バテン・カイトスHD発売!!!!!
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めんどくせーゲームだから今更やりたくないな
特に1は ネームバリュー以外FF12を全て上回ってるバテンカイトスきたわ いや、別に面白くねぇからなバテンカイトス
なんか無駄にハードル上げられてる気がする 1はバトルスピード変わってそうね
バトルは面白いんだけど演出がダラダラ長いからしんどかったんだよな ていうかバテンCステ使うはずだけどJoyコンどうすんねん >>8
ベヨなんかと一緒で2作目が任天堂販売
さらにモノリスが任天堂子会社なのにPSに出すわけなかろう Steamでももし出るならdeckあるしsteamで買う、なけりゃ普通にSwitchで買ってやり直すわ
なかなか発表されなかったからまた騙されたかと思ったけど本当に出て嬉しい >>7
デッキ組むのがクソだるいはずだけどどうすんだろうな マジかGCの買おうと思ってたけど、なぜか高騰してたんだよな >>16
あれ、AIとやらでお任せとか、何とかならんのかなあ。 だってGCソフトだからな…
GC→Wii→WiiU→SWだし 2やるためだけにWii残してたけど
やっと片付けられるわ 糞シナリオの言い訳DLCよりこっちの方が価値があるね ちょっと気にはなってたけど
ハードル高かったからね(´・ω・`) >>20
>高騰
リメイクが全然されなかった上に2は2006年発売で末期ソフトだった 1のバトルスピードが1.5倍くらいに早くなってるな
後はロードやフリーズ周りが心配だけど、ベタ移植じゃなくてそこそこは改善してそう >>14
GCの販売だけじゃないの?
契約状況によっては他でも出せる 1はポーカー、2はスピード
1は組める役のバリエーションが豊富な上にネタ満載で、カードを集めてデッキを組むこと自体が楽しい
2はババっとカードを切って攻撃を繋げるのが爽快で楽しい、ゼノブレ2の戦闘中に謎の掛け声が入るからテンション上がる
世界観とシナリオはどちらも優良 1は主人公カラスが最初から敵側の人間で
ヒロイン達騙してて途中で敵に回る
2は主人公が精霊付きかと思ったらマルペルシュロっていう邪神が憑いてる
てかプレイヤー=マルペルシュロ
っていう驚きが印象的で他はあまり覚えてない ニンダイスレより
939 名無しさん必死だな 2023/02/09(木) 08:01:25.32 ID:WK6U/gI+a
バテンカイトスswitch独占!
https://youtu.be/-lxqL1pYmVY 1のが金はかかってるんだよな
2は少ない予算でまとめ上げた感じ >>32
そうなのか
2だけは任天堂キャラとしてスマブラにも出てたけどな これあんまり期待しない方が良いと思うな
1やって途中で投げたからあんまり面白くなかった印象や 1のナムコ要素はそのまま出せるからいいんじゃないかな
任天堂が1を買い取って出すと思ってたけど そうか好みが分かれるのか
俺は好きだったんだけどな >>40
わかる
まずデッキ組んでコンボ繋げないといけないもんで慣れ要るんだよ GCタイトルの名作の話になるとほぼ確実に名前が挙がってた
タイトルだからまじで楽しみ モノリス復活前のダメだった時期の象徴のようなゲームやで 作り直して欲しかったかな
キャラデザインに全く魅力が感じられん はーリマスターじゃなくリメイクが良かったなー
あーあ 名前だけ知ってたが見た目が古臭い
懐古しか買わんだろう >>34
うんうん
その程度のネタバレでは魅力が伝わらないぞw
文章にするのはとても難しいが
プレイヤーが精霊役としてゲームに参加している感が素晴らしい
ほかではなかなか味わえない体験だった 1はカード要素の面倒臭さがどうしてもダレる原因になるよなぁ
一度積んでから攻略本買ってやり直してからハマった記憶がある
2はその辺だいぶ遊びやすくなって爽快感ある戦闘が楽しめるんだけど 1は確かデッキって0から組むんだっけか
ストラクチャー(構築済み)デッキにしとかないと最悪一般人は最初で詰む 2ってたしか進行不能バグあったよなあ。
あんま売れなかったから知られてないけど、ディスク交換対応してた記憶がある。
というか、2出すのかよと当時は思ったな。 1は中ボスのホロホロ鳥が結構キツかった思い出
ミローディア可愛かったな
はぁ…リマスターかぁ… バンナムから出すのかよ
なら任天堂の加護からは外れたし興味無いわ
これシリーズ再開するならバンナムが開発しろよ、間違ってもモノリスの開発ライン使うんじゃないぞ 絵のバタ臭さは当時からなんだよな
でも男はともかく女キャラはあのままでいいと思う 絵はいいんだけどリマスターだからコントローラどーすんねん…
当時はGCコン標準装備だったからCステ使ってたけど
さすがにJoyコン非対応・PROコンのみ対応ってことかね… ディスク2枚目に突入でザコ敵が糞強くて戻れず、最初からやり直した思い出があるけど、1だったか2だったか思い出せん・・・ リアルタイムで300時間ぐらい待たないと手に入らないアイテムがあったけど
アレはさすがになんとかしてほしいな >>63
潤いさらさらヘアだな
あれだけは結局入手できなかったわw >>60
ヒロインと言えば電波か幼女が多かったあの時期にヒロインがまともだったのが良かった >>58
1も2も任天堂もモノリスもトライクレッシェンドも権利は持ってないし、だからPS3(か360)で作ろうとしてたんだが
今回のリマスターで任天堂が権利を持つようになったのか? 売上だけ見ればゼノサーガの方が遥かに売れてるがこっちはリマスター無しで
バテンをリマスターに選んだのは任天堂からの依頼とかかな 正直1ってストーリーおもろいけど戦闘は相当つまらん代物やのにそのまんま出すんか バテンの新作はバンナム側の版権元と折り合いがつかないからとか取締役の人が呟いてた気がしたがリマスター行けるなら続編も行けるんじゃないの? 続編言われてもな…
1が本編で2がスピンオフみたいな感じだからもう続きはなさそうだけど… これと世界樹は評判良いけど全くやったことなかったから買ってみるか さっきのぼくの夏休みのような精神的続編にすれば
自由じゃないん 当時バテン売れなかったし(PS2全盛期でGCがあまり注目されなかった時代)
SW版でやっと大勢の人に知ってもらえるって感じだもんなぁ
バテン2新品2500円くらいで買えてたわ笑 狭い世界を2周させられる
かつ2も1と同じマップあり
まあドラクエ11も同じか このスキームあるならゼノサーガもありえんのかな
出しても採算取れんのかわからんけど >>78
Wiiに互換があったのでそれで遊ばれたかもしれない やったことはないけど名前は聞いたことあって興味あるやつだな
面白いのか? 思ったよりもベタなHDリマスターだな
ゼノブレDEみたいにモノリスがしっかり手を入れてるって感じでもないのか >>79
1から2はリアル数年空いてたから懐かしさあったけど続けてやらされたら使い回しという気持ちが強くなるよなぁ かなりもっさりしたゲームだったよな
1しかやってないけど
だが買わぬ案件になる奴だと思う バテン2は凄いひっそりと発売されたイメージあるわ
GC末期だったからあんまプロモーションしてないのかな >>82
18年前くらいに1やった俺は面白かった
ただ戦闘コマンドが「カードゲー」なので自分でデッキ組んで
戦闘時にどんどん選んでいかないといけない
使ったカードの組み合わせによって新しいカードが出来たりコンボ攻撃が出来る 1は途中まで進まないとカードバトルの面白さがわかる前にダレるからたどり着く前に積むのは仕方ない
最初からある程度のデッキ用意しててもいいと思うわ。 大好きなゲームだったけど今リマスター版を遊びたいかと言われると・・・
そして未経験者に今リマスター版をオススメ出来るかと言われると・・・
うーむ 1で無駄に仲間が多くて無駄にカードが多かったのを
2で仲間もカードも半分くらいに減らしてるんだよな
普通続編って色々増えるのに逆に減ってる珍しい作品 当時って「割と安い1中古買ってみて面白かったら2買う」なんだけど
リマスター版だと両方セットでフルプラだもんなぁ
しかも戦闘シーンがカードゲー
カルドセプトできる人なら余裕と思うがカード出来ない人はキツいかもしれん… >>81
昔Wii出たての頃、Wiiのゲーム教えろスレでGC動くの意外と知られていなくて、バテンを紹介しまくってた思い出
一時期相場が上がった >>86
同意
そもそもネットでもこの作品をリマスターして欲しいなんて声ほとんど聞いたことないわ >>94
このゲームだいぶマイナーなんでそもそも知らん人が大多数
当時GCってどん底64の次世代だったから手にした人があんまりいなかったのよ
ロンチがいきなりルイマンだし 1のもっさり解消されてる様子だから嬉しすぎる、絶対買う
2ももう一度やりたい 知らない方が楽しめるというか、情報仕入れないでやってほしいゲームなのが
広報しにくいところ 昨日リークされた画像とニンダイの個別サムネが同じなんでちゃんとしたお漏らしだったんだな… 画面の見た目は、流石にもうちょっと手を入れないと現代では厳しくね?って感じだった
サクサクプレイできるようになってなかったら流石にスルーだわ リマスターあるのにわざわざ古い方やることもないだろうし相場変わる前に手放そうかな 風タクみたくリマスターしたら微妙になったパターンもあるからこえーんだよな
自分はとっくに手放したが笑 Wiiでゼノブレプレイしてあまりの面白さに感動して
なんか他にこういうゲームはないかと訊いて勧められたのがこれだった
全くゼノブレではなかったが確かに良ゲーだったぞ >>66
主人公のアレを理解しながら手玉に取る辺り、結構強かな女って印象だったわ
それを含めて確かにあの時代には珍しいヒロインなのかもな >>97
自分はこの作品未プレイだけど当時から主人公のキャラデザがダサくて悪い意味ですごい印象に残ってたし絶対に売れないだろと思ってた
だからこそ今更リマスターされる事に驚いてる 1も2も買ってクリアしたけどなんかパッとしない印象だったのに無駄に持ち上げられてんのな GCのRPGこれとテイルズオブシンフォニアが同じ年にリマスター
そういう流れなのかね
てかどっちもナムコだから狙ってやってんのか ヒロインもだけど仲間も渋いんだわ
全く媚びてなくて
漁師のおっさん
ポカホンタスみたいな女
仮面チビ
ボンボンロン毛 コレのビジュアルデザインはもう少し頑張れなかったのか?
名前だけは聞いてるタイトルだけど他のリメイクやリマスターの見た目と比べるとかなり訴求力が落ちる
2Dのメインビジュアル絵とかは良いのにゲーム内の画面デザインが本当に良くない
勿体ないなと感じたわ ちなみにバテン2OPで歌ってるのは当時9歳の桜庭美音ちゃん(桜庭さんの娘) >>107
単純に1がnamcoレーベルなんでバンナムで売る気無かった感じなのよ
まさか移植に18年かかるとは笑 ローカルラジオの急上昇検索ワードを紹介するコーナーでMCが「↑サタン↓」の発音で「バテン・・・カイトス・・・?」って恐る恐る読んでで草
「打点」の発音やろ 1は後半キャラとデッキ枚数が増えて
強くするなら雑魚戦で稼がないとなんよな
そうしないとボス戦が時間かかりすぎる >>116
「キも!?」の発音がまんま「キモッ!」でわろたわ 一応Joyコンでも2つ使えばいけるか
ググってバテンのセリフ集見てると懐かしくて泣けてくる 高速戦闘やスキップは搭載されると公式で言ってるのになんで不安がってるの? リマスターどこが担当してんのかな?モノリスならSwitch独占でゼノサーガのリマスターも可能性が出るけど ゼノサーガはバテンみたいに任天堂絡んでないから無理でしょ ゲームスピード3倍にすれば潤いさらさらヘアを3倍速で入手できるんだな?
それでも112時間かかるけどなww サラサラヘアは放置してりゃ良かったんだろうけど俺も諦めた
なんかのリアルイベント参加したら貰えたんだよね スマブラで聴いてたけど音楽はめちゃいいな
ゲームはやったこと無い >>128ググったら出てくるもんだな
ジャンプフェスタに行けばもらえたらしい 結局両方途中でやめたけど2は結局1に繋がるだけの話だったのか? ゲームスピード3倍までできる
引継ぎ有りのニューゲーム+
望まれていた部分はちゃんとやってる感じだな んで1&2が出るって事は
何かのリークであったように
3を作ってるって事かな? 自分はあのカードバトルで組み合わせを試行錯誤する過程が楽しかった
面白さは所詮主観でしかないので決めつけないでいただきたい https://btkt.bn-ent.net/remaster/
バトルスピードを変更できるのは超有能
1の攻略本引っ張り出してくるか なんかつるつるクッキリでびっくりしたわ 売れてないのにリマスターは新作の地ならしと思いたい 原田がゼノナントカシリーズのリマスターは採算的に厳しいとか言ってたけど
こっちはそんなに人気なんか >>137
引き継ぎがあるのがすげー嬉しい。
てかNEW GAME+ってゼノブレイドと同じ表記だな。 美味しいカレーを作るゲームか
釜の代わりに何を使うかを考えたのが懐かしい >>139
原田の言うことなんて魔に受けない方がいいぞ、あいつバカなんだから。 聞いたことあるゲームだと思ったら
小さい頃買ってシステムが理解できずに辞めたやつか >>140
強くてニューゲームの生みの親のクロノトリガーの
英語版での強くてニューゲームの表記がNEW GAME+だから
英語としてはよくある一般的な言い回し >>139
任天堂が金出したんだと思うわ
自社の過去ソフトに金出して独占するまさに買取保証だな ギバリの中の人は享年57だから若過ぎる
子どもの頃見てたアニメに結構出てたわ リマスター来るのか
GCの客層とはかけ離れ過ぎていた名作だな
潤いさらさらヘア作らないとな >>67
任天堂関係無い3ならそら作れるんじゃ無いの 今さらこのタイトルのリマスターコストを払うところはないわな キャラデザが全く媚びてない渋い絵なのは当時としても珍しいんだよな >137の公式見に行ったけど「HD Remster」ってのはワザとやってんのか…? まずこんな企画が通った事自体が驚きだよ
当時でさえそんなに売れなかったのに
モノリスの新人研修用か? なかなか移植されなかったし嬉しいな
GCでしか出来なかったから
これだけは買うわ なかなか移植されなかったし嬉しいな
GCでしか出来なかったから
これだけは買うわ GCのRPG多くねの宣伝を一翼を担わされるには荷が勝ち過ぎた >>156
多分、インディーズのカードゲームのブームが後押しになったと思う あーまたあの全画面クソデカダメージ表記を堪能したい >>156
バテン1の発売が2003年12月なんだけど
俺その頃FF11ジラートPC版から入っててそっちやってたわ…
ただでさえGCまだ普及してなかったからタイミングが悪かった感じ ディスクの交換期限切れてて2だけやってなかったから嬉しすぎる
願わくば1の戦闘テンポをどうにかして欲しいが欲しがりすぎか… 1のジャコモ戦3回目辺り
一時間かかってたイメージ
戦闘モーション高速化かスキップ欲しいわ 引き継ぎより強いボス追加してくれよ
1なんてラスボスが最強の敵だし2のモッコスも大して強くないからやり込んでも虚しい >>149
GCの客層といってもPSOからの流入組とかもあるからなあ。
ガチャフォースのジャンプフェスタでGブラック配布の奴に来てたのはオサーンしか居なかったよ。 >>156
アホか
ガキしか買わない負けハードで出してたから今なら受ける 2はモノリスを見直した切っ掛けとなったタイトルだな
戦闘がかなり面白くてこの要素はゼノブレ2にも引き継がれてる ゲームやったことないのに
BGM聞き覚えありまくりなのはスマブラのせいだったのか つーか不具合のせいでTwitter公式フォローできないのなんとかしろや運営 20年前のシステムのゲームをリマスターは普通にハードル高いよな
スクエニとかもSFC時代のリマスターとかやるけど、DQFFのようにミリオン売れてたとか
余程のブランドが無いとキツイ
テンポ面だけは流石に改善してくるとは思うが >>167
リマスター は3倍まで高速化出来るみたい ドツボにはまって40分ぐらいボス戦してた覚えだけはあるな
面白かったけど
しかし久しぶりにみると絵が個性的 GCだとRUNEってのも良かったような朧げな記憶がある その昔に借りて1時間とやってられなくて翌日に返した思い出
友達でもないのにねだった手前なかなかの気まずさでしたサーセン >>171
国産ハードとマイクロソフトと他少しくらいの歴代ハードは全部揃えてる
ゲーム好きなら当然だろ 出荷多過ぎたらライブアライブみたいに在庫かかえそうだな
程よく出荷しないとな >>181
フロムが珍しく任天堂ハードで出したやつだね >>173
あー任天堂ゲーだからサントラ配信されてないんだな…CDしかない
サントラ買っといてよかったわワシ バテンは物語とカードバトルをじっくり楽しむゲームなので
せっかち野郎には向かないぞ >>178
頑張りつってもググればストーリーバレ出てくるカードバトルJRPGだから
売れるか微妙なとこだな…
当時と違ってDL版あるだろうから高騰はせんだろうが 売れるかどうかというのもあるだろうけど、switch7年目で体制が次世代機へ
移行する間の繋ぎとして出してる面もあると思う 例の「邪神像」の自虐ネタみたいなユニークがいた記憶 1は特にBGMが神がかってた
テーマソングもHYDEで金かかってた
2は挿入歌を桜庭の娘が歌っていた なんだ、3倍速とかあるんや
1の不満がバトルのテンポだったから最高やな
ストーリーは1のが好き クロノクロスリマスターくらい売れたら良い方だろう
クロノクロスも元の売上考えたら売れなかったが、これは知名度的にもっと厳しいだろうからな
そう考えたら立志伝5やライブアライブの売上が傑出し過ぎてるけどな
あんな上手く行ったリマスターも他に無い 物語は女性に受けてたと記憶
キャラデザで分かるが萌え要素は皆無に近いのでそんなに売れないと思う
バトルシステムが難解で萌えゲーでもないし快適さも無いので今のガキには無理だろ >>78
ニンテンドーを除いたサードパーティーメーカーとしてはバテンは結構売れてたんじゃない? お神酒は何個作ったのか分からなくなるくらいには作った
2はクリエイトが出来なくなったのが寂しかったなぁ 俺は歓喜したけど絶対に売れないだろう事は分かる
戦闘はマジでRPGというジャンルの中でも最高峰に面白いんだけどな >>5
バテンカイトス1だけPS5で出しても、売れないだろ... 6種類の調整機能
ゲームスピード変更、エンカウントキャンセルなど、好みの設定をマイセットとして保存し、いつでも切り替えることができる機能。
調整可能な項目
エンカウントキャンセル:敵とのエンカウントを無効にする機能
インスタントKO :敵を一撃でKOできる機能
ゲームスピード:100%、200%、300%の3段階で調整可能
バトルスピード:100%、200%、300%の3段階で調整可能
バトルリザルト簡易表示:バトル中ターン終了後のリザルト画面を簡易表示に切り替える
オートバトル:オートでバトルが進行する機能
オートセーブ機能
ヘルプ機能
システムメニュー内で用語やゲームの進め方を確認できる機能
“NEW GAME+”モード
クリア後に獲得したマグナス、レベル、ランクを引き継いでゲームを最初から開始できるモード
“NEW GAME-”モード
逆に制限されたレベルの中で、手ごたえのある戦闘や難易度を楽しむことがきできるモード >>44
新規イラストが横長だからワンチャンあるよな そもそもカードバトルが敬遠されるからな…
ついてこれない人にはたぶん無理 リマスターがバンナム販売でSwitch独占は驚きなんだけど、101や零みたいにマルチだと思った…もしかして任天堂やモノリス協力の元で次世代Switch向けに3が動いているとか >>206
そうだな
PS大好きバンナムがマルチにしないとかよほどのこと
開発がモノリスってわけでもなさそうだし エンカウントキャンセルとインスタントKOは草
まあこのゲームの場合はガチでバトル勝てなくなる人とか出るからな… 売上12万本のバテン1 4.4万本のバテン2をリマスターは普通考えないので
任からカネ出てると考えるほかないと思うが… 同じナムコが同じGCで出して同じ桜庭が作曲してるTOSとBGMの品質が違いすぎて、当時はなんでこんな事が起こるんだろうと思ってたな
桜庭あんま好きじゃないんだけどこのゲームのは良い これは流石に売れんやろと思いつつSwitchバフに期待してる自分もいる バテンって雑魚戦が長くなって進めるの面倒になった記憶がある
エンカウントするたびに3分くらいかかったような
長くても1分くらいで終わらせてくれ 本根さんリツイートはしてるけど一切触れないのはなんでだ ラスボス戦の悲壮感ある曲がめっちゃ好きだわ
あとEDのピアノ曲も綺麗 ゼノブレイド2の世界設定を聞いたときはバテンカイトスの世界観に似てるな、と思ったな
あとバテンの画面構成がクロノ・クロスっぽいとか >>212
ささっとクリアされて中古が出回るともう新品売れんしな…
佳作JRPGの宿命みたいなもん Switchは、あまり値下がりしないので新品買うことが多いわ。 戦闘がクソ長かった記憶
調整したりスピード上げたりできるの? >>216
前に続編については触れてたな
ナムコサイドで権利持ってる人のお許し的なのが出ればみたいな >>226
一応>202でスピード上げることは出来るらしい
さすがにGCディスクからゲームカードにランクアップしてるから
もっさりは無さそうと思うけどクロノクロスみたいのがあり得るからな… 任天堂アンチのSNSの知り合いがどうせSteamで出るって言ってるんだけど期待させておいて大丈夫?(´・ω・`) 零はあっさりマルチになったが
どういう契約になってんのか気になるぜ 動画みなおしたらキャラデザがなかなか濃いなあ
カードゲームもハマるかわからんしちょっと悩む
前からやりたいと思ってたゲームだけど… 絵はわりとすぐ慣れるよマジで
戦闘ともに癖はあるけど面白かった 1のストーリーは良かったわぁ
2は戦闘が最高、いまだにRPGトップクラスのバトルだと思ってる >>234
カードゲームっつってもカルドセプトみたいなモンスターカードは存在しない
武器 回復アイテム 必殺技などのカードを戦闘コマンドとしてデッキに詰めていく
最初は持ってるカードがそもそも少ないのでそれでやりくりするしかないが
ゲームを進めるうちにカードが増えていくので都度入れ変えてコンボ狙う感じ このぐらいのストーリーのが好きだなモノリスは
2のキャラ何だかんだ好きだった >>233
101と一緒で任天堂はもうシリーズ展開するつもり無いし元々はサードのIPなんだからウチが権利持ったままにしても仕方ないって判断じゃないの
バテンは元々は任天堂もモノリスも権利を持ってないけど今回は持ってるしモノリスに製作させてるんならマルチ展開は無理じゃね バンナムの他のリマスターもそうだがどこに勝算があるんだろうか
モノリスも仕事無いんか バレはググれるし年末発売でもないし
プレイしたかった人は大半GC版+Wiiでやってるし
へたしたらクロノアの初週1万本以下を下回るんじゃねぇか説 過去一番泣いたゲームだわ
とにかくシナリオとBGMが素晴らしすぎて
実況動画あげてる人がいたから見たけどやっぱり泣いてしまった
配信者の女性もガチ泣きしてる 当時を知らない人、騙されたらあかんで
これ、モノリスが低迷してた時の象徴のようなゲームやで マグナス図鑑とかクズマーン系譜とかはクリア後も引き継げるようになってるかな? バテン1はオリジナリティ溢れるゲームなのにバテン2は 今思えば2はオッサンキャラ率が高くてしかも真剣なガチホモというすごい物語だった 2ミリィの声優(小林ゆうさん)めちゃ上手いなぁと当時から思ってた >>237
最初を乗り越えれば…って感じなのかな。ありがとう
カルドセプトすぐ詰んだからちょっと不安だった >>248
バテン1はポーカー、2はスピードに例えられるようなルールの戦闘
2はデッキ組むのも戦闘もかなり簡単だったから1が難しくても頑張って 戦闘は慣れるからやる前からカードゲーム云々はあんま気にしなくていいと思う
どっちかというとやり込み要素としてのマグナス収集の方が考えながらやる必要ある(この戦闘で絶対に写真撮らなきゃいけないとか) リマスターだとインスタントKO(即死)出来るらしいし
最悪詰む事はなかろう バテンカイトスってRPG不足のGCに
満を持して発売されたから盛り上がっただけ ぶっちゃけ1回飽きるんだけど、
もう1回やってみよって思ってやりだすと
もう骨の髄までしゃぶることになるゲーム シンフォニアよりこっちの方が売れたら笑うが
まあ流石に無いか 一部の信者に評価されてるだけだから売上は期待できんだろ スクウェア第三開発のゼノ側じゃなくクロノ側の特色が多めだな >>256
十分あり得るだろ
劣化版の手抜き移植で5000円は信仰心を問われてる 世界観独特だし面白いけど欠点も明確で突き抜けた長所も無いから数有るPS2時代のRPGの一つ以上のものではないって感じ
リマスターよりはリメイクしてほしかったけどまあ無理か >>223
ゼノブレイド2の世界観がバテンはマジで思った。 桜庭セレクトサントラとかつけてくれないかな
限定版出るなら買うぞ グランブルーファンタジーの初期CMを最初見たとき空に浮かぶ島で「まさかバテンか!?」と思った思い出 バテン3は
ゼルダエンジンでオープンワールドカードバトルゲー出して 3は桜庭と米津が勝手に曲作りそうだからBGMの心配はないな >>265
普通にオンラインゲームとしてリリースして欲しいな DSにゲームギアのマイナーゲーが移植された例もあったし >>181
テイルズシンフォニアとバテンカイトスとRUNEは当時のニンドリががっつり推してた
RUNE2の体験版ディスクをつけて390円で売ってたことも >>259
バテン自体が劣化移植の可能性あるしな…
様子見と買い控えでジワ売れ以外に売れる要素が無い >>269
BIGBANDLIVEのDVD付けてた時もあったもんな>ニンドリ
64→GCをどうにかして盛り上げようっていう気合が凄いと思ってた >>270
同系統のクロノクロス移植もバグ多かったんだっけか https://btkt.bn-ent.net/remaster/
まず公式HPが「名作」呼びしてるのが怪しすぎてな…
言うか?普通(笑) ゲームキューブのニンテンドーゲー以外のブランドでのRPGじゃ5本の指に入る名作じゃろ 敵をワンパン機能とかいるかな
バランス調整はしてないってことだろうな 調整したピクソよりは全然良いでしょ
ワンパンは俺も意味わからんけど…
あと自分やるならGCコンでやりたいけどたぶん非対応だからどーすっか… >>263
>桜庭セレクトサントラ
全曲盤はたぶん出ないから今のうちにCD買っとき
俺はバテン2買った時点でサントラ買った 加藤なんとかさんのシナリオだったんだな
あの人の中ではまあまぁいい方だが絶賛するほどでもない
ミリィの声好き つべでセリフ必殺技集動画見てきたけど
さすがにバテン1が2003年だからグラしょぼいなぁ…
グラFHD対応は確定だけどエフェクトが刷新されるならいいんだけどな… >>277
そもそもその条件に当てはまるタイトルが少なすぎるだろ
RUNE1、2、神機世界エヴォルシア、エターナルアルカディア、
テイルズオブシンフォニア、バテン1、2、あとあっても他に数本くらいかと 個人的にはPS2のRPG込みしても当時の上位に入るぐらいには面白いよ
加藤が珍しく綺麗にまとまったストーリー書いてるし なんにも情報無しでやってたから色々適当だったけど、この攻略情報あふれる時代にやったらカード育てるのとかハマるだろうな
やっぱ買おう >>269
中植茂久が編集部を去った次の号だった記憶。
「やりたい事に向かって頑張る」と言っていたがまさか漫画家デビューではなく任天堂入りとは。 このシリーズって当時からちょっと不遇というか、元々ナムコのGC向け戦略タイトルとして出てた筈なんだけど
確かFFCCとかと同様ファンドQの対象タイトルの一つじゃなかったっけ
で売上出たら当時の偉い人がGCユーザーのお口に合わなかったようだとか捨て台詞残して
さっさとPS2に戻って行った印象だわ
まぁ2の方は実際売れなかったけど、もうGCが手仕舞いに入ってる時期で時期が悪過ぎたよな
今回はリマスターでどうかとは思うが、一応今出てるラインナップ予定では
夏にこれといったJRPGタイトルはまだ来てないよな
ゼノブレのモノリスのRPGという部分をアピール出来ればこれしか無い需要で少しは売れる可能性くらいは無いとは言えないんじゃないか ここでクダ巻いてる連中ではない人に売りたいんだとは思うけどな。
それならリマスターとかHDとか言わず、しれっと新タイトルなふりして売ったほうが良いと思うが。 2はWii出る前で時期が悪すぎどころかモンハン2と一週間違い 翌月にFF12
そりゃ売れんわ… 割とクセの強いゲームだから好きな人はそのクセを含めて好きだし
それが合わない人が愉しめるほどの万人向けの作品では無いから
如何様にでも支持できるし、貶せるゲームではあると思う あ さすがに公式「HD Remster」直した(笑)
経験者のワシらはとりあえず「NEW GAME-」でやれってことだろう 捻りはあるけど1とかめちゃくちゃ王道JRPGだと思ってたわ
カードゲームに苦手意識あって興味もない自分でもバテンはかなりハマってた
戦闘長引きすぎてる人は雑魚戦避けて早く進めたいゴリ押しプレイスタイルの人だろうな 書き足しするというのは疑わしいから上下切りそうだなあ。
それならけっこうきついな解像度 当時1の体験版配布してたから今回も体験版無いと初動が悲しい事に… ストーリーの運び方が、プレイヤーが主人公じゃなくて、精霊の立場だから俯瞰的な立場で見てて、
なんか会話のあるイベントでも小説を読んでるみたいな雰囲気で勧められるアドベンチャーゲームみたいな要素もあって好き。
ファンタジー×アドベンチャー×ついでに、カードゲーム性のRPGって感じ。 マグナス引き継げるんだな
星座と系譜はどうなんだろう ファミコンとスーファミのドラゴンボールのカードシステムに近い 2は面白かったな
ストーリーについては1の方がいいらしいがダルすぎて投げた >>302
>33さん>249さんが仰ってるけど
2はスピード (カードドローに主人公補正あり) ※デッキは1つ
不要なカードを捨ててカードをどんどん出していく改訂版システム
操作が忙しいけど戦闘がすぐ終わるし慣れたら楽しめる感じ
問題は1のポーカー (カードドローはガチ) ※キャラごとに要デッキ
不要カードは普通に腐る・回復防御引けなくて手札事故が起こる
全体攻撃が無いので1体ずつペチペチだから時間は超かかってダレる
エンカキャンセルとKOは↑の対策でつけられてると思われ >>302
1は微妙
2はゲサロの戦闘が面白いゲームのテンプレにもなってた記憶 見た目ほどカードゲームではないので構えなくてよい
コマンド選ぶとかボタン押して技出すってのが絵を選ぶになってるだけ
コマンドバトルより飽きないよ
スピーディなのが好きな奴は2おすすめ 現状だとリマスターで1のカードシステムがそのままか手直し入るか不明だから
やってみないと分からない
2はそのままだとは思うけど… シナリオの中に浮気の末に出来たこども(仲間)。
女性の初生理の描写があるんだけど、CEROどうなるんこれ? 戦闘はパッと見ややこしいけど、
たたかう
ぼうぎょ
アイテム
にげる
が
それぞれカードになっただけ。
故にいつでも都合のいい対応は出来ないからデッキを上手く構築する必要がある
。面白いけど時間は長くなる。
1はポーカー要素があって奥深い。ただ、長い。
2は速攻攻撃スピード要素の塊
キャラクターはすごい数出てくるけど、みんないいキャラしてて冒険小説読んでる感覚。 >202に「オートバトル」機能ってあるけどこれAIが勝手にカードやってくれるんかね
FFピクリマみたく同じコマンドずっと繰り返しとかじゃないはずだし >>303
FCのDBというより、直近のクロノクロスと言うべきだろうな
モノリスの前身は実質旧スク第3開発で、その前に作ってたのがクロノクロスだからな
デッキ絡みのシステムはほぼ同じだし、見た目もそっくりだろう ワンパックにすると1クリア後に2を始めるだろうからバトルシステムですげぇ混乱するだろう
ぱっと見が似てるけど非なるものなので頭が最初は1のシステムに引っ張られる
あと1のカメラは常に入れとけよ
ミズチの素顔とかワンチャンスだったはず カード部分はトライクレッシェンドが担当したって聞いたことあるけどなあ ショパンやってりゃ分かるけど戦闘とかのシステム周りはどう考えてもトラクレが担当してるよ
ショパンはカードじゃないけど実質バテン3と言っても過言ではないくらい似てる PS3のショパン ゲオで110円だったもんな…
「いいの?」ってくらいのクオリティだった >>317
あの頃のMSマネーで作られたゲームはみんなグラフィック綺麗だったし音楽は桜庭の本気だし戦闘もバテン引き継いでアクション要素もあって面白かった
全体的に演出面は微妙で特にエンディングの流れが悪い意味で有名になってクソゲーみたいな評価だけどゲーム自体のクオリティは高かった
戦闘中に流れてる雲の影に入った敵がいきなり変化した時なんか次世代のゲームだなって強く感じたし未だにああいう驚きを持ったゲームに出会えてないね
あのゲームは動評勢に殺された最初期のゲームだと思う >>318
PS3版は360版を作り直してて俺ん中では110円で買えたPS3神げー
リマスターバテンに玄人用モードあるし期待してる 292 名無しさん必死だな 2023/02/11(土) 10:52:31.93 ID:WpQyhcoWM
あ さすがに公式「HD Remster」直した(笑)
経験者のワシらはとりあえず「NEW GAME-」でやれってことだろう
致命的にバカで面白いので再掲。
グループホームへの入居の検討をお勧めしたい。 292 名無しさん必死だな 2023/02/11(土) 10:52:31.93 ID:WpQyhcoWM
あ さすがに公式「HD Remster」直した(笑)
経験者のワシらはとりあえず「NEW GAME-」でやれってことだろう
致命的にバカで面白いので再掲。
グループホームへの入居の検討をお勧めしたい。 >>314
まず1開始してデッキ構築で混乱する人いると思う
あとオートモードあってもコンボで新しいカード生成は手動だろうし
まず1を乗り越える所から始まる… デッキ作るのがめんどいんだよな
カードいっぱいあって意味わからんなるし
剣と回復入れてればどうにかなるとは思うけど
とりあえずこれで組めとか
まず飯を炊けとか
スイーツ作れとか
スタートダッシュ用テンプレがいるわ 2で売上爆死してんのに売れる訳無いだろ。
初動1万本売れるかどうかレベル ゲームキューブの7倍、Wiiの2.5倍の売り上げを誇るSwitchが売上12.5万と4.5万の1.2をどれだけ引き上げられるか それは3じゃないと比較の意味ないな
1、2はあくまでリマスター
普通は買わない 売上ランキングのサイトとニンテンドー公式で全然間違ってたわ >>325
ハードは現行機でも、ゲームは20年前のものやからな
普通リメイク・リマスターでオリジナルより売れるなんて事はまず無い
スイッチではそれがたまに起きるが、それは特別なケースがほとんどだろう
オリジナルが売れてなかったとか、移植版が何らかの都合で戦略タイトルに繰り上がったりとか
従来と異なる売り方をしたパターンが多い
いずれにしても余程移植が待望されてたりとか訴求力があるものがオリジナル並に売れたり超えたりする
そういう意味ではバテンシリーズの訴求力がどれほどあるかがこのリマスターで如実に出るだろうってのは間違いないだろう
余談だが、ダイレクト後にかなり反響がある世界樹リマスターはオリジナルより売れてもおかしくないなと思う
アマランでいきなり3位になったりとか、限定版も同時に上位に上がったりとか、
売れるならあれくらいの反響は裏付けとして必要だわな 20年以上前つったらゲーム最盛期で漫画で言ったらジャンプ黄金期みたいなもんだしなぁ 1めんどくさいとかリマスターそんな売れないとか言ってるおまえら
自分がネガキャンしてるって自覚はあるかね
やり込むのがめんどくさいってRPGといえば育成だろうに 当時迷いなくサントラx2買った俺でも初動1万いけばいいほうと思う
・言うて20年前ゲーム
・戦闘がカード制
・1と2がセットでフルプラ
PS2>GCから20年経ってNSW>PS5になったけど
米津みたくインフルエンサーが何とかしてくれとしか言いようがない… >>329
俺WiiUで脱任したけどバテン来るならスイッチ後継は買うかも笑
バテンは初動は確実出ないと思うけど長期的ジワ売れパターンだと思う バテンカイトスは100万は固いな
ゼノブレですら売れるんだからなスイッチは RUNEも復活希望
海外PCゲームのRUNEは復活したがひっそり死んでいったけどw 292 名無しさん必死だな 2023/02/11(土) 10:52:31.93 ID:WpQyhcoWM
あ さすがに公式「HD Remster」直した(笑)
経験者のワシらはとりあえず「NEW GAME-」でやれってことだろう
致命的にバカで面白いので再掲。
グループホームへの入居の検討をお勧めしたい。 ろくに宣伝もしてなかったバテン・カイトスがそんなに売れるわけない
まずこの名前を知ってる人が少ないゲーム
おれはちょうどPSがクソマンネリしてて手を出したGCがクソ面白くてワゴン漁ってたら1が売ってて買ったら当たりだったので2も買ったクチ
ルーンはルーンでこれまた1と2が別ゲーくらいゲームが違う
マルチエンドの分岐条件はお世辞にも褒められねぇ、ガチでノーヒントみたいなのが物語中盤そこそこであるだけでそこをうっかり通過するとその後どんな行動をしようとベストエンドにならねぇのが確定する ニンダイで出てた事すら忘れてた
どんなゲームだっけ 当時はスルーした身としては
今出して到底売れると思えんがどういう判断だ
新作も出す気なんか? >>338
てめーみたいなクソバカド低脳に向けてゲーム作ってるわけじゃねーからな。
てめーがゴミクズ軽度知的障害なだけでみんなベストエンド到達してるからなぁ。 >>335
ゼノブレですらってゼノブレ並みに面白かったらモノリスこの時点でもっと有名になってる
ゼノブレ出すまで任天堂に買われた事も空気だったんだぞ >>344
ゴミを三億で買っただなんて騒いでたみたいじゃん >>84
続編の布石でもなけりゃこんなもんにリソース割かんやろ、普通に >>340
自分も詳しくは知らないけど
・Wii本体の修理サポートが2020年で終わっていてそろそろGC版環境が微妙になった
・元々リマスターするつもりだったけどWiiUが早期撤退になりスイッチ後期に回された
的な要因と思われる
体験版おそらく無し・I/II抱き合わせなのでターゲットはファン向けの模様 >>348
カルドセプトみたいなやつなら買いたいけど違うかな >>350
例えば「剣のカード」→「たたかう」
「食べ物のカード」→「回復」
「必殺技のカード」→「必殺技」
のようにカードがコマンドになってる
モンスターカードは無い
なのでカルドセプトとは違う感じ 牛肉で殴ったりドライヤーで燃やしたりしてた気がする 時間経過で氷が溶けたり食べ物が腐ったりするなかなぜか種類が変わる牛の胃系 他にあまりないシステムとこころの翼設定を過去のものにするのは勿体無い これが出るってことは再調整したゼノサーガシリーズもあり得るのかな これは嬉しい
バテン・カイトス2前からやりたかった バテン2 4.4万本なんで未プレイ多そうだもんねぇ
中古が出回らなかったしそれで高騰してた バテンカイトス1が詰まらなかったから2が爆死した、だから3は出ずシリーズ凍結、シェンムーも2で大幅な売上減、あれだけ望まれた3もコケた。声だけで需要は無い。20年経ってるからな、当時のユーザーの大半はゲーム卒業してるよ。 ファンはサントラ持ってるしCD付くにしてもセレクションでしょう リマスターしたCD欲しいし
amiiboより高精細なフィギュア欲しい というかサントラを「配信」してくれればいいんだけどな
もうCDの時代じゃないっしょ 292 名無しさん必死だな 2023/02/11(土) 10:52:31.93 ID:WpQyhcoWM
あ さすがに公式「HD Remster」直した(笑)
経験者のワシらはとりあえず「NEW GAME-」でやれってことだろう
致命的にバカで面白いので再掲。
グループホームへの入居の検討をお勧めしたい。 >>342
こういうエアプバカがいるようにマニアに売れたゲームというのがよくわかるのがバテンやルーンのようなGCの良ゲータイトル
低脳のエアプはマンネリのプレステとかで遊んでたんだろう時期 >>373
当時1と2プレイしたけど
現役スイッチユーザーが最新ゲー押しのけてバテン買うほどとは思えないし
ググってストーリーバレ見れる以上どうにもならない
トレーラーで一瞬出る戦闘シーンが「当時のまま」なのもな…
VCをフルプラで売りたいって事なんだろうけど マテ(馬刀貝)貝が転じてバテン貝となり、それをトスで繋ぐことや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています