シアトリズムFF新作、快適さでPS版一択と話題に!Switch版は遅延、ラグが酷いらしい
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twitter.com/ponpoko0723/status/1621508834069204993
シアトリズムの体験版、PS5とSwitchで両方試してみたけど全然違うわ。明らかに性能の差が出てる。
Switch版を事前予約してたのをキャンセルして、PS4版を買います! #シアトリズムファイナルバーライン #ps4 #NintendoSwitch
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シアトリズムFBL(体験版)のPS4、Switch版で遅延チェックしてみました。
画面・音声出力:LCD SAMSUNG LED UA48J5100AKPXD
PS4版
DS4 無線接続:+0
Switch版
プロコン 無線接続+テレビモード:+2
プロコン 無線接続+テーブルモード:+0
twitter.com/JuraMinCh/status/1620990834509479939
PS5のコントローラー使うなら、
ゲーム自体の読み込みもボタン反応もSwitchより圧倒的にPS5でやる方がラグもなく快適でした!究極もクリア出来たっ
っということで、迷いもなくPS版を買うことにしまーす。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 音ゲーですら劣化させるショボハードなのかよ
もうSwitchにお情けマルチする必要ないな 理想:スイッチ版ラグいならPS5で買うか~
現実:どちらも買わない よかったな
シアトリズムのためにPS5を購入する人が続出だな
売れない実績作りも出来たし今後シアトリズムが任天堂機で発売される事は二度と無い どんなネガキャンやってもどんなゴミゲーでもSwitchの方が倍以上売れるんだから悲しいね そりゃそうだとしか
スイッチはプロコン含めて全体的にラグい
あれなんでなのかね
でも音ゲーってその入力のズレを先に登録する設定なかったっけ? また売上げ負けた時のためにこのスレは確保しておくべきやな >>9
ハードごと買うソフトじゃないから持ってないハードのが良くても萎えて買わんだけだわな ちょっと待て、誰がプレステでゲームすんだよ!
あれは玄関に飾るもんだろ! がるメタルの公式に遅延調整のやり方が書いてあったわ
https://www.dmm.com/netgame/feature/galmetal/faq.html
Q.TVでプレイすると反応が遅れるのですが・・・
A.テレビの性能によっては遅延が発生する場合があります。
クレイドルからSwitch本体を抜き差しすることによりテレビとの遅延調整が行えます。
調整後も遅れを感じる場合はSwitch本体のミニジャックに直接スピーカーをお繋ぎいただくか、
Switch本体にヘッドホンを装着してのプレイをお試しください。 >>23
Muse Dashみたいにゲームコンフィグで調整させてくれないのか。 オプションに補正あんだろ
スマホの音ゲーと比べるとザックリだが スパロボのカスサンくらい世間は気にしてないと思うよw
まぁ精々PS5版買ってあげてね ゲーム機として欠陥がありすぎだろ。
いい加減にしろ。 >>1
シアトリズムの体験版、PS5とSwitchで両方試してみたけど全然違うわ。明らかに性能の差が出てる。
Switch版を事前予約してたのをキャンセルして、PS4版を買います!
PS5とは そもそもPSはラグがクソ酷いのはデュアルショックになってからの伝統
それすら知らないのがゴキブタ(笑) 読み込み時間の検証動画上げてる人がいたけど1秒しか差がなかったけどな
それでも圧倒的って評価になるんだね >>30
遅延版と入力落ち版どっちがいいかって話?
買わないのが正解じゃんw PS信者がPS4でスイッチにマウントを取れば取るほど
それはPS4にすら劣る低スペックハードなんかにPS5は惨敗しているのだという事実が強調されてしまう こういうのって
後々売り上げと比較されたら惨めになるだけなんだがな
まあ発売されたら忘れて無かったことになるだけか 音ゲーで遅延って致命的だな
太鼓の達人とかも遅延あんの? 売上で負けたらダウンロードガーすればいいだけ
ソースは「パッケージ派の私がダウンロード版を検討」(笑) >>45
ほんとこの事実知ったら買う選択肢なんか消え去るわな・・・ >>1
Switchテーブルモード最強って結果になってるじゃん グルコスとかFTとかでは問題ないんだから、もしそんなんあるとしたらスクエニが無能なだけでは PSってゲームできるの? マジで!?
てっきりクソ高くてダサいだけのインテリアかと思ってたわw >>48
そもそも殆どが猛者しか残ってない限界集落か判定激甘で話題に挙がる事が無い
てか譜面毎にズレてるとかバージョンで判定位置変わるのザラで大体それ以前の問題 ドラクエ10オフラインもSwitchは処理落ちするからPS版一択だったし、最近スクエニのSwitch切りの動きが露骨になってきたな >>48
太鼓は代わりにタイミングの調整機能がある Switchだと手抜きしても売れちゃうから調子こんでるんだろうな
PSリードなのにさw PS4ってテレビでカチカチ音ゲーやってるの?
すごいな そもそも買わなければ問題ない
こうやってハード信者対立を煽り、どちらかの機種のクソエニゲーを買わせる気にさせるのがクソエニ工作員の常習です >>57
スイッチはロードウンコ、処理落ちウンコ、バグ山盛り
PSはロードそこそこ、バグ山盛り、致命的なバグもあり
Steamはロード比較的快適、バグ少ない
でSteam1拓だったろ10オフは ACでも大量の敵を召喚獣で倒したときとかに派手なエフェクトかかって若干ラグくなる曲が存在したが
まさかその辺も碌に調整せずに移植したのか?
性能に合わせた調整ができない
遅延考慮のタイミング調整も導入できない
AC移植なのにアケコンもなくタッチ操作もできない
スクエニって何ならできるの? 体験版両方やったけどコントローラーが左右対称なほうがよかったのでTVだけでやるならPSのほうがいい
オンラインに人はいないかもしれんが switchの入力遅延は実際シビアなゲームだと無視できない
音ゲーやるのは論外だろうな ジャスト回避でシビアな入力求められるライズはスイッチなんかでよう売れたよな switchの音ゲーの主戦場はタッチパネル系やろ
そもそもTVモードでやろうとするやつ自体が少数派や わしゃがなtvではSwitch版だったな
スクエニはSwitch版推してるんだろう >>70
スイッチの太鼓より売れてる他ハードの音ゲーある?? マルチの弊害→Switch版は劣化版だとネガキャンされる
マルチの恩恵→売上が増える
本当に売上が増えてるのかはワカラン >>71
いうて一番猶予短い身躱し矢斬りで4F/30fpsとかだから結構ガバガバよ しかし音ゲーとしての出来は無料で遊べるプロセカの方が圧倒的に上だよなこれ
体験版で久々に遊んだけど音ゲー特有のノリ感や爽快感が全くなくてアクションゲームのミニゲームやらされてる感覚に近い そもそもFFの音ゲーとかいう信者も信者向けのゲームなんて欲しいか…? Switchで出てないキングダムハーツの音ゲーの時点で惨敗してんだからFFで勝てるわけねえだろ
諦めろよ >>30
コレが格ゲーとかのチェンで有名な人の計測ね
Switchは遅延大きいって人はなんなの?
工作なの? Switch版にラグあるならタッチ操作入れてもよかったんじゃね?
そんな精密な操作求めてないんでしょ? PS5とスイッチ両方でやったけど特に違いは感じなかったけどなぁ?
スティックが左右対象かそうじゃないかぐらいの差だったけど >>82
パリティ条項があるので、PSに実装出来ない機能は他の機種でも実装出来ません デュアルセンスだとボタンが重い感じだったのでDS4つないでやってる 本スレにしれっと突撃してくるのやめてもらえませんかね〜
あきらかにエアプなのがいて時間的にもあからさますぎ >>18
コントローラーでやるとズレが気になったからタッチでクリアしたゲームだ 遅延というか単なる処理落ちじゃねーの?w
スイッチ性能しょぼいからなー このタイトルは買わなくていいということか
無駄に悩まなくて済んでサンクス こんなスレ立てる暇あるならちゃんとPS版も予約してあげてよ
Switch版だけアマラン100位内にランクインしてるぞ 環境で変わるから今時音ゲーマーは自分で調整するもんだと思うが
旧規格のDS4で遅延感じないなら相当なウデをお持ちなんやろな >>72
Switchのタッチパネルは音ゲーに向かない仕様なのを理由にシアトリズムのタッチ操作を廃止したとメーカー側がが言ってるんだけどな
https://dengekionline.com/articles/169736/ こんなんよりグルコスPSで出してくれ
SwitchでもMAGICNSかましてDS4で遊んでたからPSで出してくれたら買い直すわ >>95
deemoもVOEZもタッチ操作でやれてるのに
それ以下の技術力とかそう言う話したいのか? ゲーセンで不発だった譜面を流用してタッチ操作がないのを隠したままスクエニが任天堂ダイレクトで宣伝させた神ゲーやぞ
PSファンは買ってやれよ スマホ版は売れなくてさっさと終了した経緯もあるから
タッチはやめたんだろうよ
シアトリズムには静電式は合わんよアレ >>95
ソニーにこっちに合わせろと言われたなんて言えるわけないからね >>1
>>30
なんだやっぱりゴキブリの捏造だったか😂
ライブインフォという機能で入力判定が見えるので
「シアトリズム ファイナルバーライン」体験版の入力遅延を測定しました。
Switch版のほうが遅延少なめですが、かわりに入力落ちが発生しました。
#inputlag #tfbl
https://twitter.com/kimagreGaming/status/1620606150520754182?s=20&t=nw8i2Lse_6jQWvWtyMrrIQ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>95
アケ版(ボタン)の曲を持ってくるのにタッチ操作譜面作る工数取れないからだろ コンフィグで曲とマーカーのズレをある程度修正出来るけど修正したらしたでなんか変なプレイ感になる そんなの建前
DeemoやARCAREができてる以上言い訳
単に制作側の技術不足とPSへの忖度 >>65
タッチ操作導入すると譜面調整しなけりゃならん
じゃあタッチ操作はオミットで!とかいう判断してるからな
そんだけ開発費かけたくないorかけられないということだから
残念な出来になるのも当然といえば当然 譜面に方向キー入れるのは、タッチ操作前提の操作感な気がしなくもない >>110
そういう事
低予算でFF信者からボッタクリたいって思惑しか見えない
体験版も単なる撒き餌(それすらプラットフォーマーからの要請ありそうだからな) >>103
この方の測定はガチだからなぁ
これはこれで入力落ちが問題なんだよな
とりあえずウチのスイッチ環境では
気持ち遅めの入力の方がクリティカル出やすいから
デフォルトは遅延有りで作ってるのかな 遅延しようがしまいが買わないソフトだからどうでもいい 今回のニシ君達の酸っぱい葡萄的な発言は流石にみっともなさすぎる… とりあえず買わずに見送り決定だなこりゃ
修正されてセール来たら考える よくわからんけど1番高いの予約してる
たかが一万くらいだろ 体験版やって悪くなかったわ。タッチだったら買ってた。
あとアンサガの曲いれてくれよー、あれスクエニ史上最高のサントラだぞ 体験版やったけど知らないFF多すぎてイラネってなった
1~6までしか知らん まじで音ゲー感ないよな。音楽が音ゲーに合わないのもあるけど
ボタンを押して気持ちよく感じる位置にノーツ置いたりする音ゲーノウハウ無いスタッフが作ったんだろーなって 2006年に発売したPS3と同程度の性能だからね
そりゃあダメだわ。 ぶっちゃけモニターの前に齧り付いてまでするようなゲームじゃないだろこれ
買わないけど買うとしたら流石にSwitch版一択 >>124
その通りだけど本当のことを言うとステルスマーケティング工作員が真っ赤になって火消しに来る >>3
キチガイ末尾rってほんと頭がおかしいよな
まあこういうあたおかがプレステ派だらけでよかったけど >>96
売れないのに出すわけないやん
気軽に縦画面出来ないし 最近3DSのDQシアトリズム買ったけど結構面白かった
この手のゲームはボタンでポチポチしてもつまらないと思うわ 体験版やったが
思ったよりボタンとスティックでもできたし
予想より出来は良かった。
ただFFでも人気曲が追加有料曲ってのがな。 スクエニゴミゲーがどっちが快適とか激しくどうでもいいわ 元々シアトリズムは3DS独占だったのに独占でなくなっただけでこうも叩かれるのか 独占がどうこうじゃなくプレイ体験が劣化したから叩かれてるんやぞ
すり替えはよくない >>138
タッチ機能オミットした劣化版だよ
問題をすり替えるな 劣化とかじゃなくスクエニだからゴミ、FFだからゴミって叩いてるじゃん 別に面白ければ何でも良いけどとにかくこれ>>124 リズムゲーってわけではなく、アイコン来たらスティックやボタン操作したらいいだけだから猿でも出来そう >>143
数人の声が大きいだけで
体験版の評判は良いからねぇ
スクエニは嫌いだけど
これはインディーズゼロ製で
昔からここの会社は信用してるから買う ポークン買うならPS5一択!スレと被るんだけど
またこんなスレ立ててハードル上げて大丈夫?w
今度こそ爆死じゃなく買うんだよな?ゴキちゃん
PS5用に開発されたフォースポークンのPC版のスペック情報を見てPS5買ったほういいという人が続出
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674098110/ 格ゲー遅延してるPS5コンが遅延してないとか冗談でも言ってはだめなやつじゃんw PS4版
DS4 無線接続:+0
Switch版
プロコン 無線接続+テレビモード:+2
プロコン 無線接続+テーブルモード:+0
これ見ても性能差なんてでてなくね?
テレビモードの遅延が性能由来ならテーブルモードでも起きるだろ PS5でやってるのにデュアルセンスでの遅延は報告しないんだな まぁ、糞ステ宗教の嘘情報に騙されるバカはもう居ないでしょ >>151
過去IP大事にしないところかなぁ
ピクセルリマスターはダメダメだろう
昔のKCE名古屋や北海道じゃないんだからw
シアトリズムはその辺りしっかりリスペクトあるからね
浅野組も古き良きスクウェアRPGを理解しようとしてるな PS5でデュアルセンスでやったけど普通に補正0で何も問題無いぞ >>1
チン天堂ハードの限界
古川任豚AA社長が新ハード出さないからこうなる >>142
PSに出さなければ、タッチ機能もあったんだろうけどな。 DS4もswitchプロコンも有線の方が遅延するから気をつけようね >>160
アーケードの使いまわしだから
最初からタッチ操作なんて無かったのよ
ファミ通だかでスイッチでタッチがー静電性がーとかいってた無能スクエニ社員がまず臭い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています