どうしてSwitchは格ゲーとレースゲーの不毛地帯なのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>3
スト6とか鉄拳とかGTとかフォルツァとかあるだろ >>4
スマブラとマリカーの状況となにも変わってない レースゲームはswitchでも結構出てないか?
リアル系はグラやフレームレートが重視されるからあんまないが バーンアウトパラダイスは面白かったぞ
60fpsだしな 数字は昔より売ってる筈だが
やってる人間はリアルではまあ見ないな そもSwitchユーザーにそれらのジャンルはスマブラ、マリカーと認識されている レースゲー不毛なハードって、
ユーザースコア2割弱のレースゲーが一番売れてるハードだろ ブレイブルークロスタッグはめちゃくちゃ面白いのに全然売れなかった ただでさえ手を出しにくい格ゲーでタッグゲーは更にハードル上がる 日本は格ゲーとレースゲー不毛の地、と言う方が適切に見える
競技に無知・無縁そうな幼児やバカを引き込む甘え遊び姿勢を主流っぽく見せるブランディング戦略敷いてない限り、
シューターだろうがMOBAだろうがTCGだろうが競技ゲーム全般が世界でも際立って不毛な傾向だし 格ゲーもドリキャスからやりまくり
PS2で版リベンジやってから箱丸でクラッシュしまくり
バンパラやったりスト4とかいろいろ対戦やったな
Switchもスト2アニとかファイコレ、サムスピ買ったがたいしてやらん
バンパラ出てたけど箱xでええわ どっちもコントローラー(ジョイコン)が致命的に向いてないジャンルだからな
レースゲーは特にアナログボタンが無いのがどうしようもない 20年前くらいまではレースゲームが3Dの恩恵を1番感じやすくて良くゲーセンとかで賑わっていたけど、今の時代でレースゲーやりたがってる奴なんてそんなにいるか?
レースゲーもグラが凄いだけだともう見向きもされなくて、何か惹きつけるようなアイデアを出さないと売れる事は無いよ。 格ゲーはともかくパーティー系のレースゲームって基本マリカの劣化にしかならん >>24
なんかそういう事言われだした辺りから廃れていった気がする
ゲームのアクセルなんてONOFFで良いと思う >>20
不毛も何も、世界で最初に格ゲーが流行ったのが90年代の日本だ
一部ユーザー向けに特化した結果廃れただけだ 変換機かまさないと動かないアケコンが多いのなんとかしてー シミュならともかく、リッジレーサーならステアリング以外がデジタル入力でも十分楽しめると思う
いろんなテクニックもアクセルとブレーキを異なるボタンにしとけば十分実装できるだろう リッジはネジコンがあったからアナログっぽい操作が完全体だったぞ >>32
凝ればそうだがデジタル入力でも楽しめる調整になってるよ
リッジは外部コントローラーが使えないPSPや3DSでも出てるからね マリカやリッジみたいに精妙なアクセル&ブレーキワークなんか全然どうでもいいようなレースゲームならいいけどさぁ
やっぱハンドリングだけでなくアクセルやブレーキもアナログで楽しめるレースゲームが欲しいやん? A:アクセルボタン B:ブレーキボタン [ ]:ボタン押してる として
[A]B:アクセル
[A][B]:グリップを保ちながらブレーキ(弱)
A[B]:ブレーキ(強)
AB:アクセルオフ
って操作出来ればシミュでも無いなら十分じゃね?
それでも足りないやつがアクセルとブレーキをスティックに割り当てるキーコンフィグとかハンコンを使えばいいだけでさ >>29
世界で最初に格ゲーが流行って、最初に格ゲーの負の側面が表面化&強く波及し、最初に格ゲーが腐り落ちたのが日本でしょ
ブーム当時は経験不足ゆえに国民性に適した運用ができなくてまだカジュアルアドリブゲームとして動けてたのが、時とともに正論の暴力で崩壊しただけ
だいたいワイン樽に一滴の泥水、もしくは禁断の果実 マリカより不人気の誰も買ってないレースゲーは無いも同然
スマブラより不人気の誰も買ってない格ゲーも存在価値無し
結局みんなSwitchでやってんじゃんw
全ジャンル不毛の地では何やってんの?www 今の時代ガチな格ゲーとかレースゲーとか求められてないんだよね >>4
売れてない、流行ってないゲームジャンルの時点でダメじゃん
あるだけで良いならスマブラやマリカの方がよっぽど流行ってるので豊穣
学校に行けば同世代と会話として通じるレベルじゃないとお話になってねー
プレステは枯れ木も山の賑わいか? レースガチな人たちはゲーセンとかでやってるんでないの 通常プレイ
[A]:アクセル
[B]:ブレーキ
[X]視点切り替え
[R]:ニトロ
[ZL]・[ZR]:ギアチェンジ
[-]:ポーズ
おすそ分けプレイ
[→]:アクセル
[↓]:ブレーキ
[←]視点切り替え
[↑]:ニトロ
[L]・[R]:ギアチェンジ
[-]:ポーズ提案
普通に問題なくね? >>17
BBTAGはホントいいデキだしあのシステムを1作で終わらせるのはもったいなさすぎる
まぁコンボゲーでタッグものの格ゲーは人を選ぶしな… 世代の違い
Switchユーザーってアラサーから20代中心で
この世代って格ゲーとレースが衰退してJRPGが危なくなりだした時期の世代
故に格ゲーとレースとは縁が薄いあとSTG
STGは低予算ゲーで対戦要素とか無いから出しやすい成果Switchでも割と出ているが JRPG格ゲーレースSTGは古いジャンルでどれも衰退したが時期的に
STGがまず衰退、次に各ゲーレースが追う、最後にJRPGという図式
で今の任天堂系の世代はちょうど格ゲーレースとJRPGの間あたりの層が中心
つまりまあ…売れない 格ゲはオタク向けに振って一般客尽く蹴落としたじゃん
メルティブラッド、アルカナハート、デモンブライド、アクアパッツァと筐体並んでるの見て
コイン入れたくなる奴なんてそうそういるわけがない 無線だからじゃね??
電子レンジ使うと必ずラグるし… 箱もレースゲー本編のFMよりOWでドライブを楽しむ雰囲気が強い外伝のFHの方が売れてるし、ガチのレースゲーって需要がそれほど高くない気がする。 そもそもハード単位の話?
どっちのジャンルもマニア向けじゃん
スマブラとマリカが上手くカジュアルに適応出来ただけでしょ >>1
そもそもPSではそのジャンルは強いのか?
レースゲーなんて今やもうマリカ一強だろうよ >>28
良いわけないじゃん
WRCのSwitch版と他機種版を比べてみろよ
路面から伝わるグリップ感が全然違うぞ >>24
PS1の頃当時ゲーセンでもまだ最新鋭だったリッジレーサーが移植されたのは驚いたが
でもやっぱりコントローラでやるのと、ゲーセンの様に実車を再現した操作でやるのでは
全然違うなと思った。操作感も違うし何より気分が違ってくる。家庭用の限界かも知れない
逆に電車でGOとかはあの専用コントローラだけでもかなり雰囲気が出たので向いてたな >>47
鉄拳あるじゃん
大阪の某ゲーセンはガンダムの隣に鉄拳置くってどぐらが言ってたな
鉄拳やる人は厳つい人が多くて、ガンダムやってるオタクは騒げないらしい 実車レースも格ゲーも実に古臭い
Switchユーザーからは見向きもされない
>>46
STGは復調しつつあると聞いたぞ
インディーでは新作バンバン出てるし >>56
ストファイ鉄拳だけじゃん
そういう長年のファン向けに作られたシリーズには新規は入りづらいし
それが合わなかったら後はオタ向けしかないんなら、そりゃ過疎化する
格ゲーブームの頃は新作山程出てて、色々試して自分に合うゲーム探せた、
だからファンも付きやすかった 格闘→スマブラ
アクション→マリオ
RPG→ゼルダ
レース→マリオ
スポーツ→マリオ
完全に頭おかしいやろコイツらww >>59
鉄拳なんかずっと最新作=シリーズ最高売上なのに新規入ってないわけがない >>59
カイガイではモーコンがストや鉄より売れている
>>54
そんなセンス無いこだわりを誇ってるザマだから
つまんなくて人気無いんだろ 4月に出るSwitch版DNFデュエルがどうなるか
操作自体はスマブラに寄せられてるのでほんの数%でも定着率あるといいな 約10年前にDOA5Uと鉄拳レボリューションが出た時の原田と早矢仕の対談であった話で
3D格ゲー界ではDOAは鉄拳に次ぐ地位にあったわけだが
DOA4からDOA5まで約7年あいたんだけどDOA5のユーザーの平均年齢はDOA4から7年上がってたというのがあって
過去のユーザーがそのままで新規がろくに入ってないというデータが出てきたとかあった
それで新規を呼び込むための基本無料って話につながってた 3D格ゲーって多くは演出的に奥行きが表現されてるだけで
ゲーム性自体は完全に2D寄りで3Dを活かしてるとは言えないよな
完全に中途半端な立ち位置になってる
まぁVFも鉄拳も初期の3Dゲーでその路線を引き継いでるから仕方ねえかもな 3Dを活かした格ゲーがことごとく死んだだけ
3Dだからって3Dを活かさなきゃいけないわけでもなし >>63
アレは今の版元がハリウッド映画キャラをバンバン出しまくってる、いわばアメリカ版スパロボでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています