よくRPGのサブクエがお使いって言うけどさ
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目的地に着いたらその場所で何かして
その場所で完結して報告や納品は不用なら
お使いじゃないと思うよ ウィッチャー3やスカイリム、マスエフェクトあたりはいいな
サブクエ内で起承転結があって結末の分岐、メインクエストに影響する、ユニーク装備などちゃんとした報酬がもらえる
面白いのはこの辺抑えてるな ○○に✕✕があるから取ってきて
→おつかい
主導権はNPC
○○に✕✕があるらしい✕✕欲しいなぁチラチラッ
→おせっかい
主導権はこちら
○○に✕✕があるらしいよ
→✕✕を得られるヒント
✕✕獲得後話しかけたらなにかメッセージあるかもという期待感 言い回しだけの問題は俺は気にならないな
ただ移動するだけ、敵を倒すだけ と感じるか
攻略への思考を伴うかの問題かと ウィッチャー3は報酬がダラダラ長い人形劇になってるだけでおつかいなのは変わらないぞ
マーカー迄走ってムービー、マーカー迄走ってムービー、完了してでん!ゔぁー!けいけんちー ゼノブレイドのタルコのサブクエ
専用ムービーもある 盗賊退治も最後に殺すか見逃すかの選択を加えるだけでだいぶ違う
見逃した盗賊が村を襲ったりの展開も有ればなおいい 洋ゲーのサブクエなんて、面白い面白くないは個人の感想にしてもお使いそのものじゃねーか お使いがイヤなやつは格ゲーとかfpsとかやってればいいんじゃないですかね トレハンとか?クエスト一覧みたいなやつは全部お使いだろ。 プレイヤーが「おつかいじゃん…」って感じる比率が高いものが「お使いクエ」だよ
条件が明確に決まってる訳ではないが
そう感じやすい構造の傾向とか
そう感じさせづらい仕組みとか
そういうのは考察可能 クエストでリスト化するとお使い感が強まるな
昔はnpcがヒントを出すだけだったのに
せっかく作ったんだから誘導して遊ばせようとしてるんだろうが
何万人と遊ぶんだから半数が気付かなくたって費用対効果は十分だろうに 客側がわかんなくて放置せざるを得なくなる費用対効果減少感に文句言った影響の方が大きいと思う
あるいは文句言わずとも一時期の売上に差が出たか >>20
わかるわ。リストとかない方が絶対いいよな 単純なお使いを頼まれるのと新しいストーリーが始まるのは全く違うだろ
スカイリムで闇の一党クエスト始まった時にああいつものお使いだとは思わないよな ドラクエ9以降の〇〇を〇〇して〇回倒せとかいうの楽しめてる奴いるの? フォース豚君はそのお使いがひどすぎて低評価なんだっけ 最強武器や最強防具を入手するために世界中に散らばってるアイテムを集めなきゃならないってのはよくあるパターン
そういうのもお使いに入るのかな? サブクエの報酬が強い武器もらえるとか
レベルがすごく上がるとかならいいけど
どうでもいい物しかもらえないのがほとんど >>1
フォールアウトニューベガスのサバイバリストクエスト 下手したらお姉さんのキスで報酬終わりみたいなのもあるからな、なぁ堀井? メインストーリー以外は全てお使いなんだよ
誤魔化し方の違いでしかない アディリスにあまぐもの腕輪を貸したままになっている。取り戻して来い。 >>34
あれ取ってこいとか
あれを何個集めろみたいな単純なのじゃなくて
サブクエ1つ1つが別のミニストーリーみたいに展開していく 報酬を良くしすぎると必須クエストになる
これはこれでやらなければならないストレス ありもののゲームない素材を組み合わせてその場で依頼を生成するやつ(ルナティックドーン系)は仕方ない >>40
ステイ豚が見れないやつだろ
グラフィックは必要だけど、売れなければ意味がないとか
まさに今回のクソゲー認定されたフォースポークンにぶち刺さるし >>31 ( ・Д・)きっちゅでいいじゃないか
なにを文句つけてるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています