FF16って正直駄作になる気はしないよな?
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>>161
FF10はストーリーを見せるのに特化したRPGでそのストーリーが大勢に共感されたからこそ名作になってるんだから
元のストーリーから合わないってなったらそりゃ無理だろ >>152
原作からかけ離れてる罠
改変しすぎてシナリオ滅茶滅茶
もう全てクラウドの見た夢だったのサー(´Д`)夢オチで終わらせるしかねえ FF11全盛の頃は正統派中世ファンタジーが望まれていたが
今もそうなの? >>161
でもああいう臭っさいラノベ以下のストーリー好きにはすこぶる好評だった
誰もFF9を買わないし評価しなかったのだからノムリッシュ路線になるのも当然
カネ出さないで文句垂れるだけの外野に発言権なんかないのよ 仕様書だけ書いてあとはカプコンに作らせた方が良かったっていう評価に落ち着くだろうな >>167
15の後もファンタジーに戻せとか14を見習えって言ってるやつはいっぱい居た >>158
漫画の映画化でも普通は減点方式だろ?
新規ファンはそんな事は気にしない!一映画として評価しろ!
ってのがお決まりの反論だ
でもなあ。FFシリーズはずっと新規ファンの取り込みにずっと利用されすぎなんだよ
ブランドに価値を与えていたのは、減点方式の旧来ファンだったというのにな
加点方式で甘やかしてきた結果が、ブランド価値無しのツギハギシリーズに 背景青にして👈とピコピコ音だけ出してればffだったのにいつから変わっちまった? >>158
同意。FF13もFF15も決して悪い作品じゃない。ただFFナンバリングとして考えると物足りないだけ。
個人的にはFF13はけっこう良かったとは思う。FF12は思いっきり期待外れ 12も13も15も水準以上出来だったとは思うぞただしストーリーを除いたら、な
16で真っ先に改善しないといけないのはここよ >>174
12主人公実はバルフレアでした
13コクーンのルシ
15王子なのにちゃらけた旅
そらそうよ
システム
12最高
13atb+ジョブ変よく考えた
15飛んで突っ込むだけのゲーム FF9が売れなかったのは8がアレだったのとロードクソ遅かったせいじゃないの 街の探索やフィールドマップは
ちゃんとあるの?
じゃなきゃ映像が綺麗なベヨネッタ3になっちゃうよ >>184
>4つほど広めのフィールドマップがありその中に集落などがあります
だってさ >>149
例えがよくわからんが、仏陀がキレるようなクソゲーではないだろ
ゲーム性もグラもよかったし発売までに公表してたネガティヴ要素の分作とバレットの寒いキャラの印象は覆らなかったけど 10や13みたいなリニアだけどところどころで広いフィールドも4つほどあるという話
あと国や街には用事があるから出向く形になるので街を隅々まで探索するようなゲームではない すでに日本人差別してからホモ15と同じ爆死路線を辿ってる
1円1ポイントも視野に入ってるぞ スクのことだから必ずまたなにかしでかすぞ
自分は発売日にはやっぱ買えないわ 恐すぎる FF7Rはクソゲー
バレットの仲間のサブイベント追加とかコルネオ配下の男のつまらんイベント追加とか
余計な蛇足で冷めた
セフィロスとの一騎打ちまでやってもうたしもうシナリオ収拾つかん
そしてクラウドの不倫2連発w 岩田社長の客が美味いまずい言う前に
本当にその料理求められてるか考える理論に最高に当てはまるんだわ >>166
たぶんそれじゃなくて移植のやつだと思う
実際それにモデル差し替えMODとかいれて遊ぶのがベスト 15よりはマシだろうという予感はする
初動レビューまでは様子見る FF15はまだ初期のバグとかつれぇわとかで一般層にもネタとして知られているが、
FF16はもはや知る人ぞ知る作品になる予感がする リマスターってベタ移植に多少追加したくらいのやつっしょ?
スタンプハンドに低頭身と一枚絵背景はまんま……
誤魔化さないでくれるかい?
多分、最初に言ったヤツが望んでいるのは聖剣伝説3みたいなリメイクだ 触ってて面白いアクションならストーリーとかその他糞でも買うわ
スクエニ製アクションの時点で望み薄いけど >>158
加点の内容でnot for meな要素はその人にとっては点にならんのよ
なので本当に重要なのはプレイヤー全体に対してnot for meの割合が低めの加点がどんだけあるか
not for meの比率が高いせいで凡作くらいと感じて終わる人間が多いんだと思う ルミナスと16開発ってどっちが整ってんのかな?
フォースポークンは名ばかりとはいえAAAなんだろ?
んでルミナスはスクエニの優秀な人らを集めたスタジオなんでしょ?
そんなチームよりクオリティ上げられるの?
ていうか16ってAAAなのか?
疑問が尽きないぜ >>2
でもボリュームがカスっぽいのがね
またすぐ暴落しそう 難易度がFF7R形式 何周もしないといけない
ラスボスの耐久度が低い >>158
FF15を発売日に買ったユーザーにそれを言ってみろ
加点方式でも赤点確定の未完成品だったわ >>23
16に限らずその辺りの画面見せてくれるPV少ないよな
戦闘のド派手エフェクトとカットシーム繋いだだけのPV見たくねーわ FF16には何本売れんだろうという興味はあっても
ゲーム部分にはほとんど興味ないし
やりたいという気持ちは全くないな
PVも最初のをシークバーを飛ばし飛ばししながら見て2回目以降は見てないし フォースポークン見てスクエニにはオープンワールドは無理だと改めて思い知ったわ 惹きつける要素の一つとして主人公のデザイン性も大きいと思うんだけど16にはないというか、思い返せば15も13も12もなかったよなそこら辺
Xのティーダはさすがにイメージ強いけどそこを最後に12から一気に影が薄くなった感じあるわ 主人公がポリコレ仕様じゃなくてティファやユフィみたいなのにしとけば
多少クソゲーでも甘めに見てもらえたのにな ライトニングさんとつれぇわ王子(とお供のホスト一行)は良くも悪くもネタにされまくってたような >>2
FFはとにかく悪いところを探そうってやつが多すぎるからなるべくツッコミどころを減らすような作りにするのは正解 加点方式だとフォースポークンはdirect storage対応してるのでロードが速いぐらいしか加点できねえ…5/100点ですわ
褒めるとこないゲームだと減点式の方がマシな点出るよ >>206
あれは正直『ルミナスには無理』が正しいと思う
あとアクションの気持ちよさも分かってないので…
美麗!派手なグラフィックのエフェクトで凄い!みたいなのもセンスがPS3ぐらいの頃のセンスで止まってる
まぁスクエニの他の部署が上手く作れるかと言うと知らんけど 真面目に作ってクソゲーだったらまぁしゃあないってなるけどFF15みたいな手抜きの未完成品売るのはマジでゴミ
凡作程度じゃ信頼回復できないだろ >>181
主要な部分をほとんど自分でやってた松野が病んで降りて
その後釜が納期第一の河津と地雷ライターのナマデンになったからしょうがあるめえよ ff7Rの戦闘システムも新鮮さがないから
クリア前に飽きるんだよなぁ~
ff16も普通のアクションゲーになりそうで飽きそう
独自の要素がないと今はしんどくなるっす😅 >>219
RPGだからレベル上げの為に普通のアクションより無駄にザコ戦多いと思うぞw スクエニ自信満々のフォースポークンがあんなだし、FF16も怖いな 今までのPV見た感じ期待が大きい
開発チームにかなり自信があるように思えるわ
まだ大型召喚獣VS大型召喚獣の1対1を数秒映したりして幕の裏側に隠してるから、そのスケールやゲーム性が気になる
開発いわくその大型召喚獣バトルこそ一番スケールが大きくゲームの最大のウリらしいんで >>70
どうせイベントバトルだろ?映像見ながら指定されたボタンをポチッと 普通のatbのシステムやFF13の戦闘システムのが今となっては新鮮だからな
アクションゲーでは他の劣化にしか感じないから辞めたほうがいいです🥺 多分レジェンドオブドラグーンみたいな感じになると予想してる
噛めば噛むほど味がするけど硬派すぎてその域に辿り着くまでに殆どが脱落するタイプ リニアとはいえそれなりの広さのマップ用意してもらえると嬉しい
デビルメイクライやGOWみたいだとちょっと期待ハズレ >>227
スクエニでそんなの作るの河津くらいだろ、良くも悪くも吉田はそこまで振り切れない コマンドバトルって分かりやすいのが利点なのに
12や13みたいに複雑だと逆にアクションのほうが簡単だと思うわ 全く売れないで終わる
そんなジェネリック・デビルメイクライだろ >>231
12が複雑って何の話だよ
ガンビットは手動コマンドをやらない為のシステムだろ
ガンビットが理解できないとかないよな? 怖いんだけど キャラが薄いよなぁ、どっかでサブキャラで出てたようなのしかおらん
衣装もレイヤー受けしそうもないし >>2
キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>233
ガンビットってシミュレーションゲーム的な楽しさじゃん
そういう意味での複雑さ まず未完成じゃなかったら15より上だろ
そしてマップが一本道だけじゃなかったら13より上だろ
さらに主人公がちゃんと主人公してたら12より上だろ
ここまで出来たらこの20年で最良のFFだ クソニー忖度系豚チューバー共が一斉にステマしまくりよ
ホロライブに辺り案件も投げてそう FF15はFF7Rみたいに鳥山と浜口が野村の補助輪(共同ディレクター)だったらマトモな出来になってたと思ってるわ
エリア制ステージ制で無難にまとめていただろうしPV詐欺にもならずに済んでたと思う
エンジニアや開発者も出て行くこともなかっただろうし
田畑は野村の尻拭いしただけだの被害者だの言う奴はアホの類だと思うわ
自分も最初は敗戦処理かと思ってたが考え改めたからな
エンジニアの忠告を無視してオープンワールド強行したり
イエスマンで固めて反発していた開発者を追い出したりとか
やりたい放題やって開発をメチャクチャにしたんじゃないか
FF12の時の河津みたいに敗戦処理や尻拭いに徹してくれてたら追い出されてないと思うし 今回はFF16単体だけで完結するのかね?また直前になって3部作です!とかやらない? FF15はポーション飲むだけの作業でクリアできてしまう
とにかく一番盛り上がるはずのラスボス戦はいかにポーション飲むかのゲーム性だった
何が面白いのか全く理解できなかった >>241
分割して売らないとは言ってるから完結はするはず 大作作ろうとしてグダグダになるってのをずっと繰り返してるから綺麗にまとまった小品作るところから始めたほうがいい 分割無しアナウンスあるのか
スクエニだしFFだからなんかありそうだけど キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね もうFFは発売日新品に買うものじゃないからね
もう何作も一週間後に格安中古で買うIPだから トレーラー見る限り良くも悪くも空気になりそう
ゲーム性はベヨネッタ3の劣化版
あっちは魔獣と本体が同時操作できたが そもそも作るのが大変なだけのオープンワールドなんて拘らずに普通にリニアでいいわ
そんなことやってるから20年で3~4作しか作れなくなるんだよ >>167
違うだろ、11は3のプロットを再構成したものだぞ
ファンタジーが求められたのはSFC半ばくらいまで
11で10年ぶりに国内に日本人向けファンタジー作品が帰ってきたって感じ
で11から21年の今ファンタジーは日本にない
だから今でも11ユーザーがアホみたいにいるしサ終詐欺しまくり
新コンテンツも出しちゃう盛況ぶり
未だに死ぬほど業者がいるし何なら一時期の活気があるから鯖によっては
人気コンテンツが長いと1時間待ちとか基地外設計
結局、国産ファンタジーで11以上の作品ってないからね
世界観 デザイン シナリオが正に和製ファンタジー オープンワールドじゃなくてもRPGは開発期間長過ぎ 今回は割とまともそうなゲームだけどな悪く言ったら無難だけど
13は当時でも時代遅れで15はずれたセンスだったのに比べればだいぶマシ 出来とかを気にするものじゃない
いいから買えっての 凡ゲーのにおいがすごい
15の反省でおかしな設定は作らないだろうけど
だからって名作なんてできる会社じゃないだろ いいからPS5買えっつうの
しか印象に残らない感じだな ストーリーとかちらっと見た感じだとすげー陳腐じゃね
まあもともとストーリーに期待するゲームじゃないだろけど もう笑えるネタと売り上げ以外は気にならんな
まずは買えっつうの まあさすがに15よりはマシになると思うけど・・・
なるよな? ノムだファンタジーだ言う前に大衆の無関心をどうにかしないとダメだろ…
総選挙とか色んなアンケ結果見て危機感何も覚えてないのが一番マズいわ 身の丈にあった凡作っぽいけどそういうのはdqff以外でやって経験を積むなり地力をつけるなりすべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています