当時では革新的だったゲームを今やるとつまらない現象
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当時は斬新でもそこからジャンルができちゃってるみたいなパターンもあるしね
開拓者はだいたい調整も粗いから仕方ないね >>2
ちょっと違う
当時では0から1を生み出したが
革命的すぎてフォローワーだらけで洗礼され1が10になってるせいで
元をやるとつまらなくなる現象 FF7とか今もう遊べないもん
なんなのあのもっさり挙動に気持ち悪い手足のダンベル >>3
こういうのや
今やると明らかに古いくてきつい 最近のゲームになれてると古いゲームはまじでやれん
ユーザーに厳しすぎる
uiやテンポがね トキオカはここ数年で遊んだらさすがにきつかったよ
サルゲッチュ1はなぜか面白かった
どちらも、巨大な生き物の体内みたいなステージはグラフィックのふるさと相まって気持ち悪い >>4
それや
革新的だと真似られまくって洗練されるからな
粗があっても生み出したことに意味があって評価されるのはわかるけどね グラフィックはちょっと我慢すれば慣れるけど
利便性のとこはまじで無理や慣れない 莎木
まあ、リアルタイムで既に面白ぃちと思わなかった >>3
カメラ周り結構きつく感じるよ
ちゃんと改良され続けてたと体感出来る >>16
マリオはすごいと思う
触り心地がええ
さすがに64とかはキツイが >>13
ゾンビ犬が強くて弾が少ないクソバランスだけどホラゲーだからかえって緊張感あって面白いよ 今思うとゲーム自体何が面白くてやってるのかよく分からん 極端な例だけど今時のオカリナが発売されても評価されんやろ
前時代的で~って評価されるやろ 当時革新的だったといっても今は革新的じゃないんだからその分面白味が減るのは当然だよな
0を1にしただけでも革新的なうちは面白いが、後世でもちゃんと面白いと思われるものは妥協せず相当作り込んでる まぁ任天堂は少しはリメイクもやって欲しい気がする。
リマスターばっかやん 3Dゲー全般だね
マリオ64と時オカは今でも何とかやれるけど、バイオとFF7は無理
一枚絵に3Dキャラが動いてるとか当時でもキモく感じたし 固定視点でいうならアクションゲーム系は須く無理だと断言できる
昔のバイオ然りデビルメイクライ然り鬼武者然り カプコンファイティングコレクションで
ハイパースト2やってるけど
今でもスト2シリーズ面白いな 革新的なゲームって新しいジャンルを作るからな
それに追従するゲームが多いとそこから大きく進化して元となったゲーム自体は古くなるよね 元祖ではないがシェンムーでよく使われたQTEはその後色んなゲームにも採用されたけど、失敗即ゲームオーバーとなるやつはほんとセンスない
シェンムーのそれはボタンとアクションがちゃんと連動してるしミスってもそうなった時のパターンが豊富にある
あえて失敗する展開を見るプレイもやれるんだわ >>37
うむ
ヴァンパイアとかサイバーボッツは今やるとう〜ん… 俺は時オカの初代を遊んだことなかったけど3DS版は楽しめたぞ >>39
そんなしょうもない所を作り込んでもムダという教訓じゃん そうか?
マリオ64は最近やってもおもろかったぞ
グラがショボいとかは抜きの話だろ? 真っ先にFF4が思い浮かんだ
初のATB、SFCによるグラ・音楽の強化、個性的なキャラとドラマ
当時はFFを押し上げた名作だったのに売りのポイントが後のFFやRPGの標準装備になったから
今の時代に好きなFFや傑作FFを並べると絶対下位になる どうせ今やるならリメイク版の方がいいみたいな風潮があるけど俺は大体のゲームはオリジナルだけが持つ色艶が面白いと感じる
思い出補正とかそういうのじゃなく マリオ64は後の3Dマリオから遡るとしんどいだろうな
カメラも操作性も いまさら文字だけのローグやってもキツイだけだってことに対しての話なんだろうけど
名付けなくても単純に時代の進歩による陳腐化でいいんじゃねーの? >>47
グラや音楽を変えるのは論外だよな
ロード短縮やどこでもセーブなど快適性は変えてもいいんだけど マリオ3のいつやっても面白い現象にも名前つけようぜ >>52
普通に普段フォトナしてる小4の甥っ子実機で遊ばせてあげたら楽しそうにやってたけどな
アッチッチさばくだかそこら付近で苦戦してその日はタイムオーバーになったけど
あんまり自分の想像上の子供はこうだ!って決めつけないようにしたら? 該当するゲームが思い当たらない
言いたいことは分かる ギャラクシアン=敵が編隊を組んで飛んでくる
ムーンクレスタ=ドッキングすると自機が火力アップ
当時は斬新だったが陳腐化しすぎてジャンル自体が消滅することもあるw スペースインベーダーは縦スクロールシューティングや縦スクロールアクションの原型になった
と言えるかもしれない >>47
リメイクからも時間が経ったからこそオリジナルに触れてみたいっていうのはあるな
昔大人気だったゲームはどんなだろうって関心から入るわけだからそれでやるのがリメイクなのはなんか違うわ 操作性の悪さやUIの不親切さ、グラフィックのしょぼさなどから遊べたもんじゃないだけだろ 原型を作ったとかジャンルを作ったって意味ではドラクエ、ストII、テトリス、モンハンとかは革新的と言えるのかな
あとは評価や後世への影響って意味でポケモン、FF7、マリオ64、時オカとか リズム天国のDS版は今やっても面白い
弾く操作が唯一無二だからな ポピュラー音楽とかでも、メジャーセブンスが革新的と取り入れられて、陳腐化して定番化するって流れとかあるしね
陳腐化したあとに定番化しないのもいっぱいある スーパーマリオブラザーズは今初代やっても快適に遊べるやろ
実機でやらなければ >>42
俺はそうは思わんかった
辿る道が複数、あるいは幅が広いのはゲームでないとできない体験だからね 想像力が無くなって間を楽しめなくなってるんだよ
ゲームセンターCXが受けたのって楽しもうとする心構えがあれば面白くなるってことだからなあ
まあつまらないゲームは何やってもつまらないけど 初代スーマリはどうだろうね
慣性の強い重めの操作感、フラワーからワンミスでチビになる高難易度、アイテムや攻撃パターンの少なさ、
ワールドマップがなくステージの種類も少なめ、タイムアタック以外のやり込み要素のなさ、
残機のシビアさやコンティニュー周りの不親切さetc
リアルタイム世代が懐かしがるとかそれ以降の世代が古典として触れるならまだしも、普通に楽しむにはもうしんどい内容だと思うけどね
マリオ3ならセーブできない以外はほぼ文句ないけど マリオ3の方が難しすぎてしんどい
縦横スクロールの広大なマップを調べるだけでうんざり やたら助走を必要とする飛行もダルかったな当時すでに >>68
VC以降の移植版のどこでもセーブや巻き戻しに触れないのは宗教上の理由? >>68
スーマリ35が神ゲーに近いくらい楽しかったからなあ
元の初代のゲームデザインがよくなきゃあそこまで楽しめんわ 松本人志は革新的だったけど
似たようなのが大勢出て
今はもう面白くないのと一緒だな 今のゲームより洗練されてないからもどかしいんだよな 当時革新的だったゲームは後にありとあらゆる要素をパクられるので
パクられゲーをたくさんやった後だと新鮮味はなくなるのは当然
時オカだって今やれば新鮮味はない
時オカはマップそのままパクったゲームもあったしね オブリビオンは17年前のRPGだがJRPGが未だに追いつけていないから古臭さを感じない 時オカをまんまパクったデュアルハーツてゲームがあるが
開発当初は全く違うゲームだったのにゼルダに似せろとSCEから命令が来て
泣く泣くパクリゲーになった、という話を当時聞いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています