5>11>3>8>6>7>4>9>10>2>1←総合的に見てドラクエはこうやと思っとる
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ちな全てプレイしてるで
売上げやネット評価等で判断して客観的にランク付けしてみたわ 大体どれもメタル系スライム追いかけ回してどつき倒してたら終わるクソゲーだろ
デビューが早かっただけのゴミ
11がシリーズ1作目ならブレイブリーやオクトラと同格だった存在 3で発売日に社会現象のなったのは2が人を魅了したからって何度言わせるねん 5を1位に持ってくるあたり
40代後半以上のおっさん
9、10当たりを下位に持ってくるあたり
尼で評価を荒らしたPSおじさん
総評:ぷれすてすきそうw 11はウルノーガまでは高評価だった
後は蛇足レベル 5.4.3.8.11.6.7.2.1.10.9だな
9は圧倒的なゴミ 3は最糞とは言わんが下から数えた方が早いくらいにはつまらん 5とか言ってるのはミーハーなにわか
7が1番おもろい 3はオーブ集めろって言われていくつか集めたあたりでめんどくなってやめた
あれ以降やり続けたら神ゲーと思えたんかな
2の方は最後まで楽しめたな 3>4>5>11>6>8>7>2>9>1
10はやってない 11はすべてがちぐはぐ
適当に部品を組み合わせただけの作品 4が一番好きだわ
上手く言語化出来ないけどなんか妙なロマンがある 11Sはさすがにドラクエ全盛期の3~5には及ばないと思ってる
でも6以降のドラクエの中では一番面白いと思ってる >>4
2は突貫工事で作ったからバランス崩壊した残念なゲームになった
ってのが、堀井雄二本人の見解なんだけど? ファミコン版の4移植してくれねぇかな
リメイクのはなんか違うんだわ >>25
PS版の音楽のアレンジは正直嫌いだったな 9は友達と協力プレイが何気に楽しかった
夜中までサイゼでバイトの友達と遊んでたのが懐かしい。ナンバリングじゃなければ誰も文句は言わなかった >>28
9と10はナンバリングだけど外伝みたいだよね 好きに育成するのが好きな人は3とか7の順位が上がると思う 5が最高は絶対にないな
6 4 3 8 11 5 7 1 2
俺がやった経験ではこんな感じ 1.2がワーストなのは同意
時代も時代だからしょうがないけど 5>3>2>6>4>11>8>10>7>9>1
個人的に4は1~4章まではまちがいなく楽しめた
ただそれらが集結してこれからさらに盛り上がるぞと思っていたらラスボスだったという感じ
7の石版集めてワールドに行ってというの自体はすごく楽しかった
ただ石版が全て揃って真の敵がわかってからがダラダラ長すぎ
10は最初の1ヶ月ぐらい課金して面白くないとは思わなかったけどやっぱり面倒くさくなって結局放置した >>4
こういう異常に2を持ち上げる人何なの
販売本数見ても無理有り過ぎ でもドラクエてゲーム性全部同じやろ この評価てシナリオだけの話? 1を最下位にしてる奴はドラクエ好きを名乗る資格なし
3>1>2>5>9>4>8>6>7>11 8>6>3>11>5>2>4>7>9>1
2からリアタイでプレイしてる俺の感想 >>39
おじいちゃんゲハにいないで孫の顔見てあげなよ >>41
ドラクエのスレでそれを言うのかw
いまだにドラクエやってる奴なんて老人しかいねーよ! ドラクエ10オンラインまだノータッチなんだがストーリーだけ駆け抜ける場合300時間くらいでいける?
そもそも面白くないならやらないけどその辺り含めどう? 7の作り込みは異常レベル
ただ少しやり過ぎたせいで万人受けが遠のいただけなんだ 3>1>4>5>7>11>8>2>6>9かな
正直、後半に行くほどストーリー覚えてないってだけだけど 7はどんどんでかくなる開発規模に対する体制基盤作りみたいなもん
新たな挑戦の始まり 初プレイ時に感じた面白さは
7>5>4>3>1>2>6>8>9>11
最近改めてプレイしたら
6>7>5>4>8>11>3>2>1
だった 俺は7が一番好きだ
延々と終わらないおつかいさせられてこそ古き良きRPGよ
ただし今更再プレイはノーサンキュー 9,7が低くて11,8が高い奴はFFとかそういうのが好きそう 9は評価に困る作品だな
ただクリアするだけならあまり面白くはないけど
やり込みは楽しくてアホみたいな時間プレイしたゲームだわ 9リメはすれ違いをどうするかが壁なんて言ってる時点で
今の開発に何の期待も出来ねーよな 見る目ねーな10が低過ぎる
明らかにドラクエでは一番面白い 10はスルーしたがオフv1は結構面白かった
グラはウンコ そもそも3の高評価って1、2を経ての評価なんだよな
1,2やってない奴がアレフガルドに到達してもなんの感動もないだろ 要するにリアルタイム世代のおじさんにしか伝わらないのが3の評価なんだよな
5はシナリオで印象深いシーンが多いからまだ伝わるだろうけど あとから遊んだら1が一番面白くないに決まってるやろ
リリースされた時代の他ゲームとの相対評価にせんと 3はマジで当初ならではの面白さでしかないな
今度のリメイクで良い味付けされてると良いけど 3くらいまでは謎解き込みのゲームとしての面白さアリだからなあ
レベル上げが惰性になったらそこら辺の面白さは無くなるわな
10初期は久し振りにその感覚が味わえて楽しかった 3>>>11>2>4>8>1>6>9>5>>7
一応シリーズ全部リアルタイムでやってるが
こうなるわ
10は除外した >>47
メインストーリーだけ駆け抜けるなら120時間くらいじゃないかな 10の魅力は多彩なゲーム性だと思うけどシナリオもバージョン5までは抜群に良いから損はしないとは思う
ただ10年間分だから毎日やっても2、3ヶ月は拘束されそうだけど >>1
7だけクリア出来なかった
石版が不明過ぎて2枚目直前で脱落した 10は別ジャンルじゃね
10が一番って人も多いと思う 3と5で悩んで3が上に来る
でもちょうど引っ張り出してやってるのは5なんだ 初ドラクエがPS2版の8だったから8が1番好きだわ 5とか11とか8を上位評価してるとかアラフォーキッズセンスなくて草 1からやってきた奴なら5なんて絶対1位にはならん。
3が絶対的な1位でずっとその上を期待して裏切られ続けた歴史がある。
途中からやった世代がまともな評価なんて出来ない。 >>55
40前後のキッズの感性だよね
大人になれと言いたい 10はVer5までやらないとアストルティアに纏わるストーリーが完結しない
更に最序盤で生き別れた?兄弟姉妹が元に戻るにはVer6.1までかかる
個人的には面白かったが、他人にはおすすめしない 5好きって他ナンバリングタイトルを猛烈に叩くイメージでイヤだ 11からロトシリーズの世界と天空シリーズの世界へ分岐したってのは衝撃だったな
セニカがローシュに会うため過去へ戻った世界線→DQ3へ
主人公が時渡りをしない選択をした世界線→DQ6へ
堀井天才だわ・・・ 公式ではないだろ
ただ二冊の背表紙の本があって赤色の背表紙の本が11ってことだったんだよな
もう一つの緑色の背表紙の本が何だったのかは結局謎のままだった
なので赤色がロトの物語
緑色が天空の物語という考察は面白いとは思う
ただそれはあくまで一考察であって公式でも堀井さんの口からもそれをはっきりと口にしたことはないはず 一番夢中になったのは3で一番遊んだのは9かな(10はちょっとだけやったけどやめた)
3はバラモスゾンビ迄ソロプレイでゾーマは賢者を一人だけ追加のデュオでクリア
9はなんか全職業を3ループ以上はやった記憶が ワイもリアルタイム世代だけど3より5より10やな
流石に今でも3がNo.1って感覚はない >>47
ぶっちぎりで面白いけど頭弱いと戦えない
強敵ボスの撃破率2%の鬼畜ゲーム 10のどこがおもしろいん?
相撲やって金策して
肝心なストーリーはドラクエっぽくないし
ドラクエではない別の何かとしてなら楽しめるとは思うが ただ自分も他人には薦めないな
全てのMMOに言える事かもしれないけどハマるが故に莫大な時間を浪費しちゃったから 10は細かい話だけどスタート時に異形しか選べなかったのがなー
ドラクエじゃない別ゲーならそれも気にならなかったとは思うんだが
なんであの形にしたんだろう >>95
人間選べると、みんなそればかり選ぶからと言ってたよ
俺は亜人好きだったからこの方針は良かったと思ったけどね 5をスーファミ中古で買って前の人のセーブデータの子供の名前いまだに覚えてるわ
カーキスとマーニャだった 8は初の等身が高い3Dグラで好きなんだ
6は転職システムとスキルが出てきたのが育てがいがあった
その後のリメイク3がシステム踏襲してて良かったわ
3は当時他のゲームにない3部作としてのまとまり方が衝撃だった
5はFCに毛が生えたマップチップとグラでシステム的にも好きじゃなかった
7はクソグラと出来損ないのムービーがひどかった
9も3dsのクソグラがいや、すれちがいのみよかった
大体こんな思い入れ
転職システムが好きなんだな 7序盤の謎解きで詰んで低評価つけてるやつは自分の知能が低いの露呈してるようなもんだから相手にする価値無し 11貶して過去作持ち上げてる奴は11sよりSFCやPS1、2で出たナンバリングの方が今やっても面白いと本当に思ってるの? 今やって面白いわけないだろうw
設問の設定から知的障害感が漂うわw 11は逆に評価され過ぎだろとすら思う
無理矢理取って付けたようなロト要素全く要らんかったやろ
ゾーンシステムやキャラは良かったけど裏まで含んだシナリオは駄目だろアレ >>103
11はガチドラクエファンには普通な評価だが
万人向けだから評価する人が多い オリジナルの評価
8>5>11>6>3>9>4>7>1>2
リメイク込み最高作品評価
3>5>4>8>11>6>7>9>2>1 アッガイみたいな腕した奴にゾーマの台詞言わせたり勇者の挑戦使ったりファンサービス履き違えてんなとしか思えなかった 総合的な評価なら10が低すぎる
ストーリーやキャラは好みがあるだろうが成長システムは11より進化してるしやりこみ要素は他と桁違いだからな
10を低くしてる奴はオフラインしかやってなかったりオンラインを途中でやめたにわかだろ >>1
5が一番だとかいうやつにRPGを語って欲しくない
堀井雄二ですら「RPGとしては遊べないものだった」と反省してるのに 11は同じマップを周回させるのが糞
全然世界が広がる感じしない 10>9>3>2>1>4>5>11>6>7>8
こうかな 8の扱いに困る
ゲームとしては面白いんだけどドラクエとして見るとこれどうなん・・・?っていう >>113
3D化によってあまり街やダンジョンを増やせない事の苦肉の策なんだろうな
3周目は自由イベントだからオマケみたいなもんだけど
しかし要はやってる事はFF6と同じなのにFF6はあまり叩かれないの何でだろ
>>115
良くも悪くも「レベルファイブのゲーム」って感じですな >>111
堀井さんは「RPGの面白さとは他人の人生を疑似体験できる事」
みたいな事を言ってたので、そういう意味で5って一番そのコンセプトを体現してない?
無論好き嫌いはあると思うがな >>101
いやSFCやPSではなくてFCやDSだな
ドラクエで突出して面白いのは2と3と9
11みたいに世界観や設定の練り込みがないドラクエでグラに力を入れたところで薄っぺらさを感じるだけだし
移動やNPCとの会話が面倒なだけ
育成にもリソース管理にもゲーム性がないのにどこに面白さがあるのかさっぱりわからん 第一グループは3、4、5だな
次が1,2、7、8
次グループが6、9、11
10はやってない >>102
3DSの11も11sもおもんなかったから
評判めちゃくちゃ悪いスマホ移植の2と3をSwitchでやったけどはるかにおもしろかった >>101
個人的に2好きな人にこそ11Sはおススメなんだよな
まずキャラ推し路線が一緒。勧善懲悪路線も一緒
そして「全ての敵が強い」にすればファミコン版2並に敵が手強くなる
テンポが気になる人は2Dモードにも出来る
11Sは実質2の完全上位互換と言っても過言じゃないね >>118
その主張は「人生はRPG」とかいう堀井の座右の銘に反するよね
他人の人生を追体験するのがRPGの遊びの本質だと理解していれば自分自身の人生がRPGになるわけがない
それ言ったの本当に堀井かな? 11をつまらんと感じた理由の1つが敵があまりにも弱すぎることだったからなぁ
敵強ある11Sやったら楽しめるんだろうか >>125
さっきも言ったがFC版2みたいな敵の強さになる
色んな意味でね。つまりどちらかと言えば理不尽寄りの強さ
でもドラクエだからレベル上げりゃあ何とかなる。良くも悪くもレトロRPG的調整 >>123
いや全然ちがうでしょ
2の敵は強いが脆いから戦闘開始は辛いがそこで崩れずに戦術がハマれば気持ちよく殲滅できる
11のしばりはHP守備力盛られて敵が無駄に硬く強制的に後手に回らされてるだけでカタルシスがない 5が一番は無い。PS2の5リメイクは良かったけど5が一番なんて言ってる奴は結婚したことが無い奴 むしろPS2が一番つまらんかったなぁ
SFC>DS>PS2だった ドラクエについてのゲーム総選挙の順位は、勿論個人の好みの差はあれども
概ね妥当な順位だったように思うね
大体あの順に面白いというか、万人ウケしやすい順というか 俺の中では9が最低
薄いストーリーとセーブデータ1個しかないのが致命的にダメ
2周目やろうとしてもセーブデータ1個しかないからムリやし >>131
セーブデータ1つに決めたのは星ドラPクビになってダイのゲーム展開もアーケードが辛うじて継続している市村 9のリメイクを望んでる奴が地味にいるのもそれだよな
超やり込みゲーなのにデータ消さないと二度とストーリーやり直せないてアホか >>73
面白くないのか笑
まぁ今考えるとドラクエのストーリーってそんなに面白かった記憶ないよな
3が楽しく感じるのはビルドの部分だし >>128
結婚でうまく行ってないやつが5下げてるかと思うと草ァ! まあ自分が子を持ってから思ったけど
幼少期から連れ回されて苛烈な人生を歩んできた5主人公が
息子娘を冒険に連れ出して危険な目にあわせるのはアタマいかれてるわな
パパスを反面教師にしてグランバニア城に置いていかないとおかしい
王と世継ぎがいっぺんに死んだらグランバニア王国終わるし >>48
過去と現代で同じ村でも見た目が変化していたり村人の伝承の伝わり方が違ってたり無くなった場所増えた場所があるのが良い
過去も場所によっては時間差が出てるし個人的に雰囲気が大好き
PTキャラの台詞もモブに話しかけたタイミングでころころ変わるし
だから11はかなり物足りなかった(それ以外も色々気に食わないとこが多いが) >>58-60
個人的に9はDQシリーズとしてでなくDQ9というハスクラとして流行ったんだと思う
だからリメイクしても正直懐かしいどまりだと思うよ >>103,105
11は8とかと一緒でキャラ萌えのオタクが多いイメージ
最近はスクエニ自体がそういう層に媚びてるから11は個人的に大嫌い
>>108
真のラスボスなのに過去作の使い回しは萎えた(意図があるとしても)
おおぞらに戦うみたいなアレンジならむしろ良かったけど
>>113
7好きだからこそもう少しどうにかしろよと思った 4って評価高いんだな
一章終わってライアンクリア後に謎の経験値入った時点で違うと思ったわ
んで加入遅くてそれでもよわよわだから救済措置だったのかと子供心に思わせたらダメでしょ
あと戦闘で急にメラ使って小ダメで敵にとどめさして
AIの学習ってそういうことじゃねーだろみたいなのとかさ
ふと冷めるような要素多めだったのがね プレイヤー視点じゃない時期も戦闘積んでたにきまっとろ >>134
ドラクエのストーリーはモブキャラのセリフ等で掘り下げている部分が多いからメインストーリーだけ駆け抜けたり動画視聴だけだと「こんなもんか?」って印象になる
10はFF9やFFCCのスタッフが世界観設定に参加していたり街のモブキャラ全員に名前があったりと設定が細かいんだが二代目ディレクターあたりから周回遅れのムービーゲーム化が進んでせっかくの細かい設定が活かしきれていない >>142
ムービーゲーが溢れてるし手軽だから、自分自身テキストの掘り下げやフレーバーで悦に浸る力が弱まってきてるとは思う
ただ、ドラクエってストーリー覚えてないのよ
なんとなく流れこんな感じってのも覚えてない
なんであのラスボス出てきたんだろうっていまだに思う >>111
5への批判への反省が6の時点で、堀井雄二の審美眼は破綻している
批判で目が曇っただけで普通に5自体は良作よ >>136
オジロンとドリスがいるからグランバニアは終わらんしパパスは最初主人公を置いて行こうとしたが泣いて離れないから連れてったとサンチョが言ってるし小説版ではさらに主人公が「もし連れてってもらえなかったら自分は母どころか父の顔すら知らずに育ったかもしれない」と感謝する描写もある リアルタイムで見てどれだけ衝撃と影響与えたかという事で言えば圧倒的に1だろうな
当時のFCであの出来は凄過ぎた
俺に言わせればDQというゲームが本当の意味で革命的なイノベーション起こしたのはあれだけ
その後2でパーティ制導入した時点でこのゲームはほぼ完成したと思ってる
3以降はただ完成度と要素を追加しただけの蛇足 9評価してるのって本編じゃなくてオマケ要素だろ
こう言うのは本編の評価でやれよ >>95
亜人だからこそ、色々な身長や体型のキャラを出せて個性が際立っていたな
そこが10の売りだったのに、オフラインで台無しになった
オフラインのスタッフは全く分かっていない 1へのレスアンカーがやたら多いと思ったらそういう事ねw 3>2>4>11>8>7>6>5>9>1
10は知らん
5はリメイク入れるならもっと上 10>9>7>11>8>6>5>3>4>2>1
小6のときの9から参戦した俺の評価はこうだな
1,2,3,はWii、4,5,6はDS、7,8は3DS、10はWii→Switch、11は3DS→Switch
123456は持ち上げられても、オリジナル版は生まれる前だからなーとしか言いようがないんだよな 30年経っても3,4,5がピークってのはええんか?
ブレワイ級のことやらないともう超えられないのかね? システム・世界観の3
キャラクター性、敵・味方・相対的価値観の4
ストーリーと成長・世代交代、仲間モンスター、ヒロイン性の5
3、4、5で派生の基礎になる部分は完成させてる >>124
反してるか?言い方が違うだけで言ってる事一緒だと思うけど >>155
どんなストーリーか書いてみろよ😅
ゴミ過ぎて記憶にすらねーわ
やり込みやるならモンスターズでええわ 9を好きでも9のストーリーを高評価している人は少ないと思う >>140
3までは良くも悪くもだが例えば戦士とか僧侶とか商人とか居てもある種の記号だった訳じゃない?
でも4では戦士ライアンとか神官クリフトとか商人トルネコとしてその世界に根付いて生活してる存在として描かれてる
彼らは導かれし者たちという命運を持ってるけれども元々はあの世界の一般人
1~4章ではプレイヤーはその一般人の視点からあの世界を見ることになる。プレイヤー自身がその世界の1住人になったような感覚がある
そして1~4章それぞれ別の視点で事件を断片的に見せられ、5章でそのパズルのピースが組み合わさる仕組み
まさにゲームだからこそやれるストーリーテイリングの形。こういうRPGって案外少ないのよね >>142
11のストーリーがイマイチ評価が良くない要因として
そういう町の人の細かい台詞などの質が下がったからってのは大いにあると思うなあ ドラクエの村人の台詞って日常でありながらも世界観を知る手掛かりになる要素が盛り込まれてるから全員に話し掛けるのが楽しかったんだよな
11の村人は本当にどうでもいいくだらん私生活のことしか言わん奴ばかりだった >>161
昔は容量が少なかったから取捨選択をやってたけど
今は容量が増え過ぎたので何でもかんでも入れてる感じで
結果どうでもいい台詞が増えてる感じだなあ
そして台詞量が増えた事で物理的に堀井氏が全て書くのはどう考えても不可能
恐らくは分業制になってるので、堀井節的な要素はどうしても薄くなってしまうな やっぱり4が1番だな
1~4章までの世界各地で起こっている事件が5章に向かって集束していくシナリオは他のシリーズでは味わえない
あとリメイク版での「めいれいさせろ」はいらない、仲間が勝手に動いてこそキャラの個性が出るし共闘している感がある
決してハッピーエンドではないもの寂しいエンディングだけど、それもまた一興 >>24
つまりそういうのこそプレイヤーがやりがい感じるってことなんじゃね?
作り手が意図して作った難易度より面白い >>153
ブレワイ級とまではいかないけど、既存から大きく変更したのが10だな。そして事実DQナンバリングの中では飛び抜けて面白い
でもオンラインってことでやらない人が多いから知名度的にイマイチで上にあげられることは少ないね。オフラインは10の良さをほとんど殺してるし >>158
クリア後の配付クエスト全部クリアしてて評価してる人はいた
クリアしてる人少ないから勿体ないとも嘆いてたけど >>131
9のストーリーは薄くねーよ
1回しかやってないから印象が薄いだけ
行間を読むと熱いしドラクエらしい小説みたいな濃いストーリーだよ
セーブデータ1つしか無いのは確かに欠点 >>167
スマホとかでもう一回出してくれたらやるんだけどな
あれdsだっけ?ハードが手元にないからなぁ 9リメイクされれば「あれ?9ってこんな面白かったっけ?」ってなる人多いと思うんだけどな
ストーリーの構成が劣化クロノトリガーみたいだけどクロノトリガーが神ゲーすぎるから劣化でも結構面白い 9はオムニバス形式だからな
ガナン帝国登場してからの展開はいまいち 初対面なのに おまえほどのやつにやられるなら本望言われてもな
ギュメイ将軍
薄っぺらいにもほどがあるわ 9のストーリーが薄いのはその通りなんだけど他のナンバリングのストーリー細かく覚えてるかというと部分でしか覚えてないわ いやストーリー自体はそんな悪くはなかったよ
ただ唐突に主人公が天使だったからなんか感情移入しにくかっただけで 9リメイクは出ないのかい?
リメイクないの9だけじゃね 9飛ばして10のリメイクに行ったのは
察してくれってことかも知れない 9のストーリーは好きだけどそれだけに仲間キャラの存在が浮く
リメイクするなら1キャラ操作のアクションRPGにでもしてほしい
いま10で9の続きみたいな話やってるのに本当に足並み揃えられないよな >>153
9でもう一回ピーク来たじゃん
ドラクエが新しい遊び提供できたのって9のすれ違いと10の相撲だけだろ
11で時計の針を戻したのが悪い 8も相当ストーリー薄いよな
イシュマウリとか何者だったか思い出せんわ 8は途中まではまぁまぁ面白いけど賢者巡りからクリアまでつまらん
クリア後エピソードは面白いけど 8は前半は
ドルマゲス探しに街に来た⇒「〇〇取りに取りに行って来て」⇒取って来た⇒ドルマゲス居ませんでした
後半は
賢者守るぞー⇒なんか殺されとったわ
基本これの繰り返しばっかりだからな そりゃ絶対に復活させちゃいけない奴復活しちゃいましたラスボスですはRPGのド堤番だからな 345直撃のおっさんやけど10が一番おもろいで
まあMMOの面白さも加わってるのもあるけど物語も普通に一番じゃね ドラクエは2Dグラでちまちまやってるくらいが丁度いい 6>11>8>4>7>3>9>5>10>2>1
リメイク込みで。 S 3,4,5 DQ全盛期の傑作
A 8,9 基礎を押さえつつ進化を見せた秀作
B 6,11 マンネリ化は否めないが普通に楽しめる佳作
C 1,2 現代の感覚で言えばクソゲに他ならない
D 7 次世代ハード(PS)への意気込みが空回りしてしまった駄作 2はオリジナルFCリアルタイム経験者と、リメイク以降経験者では評価全く違うのよな
FC版は尖りまくった難易度で語り草だけど、リメイク以降は難易度調整されすぎてて特徴なくなってる 1も細かいギミックはシリーズの基本だけどかなり面白い
橋渡れば敵の難易度上がり、レベル上げの目標設定しやすい
遠くに鍵買いにいって、最初の街城に戻ってその奥に進める多重構造
RPGではない、他ジャンルとしてリメイクしても色々楽しめそうなタイトル
剣神もそんな感じだった 1や2を格下に見てるのは
スペースインベーダーの文化的功績を考慮せずに
コイン山積みで熱中してた年寄りは頭おかしいとか言うような
1980年以降生まれのサイヤ人キッズだろ 思い出補正だけでロト神格化してる爺も似たようなもんだろ SFC5好きとしては、戦闘画面での1のオマージュがかなり好き
フィールド背景残したまま、ウィンドウ画面で戦闘シーン表示
5の仲間モンスターも1・2の復活モンスター多く、オマージュ感強い 思い出の話なら個人的に原点の2かな
レベルカンストし最強装備をそろえても事故死があるあのバランスは印象深い
ハーゴンやシドーよりブリザードやギガンテスが不意打ちかましてくる方が100倍怖い
11が妙に平坦に感じるのもアレに飼いならされ調教されたせいだな 7>6≧4>2>3>9>1>5>11>8 10未プレイ
だなー
11、8は本当に移動がきつかった
それだけでもうダメダメ
5は窮屈で一本道で暗くドラクエらしくなかった
7,6は何故評価低いのか分からん
あの2作品こそ、これぞドラクエ!的ゲーム作品だろ ロトは思い出補正ってか当時の環境では神ゲーだったし
今の時代にプレイしてもそんなに面白いゲームではない だから思い出補正だけのゴミなんだろ
今やっても面白いレトロゲーなんて腐るほどあるからな 何度も言うけど10ってロト天空キッズ二十数年来の夢かと思ってたけど違うん? ドラクエはファミコンのやつでも遊べる方だよ
FFとか今やるとひたすら小規模のマップを強制的に次々と突っ込まされてただけだし
なんでこんなの持て囃してたんだろ?と思うもの ドットやファミコン時代は最強だったけど、昼寝中に亀に抜かれちゃった感じか 10のスタンドアローン版なら3DSでも動かせただろうに >>190
1986生まれだが1は好きよ
SFCに移植されたやつだけどね
シンプル故にすごい面白かったよ 2と3しか何度でも楽しめるのないや
まぁ昔のゲームだよね 1は一人旅の緊張感が面白いな
自分がやられた時点で終わりだからモンスター一匹一匹が恐ろしい
洞窟もレミーラの効果が切れていくなど恐怖感がある
ただUIは極めて不便なので、今プレイするのはさすがにキツめ 幼い頃からビアンカ出てきてお姉さん風吹かして可愛いやり取りしてるのにビアンカ意外選ぶ奴はサイコパスか?って思うわ
おまえらの血は何色だ? 運命の夜にビアンカは落ち着かない様子でソワソワしてるのに対し
フローラは余裕で眠ってたりするからね
あ、これ絶対堀井はビアンカに誘導してるわw ってのは露骨に見て取れる
もっともその誘導に従うかあえて逆らうかはプレイヤー次第 堀井自身、ビアンカを選ぶように誘導したって言ってたからな
なのに意外とフローラ選んだ人がいたって聞いて驚いたそうだが 父親の遺言で天空の装備探せって言われてんのに無視してビアンカ選ぶやつの方が人の心がない
ルドマンがいい人でよかったな 123の大団円を体験した後だと456の繋がりの薄さでドラクエ熱が下がったよな やっぱ王道って主人公=勇者じゃね?
最近のアニメで大量に量産されている異世界転生物で異世界転生した子供の父親が主人公だとするとなんかモヤっとするだろ?
そんな人は5が好きで無いって理由もわかる。 3>6>7>2>4>5>1>8>11かな
9と10は未プレイ 5、8、11面白いとか言ってる奴らはずっとPSにこもってテイルズやスターオーシャンにディスガイアやり続けとけ 5(SFC、DS)、8(3DS)、11、(3DS、スイッチ)好きな人もPSに籠らないといけないんですか? >>212
主人公喋らせないなら9や10みたいなキャラメイク路線がいい >>198
いちいちFFを腐さないとドラクエの優位を証明できないのがドラクソ信者クオリティ
FF9信者がFF8やFF10を貶すのもそうだけど
こういうゴミみたいな行いのせいでアンチ増やしてることに自覚持てよ 5って鳥山モンスター仲間に出来るだけで価値あるだろう
モンスターズはパチモノっぽいし 5は1・2の復活モンスター結構いるのも価値ある
それでシリーズの顔的に定番化ってのも結構いる >>209
娘を振った男に家宝の盾をやるルドマンの気前の良さはマジで凄い
町の人に慕われる理由がよく分かるね >>217
俺が8をドラクエの中でもっとも気に入らない理由は
主人公=プレイヤーの視点を壊してる事
主人公は知ってるけどプレイヤーが知らない事実が多数あって
中には終盤になるまで明かされない事もある。馬姫関連とかね
だからプレイヤーが終始置いてけぼりなんだよな。もっともドラクエらしくないドラクエ
5も確かに強制イベントが多くてプレイヤーの意思に反する事をさせられるって所はあるんだけど
少なくとも上記に挙げたような点は無くてちゃんと「ドラクエの文法」を守ってるんだよな。そこが違うんだぜ >>220-221
仲間モンスターって1・2で人気だったモンスターから結構選出されてるよね
過去のシリーズで苦しめられた敵たちが味方入りするのはシンプルに感動があった
不思議と3から選出のモンスターってオリジナル版5だと殆ど居ないんだよな
(2・3に続いて出たスライム・くさったしたい くらいか?) >>225
1・2リメイク見据えてたならさほど不思議ないんじゃないかと 1・2のリメイクを踏まえてか、5ではその復活モンスターが多い
6では3の復活モンスター、
7では4の復活モンスター、
8では5の復活モンスター、って感じでリメイクと連動がある >>101
俺の場合はオリジナルが出た時の評価だな
今やって面白いかって、そりゃ昔のは今やったら物足りないの当たり前だ
おれは11の評価は低いが理由はマップに関して8よりも退化してると思ったから
今時ぶつ切りマップって…と思ったワケ >>187
9はセーブデータ1個という謎仕様のせいで最下位でもいい >>219
でもなー
ファミコンミニのFF3とか今やると微妙を通り越してアレだぞ?
当時は熱中してたもんだがな >>209
当時プレイした時、何故あの場にビアンカが来るの?と思った
後付けで色々理由が付いて来たけど、唐突すぎて無理がありすぎたか 5の嫁とりイベントはどっちを選んでも無理があるからなー
ビアンカならあらかじめ再会させといて仲を深めるイベントが欲しかったし
フローラならせめて先にルドマンさんと親交を深め信頼を得るイベントが欲しかった そこでデボラですよ
好感度上げイベントどころじゃないあたりがいいよな >>232
ビアンカとの再会が先だったらフローラ争奪戦に参加できなくなって盾入手できずに冒険積みだな ルドマンに気に入られなかったらそれくらいのことで家宝なんて譲れないだろう >>234
盾と嫁を別のイベントにすりゃ解決するんだけどね
盾はルドマンさんによる個別の依頼に
それを解決した主人公を気に入ったから娘を嫁にどうだ?の順番なら自然だしビアンカを割り込ませても変ではない ルドマンが欲しいのは婿じゃなくてブオーンにぶつける兵力だから
娘と婿の恩人ってことにして懐柔はかるだろ ただ嫁選ぶだけ、別件で装備を報酬でもらうだけじゃ安いイベントになると思うぞ
父親から託された母親探しに絶対に必要な装備と、親友に急かされたこともあって婿選び行事に参加してしまったものの
想定していなかった幼馴染みとの再会で盾か幼馴染みかユーザーを深く悩ませる重い選択になったんだし >>225
おどるほうせき
ベホマスライム
ばくだんいわ
ミニデーモン
エリミネーター >>239
そうは言うけどあの流れじゃビアンカで悩む要素は皆無だと思うんだがな
チビ助の頃に一度冒険に行っただけの相手だもの
小学校の時に一度だけデートした相手と再会して即異性として意識するのは無理よ >>241
堀井自身がビアンカを選ぶように誘導した、それでもフローラを選ぶ人がいたことに驚いたって昔言ってたから
君はその異端な発想する人の一人だったわけだ >>242
恋愛イベントの一つも無いのに誘導したつもりになってる方が怖いけどな
しいて言うならアンディの存在なんだろうけど 時のオカリナやポケモン金銀といった今でも評価高い神作やワイルドアームズといった新参の名作が多数出てきた後に満を持して登場したのがドラクエ7だったというガッカリ感 5が良いって言ってる人は初ドラクエがPS2版の人? >>246
4から5の時期ってアンソロジーコミック全盛期だからね
それも含めて思い出として強く残ってる人はいると思う 1のヒットが無ければ2以降は無いんだからどうであれ1が最上だよ 一番つまらんかったのは8
ドラクエというよりFFの劣化版やってる感覚
テンポゴミ >>246
リアタイの方が多いんじゃねーの?
ゲーム総選挙でも支持層の年齢めちゃくちゃ高かったし >>246
まだ5はPS2のお陰で人気出たなんて妄言を主張したいの? >>245
7はいいぞ
ゼルダは嫌いだがムジュラ好きにおすすめだとは思う ドラクエてリメイクでだいぶ違うし印象やゲーム性も変わるんじゃない
1なんて原作FC版は当時でもやれたもんじゃないレベル
3もSFCやアプリだとだいぶ違う印象
7,8なんてリメイクではシンボルエンカウントになっていてもはや別ゲーム 5は確かに印象には残ってる感じはあるな
7と8はキャラすら覚えてない
リアルタイムでやってない自分からすると 3は神ゲーでいいけど4はクソゲーだろ
FC版発売日に買ったのに全部中途半端
11sやったら堀井が4でやりたかったのはこういうのだと思った いずれにせよドラクエは12で終わり
既にポケモンに大差負けしてるのは周知の事実だが、名実ともに終わるのは御三家も欠けてPS5独占でゼノブレにすら負ける悲惨なセールスを決めるためよ >>18
何で紋章集めが出来て、オーブ集めは出来なかったのか興味ある >>261
もょもと王子を使ったんじゃね?
最初から紋章3つ持ってるし 1だけはつまらん
2以降は何かしら楽しめるところがあるけど、1は本当にRPGという概念が全くない時代じゃないと評価できないでしょ 昔は楽しかったよ1
今プレイしてつまらんとか当たり前だろ
今度のリメイクで何か面白い改良あると良いけどな >>263
1人旅の緊張感が面白い点だと思うな。自分がやられたらオシマイだから
モンスター1匹1匹が脅威で次の町に付くのすら命がけ。そういう緊張感って1だけだと思う
あと1対1なのでちょっとレベルが上がったり装備が更新するだけで成長を実感しやすいのも良いね
とは言えオリジナル版はUI的にシンドイし、リメイク版はヌルゲー化しすぎなので
まあ、今やるにはさすがに辛いタイトルだと思う >>229
今中古700円台だぞ
2個買えよ
底値は500円だったよ >>231
指輪探し手伝ったんだから、嫁くらい見せてやってもええやろ >>241
まあたしかにこれ幼稚園児の結婚の約束を大人になってから守るようなもんだからな ビアンカとの思い出が希薄だったのは否めんけどフローラに関しちゃ無だからな
迷う余地ないだろ 9はリアタイでやってるときは楽しいけど、あとで思い出したときあれ?ってなるケースが多いよな
10は評価の対象にしなくてよし、1〇2〇3〇4〇5〇6〇7〇8〇9〇10×11〇でもDQ全部やったことにしてよしみたいな風潮があるんだよな
だからこういう場では弱い
10と9がツートップの俺には非常に残念だ 第0世代…DQ1の時点で中学生以上
第1世代…ロト時代の123のとき小学生
第2世代…天空時代の456のとき小学生
第3世代…DQ7発売のとき小学生
第4世代…DQ8発売のとき小学生
第5世代…DQ9発売のとき小学生
第6世代…オンDQ10Ver1発売のとき小学生
第7世代…DQ11発売のとき小学生
分け方これでええか? リアタイでオリジナルの2でロンダルキアのアレを経験しちゃうと
2>>>>>それ以外
になっちゃうわ
主人公一人で棺桶2つ引き摺りながら祠を目指してた時に
人間は所詮一人で生きてく生きもんだって世界の理りを知ったわ
赤くなる文字やUIなんかも怖くてトラウマ 強そうだからって理由でビアンカ選んだな
それでも2軍だろうなとは思ってたけど
FF7なんかも久々に会った幼馴染み設定だけどティファ派って見た目だけじゃないのあれ >>272
ロンダルキアの祠の手前で全滅や、マンドリルやドラゴンフライの苦しみも味わった2当時勢だけど
10のガタラまでの道中や、天魔やネルゲル戦の方が絶望感あったから、今となっては思い出補正だな
V3のフィルグレアもV1でのマゾっ気を思い出したようにヤバかったし 2とか3ってよく中断セーブ無しでやろうと思うよな
MP保たん 10オフで実感したけどやっぱ特技、呪文は使いたい放題のが面白い >>275
そこのやりくりが楽しいゲームだからな
それを否定したら面白さ半減だわ >>277
金とMPは何らかの抜け道ないとつまらんよ
攻撃のMP厳しすぎて通常攻撃、カウンター、バースト極めるのが正義になってしまったゲームもあるし >>274
フィルグレアは完全に脱落した人が多かったから洒落にならんかったわ
冬休み前に配信という絶好のタイミングで出されたにもかかわらず、年が明けて冬休みが終わりに近付いてもフィルグレアどころか最初のイーギュアすら突破出来ずにメインストーリーが全く進められないままな人も少なくなかった
イーギュア抜けても、青キノコという凶悪ボスが立ちはだかり、二重三重で苦行や運ゲーが待ち構えていた
最初から複数だったり、運悪いと延々と分裂ボスを難易度最高でしか出来ないようにしたのがヤバすぎた(難易度選択出来るようにしたのが3月) >>277
2はいのりのゆびわに文字通り祈るやつだな
3は人数分のちからのたてさえ手に入れちゃえばそこからは物理で解決できる >>280
2もちからのたてで頑張ったな
それで2の難易度が解決できるわけじゃないがかなり楽になった MPのやりくりは面白さよりつまらなさの方が際立ったから特技ゲーの方に舵切った訳で
FF123のエーテルない頃は地獄のやりくりを強いられたがそれが面白いかというとつまらないからFF4からバンバンMP使えるようになった 4快適すぎる
算数できればエーテル集め放題だし、ボス前でテントやコテージ使えてセーブもできる
奥にボスいるから道中MP極力使わんのはほんとつまらん 3>1>5>9>4>2>6>7>8>11
初めて遊んだ時の感動とか、発売当時の他RPGとの比較してどれだけ好きかとか、で考えたらこうなった(オンラインの10は除外) 最下位争いは
11と7かな
ぶん投げたから最下位は11かな
7はエンディングで寝た、ラスボスが汚い、キーファシネ、仲間キャラに魅力がなく覚えてない
クリアしたけど何も残らなかったのは
6と8
2はキツい分達成感が半端なくて一番好き まぁ多分デミーラの正体はキーファの成れの果てだし
キーファ恨んでる奴は殺せて良かったやん >>285
6はクリア後のダークドレアムタイムアタックが本番だな
2人目のマダンテ要員を確保してからがアツい 発売当時の他RPG作品との比較で考えるならやっぱ最下位は5になるよなあ
ドラクエはショボグラ発売日遅れの時代遅れって風潮生んだのは5と7のせいだもん
9も該当するけど他のナンバリングはそうでもないんだよな いやそれは4の時点であったんじゃねえの
FF3と発売日近かったし >>267
結婚式の時にいくらでも見れるだろ
あの場面で着いてくる理由がなさすぎる >>286
え、そうなの???
それは初耳
それならトコトン醜態晒して殺せて嬉しいかも
いつからあのしゃくれ老け顔は神などになろうなんて思ったんだ? 主人公のことが好きだから付いていった以外に理由なんてなさそうだがそれじゃ駄目なん? テリー=エスターク説の焼き直しだから信憑性はお察しだぞ テリー→エスタークは6初期の没設定が生きてるならそういう裏設定があるのかもしれないし無いのかもしれない
キーファ→デミーラは7の元ネタからするとほぼそうじゃね?とは思うけど堀井が明言しない限りは絶対はない そっかー…みんなサンクス
アイツぶっ飛ばせるなら今一度やってみても良かったのに
仲間キャラとかおじいちゃんしか覚えてないし DQ1こそスカイリムみたいなオープンワールドARPGでリメイクして欲しいわ
まぁ別にドラクエじゃなくてもいいし今のスクエニじゃ何作ってもガッカリゲーにしかならないけど >>297
ドラクエ1とゼルダ1って作品の方向性は似てるからな
ドラクエ1も原点回帰したらブレワイみたいな作品に落ち着くかもしれない
作れるスタッフが居ればだけど 老人が夢見てるだけで堀井すらそんな事考えてないな
ドラクエビルダーズの続編待ってる奴は本家ドラクエは眼中にないだろ そもそもドラクエに興味ない奴はビルダーズやらんだろ
思いっきり世界観設定が繋がってるのに
ビルダーズもある意味オープンワールドか 8がなぜか評価が高いのが疑問。
パケ絵に近い3Dモデルで等身高いくらいしか評価点無いだろ。
特にストーリーは物語が途中から始まったり、行く先々で手遅れな状況の繰り返しだったりで糞だし
なにより錬金窯とかいう厄災を生み出したシリーズの腫瘍みたいな存在だろ。 >>301
PS独占だったから持ち上げられてただけって感じはする
3DSにも出たら途端に持ち上げられなくなったし。いつものアレよ >>301
パケ絵に近い3Dモデルを最初に完成させたってのが評価点だろ
風景含め最大公約数の脳内イメージをうまく具現化させてたと思うよ
鳥山もかなり精力的に絵描いてたのはVジャンでわかる
船とか力の入り方すごかった
シナリオの欠点はその分割り引かれてるとは思う
見殺しツアーはなんとかならんかったのか 8はあの時代としては3Dでグリグリ動く世界でドラクエを体験できるというのが大きかったんじゃないかな
今じゃだから何?って感じだし思い出補正と言われればその通りだけど テリーエスタークとかキーファオルゴ・デミーラとか
堀井がキャバクラ漬けだったレベルのアフィブログキッズネタはいい加減やめて欲しい…
つまんねぇよ >>263
1のダンジョンの怖さは凄い
たいまつ面倒だけど >>306
マップで描くと大したことないけど
あの暗さのおかげで凄く広く感じたもんだ 1のダンジョンは階層でテンポと音高が変化する演出も凄いよね ドラクエやFFって実は典型的な情報の共有型ゲームだから
その場が学校や職場からスケールが日本に移った9はある意味最高傑作だと思う
正直一人でやっててもそこまで楽しいゲームじゃない、各要素が尖っているわけでもないしね >>304
PSハードでしか遊んでこなかった人はそう思っただろうけど
64とか遊んでた人は「今更時オカより何周も遅れたもの出されても…」
という感じであったな >>308
あの演出は好きだったな。何で続編以降無くなったのだろう?
何気に初代トルネコの大冒険はこのオマージュをやってると思う >>311
DQ2は登っていくタイプのダンジョン多かったからじゃないか?
塔が多くてロンダルキアへの洞窟も登るタイプだった
そこで伝統になりそこなったと スマホに移ったからナンバリングの移植・リメイクって10オフライン除けばもう7~8年くらい出てないのかな >>253
ムジュラと7は全然ちげーだろ
7と違ってムジュラはゲーム性高いわ >>248
1発売前から2作られてたから集英社の力と当時のファミコンブームもあり、2までは確実に世に出てました >>315
雰囲気作りの問題だよ
キャラの話や雰囲気作りがいい ムジュラやブレワイの町シナリオは強制じゃなく本当に雰囲気作るためのもの
ドラクエ7のは俺のシナリオ見てくれって無駄に見せられてるだけだから別や でも7の本当に見てほしいところは見せず、聖書と照らし合わせて自分で考えてねの投げやり >>321
旅の大筋は仕方ないだろ
ドラクエ7だって4までくらいの味付けシナリオなら不人気になってないわ
くどい上に話の大筋と全く関係ない昼ドラを強制的にみせられるからダレる ムジュラも7もどっちも大好きだけどさすがに全然共通点無いと思うわ
ムジュラはアトラクション
7は小説って感じ 正直ダラダラ長いのより3くらいのボリュームでいいわ 3の頃はこの世界を永遠に腹いっぱい旅してみたいと妄想してたけど
7が出る頃には他の面白いRPGも散々遊び尽くした後だったからな
ただただお使いが長いって感じた
まあその妄想は後の10でほんとに叶っちゃうわけだけど >>238
あの指輪の試練もブオーンに勝てるかどうか見定めてるだけだからな
あれくらい軽くこなせなきゃブオーン倒せないしな
主人公パワーと勇者パワーで軽くしばいてるけどルドマンからしたらこの世の終わりくらいの実質魔王が来るみたいな恐怖だからな すれ違い自機としかやってないし、まさゆきだの川崎だの3年くらい気づかなかったけど9が2番目に好きな俺は異端なん? >>327
ビアンカと結婚しても会場や盾用意してくれるのって、もしかして婿じゃなくてもいいからブオーン倒してくれってことだったのかね >>313
DQ1,2,3Switch版くらいかな 10は最初期楽しめたけど………どんどん改悪されて落ちぶれてく様を見るくらいなら、9を単純にオンラインマルチ対応してくれた方が綺麗な想い出だけが残ってユーザーの為なんじゃないかと思う >331
ドラクエが好きでもないMMO廃人のデカい声を聞きすぎたのがよくなかった >>332
そもそも引き継いだディレクターがドラクエ好きそうじゃなかったし理解もしてなさそうだったからなあ >>333
ドラクエしかしてなそうな奴らにギャルゲの面白さとFFみたいなキャラの良さ、ついでに知名度さえあれば名作になれたであろうクロストレジャーズの面白さを伝えなければ!っていう使命感だけで動いてたな、あのディレクター そもそもDQって名の通ったゲームIPの中で、世界一MMOに向いてないまであるからな
それ考えたら頑張った方だろ そうでもないと思うぞ
元々主人公=プレイヤーという事に力入れてきたシリーズだし
7以降から可笑しくなっただけや
リキになる前の10の方が初期のドラクエに近い やっぱり仲間が必要以上にベラベラ喋りだした7から可笑しくなったな
これによって主人公はシナリオでの主人公でこそあれゲーム内では完全に脇役になってしまった
周りが勝手に盛り上がって決めたことに対して無言で従うキョロ充みたいになってしまったからな
特に11はそれ
9と10は仲間が喋らないからまだマシだった >>338
俺は7の時点では良かったと思う
7ってその辺の一般住人と話した時も仲間がどう思ったかって
リアクションを返してくれるのでプレイヤーが主人公視点で仲間と一緒に冒険してる
感覚が凄く強いんだよね。そのシステムを流用したリメイク4も同様
8以降は形式が変わったのでこういう雰囲気ではなくなった まぁ7は話自体が長すぎてだるかったが、まだ「はなすコマンド」自体はただ本当に反応楽しむだけだったね
8以降はほぼ次いくところ教えるコマンドになったのがよくない
ただ、町イベで名前がしゃしゃりでてくるのは7からだからなぁ
冒険すらキーファの連れションみたいなもんだし 7初期の展開は悪友に誘われてる内にいつの間にか危険な冒険に付き合う事に
なっていく雰囲気は割と好きではあるな。大長編ドラえもんとかにもつうじる部分がある
でもそのキーファが勝手に抜けるから「オイオイ、お前きっかけで始まった旅なのにさ」
ってのはみんな突っ込んだはずw ドラえもんの映画は映画だからそれでいいんだよ
他人の連れションしてる奴らみてめんどくささは感じないだろ
JRPGは そこ理解してないの多いのが駄目
ゲームは映画じゃないのに映画的演出に寄せすぎてゲームでしか味わえない面白さころしてる
だからドラクエ11とかでも「自分でのプレイは怠くて途中でやめたけど他人の実況配信は最後まで楽しめた」とかいう奴多数出てる
それゲームとして失格や 7って6の反省全くしてないのがな
旅の扉と町くらいは過去世界でもルーラあってもええやろ
あとなんで攻撃魔力や回復魔力をここで導入しなかったんだよ 俺は無個性の3も、キャラゲーの11も好きだけど
言わんとしてる事はわかる
個人的に11はまだキャラが全員良いキャラしてて面白かったんだけど、でもやっぱりこれはキャラゲーの面白さなんだよね あとは体下、腕、足装備やな
なんで9、10でせっかくやったのに11でやめたんだよ DQ11は難易度をハードにすると考えて遊ばないと苦戦したり負けるから
ゲームシステムを駆使するのが楽しい
好みはあるだろうけど 10が一番好きだがおすすめする気は一切ない
3,5,10>4,6,7,8>9>11だな
同じ位置にあるのは入れ替わっても納得するから適当で
1と2は流石に古すぎてきついから3とセット評価で >>297
これずっと思ってる
DQリメイクの最終系がまさにこれ >>297
ドラクエにTES求めてるのが1㎜も理解できないし
ドラクエの作り込みにTESの詰込みが出来るはずもない おっと書き忘れる所だった
5と7を上位に持ってくるような奴は信用ならない >>344
6で指摘された問題点が改善されてるどころか余計に悪化してたのが7だからなー
あの頃のドラクエって結構殿様商売だったと思うな >>354
まだ基本堀井ひとりでやってた時期だし方向性変えるに変えられなかったのかもな
7が記録的に売れたのに8で大幅な方向転換してるんだから限界は感じてたと思うけど スクウェアと合併したからね
変える必要性は感じていたんだろうね 5が上位にこないやつの方が信用できねぇよエアプ
クソみたいな作品が多い中で5よりマシな作品を半分くらい上げてみろ 7と8が圧倒的にクソ。
FFと同じでPSに行くとクソゲーになる法則。
リメイクしてもうんこはうんこにしかならん 個人的には6から糞ゲー化してると思うがね
6で失敗してそれをシステム的に引き摺った7でも失敗、でL5開発でグラに全振りした8でも失敗
要するにチュンソフトが離れた時点でドラクエは終わってるんだよ 6と7はシステム似てるんだけど、会話記憶だとかそれ活かさないと迷いやすいダンジョンやフィールドとか、探索には力入れてただけギリマシ >>359
チュンソフトが離れなくてもどうせ糞になってたから関係ないぞ
ソースはかまいたち2とシレン3 ストーリー評価なら6以降はどれも変わらん
7については邪神ムービーカットして1枚に纏めろよ あと無駄に長い
8はグラのみの進化で遊びの要素は全く進化なしの駄作
9は本編以後のやり込み要素だけは評価出来る
10はソロで遊べないコンテンツを置いた時点で詐欺タイトル
11は3DS版しかやってないけど本編は最後まで楽しめたが、やりこみ要素がハマらず凡作
こんなところ 7はリメイクで改善されて大分良くなったと聞いたことあるけど、9と同じくらいやる気おきない
9はすれ違い通信を前提としていたシステムだったからという理由だけど、7は単純につまらない思い出しかないからやる気おきない >>363
7リメは個人的に駄作
改善点が多いという意見は理解できるがヌルすぎるし戦闘中の会話削除&1部会話の改悪や削除もある
後、異様に色彩が明るすぎて雰囲気が崩れてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています