【スクエニ】オッサン「FF7一本で任天堂を倒した時代もあった」若者「www」【プレステ】
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>>316
当時は映画で潰れたと思ってたけど
デジキューブのがダメージはデカいよな今見ると
まあ映画も盛大にやらかしてるんだけど 仮に映画1本で潰れたと言い張っても同じことだ
9・10・11と3作も跨いで儲からなかったと言ってるも同じ ご丁寧にWikipediaの取り扱い商品でなかったことにしてるみたいだしな
あれほどCMでFF7やらFF10やら目玉にしておいて隠せると思うか? >>307
起源主張するならせめてギルド制度くらい普通に実装してから言おうや >>322
ステータスウィンドウなる謎魔法のせいだよな スーファミの頃は任天堂超えてた気がしたけど、
ランキング見たら普通に任天堂が強かったわ 任天堂を倒したと妄想してるけど
その時にはマリオ64や時オカ、ムジュラとかの化け物ゲーム作ってるしねえ >>16
お前さんと同世代だがFFのPS参戦がセガにとどめ刺した印象があるわ
バイオはわかるが月下?それこそ印象ないよ FFはナンバリングタイトル2度もMMO化して、一般層の認知が減ったのが痛い
これZ世代笑うらしいな >>324
任天堂のソフトってあの当時から相当強かったんだよな
だからこそ逆に過信したのかも知れないね
サードの力に頼らずともうちのソフトだけでも64支えられるって
いくらなんでもさすがに単独だけでハードを支えるのは無理ゲーだった じっさいにFF7とドラクエ7がサターンにきてたら 2023年はセガのハードとSwitchがあらそってただろうなあ ffというか当時のスクウェア全体でというべきかな
今となっては全盛期のスク+エニでも任天堂に及ばないぐらい1強になってしまったが スクウェアが任天堂と単独で勝負できるぐらい強いソフトハウスだったなんて
今の子に言っても信じないだろうなあ 今の現状とスクウェア・エニックスって名前から
死にかけて吸収されたんだろってイメージになりそう
まぁ事実だからしょうがないけど 逆に言えばあの頃のFFドラクエ人気の資産だけでスクエニは今でも食い繋いでるわけで
少年少女の心を掴むという事がいかに重要かが分かる
子供時代の好みって一生ものだからね スクエニはあの当時の少年少女から絶大な支持を得たはいいが
アホやから人間は歳を取るという当たり前の事を計算に入れてなかった
あの頃の客があの頃のノリのまま何歳になっても同じようについてきてくれるとガチで信じてた
結果子供を取り入れる事の重要性をきちんと理解していた任天堂の一人勝ち
スクエニを始め競合他社は現実を直視しないポンコツだらけだから楽っちゃ楽だろうな 今ではそれなりに大きい書籍業も元々はENIXだしなあ 出禁のモグラでも今の子は知らんだろうけど昔はPS凄かったんだぜみたいな擦られ方してたな >>332
その方が良かった
面白さで勝負して欲しいわ >>337
エニックスだけでやっていけただろう
ソニースクエアに嫌がらせされたく無いからスクエア引き取ったんだろ 実際FF7の発表は凄かった
それと比較するとFF16はたんなる人気作の1つでしかなくなった 合併してもドラクエとFFで信者が争ってるのはすくえにぃな FF7が倒したのはセガな
それもバイオとの共同作業
任天堂はポケモンでブイブイいわせてた時期だ ポケモンの人気で緑の剣士や狐や宇宙服の宣伝した任天堂すごいと思う
ヘルメットは…アニメやってたよな
まあ俺は64なんて持ってなかったけどね >>348
違うよあの時はFF7の映像が出てドラクエの次回作もPS2独占て話が出て決まったんだよ >>337
あの頃のスクウェアはまだゲームの方では勢いがあった
しかし調子に乗って作った映画が爆死して一気に苦しくなり
エニックスに引き取ってもらうしかなくなった
まあ、弱くなったと言うのは間違いではないが >>341
そのチームの(遺作)が、フォースポークン 倒した倒されたって数十年前の出来事に対して2023年になっても恨み言言ってんだから
おっさんは救えないな
どんだけ過去に執着してんだよ
お前らの現実は過去にしかないのか どちらかと言えばゴキちゃんやFF信者が
いまだにその頃起きた「FF7神話」をまだ信奉してるって雰囲気だな
switchユーザーはもうFFなんぞに拘ってない
あってもなくても大勢に影響ないし 何であの頃あんなにRPG好きだったんだろうな
俺はそうでもなかったが >>357
まぁあの当時は1本で長く遊べるゲームと言えばRPGくらいしか無かったからな
だから大作と言えばRPGでありゲームの王様って立ち位置だったね
PSはFFが来た結果他のRPGも充実したよな。逆に他2機種は終盤までRPGが不足した
そこも明暗を分けた理由だと思う 任天堂の倒し方、知らないでしょ?オレらはもう知ってますよ。 任天堂てサイヤ人みたいだな
倒されるたびにどんどん強くなる >>357
アクション側が低ボリューム過ぎた
現に低ボリュームが解消されて以降はアクションの方が売れてる RPGブームはFCからPS2までなんだかんだで続いたな >>357
アクションはやっぱりゲームとしては難しいんだよ
RPGは落ち着いてレベルを上れば勝てるし、
プレイ中もアクションほど疲れない
なのでアクションが苦手な層を掴んだ
ただそういう層は今はスマホに行ってるので、
ゲーム好きはアクション好きが残ってるけどね ライト層にとってはコマンド選択式と言う事そのものが
小難しいと感じる面もあるんだよ。ゲームに慣れてる人ならともかく
そうじゃなければ1から覚えることが結構多いしな。実はそっちの方が敷居が高目
アクション制にすれば直感的に動かせるからライトにも優しい
アクションRPGが増えて来てる理由は実はそっちだと思う
難易度なんてものは調整すればどうとでもなるしな >>353
そもそも典型的なバブル企業だったから、稼ぎも凄いが金使いも凄かったんだよ
しかもろくに計画も立てず、丼勘定で馬鹿みたいな金を注ぎ込む
映画はそのうちの一つってだけで、デジキューブやらプレイオンラインやら
採算のとれない無謀なビジネスをいくつも抱えた挙げ句
遅れて訪れたゲーム業界の景気の鈍化を前にあっという間に傾いた >>353
それ以前にあの時代はネットもそんなに普及してなかったから
雑誌に金払って神ゲーって言わせておけばよかっただけだから
結局のところ、ステマやメディア戦略に依存した成功体験が
未だに忘れられないっていう感じなんだろう >>366
FF8とかクロスレビューの得点はやたら高かったが
レビュアーのコメントよく見ると、グラフィックとカードゲームくらいしか誉めてないからなあ
「大人の事情で高得点にしてあるけどコメントから察してね」というレビュアーの本音が見て取れるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています