【悲報】モノリスに続いて任天堂の資金、前年より315億円も激減してしまう【Switch/PS5】
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大人しく2月の決算まで待てばいいものを、何をやってるんだろうなこの>>1は >これが「金持ち企業ランキング」トップ500社だ!
>手元資金が潤沢な企業1位は任天堂の1兆7108億円
記事の見出しで決着ついてるじゃねーか… やばいこのままではあと50年ちょっとで0になってしまう! これだけ金余ってるんだから逆ザヤで高性能ハード出せよ 貯金が122万から120万に減った!
ヤバい終わる!
別に終わらねーよ ソニー時価総額10年で10倍 半導体、稼ぐ力ゲーム超えも
日本経済新聞が2022年末に実施した「経営者20人が選ぶ注目銘柄」のアンケートでは、材料高や部材不足など事業環境が激変する中、強い収益力を示した企業が上位に入った。注目銘柄の強みや課題を通じ、成長の条件を探る。初回はソニーグループ。波乱相場の影響があっても、昨年末の時価総額が13兆円弱と10年前の10倍超ある
ソニーは10年前の10倍の時価総額13兆円になってるのに NoAの社長の匂わせといいガチで次世代くるんじゃね >>11
10年前のストリンガー時代に株価千円割ってた時はマジでつぶれると思ったからな SIEなんか債務超過してまで
ユーザーに尽くしているというのに! >>11
手元資金と時価総額の比較もおかしいし
時価総額がいくらあっても潰れる時は潰れる >>8
>>13
それやって死んだ企業があるんですよ 現金が減って棚卸資産が増えていたら
新型スイッチの準備をしてるんじゃね ネタなのか本気なのかわからないところが
ゴキブリのやばいところ >>8
逆ザヤで商品出すほど企業にとっての悪手は無いぞ・・・ >>28
それで内部留保を溶かすって言ってるんだから
企業にとって悪手なのは共通認識だろ
企業が損するから、やらないだろ と
企業が損しても、俺のためにやれ という違い しかし任天堂はちょっと貯めすぎだな
・現金 12,065億
・短期有価証券 5,043億
・有利子負債 無し
「将来の飢饉に備えて備蓄する!」とか言って
殿様が100年分蓄えたようなものだぞ
領民から「やりすぎ」とツッコミが入るわ >>11
次のiPhoneの主要部品日本企業で唯一中韓よりシェア取れてる企業だからまじで日本の最後の砦
ソニーが負けたら日本企業は完全にテック系から消える 多分ガチで言ってんだろな
ゴキおじの低学歴が分かる それこそ東京エレクトロンとか半導体製造機作れるならまじモンのテック系だが >>31
Appleが30兆円、MSが15兆円だから大したことないよ まあ信用が無くて借金も債務超過も出来ない田舎の玩具屋は金を溜め込むしか出来ないよねwww AAAがオワコン化した理由の一つが資金繰りに苦心したせいなんで現金溜め込むのはゲーム会社として正しいんだよなぁ 一方ソニーの資金は100000000兆円くらい増えてるな >>37
借金しないと商売出来ない会社じゃないからね 現金減って資産が増えてるという事は普通に考えれば次ハードの準備段階な訳でな
ほんまゴキって痴障揃いで呆れるわw 今は好調だけど次がどうなるか分からんし
貯めときゃいーじゃん? >>37
プレステのおもちゃ作るのに借金しなきゃいけないと思うと泣けるだろ
そして決算の度にサードの売上まで含めてデカく見せないといけないもんなソニー >>44
しかもそのオモチャで何やるかっていうとポルノとスマホゲーだからな >>38
いちいちビルなんて売ってられないからな
兵は神速を尊ぶ スイッチ2がコケる可能性大なんだから大事に使って欲しいです >>37
これな
債務超過位日時茶飯事でやらないとね アップルなんて純利益13兆円稼いでるのに借金増えてキャッシュ毎年数兆円単位で減ってるからな
任天堂がいかにすごいのかが分かる 株主からキャッシュあるなら投資しろ、て言われる奴だけどな
んで任天堂が毎回ゲーム業界のリスクを説明する そもそも投資できるほどまともな会社や人材が見当たらないだろ マジで任天堂の研究開発費ってどこに消えてんだ?
未だにSwitchのテーマが白黒だけなんだが >>53
開発棟建てたり「とにかく使いにくいコントローラー作ってみようぜ!」って変なコントローラー試作したりしてる(後のリングコン) >>53
OSのテーマのバリエーション
なんかを研究開発という訳ないだろw >>53
数年単位のハード作りから1000万売るソフトウェアのアイデアまで全てだよ
逆にソニーさんはハードもソフトもデキが悪く何処に使ってるの聞きたいわ >>53
過去ソフトを少人数で短期間に移植できる研究開発をしてる ソニーやMSみたいに大金使ったから凄いで完結してるとこと違うからな >>56
具体的な製品作りは別枠では?
最新作りの際に使えるものを研究開発してるんだと思ってる
リングコンの例が出てるが、
体の動きと連動するRPGを作ろう ってのは製品開発
その時に使えそうなコントローラ候補がたくさん裏で用意されてる ってのが研究開発
その中の一つを選んでブラッシュアップしたのがリングフィットだ >>1
投資せずに貯め込むのは悪だの無能だの、言ってみたり
今度は資金減った!で叩くわけか
無敵かよ害虫が >>29
企業が損しても、俺のためにやれ なんて言うのは馬鹿しかいない って話 >>59
それこそリングコンのプロトタイプだけ作るような部署があるのに研究開発費名目を分ける必要無いでしょ >>62
研究開発費の名目をさらに分けるという話ではなく
そういう費用だけが研究開発費
ソフトの開発費やハードの設計費は経費であり別項目 任天堂のソフト開発費はよくわからないんだよね
スクエニならコンテンツ制作勘定ってところに開発が完了したソフトの開発費が入るんだけど
任天堂はどこに入ってるんだか スイッチの基本コンセプトは任天堂の意向がほとんどだと思うけどSoCからアーキテクチャやシステムソフトウェアもNVIDIAが設計してるから人材のほとんどをゲームソフトの開発に割り当てられるのが任天堂の強みだよ 任天堂、開発内製化などに4500億円 5年めど
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF056HH0V01C21A1000000/
任天堂は5日、ゲーム機「ニンテンドースイッチ」関連ビジネスを中心に
2027年3月期までの5年間をめどに最大4500億円を投じる計画を明らかにした。
ゲーム開発者の採用強化などに最大1000億円を投資する。採用数は明らかにしていないが、数百人規模になるとみられる。
「顧客との接点の強化・拡大」にも最大3000億円を投じる。
具体的な中身への言及は避けたが、スイッチ向けの継続課金サービス「ニンテンドースイッチオンライン」のサービス拡充や
サーバーなどネットワーク整備に充てるもようだ。
「ゲーム以外の娯楽」の強化にも最大500億円をかけ、映像ビジネスを拡大する。 手元資金を用いて投資してるから
ネットキャッシュが減るのは当たり前
実際、投資有価証券(子会社株式等)とかは増えてる
というか別途投資してるのに
300億円しか減らんのかって感じ 本社の隣りの土地を50億で買って開発施設を建てるから 三流チョニーみたいに何回も倒産しないから心配すんな >>31
余裕がないと冒険できないからな
サードの質の低下はこの辺が原因 サードも事業規模なりに余裕持ち過ぎだけどな
ソシャゲ屋のほうもこれまでで稼いだ貯金でいくらでも事業転換に時間がかけられる
かけられない脱落寸前の中堅が、ソシャゲ市場頭打ちでぼちぼち出てきたけどw 戦争とか、コロナ等のリスク考えると手持ち資金は今の2~3倍でも良いと思うけど こうやって中身ないスレ無理して立てても
ぶっちゃけスイッチの成功はもう覆せないしPSの駄作や悪評がよくなるわけもないのに >>63
別項目なら何になるの?
PL見てていつも謎だった >>34
それぐらい日本の業界はゴミ化してるんだよ
悲しいけどね >>8
お金があるからって生活必需品でもない娯楽品、かつ10年も経たずに世代交代する商品で逆ザヤで無理矢理背伸びして売り出すのはバカだよ
給料日だからちょっとくらいパチンコ行ってもいいかって考えるくらいバカ >>54
>「とにかく使いにくいコントローラー作ってみようぜ!」
最高に頭悪い感じでいいな(もちろん褒めてる)
失敗作放り込んでる倉庫とか探索してえ >>54
リングコンのエピソードはマジで口ポカンだったよな
てっきりリングフィット用に開発されたと思いきや、その逆だもんな >>32
逆やで
日本企業が安く買い叩くアップルから離れてるんやで
スマホ全体の部品シェアだと村田やTDKは上位やで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています