FEエンゲージ、ストーリーに仲間が全然関わらないのが嫌なんだが
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基本この5人とヴァンドレしかでないよな
おそらく仲間がロストすると話がおかしくなるからだろうけど
風花雪月は自クラスのキャラは毎章会話に参加してたから手抜きに見えるわ
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HP0は死亡じゃなくて物語上負傷で前線に出れないとかやるだけで解決する話なんだがな 歴代FEの欠点というか特徴みたいなもんだね
キャラロストしちゃうからロードと軍師ばっか会話してるみたいなの 下手に死なないようにして本筋に絡めるより全キャラに外伝用意してくれた方がいい 負けたら死ぬんじゃなく撤退扱いはヌルい言われるからな 死ぬんじゃなくて能力下がるとかどうよ、わざと負傷して厳選作業しちゃうかな FEでは珍しくもない
封印の剣が一番顕著で主人公と輸送隊だけで話が進む
かといってやられて戦闘できなくなったのに
ストーリーで元気に話してるのもおかしいから悩ましい FEなんてそもそも仲間が話に関わる事の方が珍しいだろカス 完全にキャラロストが手抜きの言い訳になってるからキャラロスト廃止にすべきだな
古参ももういい加減納得するだろ エンゲージのノリじゃどうせ話に絡んでも属性バトルしだしてプレイヤーが頭抱えるだけだろ そろそろ敵が20人以上出撃してるのに主人公側は10人前後に選抜はおかしいスレ立ててきそう >>1
仲間だと思ってるのはお前だけでただの駒だから
ルフィと実行犯と同じ関係 それより王様と部下のセットで仲間になるシステムやめろよ
IFも同じだったじゃん
ワンパターンなんだよ小室 モデリングと戦闘システムは良くなったが、ストーリーとテキストは過去最低レベルって気がする
こんなに何にもないストーリーのFEってホントに初めてじゃないかな。。 古参だけどキャラロストシステムは無くしてもいいんじゃないかと思うわ キャラロストってか撃破されると重症で3回メインストーリーに参加できないくらいで丁度いい
死んでないから会話も変なことにならんだろ >>22
さんざん言われてる事だけどロスト無くすと神風特攻戦術が通用してしまうからなぁ
カジュアルがオプションとしてあるのとはまた別に言いたいことは分かるけども
ゲームが根っこから変わるような変更は手強いシュミレーション勢切り捨てる事になるから無理なんじゃないかな ロストじゃなくて2章程度休みのペナくらいでいいんじゃ >>24
んなことないよ
トラストはロストしないけど戦略性はFEより高いくらいだよ
最後までフィールドに一人でも残ってる方が勝ちというバランス
FEの当たり前見直して戦闘バランス変えればいいだけだと思うね
まあ反発あるだろうから難しいのは分かるが >>1
もっともっと章進めてみ
死ぬ可能性のあるやつ以外にもっと絡み出すから
このFEは見た目と変なキャプでマイナス印象持つやつ多そうだが
20章以上進めたら全てそんなことどうでもよかったと思えると思う >>26
ルナクラシックを楽しんでるような層はファイアーエムブレムをやりたいんであって他のSRPGやりたいわけじゃないって話よ
風花雪月レベルのもの作り続けられるなら新規取り込めるから別ゲーにすることもできるんじゃないかな キャラロスあるのがアイデンティティなのに
それに縛られてるのもなかなかむず痒いね 低難度はともかく、高難度やってると結局出撃枠全員生存させて進まないと普通にステージクリアすら厳しくなるから、なんやかんや全員生存して進めるな俺は
正直ロストに拘る必要もないと思うわ正直 死んだら頭に輪っかでもつけてイベントシーンに登場すればええんちゃう?
主人公がお化け見えるタイプの人ってことにすればええやろ HP0で負傷撤退の奴がいる一方でそのまま死ぬやつもいるじゃん
前者は常に逃げる余力残しながら戦ってるってことでしょ
しかもそういうやつに限って主人公の一番の忠臣ですみたいな顔してるからな
お前真っ先に逃げるんじゃねーか >>33
そうやっていつまでも大昔のシステムにしがみついてるからFEは一度死にかけたんだよお爺ちゃん 覚醒で復活してからの方が期間も作品数も多いんじゃないのか? 負傷で一定期間出撃不可とステータスダウン食らうとかでもいい気が
そもそもロストシステムとシナリオをゲーム的に切り分けちゃってもいいような 昔のFEはロストしても
補充兵も多かったから
ゲームは進められたけど
今はそれもできない >>1
その昔ラングリッサーと言うゲームがあり
ロストもなく全員がシナリオに絡む1の望む世界でした
でも数十マップ戦う中で1度でも撃破されるとエンディング後はバッドエンド(高確率で死ぬ)になる鬼畜仕様
※シリーズによってはリセットしても内部保存される鬼 これセーラームーンのパクリらしいな
ライターがセーラームーン同人やってて趣味丸出しまくりが発覚したようだ
気持ち悪いわ >>41
まーたアフィブログだけ見て物を知った気になってる馬鹿が湧いてて草 カジュアル標準にして、ハード以上は死ぬ度に最大値低下でええんちゃう キャラの中身も間違いなく過去最悪
セリフ周りとか設定がキモいのが強キャラだし誰が得するんだ 大怪我で戦闘はできなくても進軍には同行みたいな感じでイベントシーンは参加でいいと思うんけどね ドラクエで主人公に台詞ないのが嫌だって言うくらい野暮な話
ゲームシステム知らんのか FEって元々こんなもんだぞ
基本的にプレイヤーキャラでストーリーで喋るのは主人公と主要キャラ数名だけ その補完で支援会話と専用EDあるしな
メインストーリーに絡めてもゲームじゃない会話部分増えるだけだろ要らんわ >>20
エアプの意見
後半のストーリーは結構いいぞ
ファイアーエムブレムの回収も丁寧だしな
過去最低はない エンゲージの悪いところってシステムはSRPGだけどストーリー進行はJRPGっていうチグハグさじゃない? automatonのレビューを参考にしたのか。意味不明な指摘
バトルがSRPG形式のRPGなんて腐るほどあるだろう… 元々FEってそうでしょ...
主人公と重要キャラで話進めてる
風花はスカウトしないと自軍ユニット少ないからな
そこも異質だった >>27
そのために20章まで我慢しろってか?するかバカ >>1
風花は生きてたらセリフが増えるだけで、主要な会話はセテスとか死なないキャラとだけどな >>54
バカでなければ3章ぐらいから薄々わかるぞw
バカでなければなww >>39
エンゲージこそ補充めちゃくちゃ多いじゃん
キャラもかなり多いしむしろ後から加入してくるキャラのが強い始末 風花も主要キャラ以外台詞もらうだけでシナリオには絡んでなかっただろ ○○が生存してたらセリフが追加とか色々やりようはある
暁みたいにメインストーリーに絡まないだけで拠点会話みたいな形で
バックグラウンドやサイドストーリーみたいのを語る会話があっても良かった
まあこのライターじゃ無理だろうけどな属性のぶつけあいしかできないから >>61
それはライター以前に入れないことにしたディレクターの話だと思う 最近のゲームって難易度選択は色々あるのに
難易度による報酬とか何かが得するとか無くなったな
だからどの難易度でプレイしようが実績くらいしか
報酬がなくてあまり高難易度でやる甲斐がない てか簡単だとつまんないから難易度高くするんだし
頭使わせてくれるのが報酬
高難易度が辛くて報酬がほしいなんてメンタルなら高難易度選ばない方がいい 中盤まではダラダラとした展開、敵は同じやつばっかり、棒立ち口論ばっかりなど退屈だった
終盤にさしかかったあたりは多少熱い展開もあったんだけどあまりにもそこで盛り上げすぎてちょっとダレてきたところでラスボス戦というかなり勿体ない作りだったな
シリーズ最低作呼ばわりはエアプすぎ
ifというゴミカスを超えるものはそう現れねえよ >>63
高難易度にすると敵が増えて稼ぎやすかったり、強キャラが仲間になったりして難易度が逆転したからと、次回作で高難易度にすると強(人気)ユニットが手に入らない仕様にして批判された某SLGが20年以上前にあってだな 撤退orロストじゃなくて、次章だけ使えなくなるモード出せばいいんだよ >>67
それ、人気キャラがカッコよく闘うのが見たいだけで、高度な戦略性とか求めてないからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています