『ONE PIECE ODYSSEY』が大コケしたワケは?“開発5年”が最大の裏目に
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原作はもちろん、劇場版『ONE PIECE FILM RED』も歴史に残るほどの大ヒットを記録している漫画『ONE PIECE』。しかしゲーム版『ONE PIECE ODYSSEY』は、逆に現在進行形の“黒歴史”となりつつあるようで、とんでもない売り上げを記録している。
◇期待外れの初週販売本数
ゲーム・エンタメ総合情報サイト『ファミ通.com』が発表したデータによると、1月9日~1月15日のゲームソフト週間販売数で、「ONE PIECE ODYSSEY」は2位と3位にランクインしていた。
当然PS4版が2位、PS5版が3位であり、両バージョンを合わせた累計販売本数としては約6万2,000本とのこと。ちなみに1位は昨年11月に発売された『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』で、いまだに6万4,700本ほどを売り上げているらしい。
原作が存在するファン向けゲームは、初動の売り上げが高くなるものだが、「ONE PIECE ODYSSEY」は初週から微妙な数字となっている。
むしろ原作人気や「ONE PIECE FILM RED」の興行収入などを考慮すると、期待のハードルを大幅に下回る本数と言わざるを得ないだろう。
実際にネット上では、《5年かけたゲームがこれか?》《これは酷い》《10万本を大幅に割ったな》《映画がなければ4万本切ってたな》《これ売れずに今後何が売れるの?》といった落胆の声が上がっていた。
◇「5年前」なら激アツだったゲーム内容
ちなみに「ONE PIECE」のゲームといえば、『海賊無双』シリーズの知名度が高い。同シリーズの最新作『海賊無双4』は2020年3月に発売されたが、初週の販売本数は約13.7万本となっていた。
「ONE PIECE ODYSSEY」はニンテンドースイッチではリリースされていない“ハンデ”があるものの、敗北したことに変わりはない。
では一体なぜこれほどまでに、売上が伸びなかったのか。その理由としては、原作ファンのニーズに合わなかったことが挙げられる。
「ONE PIECE ODYSSEY」は、公式のPR動画で「開発に5年をかけた渾身のクオリティ」という触れ込みで紹介されていた。しかしそれは裏を返せば、5年前の時点でゲームの全体像がある程度決まっていたということ。原作の最新展開をフォローできないことを意味している。
実際に同作の中で収録されているのは、「ドレスローザ編」までの物語。現在、原作では激闘の展開を迎えているため、原作ファンこそ物足りなさを感じてしまうだろう。
今後は少しでも評価が高くなるよう、DLCでの挽回を期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117236 なんでコマンドRPGなの?
これ企画した馬鹿の名前教えろ もっと手抜きで開発するならありだけど5年かけるソフトじゃないよなぁ… 不幸なこっちと違ってスマホのほうのワンピゲーはAppStoreで3日連続1位継続中w
この勢いが今年中続くとDBドッカンどころかパズドラFGO抜いちゃうかもね
https://game-i.daa.jp/?APP/1322310031 >>249
そういや鬼滅ゲーが出る少し前に鬼滅コラボしたパワプロのソシャゲがセルラン1位なってたよな
鬼滅もワンピースも爆死させるPS xbox PCのゴミっぷりがよくわかるなあ・・・ 鬼滅もはやく予定してたスマホゲー出せればよかったのにねえ
よりによって開発委託したのがあのソレイユなんだもんw
…いや、アクションまったく作れないわけじゃないから一応仕上がった可能性はあるのか 大人になると昔有象無象のキャラゲーが出まくってた意味がわかるな
鉄は熱いうちに打ての最たるもんで早く作って早く出さないとタイミング逃す
イラストやらネタ漫画みたいなもんなのに開発期間長くなるゲームでこれやらなきゃいけないのもキツいもんがある
それにしてもオデッセイはお粗末だったけど バンダイはバウンティラッシュなんて作ってるのセガ本体なんだもんなあw 贅沢過ぎるだろ
セガはセガでプロセカをサイゲ傘下に作らせて音ゲー大成功させてるし、老舗ゲームメーカーは相互にうまい事やりよるわ
アニプレックスはFGOの意味不明な超ヒットを自己分析できてないよ絶対w >>250
そのパワプロもSwitchより売れないまま消えたPSがゴミとして一步リードだな ゲームはさあ、ドラゴボでさえ、頂点のファイターズが出るまで33年掛かってるんだよ
神龍の謎からファイターズまで33年w …ワンピももうゲーム出て22年くらい経ったか >>244
世間の大半はfpsなんか気にしないけど任天堂とかカプコン、セガ、旧ナムコとか長年アクション作ってきたとこは昔からガチのアクションは拘り持って高フレームで作ってきたんよね。
ただPSは(特にソニーは)ずっとフレームに性能割くくらいならオブジェ数増やしてグラフィック良くする方向で作ってきたので、PSユーザーは特にフレームレート気にしないんだとメーカーも認識してたってことなんよね。
そんな奴らが今更フレームレートガーってのが滑稽だって話。 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネットを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資法反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告7)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)した。
起訴状による、同被告は今年1月から2月にかけて、銀行なをく一般に禁止されている預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った 一応オリジナルストーリーなんだけど、このタイミングで出たのにニカにならないからな
売れてればDLCで可能性あったかもしれんが、この売上だと厳しそう
個人的には楽しめたけど、ゲームデザインは古いわ ワンピースファンはおっさんだろ
↓
おっさんはアクション無理だからコマンドにしたろ!
ってことだろ? 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネットを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資法反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)した。
起訴状による、同被告は今年1月から2月にかけて、銀行なをく一般に禁止されている預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った 3すくみ
コマンドRPG
キャラゲー
開発5年
2アウトってとこかな >>264
>>1にもあるけど公式PVで「開発に5年以上」ってテロップ付きで言ってるから バンナムは任天堂ハードに主力級タイトルを絶対に出さないよな
釣りスピや太鼓売れててもそこまでだ いわっちが言ってた、「設定からゲームを作ると失敗する」の典型じゃないか?
原作があるせいでゲームシステムとシナリオが噛み合わなかったり、バランス調整の結果原作との設定との矛盾や無理が生じたりする バンナムの主力級タイトルて何?
自分で人気コンテンツ生み出せないからワンピースやドラゴンボールに寄生してるだけじゃん 自社IPで主力というとエースコンバット、鉄拳、テイルズ、ラブライブあたりか?
微妙やな バンナムとかスクエニみたいなメガパブはもう、ポートフォリオ経営・運営ができてしまうので
1タイトルや1IPに依存しなくて良くなってる、というか依存しないのが経営のキモ
とは言えIP売上ではガンダムとドラゴボが現状かなりシェアが大きくなっている 何故Switchに出さないのかと思ったが
今はワンピースのイメージ最悪すぎて出さなくて良かったなwww >>265
アンチ乙。ワンピース公式で6年と言っているのだが
ONE PIECE スタッフ【公式】/ Official
製作年数6年──!!
待望の新作RPG『ONE PIECE ODYSSEY』は1.12(木)発売です?? しかしこれのプロデューサーの前作がキャプテン翼だっけ
あのタムソフト製のキャプ翼けっこう面白さのポテンシャルはあったと思うんだよなw
まあタムの底の浅さとバンダイの浅さじゃどうにもならんかったのけども ありったけの在庫をかき集め〜♪
wagon sale ! ワゴンにはならんのがもっと悲しいのよ…あの本数でもう消化率まっ赤っ赤だから
ドラクエとモンハンの無いバンナムはこういう時ほんと不利だな
おもちゃも卸してるってかそっちが本業だから流通小売りに不用意な不義理はできないし >>200
ワンピちゃんと子供人気あるんだな
よかったな尾田くん このゲームを持ち上げてた奴らは全員ケシケシの実の中毒者だったんじゃないですかね? とりあえずバンナムのIPで一番知名度あるのは太鼓じゃないの >>268
任天堂案件の仕事をがんばるためバンナムオリジナルまで手がまわらないとか? 開発5年かけてこの出来か…って感じだよな
少人数プロジェクトだったのかな? >>282
男子高校生が2022年ハマった漫画ランキングでもスパイファミリー 呪術に続いてワンピースが3位
ワンピースは子供に人気ない とか言ってる5chが異常すぎるんや 評価はともかく売れたかどうかで言えば間違いなく売れるわなSwitchなら
トレジャーズがあんだけ売れるんだし >>289
アンチが多いってことはファンの数はその何万倍もいるわけだからすごいよね
そんなすごい作品すらうれない悲しいPS5 PS5が落ち目なのか
ワンピースが落ち目なのか
どっちも落ち目なのかw 出荷本数からして10万越えるチャンスすらなかったからな >>294
ワンピの映画は大ヒットし続けてるから
PSが完全に足を引っ張ってる
誰が見たってPS5への世代交代に成功してないしな ハンターハンターなら5年でも内容変わらなかったのに もうスレタイだけでまいじつって分かるようになったわ 映画200億の大ヒットの後に、負けハードで出したゲームが爆死やろ?原因はっきりしてるやん ドラゴンボールをRPGにするとき双六+カードデッキ(デッキと言う程ではないが)にして大ヒットしたことから何も学んでないな
じゃあドラゴンボールRPGがただ漫画のキャラでドラクエ移動と戦闘する内容なら当たったかと
それをFF下地にやった北斗RPGは3つとも駄作だろ いうてファミコン時代除いてジャンプゲーで1000万本以上の大成功したタイトルってナルトくらいでしょ? >>294
PS5を買うような層とワンピースが好きな層が被ってるわけがないというだけの話じゃね 我々xboxユーザーとしてはSwitchにワンピースオデッセイを恵んであげてもいいと思う
そのかわりxboxにブレワイハイクオリティ版を出さないといけない
モンハンライズを楽しそうに語っているxboxユーザーを見て任天堂社員はxboxでブレワイを出すという使命感を持たないといけないと思ったね >>293
どっちかつーとバンナム内部で大作の差配してるやつが
グラばっか見て空回りして集英社はプレゼンされるがまま企画通してる印象 集英社的には仮にゲームが当たっても全然単行本の増刷増刷ラッシュには繋がんねえなあ
って感じで今頃モチベダダ下がりでしょ、版権ロイヤリティどかっと入っても作家と折半だし
もう興収100億当たったら単行本既刊が1巻から大爆発する劇場映画に目を奪われて他どうでもよくなってるよ >>252
思いきり私見だけど、アニメ原作を遊びたい人って、何年もかけて作ったガッツリ重い大作を遊びたいわけじゃないんじゃないの
パズルや軽いアクションをクリアしたら原作シーン再現を見られる、みたいなののほうが喜びそう ワンピのキャラでアウトフォクシーズをやれよ
俺はジョジョでやりたいが、あれぐらいのバカゲーノリでちょうどいいだろ
なんでもかんでも3Dにしちゃうのも頭使ってないだけだわ >>13
これ一応マルチタイトルなんだけどな
その内ゲーパスでも無料で遊べちまうんだになると思うよ? 原作の最新状況反映させるゲームって
大体スマホで済んでしまうのか
ドラゴンボールも大体そうだっけな わんぴのゲームやりたいって思うの子供だけじゃないか?
というか、わんぴって子供にまだ人気あるんやろか そもそもバンナムは任天堂の下請けしまくってるんだから
任天堂の5年先までのソフトスケジュール把握してるだろ
任天堂の大作避ける時期に自分の所のソフト発売出来る様に開発スケジュール組める立ち位置にいるのに
太鼓の達人と後発マルチしか出さない辺り異常だよ >>315
そもそもその太鼓もスイッチ発売前に予定に入れてたのに突如ストップして
何故かドラえもんとかの子供向けの曲を沢山入れたPS4太鼓を後から発表と発売して爆死してるよ >>315
そりゃ任天堂アンチの原田が生きてる限り無理だしなあ FFもペルソナもSwitchのほうが売れるんだから
龍が如くもSwitchのほうが売れるだろうね 5年前に出てても普通にクソゲーだと思うぞあのシステムだと 開発期間とかハードがとか色々あるけど
開発がイルカっていう根本的にアウトな部分が1番でかい 一人用RPG
据え置きハード
爽快感がない
原作リスペクトが足りない
海賊無双がヒットしたけどこれはヒットする要因がないわ
皆でワイワイやるか原作をどこまで再現できるか
キャラゲーはここらへんが必要だろ >>166
DSで任天堂販売でやってたよな
バンナムだとダメだけど任天堂なら超売れそう >>5
集英社がフジと電通に金ばらまいて映画も特典商法で無理やり人気あるように見せた報いやね >>38
女子供バカにし卑下してる客しかいないのにバンナム集英社はガキげーを出し続けては爆死するのを見てて愉快 もう最初はスカスカで続編出すたびに
肉付けしていくビジネスモデルは成り立たないね >>46
バンナム「シノビストライカーは売れましたか?」 スマホのワンピースの奴は映画以降明らかに右肩上がりしてるんだな
そして今月は過去最高売上っぽいし
オデッセイさん? 鬼滅もいい流れ断ち切ったのPSだったなぁ
国内興行収入400億!発行部数1.5億!缶コーヒー1億本!円盤150万枚!塗り絵143万部!
からのゲーム17万本の大爆死は衝撃的 ハンデって自分達ではどうにも出来ないことを示す言葉だと思ってた >>334
内容はともかく後発でもスイッチ版の方が売れそう 海外で売れるとは思えないから
世界累計で50万も厳しいかもなあ。
かなり金をかけてるから
数億円の赤字だろうね >>334
動きトロくさいからSwitchで良かっただろうな実際 >>331
だって映画はシャンクスとウタ、Adoちゃんの曲がよかったわけで
オデッセイはどちらも出ないじゃん
映画見たヒトたちなんて下手したら
アラバスタ王国やビビのこと知らないんじゃない? >>334
PS単体の時点で無双4より売れてないんだからSwitchにも出たところで結果は変わらんだろう >>1
ファンの期待がどうこうじゃないんだよ
いつまで「オタク」って括りで
アニメとゲームを同じ市場で考えるんだ
アニメの客とゲームの客は
まったくの別市場って何故気づかんかな
メディアミックスって手法はもう過去のものなんだよ 強盗の被害者に権力者がいたんじゃね?
21歳が90歳のお婆さんをボコボコにして殺すとかギャグセンス高すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています