スクエニ「FORSPOKENは外人とタッグを組む事で期待していた、日本人に響くようには意識しない」
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https://www.famitsu.com/news/202301/23289894.html
――改めて、本作の企画開始からの経緯を教えてください。本作は、どんなゲームを作ろうとしてスタートしたのでしょうか。
荒牧
もともと僕たちは『ファイナルファンタジーXV』(以下、『FFXV』)を作ってきたチームです。
同作はオープンワールドのゲームでしたし、つぎに「魔女を題材にした魔法主体にしたゲームを作ろう」となったときに、自然とオープンワールドのゲームにしようと決まりました。
脚本に関しては、『FORSPOKEN』では、海外の脚本家にお願いすることにしました。当時は、我々と海外の脚本家がタッグを組むことで、すごいゲームができるんじゃないかと期待したのを覚えています。
――ストーリーは海外の脚本家が手掛けているとのことですが、日本人にも響くように、もっとこうしてほしいといったリクエストをしたことはありましたか?
光野
それはなかったですね。今回は、海外の脚本家たちに自由にストーリーを考えてもらっています。
もちろん、開発の都合に合わせてちょっとした修正をお願いしたことはありましたが、意図的に日本人に響きやすい物語にしたりとか、海外テイストのストーリーにしたり、といった意識はしていません。 >我々と海外の脚本家がタッグを組むことで、すごいゲームができるんじゃないかと期待したのを覚えています。
>意図的に日本人に響きやすい物語にしたりとか、海外テイストのストーリーにしたり、といった意識はしていません。
コテコテの和ゲーノリを嫌って海外テイストにしたいから外人脚本家にしたんだろ?
なのに海外テイストは意識していないってイミフ
何をしたいの?何を作りたいの?
ぶっちゃけ特に作りたいものなんか無いのにゲーム作ってんだろ >>554
要は特にこういうものが作りたいとかこういう風にしたいみたいなイメージが一切ないままゲームを作ったからクソ脚本もそのままOKしたしクソゲーになっても誰も止めようともしませんでしたってことだよな
やっぱりソニーから金引っ張るだけの実質B2Bタイトルであって中身はどうでも良かったのでは? >>554
まあプロデューサーは9割方そうだよ
ゲーム作る仕事じゃないし >>546
アフリカばっか優遇されてずるい!ハリウッド映画全部中国人にしろ!とか全部インド人にしろ!とか幼稚すぎるんだよ
世界人口の中で2割しかいない白人が、ハリウッド大作の9割で主人公やってる不均衡が一番大きいだろ
この状況でなんで白人を叩かずに黒人叩いてるんだ?
脳みそKKKに洗脳されてるのか昭和ジジイよ? キチガイの振りしてスレ違いトークしてる奴らを装ってんだろ?
そんな事しなくてもみんな飽きて誰もいないよこのスレ 良いものは世界共通
なんだよなあ
日本だなんだと言っている奴は三流だろう 外人ウケを狙って外人にウケそうな要素を集めて作ったように見せてアピールしたけど、いざ発売したら全くウケずに爆死して終了
PS3時代に幾度となく起こってたこの現象を今更になって再現するのがスクエニ 今西洋ではヤバイことが起きている
文化大革命並みの文化破壊……そうポリコレだ
アニメ・漫画・ゲームのみならず、スポーツまでもおかしくている
10年後には完全にオワコンになっていることだろう
西洋メーカーはスクエニ同様CG制作技術を活かして、日本の下請けとして頑張ってくれる >>563
主人公が悪態をつくのがスゲェウザいって
外国人からも酷評だぞ >>561
とある中華料理人が言っていたセリフが結構正解に近いかも
?「古来より洋の東西を問わずうまいものはうまい、まずいものはまずい
料理人はただうまいものを作ればいい。簡単なことだ
うまいものを食べた瞬間、ヒトは必ず幸せになれる
そのことに国境はない」 hi-fi rushはアメコミ調でも少年漫画的な最初はどすこい ファンタジーをユーザーが求めてるのに
外人が住んでる地元が西洋なのに
拠点の街を廃墟みたいな西洋風にしても響かない気が😅 プレイ時間短いのはPSユーザー大歓喜やん
速攻クリアして即ゲオに売って「○○円得したー!」ってマウント取り合うのが奴らの習性やろ? >>553
ニンジャスレイヤーは実は…
いやなんでもない。 結果誰にも意識されない空気に
ほんとまるで成長してないなスクエニは てかまずスクエニはグラの質もっと下げろ
面白いゲームを作ることだけに専念しろ
クソゲーならつくりなおせ
グラに拘るから止まるんじゃねーぞになるんだろ >>574
そういう意見を良く聞くけどさあ
スクウェアの場合、グラに金をかけない=低予算=面白くならないだから
そもそもここの会社の良さって「面白いゲームを作れること」じゃなくて
FF7もそうだけど、一個の町に一つの凝ったミニゲームがあるくらいの
キチガイ染みた作りこみが良かったわけで
ここの辺を理解してないと昔評価されていたスクエニゲーを遊んでも、今のキッズは理解できないだろうよ 昨今のスクエニゲーやりゃあ分かるけど
作ってる側が面白い楽しいって事自体分かってないよ
くっそくだらないつまらん事に時間掛からせ過ぎだし >>577
仕方ないじゃん
どんな駄作で売れなくてもファイナルファンタジー14が補填しちゃうんだもの
不労所得が入り続けるぬるま湯で節約するバカはおらんでしょ
スクウェア・エニックスていう過去の栄光の名前を名乗る
「株式会社ファイナルファンタジー14」に
おもしろいゲームなんて作れるわけないじゃん なるほど
まあそのえふえふフォーティーン自体が
>くっそくだらないつまらん事に時間掛からせ過ぎ
で成功してるからなぁ、それに倣ってると考えれば納得するわ・・・ >>574
どっちかというとフオースボはスクエニの触れ込みほどグラが良くないという評価になりつつあるんだけどね
そっちの方がマズイ気がしないでもない 画質ってよりはリアリスティック路線から離れろって感じだな 海外の脚本家たち(無名)
ゴミじゃん…虚淵とかの方がまだ知名度あるやろ
せめて〇〇の脚本を手掛けたとかなんかないのかよw
外人です!以上!
アホかww 順番が逆なんだと思う
面白いゲームがあってそれにさらにグラフィックが綺麗なら言うことなし
面白いゲーム→+美麗グラフィックという順番であるべきなのに
最初に美麗グラフィックを持ってくる悪癖が直らない カプコンの内製エンジンは彼らのスケーラブルな移植工程まで含んだ合理性があって成果も出てるけど、ルミナスのメリットって何なんだろう
ビジュアルも移植性も重さも現行汎用エンジンに勝ててないじゃん そこら辺もただドヤりたいからでしょ
自分達は自前のエンジンも用意できるんだという自慢
とは言えカプみたいに全社的に合理性の為、自分達の意見を盛り込みやすい自前エンジンを作って実際の運用も上手く行ってるのとは大違いなわけで
形骸化した自前エンジンがルミナス カプコンのREエンジンは本当に上手くできてるよ
最先端のゲームだけでなくアーケードスタジアムみたいなレトロゲーの移植や横スクの魔界村にも使えるという、とんでもなく幅広い汎用性を見せてるからな 日本のPS5は死んでるし随分前から海外の方が売れる傾向だから日本無視のシナリオになるのは自然じゃね
そうすりゃ売れるというものでもないが エンジンなんてスケーラビリティが重要だからな
特定のソフトやスタジオ専用エンジンなんて単にコストが重いだけ
というか外部に自慢する意味がわからない Fワードを口走る黒人なんかは本場の人にしか分からないからね。 あれだ ここは変にストーリー拘ろうとするとロクな事にならないから
ストーリーはオマケにして ほぼないも同然なゲーム作ろう
あとゲーム性が酷いからあんまりゲーム性はない方がいい
キャラも魅力ないんでキャラものはやめる
アクションもあれだからアクション性のないものにする
すごろくとかジャンケンなんてどう? >>340
発想が90年代の微妙に主流になれないクリエーターそのものやんけ >>452
ツシマはまさに「日本人には作れない日本風ゲーム」だったし
ぽーくんはそういう感じじゃない
まあ欧米人の感性はわからんが >>433
なんか90年代の微妙に主流になれない系クリエーター的なノリなんだよね
なんかこう、悪い意味でおじさん >>578
逆に補填があるから思い切ったゲーム作れないものか
ガンダムは水星っていう30分cm的にはご法度というか禁則事項の山みたい名の作れたのも
BFが大量にガンプラ売りつけて金があったのが大きいわけで
ここゲハって玩具CMのことはわからんやつが
マジンガーZ以来のノウハウがたまりすぎてジャンル的に禁止事項が凄い多いんだよ
アニポケが混乱状態になってるのもこれが原因で
ゲームポケモン側は30分cmの原作のつもりなんて無いから30分cmでは使いにくいネタガンガン仕込むので
30分cmにアニポケが落とし込むも落とし込みきれずに炎上の繰り返しなわけだからな
次も炎上祭りだろうなと、SVも30分cmとして使いにくい要素多いし
なんでもそうだが歴史が積み重なりすぎるとジャンルの禁則事項が増えて雁字搦めになるから昔の劣化コピーしか作れなくなって
結果禁則事項になってない奴に手を出して事故る四次元殺法コンビルートが多発するんだよね
スクエニは今その状況に陥ってると思うよ
で任天堂はその禁則事項をあえて強引に破って
禁則事項設定したやつに叩かれるが禁則事項なんてくそくらえだってキッズ受けして
そのキッズが新しい市場を形成するを40年繰り返してきた訳だ 孤児の黒人女は当然のように犯罪に手を染めて判事から説教されるが反省もせずにファック連呼する
というストーリーを書いたライター陣(一応実績ある複数人のチーム)に黒人がいないのが印象悪いらしいけどスクエニ側から要請されたらしょうがないよな >>586
アケスタはゲーム部分はエミュを呼び出してるだけでREエンジンはただのランチャーだぞ >>599
肝は早期に複数機種マルチを出しやすい所でエミュ(MAME?)を呼び出してる
だけなのはどうでも良いんでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています