何故スクエニはクソゲーメーカーになってしまったのか
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昔は国内トップクラスのメーカーだったのに何があったのか >>74
吉田チームは売れてたり流行ってるゲームは時間作ってでも実際に遊べって言ってるらしいな
現状の業界の基準を認識しないのはありえないって スクエニのスクは外部から優れた人材が入ってこなければ基本流れに乗れないんだよね
それも目立たず裏方に徹してくれる有能な人材である
もしくは社内に波風立てないように口がうまい人
そういう流れが立たれちゃってたらやっていけないだろそりゃ
でもまあそういう流れが出来てたPS1黄金期でも
優れた人材がどんどん入って来ても結局FFに傾いたワケだが
それでもPS2時代中期ごろまで人材は確保できていたけど
そこはヒゲの坂口がいたからかな FFもドラクエもあと2作くらいのうちに新規ファンがどっさり入るくらいの会心の一作を出さなければ会社自体が危うくなりそう、ここ10年で残れるかが決まるな 会社の規模もデカいし任天堂みたいに面白くないゲームは作り直すぐらいの余裕ないのかね
なんだかいつも締切に間に合わなくて未完成品出してるイメージ >>78
今の社長は会計屋だからFF14と出版とソシャゲの利益が怪しくなってきたら
上手いこと黒字続きの経歴だけ持って逃亡するのはわかる
普通に和田以下 ドラクエも老人向けのソシャゲで食ってるだけで一切新規の層いないしそんな安心のブランドでもないんだよな 元からガワだけだったのがそのガワすら追いつけなくなっただけだろう
プライドだけは超一流だからブランド料のつもりか凡ゲーの割に値段が強気すぎる(セールも渋い)
そのせいかユーザーの評価が過剰に厳しくなって負のスパイラル いま、YouTubeでFFオリジンの更新配信やってるけど、視聴1402人とかで笑った。 ソシャゲが当たってしまってそっちに資本も人材も全力注力されてしまったのが終わりの始まり
ブランドの維持と構築が分かって無かった経営陣が全ての元凶 元々RPG系のゲームの評価は高かったけど
アクションゲーの評価は高くなかっただろ 目立ったバグがないのにクソゲーってのが終わった感増してる シリーズ物に対して甘すぎるメーカーはわりとガッツリ廃れていくわな
カプコンやUBIみたいに過剰なほどサイクル守って出し続けてなんとか維持できるのがシリーズイメージなのに
FFとかもう若い奴やらんだろ いまのスクを建て直せるのは河津さんしかない
坂口さん隠居だし >>94
今年はロストオデッセイに動きがあるっぽい
ブルードラゴンもあるかも >>7
コマンド式RPG自体は良く売れてるだろ
主に任天堂のが 大規模開発にいまだに対応できてない会社じゃねえかな
末端の社員がどうこうじゃなくて
開発管理や工程管理が出来てないので
D/P以上の役職が無能なのは明白 PSからムービーゲーに全振りして一時はそれが受けたが13ぐらから時代遅れになった
皮肉なのはムービーなかったSFC時代のソフトばっかり評価されてるっていうね 銭ゲバ野郎が出世する時点で終わってる
いやちゃんとした物作って儲けられるならいいが
やってる事は過去のブランドと信用の切り売りでしかない 中身は無くても見た目だけは売れそうなのも無くなったなぁ X-2で完全にイッちまってたな
聖剣LoMが最期にまともだった瞬間だと思う >>106
野村北瀬が関わってる作品のほうがマトモなんだよなぁ ユリパでキユピーンなってる演出で寒気したわ
これがペルソナだったら別に何も思わなかった X2は後の13とか15とかその辺のガチうんこと比べてるからまだマシじゃね?って思ってるだけでしょ? >>105
PS1時代の作品ってFF7も聖剣LoMもサガフロもクロノクロスも前作までのシリーズファンの期待に素直に答えられてるもんじゃないだろ スクゲーって末期に980円とか480円で買ってやる人とフルプライスの人じゃまるで感想が違う
千円以下の価値しかない >>70
ゲームあまりやってないんじゃねーの
基準がないから面白く感じてしまう現象 ジジイしかいないんだからジジイ向けのコマンドバトル突き詰めるべきだった
若年層を惹きつけるセンスが無いからどの道死ぬが FF10が奇跡的にシナリオがウケただけで7でおかしくなったしな
もうゲームじゃなくて3Dアニメとか作ってる感じ 他の和ゲーの会社がPS360の時にした苦労と失敗をスクエニは今でも繰り返してるんだよな
FF13はHD化で大規模開発になり相当苦労したらしいけど
その後のFF13-2、FF13LR、FF7Rは上手く作れてる
1つの開発チームで得た経験とノウハウが全く共有されてないけど
絶対におかしな(おそらく愚かな)事がスクエニ内部で起きてる blizzardみたいに社内での権力争いしてんじゃね? ソニーマネー貰いすぎてちゃんとゲーム作らなくても金が入る事を覚えてしまったから >>1
ネガキャンしてるやつを業務妨害か侮辱罪で逮捕しないからこうなる
キャンセルカルチャー対策不足 キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>80
グラガグラガで作ってるから、自分たちが作ってるものが糞ゲーだって自覚がないんだよ 新規作ってもハーヴェステラだもんな
HD2Dは物珍しさで売れただけですぐ飽きられる >>123
PS5向けに新作作って
6.7のフォースポ―クンのほうが最悪やん笑 購入者レビューが好調だろうと本数で一律足切りを長年やりまくった結果、開発に時間かかりすぎる続編しか出てこなくなり、それのブランド力が低下したら終わる体制になり、流石に不味いと思ったのか新規IPを出すも過去の栄光高飛車抜けきれないから失敗
デュープリズムの人が言ってた ゲームの骨子が出来てない
ワンアイデアがあってもそれに肉付けする能力がグラフィック方面でしか発揮されてないから比較的見た目が良いだけのクソゲーがひり出される
バランとか全盛期ソニックチームだったらもっと良いものになってただろ いや、スクエニって結局はチュンソフトの作ったFF1のMODを作ってただけのメーカーだからな
はっきり言ってRPGツクールの作者がやってる事と一緒
RPGツクールもドラクエのデッドコピーでひたすら進化して
「誰がどんなくそゲーをつくっても楽しめるUI」を構築した
スクエニはFF6とロマサガ3まではそんなメーカーだった
そしてサガの方は独自路線を目指した結果ボードゲーム的なマップに移行し成功した
しかしFFの方はFPSのマップを取り込んだのだが、これは微妙でひたすら瞑想することになった ゲームの中身はもうどうでもよくなってるんだろうな
宣伝に力入れてユーザーにクソつかませるまでが勝負だから
「いいから買えっつうの」ってことだ >>125
デュープリズムは好きなゲームだがあれもアクション部分はお粗末だった
その頃やダージュオブケルベロスがずっこけた印象と今が大して変わらんのよな
よくアクションゲームを自信満々で出せるわ
おそらくFF15もアクション部分はあれで良かったと思ってそうだし >>31
これだな
FF7やFF10といったクソゲーを信者が持ち上げた結果、スクウェアが調子に乗って生まれたのが映画やFF13 売りだったグラも今や海外勢の足元にも及ばない
今時PV詐欺とか世界中から笑われてんじゃん >>122
クライオン楽しみだったわ
初報以降の情報知らんけど FFとDQとそれ以外ではクソゲーの方向性は違うと思う ソシャゲメーカーとしても最低最悪の会社だろ
重課金のユーザー側は1年でサービス終了が当たり前すぎて売り逃げされた気分 現社長になって以降作ってきたゲームの出来見ればわかるでしょ 問題はゲームデザインが全然わかってないのと工程管理のダメさ加減
まず今のチームを解体して数年はインディーみたいな小規模タイトルでもう1度ゲームの作り方からやり直した方がいい まともにゲーム作れないくせに規模だけデカいからぐちゃぐちゃだよ
最初からやり直せ ゲームアワードでも全く存在感無かったもんなスクエニ
FF14くらいか フロム以下とは思ってたけど、タンゴさんにすら完全敗北してて草 品質管理や納期管理の意識が感じられないけど監査とかしないのかね オンギマン責任とって消えろよ
とはならずに何故かオンギマンだけ残って出世するんだろうなぁ Twitter japanみたいなもんだろクズエニは >>132
あとリングフィットもだな
国内でいうならゼノブレも既にFFDQを超えそうではある >>41
適当に作りすぎだよな
昔のタイトルを引っ張ってきてもおかしなことになるし
適当に作った微妙なゲームをやるくらいなら昔のゲームを擦った方がマシだからな FF14という絶対の聖域がある限りスクエニは天下泰平なんだよなぁw
ゲハのハゲがどんなに声を荒らげても売上の前には何の意味もないw >>153
FF14以外のチームは寄生虫と言ってるみたいなものだぞ >>127
とりあえず落ち着け
事実と時系列がぐちゃぐちゃで超古代史みたいになってる >>140
そのままやってもピクセルリマスター見る限り無理なんで、解体して独立採算のスタジオにした上で他社の下請けとかやりながらゲーム作りのノウハウを勉強しないと >>154
事実やん
スクエニ第2は酷いぞ?
バビロンズwドラクエトレジャーズw やっぱりSIEから金を貰ってゲームを作るみたいな商売してたのがこんなことになったんでは ピクリマ見る感じ、何を求めてるのかもわかってないみたいだしどうしようもないかと
聖剣3だってあれを作るまでに1と2を犠牲にしたし 合併吸収を繰り返して巨大ソフトブランドになろうとしていた所までは良いんだが
駄目だったのは、スクエニの古株だけが権力を持ち過ぎて、やってきた人達に全員呆れられた事
巨大ソフトブランドになれる器じゃあ初めからなかった
有能な人にどんどん逃げられて、逆に他社でうまく行かなかった有名人の受け皿になっちまったなあ
それでまた失敗する悪循環が生まれた こうやってFF14を宗教化してるから落ちていくんだよ
あんな暴言吐く取締役いねーよ パズドラがあるから安泰なガンホーと一緒やな
ただMMOやソシャゲは延々とアプデを繰り返して流動的に変化するから
少しのミスで崩壊するというリスクを半永久的に抱えている
パズドラも奇しくもスクエニとのコラボキャラをキッカケにおかしくなり始めたっけな >>93
ポケモンとガンダムの世代スパンが3年なんだよ
だから3年は1つのスパン
FFは7年に1本だからしゃーない FF14とソニーの金で入社ゴールになってるんだろうな
中小で実績作った開発者は転職して定年までここで適当に仕事すればいいだけ
金玉スライディングやバラン作った開発者も元会社で神みたいに言われてた キッズ(幼児)向けなら1年スパン
あまりキッズ向けでない(小学生〜大学生)なら10年で3本
ある程度シナリオやキャラ性が強いコンテンツの運営に必要なサイクルはこれくらいだと思う
20年で3本のスクエニ式だと完全に大人向けのスパンになってる
大人になると忙しさと競合の多さでそれこそFFのライバルってウマ娘とかになってくるから
逆に不利になる もう自分らでもどういうゲーム作ればいいか分からなくなってるだろ
自分が好きなゲームすら分からなくなってるまである
痴呆 >>15
一般人はFF映画なんだよ
俺は当時キッズで一般人側だったからこそ思うこと
映画で「FFって雑魚じゃん」ってメディアに思われてしまった
それまでのFFFFFFFみたいな雰囲気があそこから無くなったし
映画オタクみたいな層にもFFがバカにされ始めた >>133
持ち上げたのはマスコミでもある
集英社みたいに持ち上げ慣れてる大御所じゃなく
下に見られていたゲーム会社だったのが運の尽きだったと思うわ 動かせてストーリー追えればゲームだろ!って思ってそう >>171
それエロゲの発想
実際もんむすクエストとかはゲーム性も客層(性癖)も徹底的にニッチに割り切ってるからその辺かえって有能
スクエニは割り切りがないからな… >>163
暴言吐こうが出してるゲームが大ヒットしてるんならゲハ的には正義やん >>173
9割以上のほぼ全てのIPが成功している任天堂→善
FF14以外のありとあらゆるゲームが低評価されてるスクエニ→悪 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています