっぱ武器壊れない方がいいわ >>330
たしかに違和感あるな
まあ適当に選出してんだろう
「ヒット作だし、とりあえずエントリーさせとけ」みたいな >>333
武器が壊れるのはGBサガで慣れてるから余裕、
と思ってブレワイやったら想像の10倍壊れやすくてビックリしたわ いやこれフロムの死にゲーだから許されてるだけでしょ
例えば明るい世界観でよろぴっぴとかうれぴっぴ言うキャラが出る
ゲームだとしてもフロムの死にゲーなら許されると思うわ >>1
やかましいゲームは倦厭される
なるほどね
ゼノブレイド3の敗因はそこですか 冷静に考えるとエルデンて特に凄いとこ無いからこんな無理矢理持ち上げてんだろ RPGとしては最高峰だな、他のゲームって基本映画観てる感触と同じで主人公=自分じゃないんだよね
RPGで自分が主人公のゲームって中々無いと思う国内外含めても 脚本、ムービーありきのゲームは諸刃の剣だからな
ラスアスなんて特に身に染みてるだろ ちょっと移動したり少しゲーム進める毎に会話だけとかのつまらない長いムービー連発で入れ込んできて
プレーヤーにプレイじゃなく鑑賞させるだけのメーカーはマジで反省しろ ストーリー理解させたくて一瞬でNPCの位置マップに表示した企業だからそんな事考えて作ってるわけないじゃん ゲームではシナリオなんておまけでも成立する
というのを実証してくれた >>303
すでに販売6年目のゼルダに四半期毎の売上追いつかれてるけど
どうやって抜くつもりなん?w 多くを語らないってのは一昔前の洋ゲーRPGってイメージだけどな。今はFFみたいなゲームしかないのか。 >>344
バテンカイトスはそもそもプレイヤーはカラスじゃないのは明らかだったからちょっと違うような >>340
昔はこれが普通だったんだけどな
顔のシワとか鼻の高さとかそこまで弄れるのは全然要らんけど
ドラクエ10くらいのキャラメイク出来る
ウェルトオブイストリアみたいなゲームやりたいな >>7
エヴァと一緒で適当に並べときゃ
オタクが釣れる釣れるですよ >>333,335
そうは言っても、褪せ人は「壊れやすいゼルダの武器」よりも耐久性が低いんだぜ… ラダゴン付けてたから俺の褪せ人はさらに脆かったな
熊と海老のレイプが酷かった🐻🦐 吉田ff16お金使い過ぎたから買って
ムービーにお金使い過ぎたのかな?🤭
そう思わないだけでフロムはましだな FF16はトレーラー見たけど
何もかもがやかましかったなww
プレイ部分だけは気付かれないようにサッと流してて草 エルデン細かい不満点は大量にあるけど
大ボリュームで作ってくれたので
充分楽しかったよ 北海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネットを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資法反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告(3同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)した。
起訴状によると、同被告は今年1月から2月にかけて、銀行などを除く一般に禁止されている預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った。 >>42
そう、ニワカなんだよコイツ
だってフェミニストのアニータのエアプフェミ動画を評価してラスアスの脚本変えたようなヤツだしな ぶっちゃけffオリジンのが面白い
つーか輪廻解脱は元ネタが30年以上前既にやってたんだな
シナジーもあって今はff1がかなり愉しい
モデルケースになるわけだ ダクソエルデンみたいな主人公=自分みたいなゲームは語りすぎない方が没入感が強まる >>64
フレーバーテキストはプレイヤーに向けた文だと思ってたがそこも主人公目線なんだ なにかありそうなロケーションがあってアイテムが一つ落ちている。アクティブなイベントが一つもない。そこで何があったかはフレーバーテキストで妄想しろ
エルデンリングみたいな広い世界でこればっかやられたらユーザーはうんざりするだけだよ エルデン始めソウルライクが各所で大人気なのを見るたびになんでアーマードコアは売れねえんだよと思う
死にゲーだぞ
めちゃくちゃ難易度高いぞ
多くは語らないストーリーだぞ エルデンやかましいだろw
環境効果音とか剣戟の音とかギンギンのガキガキドカーンでかなりうるせーんだがな
だが、ノリノリのBGMがないとパルクールなんて楽しくないからノリノリの楽曲を入れて来い
それがむりならなんかテキトーな音自分で入れられるようにしろ FF16みたいなやかましいゲーム、発売前から終わってた >>369
ここで言うやかましいってSEとかじゃなくて、ストーリーの解説がくどいことを指してるんだと思うけど スレタイに脊髄反射して>1読まずに書き込むのはゲハの風物詩
長い文章(というほどでもないが)は読めないんだろう 当然分かった上で皮肉を言ってるんじゃない?
スレタイの「やまかしいゲーム」って表現自体が適切じゃないって事だろうね >>373
いや絶対わかってないよこれ
スレタイみて煽ってやろうと思って大外しした恥ずかしい人だよ >>162
ラスアスは旅の過程そのものがラストの展開に至る説明になってる構成が素晴らしいった
2は全て投げ捨てた >ゲーム内で“物語を語りすぎる”こと
そうこれだわ ダクソ以上に対人がつまらん
それどころか対人のせいでナーフされまくった技の数々
オン対人とオフで性能を変えるとかいくらでもやりようあったろ
毎度バランス調整できないくせに背伸びし過ぎだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています