「ハードの性能が上がって良かった、これこそ進化だ!」と思えたゲーム
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これこそラチェット&クランクパラレルトラブルだよ
従来のハードでは実現出来ない高速ロードと圧倒的なモデリング品質 初代LBPだな
クリエイトでこんな可能性広がるとは思わんかった サターンからアーケードゲームが遜色ない移植で遊べるようになったのは大きかったな
その前からネオジオはあったがおいそれと手を出せる額じゃなかった
アーケード移植という観点だと当時のPSは一歩届いてないイメージ 黎明期のMMO(タイトルはなんでもいい)をやったやつはみんな感じたはず ホライゾンかな グラフィックまじやばかったしオープンワールドも探索してて楽しかった コイカツだな
あそこまで自由さとクオリティの高いキャラクリが出来る事に驚いた
しかもそれをVRで見れるのもすごいと思った
体験版で皆がすごい盛り上がった ファミコンのドンキーコング
アーケードのゲームが家で出来るのに驚愕した ps3の時代と4kの時代だな
結局は新しいモニターを買った時に感動するだけだったわ ゲーセンでVFを初めて見たときの衝撃に勝るのは出会えてないよ やっぱマリオ64でしょう
「え?3D空間を自由に動き回れるの?
本当にそんなゲームできるの?」
っていう感動がそこにはあったな
物心ついた時からそういうゲームが普通にある
今の子が聞いたら笑っちゃうだろうけどね デッドラは、これは他のゲーム機では無理って説得力あった 初代PSOかな。
TRPGのような雰囲気が味わえてDCのモデム標準装備に初めて感謝した。 2013年のブレイド&ソウルかなぁ
まぁ韓国のゲームはグラはむかしから綺麗だったから >>12
無闇矢鱈に進化、高性能化させたせいでサードの大半がついていけなくなってるのと
そういうスレが別にあるからそっちで
>>26
豚ってステイ豚のこと? TestDrive UnlimitedとTES4:Oblivion
ロード画面無しで大きい島まるごと自由に走り回れることに感動してたな >>30
豚が今まで散々高性能やハイスペックをぶっ叩いてきたのも知らないの?
情弱のバカなんだねw ニンジャガイデン2という2008年のゲームとは思えないスピーディなアクション フォートナイトやスプラトゥーンなどはネットを使ってプレイする事が
前提のゲームになってるがこういうゲームがある意味一番
技術進歩を活かしてるゲームかも知れんな
自宅に居ながら世界中のプレイヤーと一緒に遊べるって
ファミっ子の夢じゃなかったかな?それが実現してるよね
逆にソロゲーはPS2辺りからそこまで大きく変化してない気がする グラフィックの進化と感動度を指数関数的に思う人は実際には少数派で、複眼を持たない一般人は対数関数的に感じるんだよ
これこそ進化だ、と思ったところからカーブは滑らかになっているんだ xbox360でHDMIケーブルを初めて使った時どれも綺麗に思えて色々感動した
>>32
スレチで発狂する方が情弱のキチガイだわキモ pcエンジンのクンフー
キャラのデカさにビビったガキの頃 マリカ8じゃないの
個人的にはファミコンウォーズが全然進化できないところが残念
ウクライナ戦争もいい加減にしろ >>39
そろそろswitchウォーズが出て欲しい
しかし今のこのウクライナ情勢があるから不謹慎判定になって
出せないかもなあ アリックスだな、マジでゲームの世界の中に入ったようだった >>32
ステイ豚がswitchを低スペ糞グラブヒッチと
年がら年中ボロクソに貶しているのなら知ってるよ >>44
なんで今まで豚が高性能叩きをしてきた事実を無かったことにしようとしてるの? 高性能叩きっつかPSは性能しか重視してないせいで売れないって皮肉じゃないの?
性能は高いなら高い方が良いだろう >>45
分かったからいい加減に巣に帰りなw
ここはお前が来るところじゃないよ >>46
あれこれ理由付けて要らない売れてないといいまくってることくらいゲハにいたら知ってるとおもうがな
不思議だなー >>49
PCあればPSなんていらんってまともな人もいれば
スイッチしか持ってないくせにPSいらんって意地張ってる貧乏人もいる 任天堂はゲームキューブ辺りから代わり映えしないよね… >>42
quest2買ったんだが歩行移動で酔わない気がしないので、ポイント移動の感触を教えて >>50
それを「意地」と感じてしまう時点で
お前はPSに寄り過ぎて考えが偏っている
本当にPS欲しい人が多ければさすがに今みたいな売上にはなっとらんよ >>54
何を勘違いしてるのか知らんが俺はPS5なんていらんぞ
1~4までは買ってたが >>56
なんだ。じゃあ意地張ってる貧乏人ってのはお前自身の事かよw
紛らわしいな ゲームの進化にはハードとソフトの両軸があって、ハードの中でもグラフィックの進化にソフトウェア開発が追いついていないから、他に力を入れましょう、っていうのが任天堂とその信者の主張
グラフィックの進化に付き合わなくても面白いゲームは出来るぜ的なインディもあるけどね >>58
玩具メーカーの発想と家電メーカーの発想の違いだね
PS1や2の頃勢いがあったのってそれだけソフトが集まってたからなんだけど
当のソニーはそこに気付いてなさそう。「あの頃より性能上がってるのに売れにくい。何故だ?」
とか本気で考えてそう PS2のマーセナリーズ
オープンワールドで存在する建築物を全て破壊できるのは感動した これはSFCとN64
特にN64の3Dステックや振動パックはその後の基盤となるレベルだし >>63
そしてマリオ64もだね
他のメーカーがただ単にポリゴンを使っただけでどういう風に活かして良いか
よく分かってなかった時代。「3Dゲームってこう作るんだぜ」って言う
お手本を見せたようなゲーム。今の3Dゲームは大体その影響下にあると言っても過言じゃないね >>49
PS5が不具合満載ポンコツハードで叩かれていることを
ハードが高性能化する事の否定だ、って
話をすり替えてないか?
xsx/sは叩かれてないからな? >>26
Wii、DSでの「ゲームの質的転換」という最大の進化を否定したのはゴキブリだぞ
本当に新しいものを目の当たりにすると全力で否定してくる老害ムーブそのものだった 箱は叩くまでもないほどに空気ってだけな気がするが
箱信者の多い海外ですら今はPS5のが上みたいな流れになってるみたいだし GダライアスをAOUか何かの先行ショウで見たときは衝撃だった
巨大な魚類戦艦が画面を泳ぎ回るのはロマンの塊だった >>67
ハードの話じゃないぞ
高性能の否定だ
まー確かにPS限定で話を進めるのも任天堂信者(これは箱もかw)の特徴ではあるが やや古いけど虫姫さまウルトラ
まさしく人類の限界をゲームが超えた瞬間 スイッチの性能の低さは不満だし
PS5は下手に性能を高くしたせいで失敗した >>60
PS初期のSME丸山がソフトをやっていた時は両軸が揃っていたよね マリオブラザーズ
カセットビジョンからしたら衝撃どころじゃなかった ハードの性能=GPUに限定しているのはゴキブリだけじゃないかな
それこそSONYがVR技術のトップ集団なのに ケモノ、、じゃないクリーチャーどもの世界のキャラゲー
ガキゲーじゃんそれ>>1 >>71
いや、だからそれは高性能化が否定されているのでは無くて
PSが否定されているという事だぞ >>82
高性能自体を否定してるという話
それとは別にこの手の話の時はPSのことしか言わないやつがいるよね(爆笑)
という二つの話な 高性能化を望まない奴なんていないだろう
でもPS5は高性能化したせいで失敗した CS機は常にリファレンスがあるから、ここまで再現できるようになったのね、的な感動になりがち。
そういう観点なら、FC、PS1、DCかな。
DCでももう20年以上前か。
次はVRなのかな?
まだきてる感じはしないし、しばらくくる感じもないけど。 100m走が仮に9秒切ったところでそれを人間の進化とは表現しないだろう
つまり1自体が間違っている >>83
高性能化そのものを否定している奴なんていない
糞グラ低性能とステイ豚に言われ続けている任天堂ハードだって
時代と共に高性能化している訳だしな
また頑張って反論をひねり出したまえ ニシくんは任天堂が性能上げたときだけ喜ぶのが分かりやすい >>87
つまり群を抜いて低性能な任天堂ハード基準でそれ以上は要らないって話だよ
いつもそう
だがたまにそれすらも否定するガチがいたりもするが >>87
ステイ豚ってなに?
おまえ造語症って病気かもしれないから早めに心療内科行った方がいいよ >>84
大体高性能化したから何だって話だな
超未来に生きた昔のSEGAやPC-FXがどうなったよと
別に高性能が最優先で求められる業界じゃ無くクリエイターの才能や発想第一だろうに >>88
信者なら当たり前だな、任天堂に限った話ではない
頭わるっ PSが否定されて箱が否定されていない、というのは高性能の否定ではなくて、SIEとゴキブリのやり方を否定しているだけだからね >>92
SONYがお前らPSファンボーイに直々に付けてくれた別称だぞ
ステ豚なら知っとけ >>95
これこそ頭悪い見方だよな
任天堂の性能アップなんて時代遅れから少し前進する程度なのに
ソニーやMSのほうはガン無視とか矛盾してるのに気づいてない DSや3DSで上画面でプレイ画面、下画面で装備変更や魔法選択やステータス確認出来るのって好きだったんだけどな 何十年テレビの前に座って指でコントローラー操作してるんだろ
進化とは縁のない業界だと思うがね ブスザワとかは低スペの代表ってかんじだったもんなあ
あんなレベルのクソグラを何年もかけて作ったとか VRでそこから脱却してほしいけど
某陣営が足引っ張るだろうな >>98
お前はカタログスペックを見て「高性能〜」と喜んで
買っちゃう派なのか知らないけど
そうじゃない人の方が大多数だから今のシェアなんだろ、
PS5のソフトが壊滅的に売れていない事がそれと密接に絡んでいる。
「とりあえずハードを買ったは良いが急いでやりたいタイトルが無いor金が無い」から中古やフリプで凌いでるんだろ >>103
んなこと言い出したらもうCSなんてオワコン
これからはソシャゲの時代
なんて言い分も通るわな VRが伸びないのはPSVRが中途半端に高くてショボイのも一因だとは思うけどな
第一印象が「こんなもんか」だとそりゃガッカリよ >>103
むしろ、ソフトを1つ1つパッケージなんかで買わなくていいことが進化なんだが
いつまでそんな低スペ丸出しなこと言ってんの? スーパーマリオワールド、マリオ64は衝撃あった
バンブラとかWii sportsとか
基本的に任天堂のローンチはハードの良さを教えてくれる >>97
別に俺はPS信者じゃないよ。おまえと違ってPSもswitchも持ってるし、普通に毎日フィットボクシング2やってるわ。あとこないだのPSフリプのバイオミュータントにハマってる。おもろいぞ
おまえはswitchしか買えない病だからおかしな妄想が脳から消えないみたいだな
一刻も早く心療内科行けよ。造語症だけじゃ無く統合失調症の症状もでてるみたいだし 国内市場規模は年間でスマホが2兆円でCSが2000億円だったかな
スマホの人気ソフトも特に性能が売りのものはないしCSのほとんどはスイッチだし高性能路線は求められてないのは確か >>104
そうだよ
Switchだけが大躍進してシェア伸ばしまくりPSだけが壊滅してるじゃん >>103
今のシェアなんか普段ゲームやらん奴すらswitchを買ってるから、以外の理由ないだろ?
switchユーザーの過半数は大してゲーム好きじゃねえんだよ そういやテレビゲーム総選挙で
あれだけ売れたドラクエ9、脳トレ、wiiスポが100位にも入ってなかったんだよな
低スペのクソゲーは時間が立つほど
馬鹿でもクソゲーだと自覚するのは面白い
普通の人は出た瞬間から気付いてるんだけどね
馬鹿は時間が立たないと分からないから DL販売が進んだのは単に高速通信網が整備されてきた結果であって
ハード自体はあまり関係無いな >>112
PS5で最も遊ばれてるのって
無料の原神とフォトナじゃ無かったっけ…? >>112
新規獲得や新陳代謝に大成功してるってことだ
誰だって好きになる以前に知らないのが始まりだ >>112
PS4全盛期の年間売上
2018年 8,605,765本
去年のPS4&5の年間売上
2022年
PS4 1,527,798本
PS5 912,615本
プレステユーザーがほぼ消滅してるのはCSで高性能路線が求められてない証拠みたいなもんだろ
PS3ですら年間1000万本越えた年があったのにPS4では800万本が上限で縮小していく一方だよ VF2かなぁ
今見たら糞グラだけど、テクスチャをそこで知って衝撃受けたな
あとシュンのステージとか >>106
ヒント:DL
を真剣に主張する奴がまだ生き残っていたか
PS5タイトルはDLでなんて買われて無いぞ
ファルコムが「DLは二割程度」と公式に言っていて
そのファルコムは常にPS5のDLランキングの上位に居たからな
パッケージが壊滅的に売れていない上に、
その二割て
雀の涙レベルだよ >>119
ほぼ消滅してたらあんな品切れ状態で3000万台も売れねえわ >>123
その3000万台とやらは今は何に使われているの?
いくらハード売れてもソフトの売り上げが全く比例していない >>123
ソフト売上の話をしてるんだが
トップシェアの頃は年間2000万本以上売れてたのがパッケージのみとはいえ300万本に届かないまで数字を落としてるんだぞ >>121
ダウンロード(笑)
任豚ってマジでここまで遅れてんのかw
もしかしてPSプラスでいくらでもゲーム遊べるの知らんの?
いまだに1本1本買わないといけないとかどんな原始ハードだよw >>127
やめたれwwww
あんな弱小企業のDL率を真に受けてる豚は流石にキチだな スマホゲーなんてジェムパックだけで一万取られるからな
ソフト一本買ってもお釣りくるレベルだぜ?
それがただのガチャ用の石と凸上げるアイテム1つって恐ろしい商売やな
そりゃあスマホゲーに逃げるわな プレステを否定することはあっても高性能化を否定することはそんなにない サブスクの会員数も2021年をピークに落ち続けてるけど
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/22q2_supplement.pdf
プラス会員数
2021Q3 4800万人
2021Q4 4740万人
2022Q1 4730万人
2022Q2 4540万人 デッドライジングのゾンビ数には次世代を感じたな
それ以降は別にない >>132
そもそもプレステが最高性能だった時期は殆ど無い >>127
フリプ民だったんか
そのお陰でPS市場が崩壊している事に
自分が金払わずに遊べる喜びに囚われて
気付いていなさそうだね >>129
最後の最後までPSにしか出さずにいてくれていたファルコムを弱小企業ってそんな言い方するのか
腐ってんな PS4版FIFAだな。
ロンチで期待しないで買ったら。
滅茶苦茶はまってしまったな。 >>140
スパチュンの小高も散々やられていたな
switch独占タイトル発表、のスレにわざわざ出張って来て
不買宣言をステイ豚が何十件も書き込んでたよ、
PS5では出ないのに不買も糞もないと思うけど…汗 PS2以降は何ら性能の向上によるもので新しさを感じたことはないな
パラダイムシフトが起きていない ハードを6万で出すメーカーをバカにしていて
当然売れなくて「やっぱり売れないザマァ」ってやってるだけなのでw サイパンだわ、レイトレ+FG+UWQHD でとても楽しい ビューティフル塊魂
商店街の店先から途中ローディングなしでブラックホール巻き込むまでシームレスなのはすごかった GBAのポケモンしか知らなかった子供時代に兄がやってたPSPのモンハンは凄い未来のゲームのように感じたわ N64のマリオ64
PS2の真三國無双
個人的に初代PSは低性能すぎたので無理 PSOは感動した、一緒にプレイしている仲間が日本のどこかに現実にいるという事実に感動しながらやってた ゲーセン通ってたからそんなにハードの進化感じなかったな
ほんとにちょっとずつ性能上がって行ってるから
沙羅曼蛇とロストワールドをゲーセンで見たときは進化感じたくらい コストや他の部分に負担行きまくってる一点特化のやつはデモでやってくれって思う スーパーマリオワールド
カラフルな画面
二重スクロール
豊かな音楽と効果音
デカキャラ
回転拡大縮小
モザイク処理
最高でした グラフィック性能に限って言えばMGS3で迷彩服がステータスだけじゃなく視覚的にもカモフラできてたことかなぁ
あとやっぱホラゲはグラフィックの良し悪しがモロに影響するね PS5に最適化されたゲーム全般
高速ロードの概念が変わった 1が想定してる答えとは多分違うだろうけど
ファミコンオンラインで複数のファミコンを一瞬に切り替えられる仕様は
分かりやすく技術進歩を感じた部分 >>51
初代プレイステーションからすでに微妙で234とPROと5どころか
ポータブルとヴィータですら代わり映えしないよね・・・ 前世代ではロード待ちが長すぎてゲーム起動する気力も無くなった日もあったけど
今世代はどのハードもロードが速くなったのが一番かな
特にクイックレジュームが最高 3DSのニンテンドックスだな メガネなしで
立体的に見えるのはすごい デッドラ初代のフランクさんの肌の汚さには次世代感じたな
3の初代以上のワラワラ感も箱ONEのパワーを実感した アサクリとオブリビオンだな
アサクリは人混みの中、オブリはマップの広さ
初めて遊んだ時の驚きは忘れられん オブリデッドラロスプラアイマスアサクリバイオショック、なんでディスク一枚に収まってるのかホントに不思議だった
ギガパッチ当たり前の今のゲームは進歩とか全然感じない 世界樹かな
123はDSだったけど、3DSになってからガラッと変わった ハードではなくソフトかもだけど、やっぱTES4かな
ノーパソで左手が低温火傷するくらいハマった Deadspaceはやっぱ素晴らしいと思う。イベントホライズンとエイリアン1の要素ぶちこんでここまで成功したゲームはないと思う
デッドライジング1もゾンビ好きのモールでどう過ごして闘うかを味わえただけで満足 >>129
その弱小企業のソフトに勝てない大手のDL順位 >>142
あれだろ?
〇〇がaハードででたらハードと一緒に買うから出してくれくれってのの逆バージョン >>173
没ったけど
Wiiのバイタリティーセンサーで培った研究の流用なんだよなぁ 将棋ゲームとかはCPUの思考時間が減って快適になったんじゃない? >>178
将棋はハードの進化に加えてアルゴリズムの変化がはまったからなぁ フォラウト3
序盤主人公そっちのけで口論するNPC
ケーキを丸のこで粉砕するロボット
全部リアルタイムなんだ(´・ω・`) スプラ1って当時は気にならなかったけど今見ると結構処理落ちが
キツかったりするよな。2とか3は快適に動いてるので
やっぱ性能アップの恩恵は受けてるよね ウォーゲームやSLGは流行から外れたからかCPUの進化を感じさせてくれるような方向には進化してくれなかったなぁ
変なバグ増やしてるばかり スティープスロープスライダーズはめちゃ気持ちいいゲームだった
今のゲーム機で続編を作って欲しい >>190
世間的には弾幕ゲーの印象が強いケイブってああいうのも作れるんだな、と思った
峠シリーズもな
車ゲーでジムカーナがやれる作品ってあれぐらいか? >>27
本体にモデム標準、オプションでVGA(D-Sub)出力やブロードバンドアダプタ(LAN)が有
DC版PSOは激しいディスクシーク音以外は良かった >>189
Total Warはそんなに変化ない? >>187
人工少女3は凄かった。
あれはハードじゃなくてソフトがオーバーツか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています