識者「ゲーム依存になりやすいのは『オンライン×戦闘系』『シューティング』」
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【ゲーム依存】なる子とならない子の決定的な差 中毒になりやすいのは「オンライン×戦闘系」
記事より抜粋
<ゲーム依存に導く仕掛け>
・闘争心があおられる
・課金や長時間プレイで、レベルアップが自己肯定感を左右する
・他人に勝つことで、自己承認欲求が満たされる
・レベルアップで共にプレイする仲間の信頼感や尊敬を得られる
・ガチャのワクワク感
・定期的なイベント
・クリアの先にまた別のゴールが与えられる(エンドレス)
・毎日ログインボーナス
「特にシューティングゲームが依存になりやすい。バーチャル世界なら自分がレベルアップでき、勝ち上がれば仲間に認められ、ヒーローになることもできます。それにより達成感や多幸感が得られ、脳内ではいわゆる快楽ホルモンといわれるドーパミンが分泌されます。それを求めて中毒になっていくのです」(樋口医師)
また、常にアップデートされ、クリアすれば次のミッションが与えられる。飽きることのないエンドレスな仕掛けが用意されていることも、依存しやすい理由に挙げられる。
だが、同じようにゲームをしていても依存になる子とならない子がいる。樋口医師によると、以下の要素があると依存に陥りやすいという。
<依存になりやすい要因>
・男性
・若い(18歳以下)
・リアルな対人関係が苦手
・ゲームがいつでもどこでもできる環境がある
・親子関係が悪い
・両親の仲が悪い(父親と母親の意見が違う)
・リアルなコミュニケーションが苦手 アップデートされないスプラとかいうゴミは関係ないな おまいら子供相手に大人気なくピチョピチョ
煽りイカやるから… ログボって最近はほどほどが主流じゃね?
毎日インしろってのは途中で忘れると一気に萎えるってんで スプラ3は5000ゲソおみくじのために毎日イカなきゃいけなくなるんだよな 対戦ゲームはハマれないわ
終わりがないしな。戦いの先にあるのはまた戦い
あと難易度調整もできない。相手が人間だから 他人に迷惑かけないならいくらでもやってよし
休日を1日中ゲームに費やしても罪悪感を覚える必要なし オンでいつでも誰かとずっと遊べるって
終わりのない放課後みたいなもんだからなあ
際限なく遊ぶわ シューティングと聞いてゼビウスとかアレスタとかアインハンダーとかを思い浮かべたワシおっさん シューティング=雷電グラディウス怒首領蜂etcおじさんなんですけど 廃課金が無課金に対してガチャ煽りしやすい環境のゲームなんか
一部の廃人が依存症気味になるんじゃないの
昔のグラブルみたいな廃人連中なんか古戦場から逃げるな
みたいな理解出来ない事あったんだろ
FGOとかもボックスイベントで何箱開けた自慢してる輩もいたみたいだしな >>1
><ゲーム依存に導く仕掛け>
> ・闘争心があおられる→負けるから対人やらない
>・課金や長時間プレイで、レベルアップが自己肯定感を左右する→金と時間がいくらあっても足りんのでやらない
>・他人に勝つことで、自己承認欲求が満たされる→負けるので満たされない
>・レベルアップで共にプレイする仲間の信頼感や尊敬を得られる→レベル上げが辛いのでやらない
>・ガチャのワクワク感→当たらない辛さが上
>・定期的なイベント→時間が合わず参加できない
>・クリアの先にまた別のゴールが与えられる(エンドレス)→飽きる
>・毎日ログインボーナス→休みたいときに休めないストレスにより引退
どうだまいったか でもガチゲーマーってすごいよな
よくこんなキツい運営の試練に耐えて上を目指せるもんだ
その精神力があれば野球部で甲子園とか目指せるんじゃね? >>2
スプラは実際マッチングが他の対戦ゲームと比較してもかなり早い&1試合がバンカラで長くても6分を超えることがないって理由で中毒性高める理由になってると思う >>11
相手の勝利に対する異常な執念を上回る殺意を絞り出すのが辛くてな
対戦モノって本当に人を選ぶ >>22
まだ縄張りとかバンカラは待ち時間があったからその間少し何かできたんだが
バイトはほぼ待ち時間ないから中毒性がヤバすぎる シューターはゲハでもマウント合戦してるからな
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