『ONE PIECE ODYSSEY』が大コケしたワケは?“開発5年”が最大の裏目に
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原作はもちろん、劇場版『ONE PIECE FILM RED』も歴史に残るほどの大ヒットを記録している漫画『ONE PIECE』。しかしゲーム版『ONE PIECE ODYSSEY』は、逆に現在進行形の“黒歴史”となりつつあるようで、とんでもない売り上げを記録している。
◇期待外れの初週販売本数
ゲーム・エンタメ総合情報サイト『ファミ通.com』が発表したデータによると、1月9日~1月15日のゲームソフト週間販売数で、「ONE PIECE ODYSSEY」は2位と3位にランクインしていた。
当然PS4版が2位、PS5版が3位であり、両バージョンを合わせた累計販売本数としては約6万2,000本とのこと。ちなみに1位は昨年11月に発売された『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』で、いまだに6万4,700本ほどを売り上げているらしい。
原作が存在するファン向けゲームは、初動の売り上げが高くなるものだが、「ONE PIECE ODYSSEY」は初週から微妙な数字となっている。
むしろ原作人気や「ONE PIECE FILM RED」の興行収入などを考慮すると、期待のハードルを大幅に下回る本数と言わざるを得ないだろう。
実際にネット上では、《5年かけたゲームがこれか?》《これは酷い》《10万本を大幅に割ったな》《映画がなければ4万本切ってたな》《これ売れずに今後何が売れるの?》といった落胆の声が上がっていた。
◇「5年前」なら激アツだったゲーム内容
ちなみに「ONE PIECE」のゲームといえば、『海賊無双』シリーズの知名度が高い。同シリーズの最新作『海賊無双4』は2020年3月に発売されたが、初週の販売本数は約13.7万本となっていた。
「ONE PIECE ODYSSEY」はニンテンドースイッチではリリースされていない“ハンデ”があるものの、敗北したことに変わりはない。
では一体なぜこれほどまでに、売上が伸びなかったのか。その理由としては、原作ファンのニーズに合わなかったことが挙げられる。
「ONE PIECE ODYSSEY」は、公式のPR動画で「開発に5年をかけた渾身のクオリティ」という触れ込みで紹介されていた。しかしそれは裏を返せば、5年前の時点でゲームの全体像がある程度決まっていたということ。原作の最新展開をフォローできないことを意味している。
実際に同作の中で収録されているのは、「ドレスローザ編」までの物語。現在、原作では激闘の展開を迎えているため、原作ファンこそ物足りなさを感じてしまうだろう。
今後は少しでも評価が高くなるよう、DLCでの挽回を期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117236 GWセールで2980〜3980円?
消化率が高めだから値崩れしないかも? 尾田っちは厄年がなにかなのかな
ゲームはコケるしルフィはリアルで悪者に 体験版で買わなくていいことを教えてくれた親切なゲームという印象 難易度ヌルいってのを見た時点で興味なくしたわ
ヌルいコマンドRPGとか地獄やん やっぱPSって呪われてると思うのよ
だってあの海賊王をやめて強盗に転職したルフィがぶっ込んでくるって誰が予想できるよ
今まで特級呪物だってネタにしてきたけど本当に一度お祓いしたらどうなの? そもそも実績のないイルカに大作風のRPG作らせるのが無理すぎた
ダイパのようなレトロな作りしてるゲームすら苦労してるレベルなのに
ワンピース使った大作風RPGとかハードル高すぎだわ ちょっと期待外れなのはその通りなんだけど
まいじつ君はsteam知らんのかな?と思っちゃう ワンピースは世界一売れてる漫画だよ?
しかも映画で過去一盛上がってるよ?
そのゲームが売れないなんて事あるの?不思議 元々ゲームのタイトルとしては完全初速型の即ワゴンタイプかつユーザーがいないPSに出すとかアホな事やってるからだろ
大体漫画ラノベ原作ゲーなんて地雷だろうに ゲーム画面一枚絵でしか見てないけどあれで5~6年!?と驚くレベルだったなあ
ピッカピカの一年生から仰げば尊しの期間だ 何が青春だ!何が友情だ!イライラするんだよ!そんなもん全部俺が潰してやるよ!オラ!このヤロー!全部全部壊してやるよ! 5年前ならswitchが売れてるの見えてた頃だしな
ハブるの決定した奴はクビにした方がいいぞ まぁしょうがねぇよ
ワンピースがアフタヌーンとかで連載してたら国民的漫画になれたかどうかって話 まいじつさん、こんなところで油売ってて大丈夫ですか?
えにからに訴えられそうになってますよ 総括ってやつねワールドワイドでの売り上げはどうなんだろう?でも売れてたら自慢してるか… そもそもワンピース自体が擦られすぎててゲームにされても買わせる力あんまないやろ
遡ってみたらゲームボーイのときからゲームあんだぞ 何が青春だ!何が友情だ!イライラするんだよ!そんなもん全部俺が潰してやるよ!オラ!このヤロー!全部全部壊してやるよ!切れ味の良さそうな包丁があるぞ!これで壊してやるよ! >>18
ナルトブリーチのあたりの時代の版権ゲーて基本となるゲームの土台は格ゲーライクな対戦アクションで
同じメーカーが作ることで開発期間を程々にたくさん出てシリーズが定着していったけど
今はダラダラと長期間掛けて実績もないゲームシステムで半端な物量の微妙ゲーが出る感じよな
版権ゲーに良作なしの時代の再来 ルフィが儲けた金突っ込んだらなんとかなるかと思ったけど、捕まっちゃったからな
最後の希望も潰えた そもそもキャラコンテンツ物に開発5年とかいうのが事実なら、そんな計画立てる方がおかしいでしょ
単純にコスト的にもリスク有り過ぎだし、コンテンツ寿命とかハードの動向に対応出来ないとか
戦略的にもリスクがある Switchで出したら2.3倍ぐらいの売り上げにはなったか?
オンギってアホなんだねぇ >>18
ゲーム売れてるポケモンの映画や漫画は売れたか? ルフィ「わりいおれ死んだwww」
フォースポーくん「オレもwww」
FF16「ぼくもwwwwww」 そもそもPSに取り残された層が
ワンピースとか楽しめない
根性のひん曲がった奴らしか残ってないのだから
仕方がない >>30
Switchだったら3年で済むのをPS5だのPCだのマルチにするから5年になって旬を逃して売れないという
ワンピースファンとPS5って相性最悪やろにw なるほど5年もかけたら
ドレスローザ編までしか収録出来ないか
映画版みたいに原作者と組んでオリキャラメインで
独自シナリオにすればよかったな PSの破壊力は鬼滅のときに既に確認出来てたのに。
鬼滅のときもPSのソフトの売上は壊滅的だった
バンナムのバンの方はもうおわりだよ
ナムの方だけ切り離して生き延びさせてやれよ アラバスタまでやったけど、原作追体験もクソもないようなお使いクエでプレイ時間稼がれるばっかでウンザリして積んじゃったわ 映画大ヒットでどう考えても出すタイミングはベストだったんだよなぁ
なおハード 開発が決まった5年前にPS市場が壊滅するとは思わんだろうし
ドレスローザなら遊ばなくていいかってなるわ
ゲームの出来はともかく戦略が失敗だな ルフィも
フィリピンから部下を使って
年寄り殺して金強奪するようになってから
人気無くなったよな 原作をなぞる系のはつまらなすぎやろ
ドラゴボゼノバスみたいに自分のオリキャラでその世界観に入れるのがやりたいやろみんな 尾田くんもハイエンド機マルチのクオリティで満足してるしユーザー以外は損してないからセーフ。 オリジナル展開でストーリー締めるゲームもいいもんだよ >>44
PS5がコケ出るんだから途中でもPS5切り捨ててたら開発3年で済んでたろ 全然興味ないから知らないんだが、オリジナルストーリーじゃないのか?
原作者にデザインさせた悪者を倒すストーリーじゃ駄目だったのか? このていどだとDLC作るだけ赤字になる
switchのワンピが映画のおかげで水面下でジワ売れ中 スレタイまいじつ余裕
しかしストーリー追うタイプのキャラゲーは1年ぐらいでし上げろよ >>18
鬼滅の刃の数倍の特典商法用意した映画実は言うほど世間盛り上がってない フリーシナリオで敵キャラとかも仲間にできて、オリジナル海賊団作ろうとかなら結構面白そう 昔PSで発売したワンピースのゲームは色んなキャラ仲間にできてたな。 >>17
売れてない最速ソースはスチームの同接じゃん カルピス100倍に薄めたような原作再現に当然の如くifも無く、ほんのちょっとのオリジナル
そこにつまんねえRPG足したらそら売れねえよ >>50
オリジナルストーリーだぞ
不思議能力で過去の追体験が出来る(記憶は曖昧とかいう理由で話の流れは変わる) >>57
過去最高ヒットの鬼滅の刃と比較するのが間違ってる
ワンピースREDは歴代興収8位でハリーポッターやもののけ姫レベルの鬼ヒット、同時期に普通に売れてるハードで普通にゲーム出したら映画効果で確実にハーフミリオン売れるわな ワンピースのゲームをしたい大半のユーザーは
何本か出てるスマホゲーで満足してるんじゃないの?
自分で自分の首を締めてるようにしか見えない >>46
むしろオデッセイはなぞれてすらいないのが問題だわ ワンピースってそもそも漫画アニメの人気ほど関連商品が人気あるように感じない
ゲームも無双はそれなりに売れたがそれ以外はそこそこ程度じゃなかったか?
あと漫画は100巻も読むのだるいしどうでもいい話やコマが多すぎるから
ストーリーの本筋に関係ないところ全部削った単行本欲しくなる
多分40巻くらいで収まるだろ? ワンピース読む層にPS持つ奴全然おらんって誰も気づかんかったのかね ワンピースのゲームなら信長の野望的な海賊王を目指すゲームにしてくれたほうが楽しそう。 ワールドシーカーが大ゴケした時点で普通なら開発計画の大幅見直しか中止決定するだろ
なぜ懲りずにPS特攻した これはスイッチで出ても売れないだろ
外伝的なゲームなんて誰も望んでない 内製ならともかく外注だからねぇ
5年開発だとどんな金額動いたかわからんが、下手にとめたらイルカが死んだとかじゃないの >>63
鬼滅の刃の興行は特典商法だと批判したのにワンピースのほうが前代未聞の入れ替わり立ち替わり特典つけ続けたから
そんな特典さえつけてないハリー・ポッターとかもののけ姫レベルとかほざくの呆れるわ 漫画原作ゲームだと対戦格闘以外のヒット作が思い付かない >>35
ギエピーは2巻発売時点で100万部突破だったような すげーなストーリーが足りないから売れなかったと言いたいのか
んなアホな >>38
同じゲームデザインならスイッチの方が早く作れるなんてことはない >>41
スイッチ版がPS版より極端に売れたなんてデータはないぞ PSスペシャルラインナップの横に売上載せて表作り直して欲しい >>80
後発移植で売上本数追いつかれてる時点でもうあかんのよ… >>80
スクエニの粗製濫造マルチゴミゲーでPS5よりもSwitchのほうが確実に売れるの証明されたでしょ? そのままではないとはいえ、原作追体験ってのがなぁ
ファンであればあるほど食傷気味だと思う
無双とかでもやってるもんなそういうの >>78
7年前のエピソードまでしか収録されてないと考えると別におかしいこっちゃない 品質が担保されてるものは後発移植でもちゃんと売れるだろうけどこれは後からスイッチに出してもダメかもな そもそも純然たるクソゲーなので…
オリジナルストーリーもよくないけどゲーム部分もよくないし 開発5年っていうのは実際のゲーム作りが5年なのか企画始動して5年なのか
恐らく後者ではあるんだろうけどそれなら途中でSwitchをマルチに加えるとかも出来ただろうし完全にやっちまったな 仮に本気で現在の原作の状況までDLCを作ったとしてそれが出るのは何年先なんだ? PS3の頃みたいに発売タイトルの奪い合い、カブりばかりならPSのみにベットしてりゃOKだったろうが、
PSと任天堂の市場が別モノの別れてソレが結果に現れたのはPS4の中期だからな
5年前の時点でもゲハゴキみたいな乙女思考だったんじゃないかな PSユーザーが激減してるからじゃないのかね
鬼滅の刃も爆死してたし 普通に移動と戦闘がダルいのが致命的
ちょくちょくセリフ入って飛ばせないし チョニーマネーで汚染しきった業界だからな
こうやって市場は滅びていく 現役の版権ゲーは良い意味で適当に作れってことだわな
ハイスペック機で金かけて作りたいなら作品が完結して何年も経ってる、出来ればパチマネーで人気再燃したのちょうど良い >>95
作品自体はとっくに完結してるダイの大冒険ってのがありましたね >>90
実際多くのサードはPS4がここまで落ちるとは思わなかっただろうし落ちたあともPS5さえ、PS5さえ出ればーって思考だったんだろう
PS5の大コケが確定してからSwitchに慌てて移植やらマルチやら爆増したし 数年かけての大作なら
もう次回作の企画動いてるんだろうなぁ 白ひげとかの重要キャラハブりまくった手抜きゲーらしいじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています