5>11>3>8>6>7>4>9>10>2>1←総合的に見てドラクエはこうやと思っとる
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ちな全てプレイしてるで
売上げやネット評価等で判断して客観的にランク付けしてみたわ >>253
ムジュラと7は全然ちげーだろ
7と違ってムジュラはゲーム性高いわ >>248
1発売前から2作られてたから集英社の力と当時のファミコンブームもあり、2までは確実に世に出てました >>315
雰囲気作りの問題だよ
キャラの話や雰囲気作りがいい ムジュラやブレワイの町シナリオは強制じゃなく本当に雰囲気作るためのもの
ドラクエ7のは俺のシナリオ見てくれって無駄に見せられてるだけだから別や でも7の本当に見てほしいところは見せず、聖書と照らし合わせて自分で考えてねの投げやり >>321
旅の大筋は仕方ないだろ
ドラクエ7だって4までくらいの味付けシナリオなら不人気になってないわ
くどい上に話の大筋と全く関係ない昼ドラを強制的にみせられるからダレる ムジュラも7もどっちも大好きだけどさすがに全然共通点無いと思うわ
ムジュラはアトラクション
7は小説って感じ 正直ダラダラ長いのより3くらいのボリュームでいいわ 3の頃はこの世界を永遠に腹いっぱい旅してみたいと妄想してたけど
7が出る頃には他の面白いRPGも散々遊び尽くした後だったからな
ただただお使いが長いって感じた
まあその妄想は後の10でほんとに叶っちゃうわけだけど >>238
あの指輪の試練もブオーンに勝てるかどうか見定めてるだけだからな
あれくらい軽くこなせなきゃブオーン倒せないしな
主人公パワーと勇者パワーで軽くしばいてるけどルドマンからしたらこの世の終わりくらいの実質魔王が来るみたいな恐怖だからな すれ違い自機としかやってないし、まさゆきだの川崎だの3年くらい気づかなかったけど9が2番目に好きな俺は異端なん? >>327
ビアンカと結婚しても会場や盾用意してくれるのって、もしかして婿じゃなくてもいいからブオーン倒してくれってことだったのかね >>313
DQ1,2,3Switch版くらいかな 10は最初期楽しめたけど………どんどん改悪されて落ちぶれてく様を見るくらいなら、9を単純にオンラインマルチ対応してくれた方が綺麗な想い出だけが残ってユーザーの為なんじゃないかと思う >331
ドラクエが好きでもないMMO廃人のデカい声を聞きすぎたのがよくなかった >>332
そもそも引き継いだディレクターがドラクエ好きそうじゃなかったし理解もしてなさそうだったからなあ >>333
ドラクエしかしてなそうな奴らにギャルゲの面白さとFFみたいなキャラの良さ、ついでに知名度さえあれば名作になれたであろうクロストレジャーズの面白さを伝えなければ!っていう使命感だけで動いてたな、あのディレクター そもそもDQって名の通ったゲームIPの中で、世界一MMOに向いてないまであるからな
それ考えたら頑張った方だろ そうでもないと思うぞ
元々主人公=プレイヤーという事に力入れてきたシリーズだし
7以降から可笑しくなっただけや
リキになる前の10の方が初期のドラクエに近い やっぱり仲間が必要以上にベラベラ喋りだした7から可笑しくなったな
これによって主人公はシナリオでの主人公でこそあれゲーム内では完全に脇役になってしまった
周りが勝手に盛り上がって決めたことに対して無言で従うキョロ充みたいになってしまったからな
特に11はそれ
9と10は仲間が喋らないからまだマシだった >>338
俺は7の時点では良かったと思う
7ってその辺の一般住人と話した時も仲間がどう思ったかって
リアクションを返してくれるのでプレイヤーが主人公視点で仲間と一緒に冒険してる
感覚が凄く強いんだよね。そのシステムを流用したリメイク4も同様
8以降は形式が変わったのでこういう雰囲気ではなくなった まぁ7は話自体が長すぎてだるかったが、まだ「はなすコマンド」自体はただ本当に反応楽しむだけだったね
8以降はほぼ次いくところ教えるコマンドになったのがよくない
ただ、町イベで名前がしゃしゃりでてくるのは7からだからなぁ
冒険すらキーファの連れションみたいなもんだし 7初期の展開は悪友に誘われてる内にいつの間にか危険な冒険に付き合う事に
なっていく雰囲気は割と好きではあるな。大長編ドラえもんとかにもつうじる部分がある
でもそのキーファが勝手に抜けるから「オイオイ、お前きっかけで始まった旅なのにさ」
ってのはみんな突っ込んだはずw ドラえもんの映画は映画だからそれでいいんだよ
他人の連れションしてる奴らみてめんどくささは感じないだろ
JRPGは そこ理解してないの多いのが駄目
ゲームは映画じゃないのに映画的演出に寄せすぎてゲームでしか味わえない面白さころしてる
だからドラクエ11とかでも「自分でのプレイは怠くて途中でやめたけど他人の実況配信は最後まで楽しめた」とかいう奴多数出てる
それゲームとして失格や 7って6の反省全くしてないのがな
旅の扉と町くらいは過去世界でもルーラあってもええやろ
あとなんで攻撃魔力や回復魔力をここで導入しなかったんだよ 俺は無個性の3も、キャラゲーの11も好きだけど
言わんとしてる事はわかる
個人的に11はまだキャラが全員良いキャラしてて面白かったんだけど、でもやっぱりこれはキャラゲーの面白さなんだよね あとは体下、腕、足装備やな
なんで9、10でせっかくやったのに11でやめたんだよ DQ11は難易度をハードにすると考えて遊ばないと苦戦したり負けるから
ゲームシステムを駆使するのが楽しい
好みはあるだろうけど 10が一番好きだがおすすめする気は一切ない
3,5,10>4,6,7,8>9>11だな
同じ位置にあるのは入れ替わっても納得するから適当で
1と2は流石に古すぎてきついから3とセット評価で >>297
これずっと思ってる
DQリメイクの最終系がまさにこれ >>297
ドラクエにTES求めてるのが1㎜も理解できないし
ドラクエの作り込みにTESの詰込みが出来るはずもない おっと書き忘れる所だった
5と7を上位に持ってくるような奴は信用ならない >>344
6で指摘された問題点が改善されてるどころか余計に悪化してたのが7だからなー
あの頃のドラクエって結構殿様商売だったと思うな >>354
まだ基本堀井ひとりでやってた時期だし方向性変えるに変えられなかったのかもな
7が記録的に売れたのに8で大幅な方向転換してるんだから限界は感じてたと思うけど スクウェアと合併したからね
変える必要性は感じていたんだろうね 5が上位にこないやつの方が信用できねぇよエアプ
クソみたいな作品が多い中で5よりマシな作品を半分くらい上げてみろ 7と8が圧倒的にクソ。
FFと同じでPSに行くとクソゲーになる法則。
リメイクしてもうんこはうんこにしかならん 個人的には6から糞ゲー化してると思うがね
6で失敗してそれをシステム的に引き摺った7でも失敗、でL5開発でグラに全振りした8でも失敗
要するにチュンソフトが離れた時点でドラクエは終わってるんだよ 6と7はシステム似てるんだけど、会話記憶だとかそれ活かさないと迷いやすいダンジョンやフィールドとか、探索には力入れてただけギリマシ >>359
チュンソフトが離れなくてもどうせ糞になってたから関係ないぞ
ソースはかまいたち2とシレン3 ストーリー評価なら6以降はどれも変わらん
7については邪神ムービーカットして1枚に纏めろよ あと無駄に長い
8はグラのみの進化で遊びの要素は全く進化なしの駄作
9は本編以後のやり込み要素だけは評価出来る
10はソロで遊べないコンテンツを置いた時点で詐欺タイトル
11は3DS版しかやってないけど本編は最後まで楽しめたが、やりこみ要素がハマらず凡作
こんなところ 7はリメイクで改善されて大分良くなったと聞いたことあるけど、9と同じくらいやる気おきない
9はすれ違い通信を前提としていたシステムだったからという理由だけど、7は単純につまらない思い出しかないからやる気おきない >>363
7リメは個人的に駄作
改善点が多いという意見は理解できるがヌルすぎるし戦闘中の会話削除&1部会話の改悪や削除もある
後、異様に色彩が明るすぎて雰囲気が崩れてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています