任天堂系トップレビュアー「FEエンゲージ面白すぎる…」
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いやぁファイアーエムブレムエンゲージ、面白すぎる!ここ数日間は寝る間も惜しんで楽しんでいます。
いつもよりレビューのタイミングが遅くなってしまいそうですが、その分、魅力を深掘りしていきますのでよろしくお願いします😊
https://twitter.com/kentworld2/status/1617692227509293057
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 俺はストーリーが好き
従来のFEは自分が神竜を助けて邪竜を討伐する役だったけど
今作は自分が神竜で、今まで自分が操作してた英雄達に支えられるってのが気分が盛り上がる
やっぱり神様って無条件でチヤホヤされるから良いね
普段操作してる勇者なんて、作中で感謝してる住人がいないからね
勇者のくせにめちゃくちゃお使いさせられるし、勇者というより雑用やってる気分だよ >>1
普段の任天堂のゲームは寝る間を惜しまない程度のつまらなさしかないと?
わざわざ任天堂系とつけるってことはそういうことだよな 任豚だなこいつ
あと任から汚い金を受け取ってるだろうね 別に
邪竜復活したから各地の12個の指輪集めろって言われて集めるだけ
あと邪竜の手下が親殺したくらい 紋章師カッコいいしかわいいしなぁ。必殺技も魅力的だ。あとはSPさえ何とかしてくれれば。 >>4
いちごうは低評価だろ
風花雪月「全ての人に遊んで欲しい超大作SRPG」
エンゲージ「賛否分かれる出来だが愛すべき野心作」
シナリオの不味さを指摘してるし風花より明らかにテンション下がってる >>19
戦闘面白いんだけど、SPは調整不足だよなぁ
ずっと紋章士指輪を付けてるキャラならまだしも、汎用指輪付けてきてるキャラよりも途中加入キャラのほうがSP高くなるしな
指輪奪われたあたりからの途中加入キャラが強いのも複雑な気持ち
丹精込めて育ててきたキャラ達よりも新たなキャラを使った方がラクっていうね >>16
箱やPS5も買って遊んでいたぞ
YouTuberになり客が呼べる任天堂メインになったようだけど >>22
そういう事じゃないんだよなぁ
クソゲーを無理やり擁護してるのが無理 >>21
今までだと途中参加組が即二軍多かったけどね SPはテストプレイしてんのかってレベルで調整不足
SVのテラピース連想したわ、任天堂最近こういうの多いね 遭遇戦の敵レベルが一軍基準になってて
二軍を育てる場所が無いのもキツいな
通常鍛錬は回数制限あるし SPに関しては楽にするDLC売る為なんじゃねーかなECHOESでもそれっぽいの有ったし >>1
任天堂アンチのケント本人乙
プレステに逃げてたくせにSwitchが売れて掌返しのカス(笑) うわっ、朝6時から発狂ゴキ
ID:rDpvvNhkd
http://hissi.org/read.php/ghard/20230124/ckRwdnZOaGtk.html?name=all&thread=all
これまでのPSスペシャルラインナップwwww
21 :名無しさん必死だな[sage]:2023/01/24(火) 10:41:54.69 ID:rDpvvNhkd売り上げは振るわなかったことにされてるけどソウルハッカーズ2は良ゲーだったよ
真5やエンゲージみたいなゴミと違って >>26
任天堂でくくる前にISとゲーフリで考えられねぇ時点でもう頭がおかしい DLC買わないと完全なシナリオ完結見れません!てのはifで叩かれたが、成長要素のバランスを課金前提てのもあんま好かんな >>28
エキスパンションパスの内容を見る限り
なさそうだよ >>25
個人的には、一軍の強さが100だとしたら途中参加組は90~95くらいがちょうどいいと思う
育て切れてなかった兵種が入ってきたら十分使えて、一軍と兵種が被ってる場合は微妙だが愛でカバーできる程度のバランスね
でも今作は一軍100に対し途中参加95~120くらいある感じ
アイビー以降ほんと強い、カゲツなんてそれまでの剣キャラを置き去りにする強さだしな ノーマルでやっているから
今のところSPの必要性は感じてないが
後半になるとどうなのか >>23
オメーは大好きなペルソナすらクリアしてないカスじゃねーか 風花の面白さってぶっちゃけゲームと関係ない部分(テキスト、世界観、キャラ背景)なんよな
対してエンゲージはゲーム部分が面白い >>38
世間的にはこの認識だから仕方ないAmazonも風花4.5、エンゲージ3.3でかなり微妙な扱いになりそう 風花雪月は
光栄らしい余計なものが多い。
最たるものが会話の選択肢による
親密度の上げ下げ >>42
Amazonが世間じゃないからね
Joshinなら評価たかいし トラストと比べてるやつ結構見かけるけどその比較はナンセンスだね >>45
やっぱFEをネガキャンする目的はそれかあ 風花雪月信者が痛いだけだな
無双のストーリーにもケチつけていたし。
下手したら散策で1時間ぐらい取られちゃうゲームの
どこがいいのか。 >>42
ゼノ3もSVも発売1ヶ月くらいは3点代だったろ。何故か知らないけど。
多分エンゲージは4点台前半で落ち着くんじゃないの。 >>51
ゼノ3はシナリオが地味なだけで質が低いわけじゃなかったからな
エンゲージは明確に質が低いし減点材料になるから点数付けるとなるとそこそこにしかならんと思う 初期レビューは、やっていない人がネガキャンで書き込むから
普通の人が買って遊んでたらクリアまで
一週間ぐらいはかかる >>52
ファミコン時代からやっているけど、
SRPGとしては、風花雪月より上だよ
ストーリーとか感情移入しちゃう人は風花雪月なんだろうけど >>20
あいつADV異様に好きだからなあ
そりゃ風花雪月のほうが好きだろうて マジ拠点探索要らねーんだよ
シミュレーションRPGがやりてーんだ ゲームの基本は覚醒前のハードコアなやつだしね。
見た目だけナンパなストーリーと
色物キャラみたいにしてるけど。
エンゲージお寒い演出とかさ。
でも、戦闘自体は考えないときびしいし。
風花雪月では言ったライトユーザーがどう思うかが
鍵だなあ。 と言うか序盤で杖のクラスチェンジ条件必要なやつは紋章士ランク上げして
ちゃんと取得しとけよ
あとで面倒になるぞ 拠点入れるぐらいなら、マップ増やしてほしい
拠点はECHOESか聖戦の闘技場ぐらいでいい まあシミュレーションなんて人気ねえしな
ラビッツ2も大爆死したし
エンゲージもイギリスで3割減
もっと風花みたいに拠点をアピールしないとだめだったな >>61
人気ねぇシミュレーションに負けるフォース豚君とか楽しみやねw >>27
2軍はミカヤとエンゲージして杖振りしろって事
どんなゴミキャラでもミカヤの指輪を付けるだけで支援担当として一軍になれる >>52
メインの戦闘面白いのに質低いってどういうこっちゃ >>35
戦死したキャラの補充の意味もあるから弱くもできないでしょ 自分は初代から追っかけてるけど
風花雪月は合わなかった、
学園生活部分が退屈で冗長で
飛ばせば良いんだろうけど
それによるデメリットが有りそうで嫌だし、
何だかんだで一回クリアはしたけど
戦略SLG部分を楽しみたいなら今回は買い、
で良さそうね 風花って今となってはかなり高評価の作品になってるよな
発売した頃ゲハでボロクソに言われてたからスルーしてたんだが
やっぱゲハは信じちゃダメって事か >>1
ただの信者じゃん。話にならない。
けまいチャンネルから出直してこい >>67
同じ。風花雪月はFEの
歴史上かなり異質。
戦いに取られる時間配分が少なくて
会話の選択ばかりでアドベンチャーゲームみたいだ 風花は面倒だったから初めて投げたな 授業とか料理とかめんどかった
釣りとか今回もあるみたいだけど風花よりいいのかな >>71
釣りとかクエストでないから強制ではない
筋肉体操もね
現状、やらなくても困ることはない。 懸念した通り風花信者が聖戦信者みたいになってる
そんなにコエテクと乙女ゲー好きならコエテクの乙女ゲーやってりゃ良いのに >>75
実際絵柄的にも女ユーザー多そう
風花の戦闘が面白くないって意見に対して
そもそも戦闘なんてやりたい? とかSRPGの根本を否定するやつとかいたし >>73
風花雪月は、
取り返しがつかないことが多い。
例えば
外伝は期間限定で特定の仲間がいないと駄目
特定の仲間の外伝をやるには、スカウトしていないと駄目
スカウトするには、散策がっつりしないといけない >>73
まあ探索をしないとデメリットがあるということは
探索をマメにすればメリットがあるということで
そんな事はどんなRPGでもSRPGでも
当たり前の常識な訳だけど
問題は学園内がだだっ広いことと
会話相手も会話パターンも多過ぎること
恋愛要素は例えば聖戦であった程度なら全然良いけど
本編そのものにガッツリ恋愛シミュ要素を混ぜ込まれたら
そっちに興味がない人間からするとスゴい困る エンゲージってネーミングが腐女子狙い撃ちしてる
おっさんはそれだけで遠慮したい >>35
個人的にはその例えだと中盤以降の加入や初期上級は70-120がいいかな
半分は叩き上げに劣るイラナイツで、一部は即戦力で一部の初心者救済キャラは発見したら一軍を蹴落とせるぐらいで
ラグズ王族みたいに強制出撃にならないガトーアトスカレルみたいなのが2、3人加入する程度 >>81
ゲームだとエスコンでエンゲージエンゲージ言いまくってるイメージのが強い
リングまで付いてたらそっちのイメージあるけど >>80
会話の選択肢での支援値上げ下げ
あれが一番の糞だよ。
エーデルガルトルートならストーリーまで変わるし >>85
草木原が紅花は後付けって言ってたの分かるわ
明らかに黒鷲は銀雪がベースだからなムービーやたらあるし >>11
普段はアマゾン等から盗んでレビューしてるエアプだけど今回は遊んでるよ
の意 過去一売れて評価も歴代最高レベルの風花叩いて世間で微妙ゲー扱いされてるエンゲージ持ち上げるとか異世界かよここは >>88
どうせいつもの任天堂独占持ち上げだから気にするな
真5やオリーブですら持ち上げてた奴らだぞ エンゲージは一言で言うとifゴージャス版なんだけど、本家と違って、毎戦闘後ソラネル探索しないと損した気になるのが嫌だな
ソラ撫でた時やシューティングはなんか変な間があるしその点はifのシステムの方が良かった 作り手側がこう言っているからね
任天堂ホームページから抜粋
前作は士官学校が舞台となる大河ドラマのような壮大な物語で各勢力の違いによってストーリー分岐が楽しめるような構成でした。
でも今作のストーリーではひとつの大きな目的を追っていくことで構成をシンプルにし、戦術シミュレーション部分でもじっくり面白さを味わっていただきたいな、と。
そこで、ワールドマップ上で、世界を歩きながら物語を進めていったり、仲間となるさまざまなキャラクターを成長させていったり・・・そんな「RPG感覚」で遊べるものを開発することにしました。
というのも、今回はロールプレイングシミュレーションの魅力をまだ知らない人にも見た目で面白そうと思ってもらえるような、もっと間口の広いゲームを目指したかったからです。 >>88
風花は、シミュレーションRPGとしては
評価高くない 世界観設定とテキスト担当者だけコエテクから借りればいいんじゃね?今回支援会話も絆会話も薄っぺらくて驚いた こいつが絶賛してるゲームで面白かったこと一回もない >>88
風花が1番評価されてるのはテキスト
シナリオはそこまでじゃないよ >>88
味付けが全然違うから
人によってどちらが合う合わないはあるよと
いう話をしてたんだよ
ここは発売間近で他ハード陣営に猛バッシングとかされる板だから
そんなナイーブな子はゲハに来ない方が良い >>91
まぁそうなんやろな、シナリオはおまけ
IS自体がそういう方針やからシナリオはゴミにやらせたんやろ、と思ってる
それにしても全く先が気にならなすぎるウンコよう作ったなと思う ボリュームがそこそこなら積みゲー終わらせてゼルダの前にやろうと思ってるけど、どうなんすかね?
風花雪月よりはサクサク行く感じ? このタイミングで風花雪月について
どこが合わなかったとかこのスレに書かれたところで
評価にも売上にも響かないんだから気にすんなと
言いたかった、
発売間近に(買ってもいない連中に)ボロクソに言われる事がこの板では普通だからね しかし周回要素もないとか、買う予定になかったオクトラ2買う事になりそうだな
一月持たねーだろこれ >>4
案件待ちなんだろうなあいつ
褒めることしかせーへん >>99
ノマカジュフィールドソラネルガン無視支援会話は絆支援のみでストーリーかっ飛ばせば外伝やっても10-15時間程で終わると思う
ミカヤ刻印が反則的な強さだから刻印ナイフを持たせたユナカを回避盾にしときゃ誰使っても余裕でクリアできる
必中のエンゲージ技やデュアルアタック連打の削りでユナカが死んでもカジュアルならゴリ押しで削り切れて考え直しもいらない エンゲージやって確信したのは一定以上の難易度調整はプレイヤーに裁量権与えるのがいいなってこと
トラキアやどっかのリボーンみたいにシステムで嫌がらせするタイプは好きじゃない >>51
ゼノブレイド3のシナリオは別に悪くなかったからな
1と2が良すぎて比べられて下がっただけで >>99
風花雪月の探索を全部削ったなら
そらサクサク進むやろ >>88
世界的に見たら歴代シリーズで評価最高なのは覚醒という事実 >>109
こんなbot作るならパクリやがったエンゲージを叩け >>113
シンゴガーガイジなんてとっととNGしとけ
IDコロコロしてるけど文脈一緒だからバレバレなんよな これのためにswitch買っても良いレベルだぞ
シナリオはまぁ…突き抜けてるし好きな人は好きなんじゃね? ブヒれるだけでゲームが続けられる自信があるやつは買ってもいいね
俺はそういう体質じゃないことが本作で分かったので
FEは金輪際予約して買うことはないかな…特にIS製のは 幻影、風花とペルソナ色から
解放され、エンゲージは良かった。 エンゲージでもまだテンポ悪いと思うわ
戦闘後の戦地マップ滞在いらなくね?その後さらにソラネル行き推奨だし >>119
育成に興味ないなら空に行かなくてもいいけどな 育成に興味ない奴がFEやんのか?
戦闘後のマップ探索に拠点探索しつこすぎる
そこまでやっても低レベルキャラが育てにくい
スキルはつけにくい こんなゴミゲーを擁護するのは汚い金を掴まされたんだろうな >>122
そんなもんなくてもクリア出来るだろ
むしろやらない方が手強いシミュレーションとしては面白い
動物は保護しまくりたくなったけどな 釣りが説明と挙動なんか合ってなくね?
あとライトでやってるから分からんけど
Hd振動してるん? >>123
汚い金を握らされて90点とか
フォース豚君につけちゃった工作サイトがあぶり出されてるのに
よその話ししてる場合かよw 不満点はあるけどゴミゲーじゃないよ
ぶひりポイントが合わない奴かわざわざ覚醒以降アンチスレに書き込むような奴が言ってそう
釣りはボタン押させる工程が多いな
最後のAでタイミング合わせいらんだろ
>>121
やらないと損した気にさせる時点でソシャゲと同じ
ステの1アップに一喜一憂するゲームで育成縛りが当たり前と思うなよ そもそも
フォースポークンの体験版、次世代RPG感があって面白い
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1670565716/
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/12/09(金) 15:01:56.00 ID:irit8heu0
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2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/12/09(金) 15:02:45.00 ID:qByAyhIG0 [1/2]
面白かったよな、絶対買う
FE叩いてる暇があったら面白いらしいフォース豚君買って遊べよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています