『ONE PIECE ODYSSEY』が大コケしたワケは?“開発5年”が最大の裏目に
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原作はもちろん、劇場版『ONE PIECE FILM RED』も歴史に残るほどの大ヒットを記録している漫画『ONE PIECE』。しかしゲーム版『ONE PIECE ODYSSEY』は、逆に現在進行形の“黒歴史”となりつつあるようで、とんでもない売り上げを記録している。
◇期待外れの初週販売本数
ゲーム・エンタメ総合情報サイト『ファミ通.com』が発表したデータによると、1月9日~1月15日のゲームソフト週間販売数で、「ONE PIECE ODYSSEY」は2位と3位にランクインしていた。
当然PS4版が2位、PS5版が3位であり、両バージョンを合わせた累計販売本数としては約6万2,000本とのこと。ちなみに1位は昨年11月に発売された『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』で、いまだに6万4,700本ほどを売り上げているらしい。
原作が存在するファン向けゲームは、初動の売り上げが高くなるものだが、「ONE PIECE ODYSSEY」は初週から微妙な数字となっている。
むしろ原作人気や「ONE PIECE FILM RED」の興行収入などを考慮すると、期待のハードルを大幅に下回る本数と言わざるを得ないだろう。
実際にネット上では、《5年かけたゲームがこれか?》《これは酷い》《10万本を大幅に割ったな》《映画がなければ4万本切ってたな》《これ売れずに今後何が売れるの?》といった落胆の声が上がっていた。
◇「5年前」なら激アツだったゲーム内容
ちなみに「ONE PIECE」のゲームといえば、『海賊無双』シリーズの知名度が高い。同シリーズの最新作『海賊無双4』は2020年3月に発売されたが、初週の販売本数は約13.7万本となっていた。
「ONE PIECE ODYSSEY」はニンテンドースイッチではリリースされていない“ハンデ”があるものの、敗北したことに変わりはない。
では一体なぜこれほどまでに、売上が伸びなかったのか。その理由としては、原作ファンのニーズに合わなかったことが挙げられる。
「ONE PIECE ODYSSEY」は、公式のPR動画で「開発に5年をかけた渾身のクオリティ」という触れ込みで紹介されていた。しかしそれは裏を返せば、5年前の時点でゲームの全体像がある程度決まっていたということ。原作の最新展開をフォローできないことを意味している。
実際に同作の中で収録されているのは、「ドレスローザ編」までの物語。現在、原作では激闘の展開を迎えているため、原作ファンこそ物足りなさを感じてしまうだろう。
今後は少しでも評価が高くなるよう、DLCでの挽回を期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117236 集英社の恩義マンて居場所あるの?
シェア一割未満のハードに全ツッパて PS5に一般人なんて居ないのに
売る気あんのか?ってくらい
よく分からんムーブだよな >>343
ウッチャンがモデルの下位ナンバーズとかはいらんな
クロコダイルは早い時期に負けた敵なのに格落ちしていないな ゲームにはウタが居ないつうけど
ウタが居ないSwitchのワンピゲーは明らかに映画効果で売れてんだよな まあブヒッチで出してても大して売れてねえわな
目くそ鼻くそだろうがよ
任豚共 >>352
一般人がワンピースのゲームやろうと思ったらそれ一択だもんな もッアレだッ!!
ワンピース版ダンシングアイをとっとと出せ!?
ソレならSwitchもニッコリでけるやろ? >>284
寧ろ「PSデバフ」なのを隠蔽する為にソフトの所為にしてるオンギ記事だろ>>1 >>343
おっさんを釣るためだと思われる、おっさん層はアラバスタが最高だとよく言ってるからな ワンピースのゲームって何が最適解なんだろうな
原作と関係ないオリジナルストーリーってワンピースのファンは求めてるもんなの?
コマンドRPGにしたのもミスマッチ感あるけど、本格アクションが望まれてるかと言われたらそうでもないよな >>363
ゲームジャンルとかより、ストーリーとか見せ方とかが重要そう
一味の日常的なパートを挟みつつ、何かしら理由を付けてこれまでの人気キャラ出して、基本的な漫画での最新技とかを先行してアニメーションとして取り入れられてれば
つまり原作者監修をしっかり入れんとキツいと思うわ >>363
何が最適解かってのは無くて、作り方やアイデア次第で何とでもなるだろうけどな
ただPS注力しといてコマンドRPGだったのはどう考えてもコンセプト段階でズレてるとしか
そもそも原作キャラコンテンツ物でRPGで成功したものなんて歴代でも殆ど無い筈
大昔のファミコンジャンプとか、FCで出てたDBのカードゲーとかそのくらいじゃねぇの
昨今では大半が量産出来るアクションか格ゲくらいしか無いわな
RPGは製作期間という点でもダウトなんだわな >>395
最適解なんぞ状況によって変わるが
オデッセイ時期に出せてたら理想的だと思えるのはやはりウタのアクション音ゲーだな
ワノ国と映画で若年層を中心にした新規や復活組が入ってきたんで
簡単操作で飽きが来ないアクションで過去のザックリストーリーや各キャラの行動原理を知れるゲームが良かったかと
んでウタの能力とワンピの過去の音楽資産との相性も良い
ゲーム本編は映画中心でDLCで各キャラの深掘りを出せるとかマネタイズも製作管理もしやすい
だから無双ベースの音ゲーだなと思ってたらハイファイが出てきて嗤った アニメじゃ普通にカイドウと戦ってる最中なのに今更それより前のビッグマム編すらいってない
ワンピゲーなんて誰もやらんよ >>368
企画構想や金集め制作会社選びとかも含むんでね?
実作業期間がどのくらいだったのかはわからんが >>363
映画みたいに尾田がガッツリ絡んでれば買うよ
尾田がジャケット書き下ろしたり特典で0巻付けたら200万は売れる >>310
映画版すみっコぐらしのゲームがそんな感じ
ジグソーパズル仕様の静止画だけど Netflix ONE PIECEがODYSSEYのさらに下を行くので、結果的にこのゲームの評価は持ち直すであろう もう一般人はPS持ってない&関心無いことに気づいてない集英社恩義マン ゲーム大コケと押し込み強盗団で尾田くんだいぶ参ってそうだな。 >>384
尾田くんまるで厄年かってレベルやな
これは見損ねないわ >>40
尾田っちが映画に忙しすぎて暇なかったんだろ? >>123
それ言い出すとps版の売り上げ0本になるんだがいいのか? >>182
それ元ff13ヴェルサスパイセンの前で言える? >>338
ちゃんと賊やってそうなのヒグマぐらいだもんなぁ 開発6年だからドレスローザまで、
とかいわれても2020年発売の海賊無双4ですらワノ国までやってんのになんでや。 まあ強盗王に関しては原作からして大悪党だから普通の漫画よりはダメージ少ないだろうが
せっかくのRED→最終章の盛り上りが冷めちゃったのは可哀想だな>尾田っち ---
テレグラムで犯人グループは、漫画のキャラクターを“コードネーム”として使用していた。事情を知る関係者Xが語る。
「指示役の男Aが実行犯とやり取りする際、漫画のキャラを“コードネーム”として使っていた。俺が知っているのは『ルフィ』、『ハンマユウジロウ』、『ミツハシ』など」
説明しておくと、「ルフィ」は『ONE PIECE』で海賊団を率いる主人公。「範馬勇次郎」は格闘漫画『刃牙』シリーズの最強キャラであり、「三橋」は、ヤンキー漫画『今日から俺は』の主人公コンビの一角だ。
Xによると、Aはもともと特殊詐欺をしていたが、昨年から強盗をメインに行うようになっていったという。
(中略)「実行犯のリーダー役だった男とテレグラムでやりとりしていた指示役が『ルフィ』。盗品の処分過程には同じ漫画のキャラの『サンジ』や『ゾロ』など、別の指示役も登場する」(後略) バンナムがそんな長期開発をデベロッパーに認めるわけ無いだろ!
という誰でも突っ込めそうな要素は 普段ゲームをほとんどやらないワンピオタクはすげーすげー言ってるから問題なし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています