なぜ今の若い子達はドラクエに見向きもしないのか?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
とりあえずキャラやモンスターのデザインが古臭いのは否定出来ないよな >>792
ホグワーツレガシーはUE4
ドラクエ12はUE5でダークで大人向け
十分勝機はある >>900
無いでしょ
ホグワーツレガシーがサイパン並のクソゲーでDQ12が手堅く纏めてきたとしてもDQはDQのまま
まあ日本国内売上では圧勝だろうが言いたいのはそういう事じゃないだろうし 堀井は、ホグワーツみて、
いまめちゃくちゃ悔しがってるかもな? >>899
何言ってるのさ、ジジババ向けだから別物にする、なんて堀井雄二は言ってないぜ?
むしろ、既存のユーザーでも安心して愉しんでもらえる物を提供すると言っている位だぜ
勝手にねじ曲げてるのは他の奴だろ
ドラクエ10がアクションを取り入れた上でコマンドバトルの新しい形を提示しているけど
それだってシステム自体の評判は普通に悪くないようなもので
全く変えるな、なんて話ではそもそも無いもの
むしろ、ドラクエに興味が無いなら、それこそ書き込まなきゃ良いのでは? プレイヤーが下手糞でもメンバーが勝手にいい感じに戦ってくれる方式じゃね
ビルダーズ2もトレジャーズもそうだった
プレイヤーが巧けりゃ早いうちに強敵ともやれると >>904
バトルシステムを一新=今までとは別物になる
ってことを理解してる?
それにコマンドじゃないとピーピーいう老害が山ほどいるから俺は言ってるんだ(笑)
むしろ、俺は時代に合わせて変えるべきってタイプだから、
堀井が変えたがってるバトルシステムには興味があるから俺は次の情報は楽しみにしてるぞ? >>889
堀井は脳内では自分が先だったと言い張ってるね
俺はベータやったけど、結局ウォークは10との相性が悪すぎてやめた >>907
ホグワーツみて、また堀井は自分が先だった!と言い出すだろう。 >>907
10なんてやることないだろ?
外でて歩いても余裕やろうがw >>906
ピーピー言ってるのは自分だろうがw
今居る客に対して、安心して遊べる物を提供すると言っているのに
若者向けに別物にしろ、既存の客は切り捨てろって真逆のことを言っている奴の方が問題だろ >>910
???
だれが若者向けに全く別物にしろと??
時代に合わせて、少しずつ新しい要素をいれてくのは当然という当たり前の話しかしてないのだが??
ポケモンも、モンハンも、ゼルダも少しずつ変化していまはシステムはまるで変わったからな。
老害だから発作でもはじまっちゃったのか?? コマンドバトルを変えてアクション要素を足した程度で、別物になるわけがないということを老害は理解できてないからな。 >>99
自分の分身キャラクリしてハンターとしてロールプレイングしてるしナチュラルにRPGだよなぁ
アタマ堅いバカはRPGの定義は今じゃJRPGと揶揄されるドラクエみたいなやつの一点張りなんだろうけど >>911
847 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2023/02/10(金) 14:09:09.73 ID:BBKI4k5V0 [4/22]
>>844
原神やAPEX,フォートナイトは圧倒的に若者に遊ばれてるわけだから
ドラクエも変わるべきだよ。
って自分で書いたことすら記憶に無いのか
凄いな そもそもこのスレは、
ドラクエが若者に受けるようにするためには??ってスレなわけだから、
何も変えるな。変えたら別物だ!なんて老害には用はないスレなわけ。 >>914
え??
ドラクエに原神やAPEXの新しい要素を取り入れることだけで、
ドラクエが別物になっちゃうの?
それどういう理屈?? 単に「自分好みでなくなるのが嫌」という個人的な願望を
「既存の顧客切り捨て」だとか主語を大きくするのやめろっての
ドラクエのメインユーザーのライト層はお前らが思う以上に柔軟だぞ
なにせお前らと違って余計な拘りもないんだから
変化によってお前らは切り捨てられるかも知れんけど
それは既存の顧客の全部じゃねぇわ、勝手に代弁するな >>916
ドラクエ本編のフィールドが、原神のようにオープンワールド探索ゲームになってもいいし、
APEXのようにオンライン対人コンテンツを入れてもいいわけよ。
それでストーリー本編が別物になるわけじゃなかろう? >>915
DQとFFの老害はスクエニを自分専用のゲーム職人かなんかと勘違いしてるふしがあるからな
新作に11レベルのコマンド戦闘じゃ駄目。
よく例に持ち出されるポケモンがコマンドで許されてるのは、
プレイヤーがポケモンに指示出してるという設定だからだし >>916
本気で言ってるの?
と言うかAPEXに到ってはジャンルからして別物じゃん
と言うか、そう言う発想をするような奴が居るからチャンピオンズみたいな
誰をターゲットにしてるか意味不明な代物が出来るのかもしれないがw >>921
え?
ドラクエ10オンラインでさえ、
バトルトリニティって対人コンテンツがあるわけだし、
タクトでさえもリアルタイム対人あるよな?
ではなんで、12本編には対人コンテンツいれちゃダメになるんだ??
むしろ入れるべきだし、
お前個人の好みじゃないだけで全否定するから老害の脳なんだよ。 変えるべきというのは理解できるが今のスクエニに変えられるのか不安しかないな
いい方向には絶対いかないだろう、ヒーローズのPも退職しちゃったし じゃあ5みたいにモンスター仲間にして、それをオンライン対戦で使えるってのがあればええんか?
ナンバリングでこれやるのはよく言えば大改革、悪く言えば暴挙だが >>924
それでもいいが、
せっかく本編で育てるのはキャラなわけだから、
普通にキャラ同士の対人コンテンツ。コントロール(領土争いモード)とかでええやろ?
そうせんと、若者たちには盛り上がらんぞ。 >>922
>バトルトリニティ
本編のシステムを全く使ってないがな
と言うか、対戦があるだけで流行るならチャンピオンズは大盛況間違いないって事に成るし
チャンピオンズを遊べば?
そもそもAPEX要素が対人コンテンツ?
対人要素があるから人気なんだってどこの無能な経営者判断だよw
それだけで人気が取れるならAPEXmobileは継続しただろうし、ファーストソルジャーがあんなことには成らなかっただろ
別に、本編では無く、そういうサブコンテンツを入れるだけなら好きにすれば良いが
むしろ、それで人気が取れる、って判断の方が酷いだろ 桃鉄からどいん外した時に猛烈に批判してそうな人が多いスレですね ていうか堀井雄二がウィザードリィやウルティマを見てドラクエを作ったように
スカイリムやウィッチャー3を見て新規のオープンワールドRPGを
作ろうとする人は居なかったのか?
RPGのスクエニを名乗るならそれが目指す方向だったはずだろ
いつまでもドラクエやFFを作っていたらスクエニに未来はないよ だから社運を賭けてフォースポークンを作った
そして爆死した オープンワールドで自由=面白いみたいな勘違いをしてるとメタルサーガが生まれるんだがな
実際はきっちり制限を入れて自由を殺さない程度に導線を作らないと面白くならない
ゼルダBotWでさえチュートリアルの強制とメインクエストの導線はちゃんと作った上で逆らえる(高難易度)ようにしてるだけだし >>926
今の時代は、何かしらオンラインコンテンツで友達とつないでワイワイできるからそのコンテンツが賑わうわけよ。
ポケモンやAPEXや原神はもちろん、
ウォークやポケモンGOだってレイドバトルや対戦があるから、
みんなに強い姿を見せれるから夢中になるわけ。
ウォークやチャンピオンがやってればオッケーじゃなく、それを本流に取り入れない限りは、本流自体盛り上がらんのがわからんのか? >>925
それ言うと最適解は10のコロシアムになっちまうんだよ ホグワーツレガシーが当たればあの方向性が当たりなんじゃね?
キャラクリと仲間モンスターも入れて分岐ルート作って善にも悪にもなれるマルチエンドにすると >>933
当たったところでできるとしても13からだぞ
ペース的に2030年は過ぎてしまう 渥美清の男はつらいよ的な感じ。派手さは無いが、定番な作り。 >ドラクエ
それを良しとするか悪しとするか。 >>932
全然最適じゃねーわ(笑)
アレは、苦情でるくらい失敗作 ドラクエとくに10とかビジュアル面で完全に終わってる
デザインセンスも死んでるし技術的にもPS2時代の表現技術
そんな見た目のものを手に取るわけがない プレイ動画とか見ても面白そうに見えないもんな
シリーズファンはドラクエの新作買うかーってなるけど知らない人から見ればなにこれ?って感じなのかな >>938
以前DQ10に興味を持ったことがあって
どんな感じかなとボスバトルの戦闘動画見てみたけど
飛んだり跳ねたりしながらボスに寄って行ったり離れて行ったりしてて
ボスに背中向けてコマンド入力したりとか全体的に迫力に欠ける戦闘シーンだったような印象
コマンド入力が速過ぎてちょっと何やってるか分からなかったし
先読み気味にダメ食らったら瞬時に回復してるようだったけど
それでもちょくちょく死人が出る→蘇生の繰り返しで
あまり面白そうには思えなかったな >>714
それは一理あるかも知れない
過去作のBGMを使う事自体は別に良いと思うのだけど
「え?何でこの場面でこれなの?」って選出が多く感じる
あまり考えず適当に選曲してる感はある
特に思ったのはビルダーズ1で何故か4の戦闘曲使ってた件
いやいや、1との繋がりが深いゲームなのに何で天空シリーズやねんって言う
そういう所のこだわりが今のスタッフは薄いよ 映画シティハンターでとにかく過去の曲流すんだけど
ブツ切りにしてでもねじ込むから冷める事冷める事
これ流せば喜ぶんでしょ?ていう雑さが露骨
DQのサウンド班も同じ病気だと思うよ 過去曲・過去ネタ擦りは過去作やったことない新規が気にならないならいいやと思ってスルーしてる ドラクエファン以外のドラクエ語り見てて気がついたんだが
ドラクエって例えると500巻くらい続いてるマンガみたいなものなんだなって思う
ジョジョみたいに第何部とかあったりワンピみたいにスピンオフが量産されてる感じの
本編200巻、スピンオフ300巻みたいなボリューム
なんで取っつきにくいんだなと思った
なまじ御三家がずっと続いてきたおかげで過去ファンは消えないが
新規がとっつきやすい環境でもない 日本人が海外旅行に行かなくなったのに似てるかな
もう西洋ファンタジーなんて珍しくも何ともないんだろ 本編出すペース遅すぎるから上手く世代交代できなくてメインで残ってるのがおじさんばっかになってそう >>946
今更海外旅行に行っても見たくもないものを見て幻滅することになるけどな
黒人だらけのパリとか昔から症候群があったがより酷く >>830
それ、「当時のガンガンの漫画家陣の中では」
っていう注釈が込められてる感じがあるが 当時ならともかく今更藤原カムイの絵を持ち出しても鳥山明以下だろって言いたいわ
なんならヤンガン設立時のロト紋2連載開始時で既に古い絵 原神に夢中な日本の若者が古臭いデザインのドラクエに見向きするわけ無いわな。 >>950
鳥山絵を否定したいだけの馬鹿だから
デザイン変えてどうにかなるならとっくに変えてるし、そもそもDQが凋落している原因はデザイン云々じゃない DSの頃はDQMとかDQ9とかあったけど、10と11で子供のユーザーけっこう途切れていそう ネームバリューだけのワンマン開発者ゲームの限界が来ただけだな
堀井の後継者を作らなかったのと、凝り固まったユーザーだけを見続けた結果が今の惨状
あとはおじおばジジババと共に滅ぶだけ ジョーカーズじゃないDQMをきちんと作って出せば多少認知されると思うけど甘い? DQはもう昔の味を大事にする老舗定食屋さんでいいんじゃないの
今の店主が引退する時に店を畳めばいいだけ
まあスクエニはその後もDQブランドで金儲けしたいだろうから
そうはさせないのだろうけども 絵を鳥山風にしなかったシアトリズム(笑)DQは爆死したからな
原因はそれだけじゃないけど 入口がデザインなんだから、鳥山明云々になるのは当然。 堀井雄二がゲーム作らなくなるのがあと何年後か知らないけどその頃にはもうドラクエブランドで稼ぐのはむりちゃうか
シアトリズム爆死したのかFFもドラクエも買ったけど知らなかったわ
FFのシアトリズムは新作出るってことはぼちぼち売れたのかな >>960
どうせ鳥山から変えたってやらねーだろ
そこじゃないんだよ このままだと社名から「エニックス」が外されてもおかしくないと思う 78の頃→DBが終わって正直DBに馴染みがない世代
91011の頃→既に完全に古いゲームになってしまったし、9はともかく10はライトにはやはり厳しい >>933
ドラクエ的にマルチエンド自体が相性悪いというか
そういうのが嫌な層向けのゲームみたいになってるフシがあるからな…
ビアンカフローラ分岐が関の山というか >>793
まあそれ
俺の交友関係の狭さもあるからデータ不足とは言え概ねそんな感じ
9は流行ってただけにわかりやすいな結局9で始まって9で終わった感当時の小学生は >>967
793です
俺みたいに小6で9やって中学以降ちゃんと続けた奴がいても、周りとはなれちゃうんだよな…
大2のときヒーローズやった友達が初ナンバリングの11をやったけど、多分それ1本しかやってない ポケモンなんかはダイパキッズが煩いけど
ドラクエにはダイパキッズに相当するキッズおらんやん
9世代はダイパキッズと同世代だが
ドラクエ版ダイパキッズ化はしてないし
そういう事だと思う
DQってほぼ3時代のブームからの古参ファンが圧倒的な勢力だし
ゲハも3か遅くとも5からの参戦が大多数だろう多分
多分ゲハのDQファンの内7割が5からやってる体感的に
ほぼリアタイで5やった前提のスレも多いし 実際、今の若い子から見たドラクエなんて俺らから見たファーストガンダムやら宇宙戦艦ヤマトみたいなもんで、
たまにリブートしてるけど基本的に昔からオタクやってる厄介なおっさんが語り出したらうるさいコンテンツって立ち位置だろうと思うんだよなドラクエって
それならそれでガンダムぐらいおっさんが買い支えないといかんよドラクエ こんなゲーム性のないプレイングシネマを若者はやらない >>970
ダイパキッズって大抵上の兄弟がエメラルドやってたり
ダイパの後に自分がhgss買ったりでポケモン本編に間髪入れずに触れてるからな
ドラクエ9キッズはモンスターズぐらいしか出来るゲーム無かったし信者化しなかったんだろう >>972
戦犯はレベルファイブだわな
日野がセンスなさすぎた
これ重要だけど土下座しちゃダメなんだよね
クオリティでやりたくさせていらないハードでも買わせるくらいの力が必要なんだよ
それがキラーソフトってもん
モンハンワールドもクオリティで据え置きで大ヒットしたわけだし
ドラクエ9はガチガチにPS3で作って
モンスターズを美麗な2Dで子供向けに携帯機向けに作る
モンスターズで入った子供が高学年になった頃にナンバリングに入るって当たり前の流れを作らなかった時点でオワコン化は見えてた 9発売から11発売まで時間空きすぎよ、8年もかかってる
オンラインは子どもはやらないからな
で11発売から今年で6年になるわけだが12はいつ出すつもりなのか
この空白期間に11で拾った若いファンにはアプローチできず、その下のドラクエやったことない層が厚くなっていく むしろどれか一作やれば十分なイメージあったけど
久しぶりの祭りだから楽しむみたいな感じで
自分のまわりだとハマってるのは居なかったな
ゲームほどほどにやってる奴からも神ゲーとか名作扱いとかはされてなかったし
ゲームあまりやらん人も女とかは特に興味無さそうだった >>976
5までは1~2年スパンで新作出していたのにな
もちろん当時のエニックスやチュンソフトは超ブラックではあっただろうけど
今の時代1~2年毎に新作出すのは無茶かも知れないが、それでもポケモンみたく3~4年毎に新作出すのは可能なはず
製作体制がどうなっているのか分からんけど、いくらなんでも時間かかりすぎ
鳥山デザイン云々ほざいてるアホがいるけど、DQが若者に見向きもされなくなってる原因はそれじゃねーだろって思う >>976
オンラインガーと言いながらFF14遊んでそう 単純にシステムやデザイン云々じゃなく間隔空き過ぎなだけだろ
開発期間が長すぎると無駄にハードル上がるしな、○○年もかけてこの出来か?って
ワンピオデッセイも6年かけたっていうけど、6年前の仕様だもんな、そりゃ古臭い言われるわ まずモンスターズが面白いのは友達と遊べるからだからその要素がないナンバリングは発売間隔短くても子供は遊ばないと思う >>978
>>980
デザイナーやシステム変えようがナンバリングの発売スパン短くしない限り変わらないだろうしな
肝心のナンバリング新作が出なきゃそもそも認知すらされないし 購入してプレイしないとわからない部分で売れないとはこれ如何に
んなわけない
人もものもまずは見た目。日本人なら尚更その傾向強し 日本の若者「FF?何それ?DQなら知ってるw」
中国人「FFなら知ってるアルヨ、ガチホモゲーネ」 >>983
ナンバリングがコンスタントに出なきゃその見た目も判断して貰いようがないだろ
見た目とかシステム以前にまずは短いスパンでナンバリング新作出さなきゃ見て貰う機会すらない そもそも、ナンバリングが付いてても話が続いてないならあんま関係ないと思うんだがなぁ
GTAやTESなんかドラクエとは比べものにならんくらい間が空いてるけど気にする人は多分居ねーし
ぶっちゃけ、ブランド作品のナンバリングタイトルってマザーシップタイトル位の意味しか無いと思うのだがね
むしろ、例えコンスタントに出てても、ちっとも完結しない上に延々スタートから何十年も経ってる軌跡みたいな方が
よっぽど振り落とされたり、途中からは買いづらかったりする位じゃね? 10のクイーンコンテスト(女性キャラの人気投票イベント)
今回のぶっちぎり最下位は鳥山風からかけ離れたケイトといいうキャラだった(声は朴璐美)
鳥山絵が駄目じゃなくて鳥山の絵を上手に再現出来ていないスクエニに問題があるってことだな そもそもバードスタジオてもう「鳥山明」ではないでしょ 主人公おかっぱヘアーのダサダサヘアー
エロ本みて狂喜乱舞するジジイキャラ
キモイおかまキャラ
ゴミみたいなコマンド戦闘
ワクワク感が終始ないつまらない
そりゃ終わるわ >>987
GTAだのTESだのは元々若者やキッズ受けするゲームじゃないから
DQは元々キッズ向けのゲームだったはずなのに、スパンが長くなりすぎてユーザーの新陳代謝が起きないのが問題 >>989
本人と家族や近い身内とせいぜい専属アシくらいの規模だろ
ああいう漫画家のプロダクションって
鳥山は専属アシがほぼいなくてずっといたの奥さんくらいだったから
中身の入れ替わりもしてないんじゃない >>993
二代目アシスタントの松山くんも結構前に独立しているから
週刊連載終わってからは家族経営なんじゃね 旧スクウェア系の関係者はスクウェア復権のために動きつつあるのだろうか 単純に発売スパンの差が出ただけやな
ポケモン見習えよ HD2Dで、ドラクエ1-3までだしたら、
のあとに2年おきにドラクエ4-6もだせ!!
それが唯一生き残る道だ! >>995
旧スクウェアを支えてたような開発者は第一と第三に一部残ってるだけであとは外様だから
外様の連中が何か作って爆死させてしまったからスクエニは終わりだとはならないんじゃないかな
第一第三の出すタイトルが爆死した時が本当の終わり >>992
その元キッズ達が今や40代のおっさんだしなぁ
多分堀井やスクエニも危機感はあるはずなんだけど、何故かスパン短くしようって動きは無いよね 1000ならDQ3リメイクとDQ12はPS5独占でどっちも爆死 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。