アニメや漫画、ラノベでは固有名詞を控えたファンタジーが流行ってるけどゲームでは何故か流行らない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SFC期ぐらいまでは良くも悪くもドラクエのパクリみたいなRPGが殆どだった
FF7を皮切りにファンタジー世界のRPGは一気に減って
サイバーパンクとかダーク寄りとかそういう世界観が増えて行った
FF7って個人的にそんなに好きって訳でもないけど
業界の流れを変えた作品なのは間違いない >>2
それスクとエニのRPGだけの話だろ
SFCまでも色んなゲームがあったのにそれらを全否定しないと成り立たない
そもそもドラクエ自体が夢幻の心臓のパクりだし ハドソン辺りは、天外魔境・桃伝・忍者らホイなど
和風に拘って差別化を図ってる感じがあったなー
考えてみると実際こういう和風テイストのゲームの方が
近年は絶滅状態になりつつあるよな >>4
最近だとディスガイアとツシマやニンジャラーくらいか
少し古いところだと鬼斬 >>1
流行ってるか?
大体どれも固有名詞入ってるか
単に定番の固有名詞使いまわしてるだけな気がするけど… ff67は女神転生を大衆向けにしましたって印象だわ ゲームでは流行らないというかそもそも出してなくね
最近だともうゼルダとかゼノブレくらいしかないんじゃないの ゲームでやろうとしても金掛けないと不格好な3Dになっちゃうから誰もやりたがらんのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています