【メトロイドプライム】開幕ユーザースコア9.9
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メディアレビューも週末から徐々に揃ってくるはずだが
不意打ちのリマスターとは思えない快作と絶賛の声が高い
https://i.imgur.com/bO1urno.jpg PS5でエルデンリングとかホグワーツ遊んだらこんなガキゲー二度と遊べなくなる まぁずっと待ち望んでたファンが買うソフトだから、爆撃受けない限りは相当高くなると思う いやエルデンはともかくホグワーツはある意味ガキゲーだろw
原作がなんなのか知らんのかw 爆撃はこれからだろ
メトプラ4の期待値が上がるのは阻止したいだろうから ダークホースにもほどがある
こんなん突然出してくるとか誰も予想出来なかっただろ >>2
PSユーザーはフォールガイズで喜んでいたからそれはないと思うよ グラフィックやライティングが強化される
フレームレートが30→60fps化
元々がメタスコア90点代の3作が入って4300円
完璧なリマスターだろ リマスターと言いながらのディフィニティブエディションやからなw
今さらメトプラみたいなのがリマスターもなあと思ってたけど今のゲームとして通用するわ… >>2
メトロイドはガキゲーどころか暗くてドロドロした陰鬱な世界観だぞ ガキゲーではないけど小学生の時ハンターズちょっと流行ってた ショップの棚に並べるとしたらマリオやカービィと一緒ではなくて
DOOMやDead Spaceの横になるような代物でガキゲーじゃないだろう >>8
トリロジー出すんじゃね、つーか出せとは割とみんな言ってた気がする
トリロジーじゃなくて1本だったけど、その代わりにガッツリグラ差し替えてジャイロや右スティック操作追加という
リマスターというかリメイクよりな内容だったからまぁ期待にたいしてはトントンくらい >>12
メトプラ1のリマスターに売上でマウント取ろうとするのはみっともないよ >>18
さすがにCEROZのゴア組とは並べんでしょ
HALOかな >>19
そうなん?
直前に4の噂があったからニンダイで何か発表があるとしても
4だと思ってたわ これの出現に最も喜んでいるのは海外のメトロイド中毒患者だよな ドレッドは徹夜したけど
プライムはきついな、疲れる >>16
マジで今のグラフィックでハンターズ作って欲しい
色んな宇宙人が集って撃ち合うってコンセプトが好き
インペリアルリスト使いたい スカウォHDもメトプラもリマスターで60FPSにしてきたけど、
ティアキンは30でいいとしてメトプラ4はSwitchで60行けるのか? ジャイロ操作の出来が凄い
もうジャイロ無しのシューターとかありえない >>29
2Dに比べて3Dって疲れるよな
特に動きが激しいゲームは 銃バンバンゲーで9.9?
スプラより上なの?FPSなのに? ジャイロ付いてんのかPVで言えばよかったのにな勿体ない >>23
Dead Spaceはちょっと言いすぎたがDOOMはかなり近いと思ってる
鬱屈とした宇宙船内を徘徊しながら仕掛けを解いていく感じ
DOOMのほうがアドレナリン出す方向に全振りしてるけど >>34
スプラのシングルも出来はいいけどメトプラはあくまで探索ゲームだからFPSってよりFPAや Switchでこんなこと出来てしまうんだから和サードの性能ガーがより虚しいものに……
まぁ元々任天堂タイトルに追いつけてすらいないと言われてたからノーダメか >>1
13ユーザーで草
この手の輩がいるからユーザーレビューの信用なくなったんよな pvだとそんな変わってなくね?っておもってたらYouTubeの比較動画見たらテクスチャのディティールけっこうちがう エフェクトやライティングも変わってるからリマスターってよりリメイクに近い やったことないから楽しみである
俺はゼルダよりこっちだ ゲロ水や暖房冷房に入った時の演出ダメージ演出は3Dの方がいいな、セーブ拠点が乗り物しかないのか?めんどくさいから増やしてほしかった >>34
ほぼ完全にイカ操作を実現したシューターやぞ
これは外人好きやろう >>2
誤解があるみたいだな
このゲームもエルデンやホグワーツと同じくらい大人向けだぞ >>45
スレチになっちゃうが
わあはサーモンランのローグライトがやりたい GC版で投げたからなぁ
っぱメトロイドは2Dなんよ 大人向け…ではないと思う
フロ厶やホグワーツと同じで若年層向けだな
オタクのガキンチョも取り逃さないポップさもある
高校生の俺にとってバイオ4と同じくらい衝撃だった 個人的に思うのが、感度と最適化によるがジャイロエイムって
VRゲームよりVR(バーチャルリアリティ)してるよね 13レビューとはいえ9.9は草
俺もちょっとほしいなと思っちまった >>2
ハリポタは児童書なんだがあんたのいうガキゲーじゃないの >>2
ホグワーツこそラノベ原作のスピンオフ作品ゲームみたいなもんだからお子様向けなんどけどな >>52
なんかマジレスっぽいからこっちもマジレスするけど、ゲームに大人向けも子供向けもない
どうしても二分したいなら陽キャ向け、陰キャ向けで分ければいい >>59
ゴキちゃんフォースクーポン遊んだ証拠みせて >>59
んじゃガキゲーとそうでないものはどうやって区別するの 元が完璧だもの
wii版のベタ移植でもなんの問題もないくらいだし ドレッドでメトロイドは死にゲーなイメージがついちゃったかもしれんがこれは遊びやすいよ
多少覚える要素はあっても探索の臨場感や構成のメリハリが優ってて本当に面白い ベセスダや343iはだらだらやってると
とんでもないクオリティでプライム4出されるぞ
そのあとの発売なんて地獄だ >>62
どうせゴミ捨て子すら持ってないぞ
ここでホグワーツ持ち上げてる奴らも同じく >>64
特に初代プライムはGCの地点で評価かなり高かったしな これもディフィニティブエディションって付けて良い気がするが
追加エリアとかないから遠慮してリマスターってしたんかな ほんま操作が素晴らしい
右スティックエイムとかゴミ箱に捨てたくなる 初代は雰囲気も含めて好きだったわ
買っちゃおうかな 最近はユーザースコアだと低いタイトル多かったから良かったね >>53
いやちゃんとしたVRゲーは銃の操作にもジャイロ使ってるというか本命のひとつ
もちろんPCのやつ これから買う人間に言っておくことがある
操作モードは色々あるがイカと同等のことが日月できるのは
「デュアルスティックモードでジャイロをONにした場合」です
まずそれとは別に「ジャイロモード」ってのがあるけど
これはいわゆるWiiの操作になる
かなりストレス
次に「ハイブリッドモード」ってのもあるがこれも出来がよろしくない
左スティックに視点操作が割り振られててやりにくい >>74
スプラは右ステとジャイロのハイブリッド
人によっては右ステ殆ど使わん >>74
ジャイロオンだとカメラの向き調整にしか使わねーよ >>1
そりゃあメトロイドプライム4が出るまでの埋め合わせとして開発されたものだからね >>74
どうやって右ステエイムしてるの?
エイムの意味わかってる? >>77
デュアル・ジャイロか、Wii風ジャイロモードがオススメだよな
どっちが好みかは人によるけど、スプラ触ってるならデュアル・ジャイロがしっくり来そうかな 久々にプレイしたけどやっぱり面白いわ
個人的にどこ行けば良いか全然覚えてないから新鮮な気持ちになれる所も+要素 グラフィック良すぎてビビるわ
他のリマスターは手抜きしてんのか?と思うレベル 買ったヤツ全員信者にするとかどれだけすごいゲームなんだ もうそろそろリマスターとリメイクの定義をきっちり決めるべきだよな プラチナ以下の出来のポケモンBDSPがリメイク名乗って良いなら
これもリメイク名乗って良いわ >>48
ホグワーツって日本で言うなろう向けみたいなもんだろ…
まあ中年向けといえばそうかもしれんが >>91
出来の良し悪しとリメイクか否かは関係なくね? そりゃ外人はメトロイド好き多いからパフォマース上がってる良ゲーとか満足だろう ロックオンが強力だから一般的なTPS/FPSよりエイムの重要度がかなり低い
ジャイロでもスティックでも好きなほうで誰もが問題なく遊べると思う
それよかゲーム自体の練り込み、というかレベルデザインが本当に見事で
ピクミンやゼルダのおまけみたいにサラッと発売してくるのが恐ろしい 気合い入れてリマスター作るなら新作作れよw
どこ頑張ってんのよ >>59
結局答えられんのか
ただ難癖つけたいだけのガキみたいなヤツ >>102
ゲームとしての出来は素晴らしい
ただ俺酔いやすいから酔ったな
まぁのんびりやるわ >>104
オリジナル版よりも良いって事?グラフィック以外に操作しやすいとか? どうせキチガイの任豚が10点爆撃してんだろ?
こういう瞬間を切り抜いて平均点が下がってからも何年も古い画像貼り続けるからキチガイって言われてんだぞ >>106
オリジナルは知らないが操作は素晴らしい
イカとほぼ同等の操作を実現している
>>77を参照
初めてこのゲームでジャイロ操作ができた時脳内でガシャーンと回路が
繋がる感覚がした
もうこれだと 所詮ユーザースコアだし、単純にあっちの人達が好きな作品というのがデカすぎる
しかしこのタイミングでメトプラをリメイクしてきたということは、
やっぱりメトプラ4は次世代機向けで作ってそうやな
もしSwitchで出すならさらに1年後とかになるけど、比較的グラでも勝負したいシリーズだろうからハード末期に出すもんじゃないしな >>74
ジジジジャイロ使えない爺さんwwwwwwwww 点在するログが要点だけ短く凝縮されてて読みやすい
今時のゲームって無駄に長文で重要性も低く結局読み飛ばすから世界観をこんなに隅々まで堪能出来ないんだよね オリジナルとの比較動画も上ってたけどだいぶ変わってたな >>109
ブレワイと同じパターンでは?スイッチソフトとして発表したのに出さないのはありえん >>108
ゲーム内容は変わらずにスプラ感覚で操作出来るならめちゃめちゃ簡単にノーマルモードをクリア出来るかもしれないね
スプラトゥーン初代から遊び倒してきた私が買わないわけにもいかなくなってきましたな >>117
多分そうなると思う、というかそうなってほしい
Switchと後継機両方でやれるといいな >>109
switch向けで作ってるならこのタイミング映像のチラ見せくらいするでしょ
それが出来ないと理由があると考えるのが自然だよね ゴッドオブウォーとかアンチャみたいに俺が好きじゃないけど外人の評価高いゲーム臭がするな >>121
GOWとアンチャの表現が自分と同じすぎて笑う >>121
それらとメトプラはぜんぜんテイスト違うじゃん
3Dになっただけで従来のメトロイドと同じ探索メインだよ プライム1はまぁ当時メトロイドとしては新機軸で面白かったんだ
その後はやれチョウゾがー古代文明がーと同じこと繰り返しててな… 何気にオリジナル版メトロイドプライムのメタスコア97ってすげえよな >>60
なんで俺にレスすんねん
2とかその話始めたやつにいうてや >>32
プライム3からリモコン操作になったから
ノウハウはそれなりにあるんじゃない >>43
GC版が当時でめっちゃ美麗だったんで
記憶の中で変わらない気がしてしまう
並べて比較した動画で見て変わってる >>125
普通にマスターピースの一つだよね
ハーフライフ→HALO→メトプラ→バイオ4って流れで後続のゲームに影響を与えたと思う これ20年前発売されたゲームでしょ?
リメイクじゃなくてリマスターなの? >>132
あんまり後続に影響与えた感じはしないな
バイオショックと同じ系統で作品としてのクオリティは高かったけど >>121
要はSF版ゼルダだよ
そいつらとはジャンルが違う >>133
そう
ライティングやテクスチャやら操作性やら刷新して出してきたゼノブレDEタイプのやつだがな >>45
インクの特性使えば面白い2D探索アクションとか作れそうだと思うんだけどな
前にもどっかに書いたけど、アタリメ司令の若い頃とかに先史文明の遺跡を探索するアクション出して欲しい >>124
文章としては合ってるけど
中身はメトロイドとしては変わった雰囲気のステージが多かったよ
むしろプライムこそ
惑星ゼーベスに近い環境なんよ
まあ何はともあれ
全部好き!!!! >>134
ノーマンズスカイのスキャンとか明らかにメトプラからだなってシステム割とあるよ
バイオショックは単純にシステムとしての斬新さがあるかというとそんなにだし >>138
プライム1って乱暴にいうと、「3D化したスパメト」なんよね >>113
歴史の深いでんでん現象だけどな
コアなファンを掴んで離さないシリーズてのはそういうことよ 酔うって人はWii操作かデュアルスティックでやったらいいと思う
クラシックはめっちゃ視点変動するから酔いやすい >>140
いやぁその通りだから乱暴でもないぞ
乱暴っていうのは「SFコーティングしたゼルダ」と言い切る事 >>140
リマスタードのグラフィック完全オーバーホールはターロンIVに更なるゼーベス味を与えましたわね 今、電撃的に思い浮かんだが
旧プライム1のエンディングで超おばさん化してたサムスもリマスタードされるんだよな
動画見ないでクリアすっぞオラわくわくしてきた ゲームサイトのレビューが出てないうちって早すぎじゃね? >>11
1作だけだしゲームキューブの時点で60FPSだったよ
今回のリマスターはマジで凄いけど >>29
まぁ、酔う人が続出したゲームだからな。
程々でプレイした方が楽しい。 >>2
ホグワーツってユーザースコア9.5の雑魚では?w
更にその下を行くGT7SIEファースト先輩に土下座しとけステイ豚 初代のメタスコア97は流石にやり過ぎじやないかな
迷ったり酔ったりクリア出来ない人続出しただろ
自分も酔って積んだけど 個人の生理反応と作品の質を結びつけるのは指標としてどうなんかな… >>48
子供だましのガキげーじゃんフロムなんて特に厨二病騙しのガキげー >>153
酔うのはマップの構造上の問題もあるんだからそこは評価対象でいいと思うけどな
他のゲームでは酔わなかっし >>152
当時は2Dゲームのプレイ感をどうやって3Dに落とし込み発展させるのかが最大の課題だった
時オカが2Dのゼルダのプレイ感を3Dにして更に3Dの良さを発揮させたから絶賛されたのと一緒 >>156
いうて閉所でジャンプ多用して迷路進むのもメトロイド探索感の味のひとつだしなあ
当時吐き気と戦いつつもやりまくってたなw デュアルスティック操作時のY軸、X軸の反転は可能? 酔うのはゲームの評価に含まれないからな
俺は遊んだけど、これはメトロイド系の中で、おそらく一番の名作だね
ゼルダにおける時オカくらい革新的な、時代を先取りしたメトロイド
「メトロイドが3Dになったらどうなるんだろ?」っていうファンの妄想を、一作目でいきなり完璧に体現していた
アザーMみたいな出来損ないを遊ぶくらいなら、こっちをやるべきだね 戦闘機操作は無理
首振りフリ(( ¯-¯ )( ¯-¯ ))フリのイメージでやんないといけない >>152
当時は俺も遊び慣れてないから一瞬はそう思ったけど
かなりよく出来た神ゲーだと思ったぞ
メタスコアに偽りはない
ゲームキューブはメトロイドプライムと
バイオ4だけでかなり満足したわ 中身リメイクだよこれ
3DS時オカみたいに古い記憶のまま今のゲームになってる これ1人プレイだから酔うけどネット対戦だとそこがクリアできるから
4がもし出たら相当ヒットするだろうね これ酔うのか
スプラとかマイクラとかでも酔うから自信ないな... >>107
うわあ…
ゴキちゃんようやく自分がキチガイ言われる理由分かったんだね
良かった良かった >>166
そりゃもう酔いまくりよ
頭痛したらセーブポイント割と頻繁にあるから休憩してやってる 大多数が酔うんならカメラワークが悪いとかでマイナスされるけど
大抵の人は酔わなかったからこの点数なんだろ GC版は酔ってゲロ吐いて結局クリア断念した プライム3は大丈夫だったんだけど何が違うんだろ むしろ俺は酔いまくりながらやってるけど
評価には全く入れてないw
左右スティック操作なのか知らないけど少しマシ
ただロックしながら最序盤のパラサイトの大群を処理してる時は
(処理しなくても良いんだけども)
視点がグルングルン変わってひーーーってなった
しかも制限時間付きで横道見つけて脱出する為に焦ってるから特に酷い
全体通して短期では1番酔うかもしれんレベルw これをプレイして思ったのは、ヘルメットバイザーを被ってるサムスは
主観視点が最も適してるって事だ
バイザーだからX線、赤外線、音波といった風に
肉眼じゃ見えないものをモードを切り替えて見るのに説得力があるんだよ
スキャンバイザーもこの時は新鮮で
「アイテムに説明文書くより、こっちの方が自然じゃん!」って感心した
どれもFPS先進国の海外じゃ当たり前の表現なんだろうけど
俺は普段FPSを遊ばなくて「メトロイドだから手に取った」から新鮮だったね >>170
視点操作が左右別れたスタイル使えるから
今作は昔ほど酔いは酷くないよ
昔ほどはね、、、 モーフボールはああいう表現しかないよな
すっかりお約束でリアルじゃないから削るとか許されんし >>170
同じく1は無理で3は大丈夫だった
だから世間的には1の方が評価高いが自分的には3の方が上だな
というか1は評価出来ない これグラフィック作り直してるし
軽いリメイクなのでは? >>176
モーフボールは実験段階で宇宙海賊のみなさんの背骨バキバキになってるんだっけ
大丈夫、リアルだ >>178
海外はリメイクレベルでもリマスターいうのは自然らしい
俺らにとっちゃ嬉しい誤算 >>178
照準やUIも変わってるし
デッドスペースリブートに近い気がする プライムでFPSの楽しさを知った人は
DOOM2016も試してみてほしい Wiiで遊ぶの1作目出たときは断念しちゃったんだけどFPSに慣れた今ならできそうだからこのまま3までリマスターして欲しい >>166
割りと動きが激しいから苦手だと酔うと思う 比較動画を見たけどグラフィックの強化はリメイクに近いな
今の主流の操作で遊べるもの嬉しい まったく別物レベルになっててびっくりしたわ
早く2と3も出してくれ >>180
そんな事ないわ
外人もこれをリマスター言うなリメイクやろ!って発狂してたぞ? デッドペースやバイオ4みたいな大幅なリメイクではないが
グラ強化のみのラスアスリメイクみたいなもんだな >>161
ボールになってサムスは目を回さないのか不思議だった GCのときは
この視点でメトロイドは無理あるだろと思って始めたら
雰囲気操作感紛れもなくメトロイドだったな アストラルチェインで酔う
ベヨネッタは酔わない
メトプラは酔わずに遊べるんだろうか ネガキャン薄いよ
ゴキブリ何やってんの?(ブチギレ >>194
酔いはときどき毛布球になって休むといいよ プライムって凄く短い出来事なんだな
ストリートファイターZEROシリーズみたいだ
https://i.imgur.com/vdZOb4f.png またアイスバレイのメインラボに行くの憂鬱だわ
あそこ怖いよ >>161
いちいち他の作品を下げる必要はないだろ
アザーエムはアザーエムで楽しめる。プライムとは方向性が違うだけで うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
覇権ゲームだああああああああああああああああああああ >>107
エルデンの瞬間最大風速で大はしゃぎしてたどこかの便所虫にも聞かせたいよなw >>190
その発言意訳すると
リマスターどころかゼロから作り直したリメイクレベルやんヒャッハー
てくらいに捉えてる >>199
イースのアドルの冒険譚みたいにガンガン挟まる勢いですな 任天堂からすると夢島レベルで元と全く違うとリメイクって言い方するけど
ゼノブレDEやこれもリマスター扱いで
この程度の変化はリメイクとは言わんってことなんだろうな任天堂的には ぶっちゃけサムスVSリドリーは
アザーエムが一番熱い
ハードモードだとリドリーに殺意沸くけど エアプだけどざっとシリーズの評価を見るに
2はストレス要素が多すぎて賛否両論
3はサムス以外の生きている人間が出てきて孤独感が薄れてるとかで賛否両論
という感じ?
1だけリマスターして4かな? >>65
言うてドレッドは後半のボス戦やエミーが覚え死にゲーってだけで探索要素は導線しっかりしてて遊びやすかった グラフィックと環境を新しくしただけで新作とは言わんのよな
任天堂としては >>2
PS5よりスペック高いPCでエルデンやったけど
メチャメチャメトロイド楽しんでるわ。
任天堂ソフトが評価されて悔しいからって反射的に書き込む癖なんとかしような。 >>206
夢をみる島というかゼロミッションとサムスリターンがあるんで
再構築レベルになる ファッキンサッカーがあったからこそ
今の人気があるだな リアルタイムでやってた当時メトロイドプライムやってない友人にメトロイドプライム勧めたら
「これが楽しめるなら風タクも楽しめるよ」って風タク勧められたけど結局機会逃したなぁ…
昔の思い出。 メトプラやろうとWii引っ張って中古で買ったんだよな……結局途中で飽きてクリアまで行けなかった
今こそやって見るか リマスターと言いながらまぁまぁ手が入ってるから、これはプライム2に加えて操作が独特なプライム3のリマスターまでありそう >>219
1〜4までswitchで遊べるの理想よな。
4の開発が遅れたらアレだけど。 >>221
1~3がSwitchでリマスター、4がSwitch2で出ると予想 次あるとしたら2リマスターなんだろうけど俺は3リマスターが早くやりたいな メトロイド全作品Switchで遊べるようになりそうプライムも2と3だしたら
オンラインにフュージョン来るならゼロミもいつかくるだろうし 4のネットプレイのモードでファッキンサッカー付けたらバカ受けするやろうな SFC版とかドレッド楽しんだしやってみるかなコレも >>232
サムリタの挙動をドレッドにしたやつはマジで欲しい GBAの、3DSのアンバサダーでもらったのがほとんどだからまだ惹かれない
黄金の太陽出たらやるわ >>234
ダッシュ粉砕パンチ追加だけで変わるなこれ
メレーカウンター何それ? >>200
そこよりフェイゾンマインズのステルスドローンまでの道中のが嫌だわ
ここと2のギガブログまでの道中が普通にしんどいしギミック面倒だしセーブないから嫌い >>238
ステルスドローン(ウェイブのチャージコンボ以外だと倒すのキツい)→モーフボール迷路→セーブポイントまで帰還
ここいら皆のトラウマ アクションゲームの難易度や面倒さによるトラウマは正直要らないな
メトロイド2みたいな演出的トラウマは大好き ステルスドローンとギガブログで死んだ時の、多分びびりながらやってたから1時間以上消し飛んだトラウマは許せないけどハードブーストガーディアンで数日詰んだのはいい思い出だと思ってる ステルスドローンてなんか楽な攻略法無かったっけ
ハードも攻略したんだが記憶がががが バイザーって視覚に影響を与えるものだから理屈としては無くてもクリア出来るよね?
実際にやった猛者いる? 敵よりパワーコンジットとかバイザー無しでも反応するん? あーウェーブで感電させて動き止めるんだったか
あったな >>245
位置だけ覚えてサーモバイザー無しでもウェーブビーム撃てば反応するかなって思ったけど
サーモバイザーがフラグになってたりすんのかな。 2はシステム変更で良いとして
3はストーリーの方だしそのままかな 2は色々シビアでキツかったからこれと同じようにリマスターするなら俺みたいなヌルゲーマー向けに闇世界のセーフティエリア時間延長とかやって欲しい… >>243
ウェイブビームのチャージコンボでハメれる >>252
遊べる
デュアルスティックモードでジャイロをONにすればいい
ジャイロモードとハイブリッドモードは罠だ 2Dのメトロイドと3Dのプライム
将来的にどっちが売れるかな アザーMはね、だいぶ記憶が薄れてるけど
「サムスも若い頃はヤンチャな小娘だったんだぞ♪」「理解ある父親みたいな上官がいたんだぞ♪」
っていう、ベッタベタの話を書いたのが嫌いなんだよね
漫画や映画でも、過去の話を後付けするのって大嫌いなのよ
少年ルパンと少年次元が描かれる「ルパンZERO」だの
ルフィの幼なじみのウタだの、公式による原作レイプだとしか思えない 2Dメトロイドが好きだけどプライムの方はやったことなかった
今日買って遊んでみたけど3時間ぐらい遊んでたわ
スプラみたいに操作できるの楽しい チャージコンボはスーパーミサイル以外終盤過ぎてあんま使わんかった思い出 流石にDSのプライムハンターズはリマスターでは無理だろうなぁ Joy-Con推奨?っぽいけどプロコンで大丈夫なんか? >>257
初見でフレイムスローワーの存在に気付かなかった俺
気付けよ。 チャージショット撃ったら一瞬だけサムスの顔が映りこむのが今作だけなのかオリジナルからそうだったのか気になる >>261
オリジナルから。
結構ビビってる人いた印象。 スプラでプロコン使ってるなら同じ感覚で操作できるで >>242
次の任天堂イルミネーション映画はこれで決まりだな 連邦新キャラは
デーン提督とアンソニーボッグスだけは
なんかええ感じで覚えてる
アダムはもはや古参 サムスってオレンジスーツ外すとクソダサいよなwww
まだ、ダサいから早くパーツ揃えたいw リマスターもリメイクも同じだろ
FF7とff7Rの何が違うねん、話同じだろ 古臭い部分は残ってるものの良い意味で昔のゲームとは思えない
今遊んでも通用するレベルだこれ >>275
あれはストーリーも変えてるからリメイクですらないリブートだったわ >>278
むしろ音楽って使える音が少なかった時期の方が良い曲って多くね >>281
これは特にそうやね
最近の「とりあえずオーケストラ鳴らしとけ」みたいなのは耳に残んないんだよなあ
ウィッチャー3やブレワイはエスニックな楽器使ってたから印象深かったけど PSでエルデンとホグワーツってギャクでいっってる?
2016年のミドルPCGPUの1080に及ばない低性能機のPS5の癖に?
ちなみに1080tiは中古で3万くらいで売ってる
というかmod無しのエルデンとかクソゲーとは言わないが
Modあったほうがエルデンはゲーム性とあってるよ
灰を色々試せたりするし
あんなに種類あるのにCSじゃ遊べないじゃん プライムの音楽は秀逸だね
当時フュージョンの曲と二枚組のサントラ買ったわ 素人がモーフボール骨ぐちゃぐちゃになるよ
って初めて知った作品 開発はレトロのサポートにIron Galaxy Studiosってとこが入ってたらしい
スカイリムやディアブロ3のswitch版作ったとこ
steamのQuakeやバイオショックインフィニットもやってたようなので
FPSのノウハウもあるんだろうな >>288
パニックボタン並の有能会社じゃん!すげえわ やっぱ個人的には、FPSって無理だって感じるんよね
鉄の箱に入ってるような感覚になるってわかるかな
メトプラもDOOMも無理 >>280
DOOM(2016)は探索部分でかなり影響受けてるね メトロイド一つもやったことないんだけど、
面白いかな?気になっとる。
スプラはガチ勢ではないがそこそこやったのでジャイロは慣れてる。 >>208
3はなんだかんだで一人なんだけど装備が最初から強すぎるんだよね~
1と2をやってもっと早くこの装備をくれよなんて思うこともあったが、実際そうなった3はなんか平凡だった記憶 >>271
選べるのは良いことだとは思いつつなんやややこしいな >>274
任天堂のリマスターってリメイクレベルのばっかだよね >>293
クソ面白いけど他に比べられるゲームがない
振作も出るし遊んでから続編買うか決めたら? レビュー動画でグラフィック見てゾッとした
リマスターというかリメイクだよこれ
4000円台で買えていいレベルじゃない
Switchのゲーム全体で見ても上位のグラフィックかもしれん
フレームレートも60でかなり安定しているように見える
マジで凄い 同時に思ったのはこのレベルのリマスターを実現したってことはプライム4はまだまだ先なのかなってこと
あと見直してみたけどフレームレートは建物外だと割と不安定なる所もあった
許せるレベルではある >>293
初メトロイドがプライムだったけど楽しんでプレイできたよ
ただ俺の場合スキャン活用して遺跡を探索する部分に惹かれたからガチシューティングとして見た時はわからん 記憶を掘り起こしてその記憶の美化すらした感じだな
今回のメトプラリマスター
しかしほんと突然出てきた感じで嬉しいわ
でも!メトプラ4まだまだ待てると思ったら
おおまちがいなんだからね!!!
ね!? https://i.imgur.com/Ygn18iu.jpg
地味に気になってたんだけど
フリゲートオルフェオンの吹っ飛ぶパイレーツ
GCにはやっぱ無かったよな? >>278
まあ音楽の流行りも一巡するからな
スペースパイレーツが出てきた時は曲も相まってめちゃくちゃテンション上がったわ やたらリメイク言う人のリマスター基準って、ただの高解像度移植のことなんやね。
自分基準だとガワを総とっかえするくらいじゃないとリメイクとは思わん。 >>249
俺は安売りしてた2から遊んだなぁ
難しいなーと思いながらやってた >>307
といってもそんなリメイク作品いっぱいあるだろ >>307
そもそもリマスターはマスタリング作業を今の基準でやり直すだけだぞ FF7でリマスターを説明するなら
ガタガタの不気味な積み木ポリゴンキャラを
綺麗な直線のフォトリアル積み木キャラにするようなもんだろ ゲーム業界でHDリマスターという言葉が盛んに使われるようになったのって、たぶんサイレントヒルリマスターあたりからだと思うんだけど、それ以前から性能差のあるハードでの移植作業で高画質化される事例は普通にあったから、HDリマスターって言葉そのものにあまり納得行ってない自分。 リマスターって素材そのままに録画しなおすくらいじゃね >>293
俺も未プレイだからSwitchオンラインにあるやつから手出してみるわ WiiのVC以降の64タイトルがリマスターかと言ったら、なんか違うと思うんだよな。テクスチャが元のままでレンダリング解像度以外手を加えられてないので線引きはできるんだろうけど。 >>68
GCの時なんてSONYのステマにガチ社員GKも暴れまくりで予算もたっぷりあったから世界中で業者も使って工作しまくり他ハードよソフトのネガキャンリアルでもしまくりの時やな 次はピンボールとフェデレーションフォースのリマスターやな >>281
それはもうちょい前の話でGCの頃はもうストリーミング 2はラスボス倒せなくてエンディングはネット動画で見たわ
あれは任天堂らしからぬ難しさだったな 初メトロイドがプライム2だったから是非ともこのクオリティーでリマスターして欲しい
2だけやたらと高騰してるしマジで頼む テイルズオブシンフォニアリマスターを見たあとだからか尚の事出来が違うと改めて思った
サードももっと気合いれてリマスターしろよと 牧場とシンフォニアとバテンとメトロイドプライムが同時期に復活して
GC世代興奮 >>321
難しかったけどハードのブーストガーディアンのが圧倒的にヤバかった覚えしかない
開発の話もあるけどあいつだけマジでおかしい 2と3同時に出さなかったのは戦略かな
開発間に合ってないのかな
出すつもり無いのかな メタスコア97
ユーザースコア97
完全に神リマスターでした
https://i.imgur.com/c7G64iP.jpg 海外ってメトロイド好きすぎるだろ・・・
これだけ待ってるんだから
プライムシリーズはどんどん出してあげればよかったのに。 2年前のリーク
長いのでザックリまとめる
・Prime1は単なるリマスターではなく、デモンズソウルに近いフルアセットリメイクになる。
・ゲームデザインのチームはやることがないので、酷い出来だったバンナムPrime4の手伝いをしていた。
・Prime1のアートとレトロが作るPrime4のゲームデザインは素晴らしいものだった。そこで任天堂はバンナムとの関係を解消することにした。
・レトロは三部作すべてのアセットリメイクを計画していたが、Prime4の担当になりそれは不可能になった。
・お手本としてPrime1のみをリリースし、残りは他のスタジオに任せるプランがある。実際に計画が動いているかは知らない。
・三部作リマスターは既に完成していて発売待ちという噂は完全なデタラメ。 時間稼ぎ?上等やん
もう15年待ったんだから更に待たされても余裕で待つから
代わりに完璧に仕上げろ こんなゴミスコア盲信してSteamレビュー叩き続けるキチガイカルト豚 ダイレクトで見たときはあまり興味なかったがここまで手が込んでるの見るとちょっとやってみたくなる レビュー数少ないとはいえ流石に凄いな
気になってきた リマスターが出たしそろっとプライム4の情報も解禁されそうだな
リマスターの出来がいいしプライム4も期待できるわ 三人称視点に切り替えられたら日本でももう少しユーザー増えるかね?
バイザーの臨場感なくなっちゃうけどさ 今年、来年、再来年、と一作ずつリマスター出すとして4は3年後だな
つまり次世代機は2026年 >>332
もしプライム1のリマスターを寝かしといて今出したのなら4もそろそろ近いのかね
個人的には4は次世代Switchでやりたいがリマスターを現行Switchで出しといて4を次世代機でってのもないか リマスターゲーで初のGame of the Year獲って欲しい(笑) >>344
それでもいいから発売してくれないと4やれないんだが やりたいけどSwitchがない
次世代機でも遊べるようにしてほしい GCのオリジナルはメタスコア歴代トップ3に既に入ってるけど
今回も食い込みそうな気配
1位 ゼルダの伝説 時のオカリナ(99)
2位 トニーホーク・プロスケーター2(98)
2位 グランドセフトオートIV(98)
2位 ソウルキャリバー(98)
3位 スーパーマリオギャラクシー(97)
3位 スーパーマリオギャラクシー2(97)
3位 レッドデッドリデンプションズ2(97)
3位 グランドセフトオートV(97)
3位 ディスコエリジウム ザ・ファイナルカット(97)
3位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(97)
3位 トニーホーク・プロスケーター3(97)
3位 パーフェクトダーク(97)
3位 グランドセフトオート3(97)
3位 メトロイドプライム(97)
3位 スーパーマリオオデッセイ(97)
3位 Haloコンバットエボルヴ(97)
3位 NFL 2K1(97) >>331
正直3ではマンネリだったのとWiiのスペック低いせいでWiiじゃHDの波に取り残されるって流出してしまったからね いいゲームだけど、すげー疲れる
エイペは一日中できるから酔いはないのに、少し古臭いから目がキツいのかな
難易度作るのはいいけど最初からハードがないのは意味不、ドレッドもなかったよな 二周目とかやらないから最初から最高難易度やらせろよ >>355
狭い場所を一人称視点で探索させられまくるからな。 クラシックモードでやってみたけど
これくっそ操作性が悪いな
当時の人、これでやってたのか(驚愕)
視界が狭いのもあってめちゃくちゃストレス貯まる
バイオのラジコン操作より酷い >>358
今の操作基準じゃないから
そりゃクラシックモードは遊びにくい
当時のFPSはまだ操作方法が確立してないからな
名作のバイオ4も当時の操作だと遊びにくい
操作もカメラも今の時代の方が遊びやすく洗練されてるから 007が64コントローラー2つで現代と似たような操作ができたけど当時は難しいと言われてたんだよな
そう考えると昔のゲームの方が難しいっての、ありゃ嘘だな デュアルステックモードでジャイロをオンにする方法を教えて下さい 比較映像見る限りリマスターだから内容は全く同じだと思うんだけど、面白さがアップしてるの?!
それとも単にグラフィックが向上してるだけなのかい? 海外のRTAイベント見てもメトロイドとソニック、ロックマンは
マリオ、ゼルダに並ぶぐらい複数入ってるのよく見るからな
やり込みの精度も異常すぎてプレイ済みで動き見ると本当に狂った動きしてて面白い >>321
2のラスボスは第2形態サンバーストという
ショートカットで最終形態まで力温存できてハードモードでもなんとかクリア出来たが3のラストこそやばかった、、、
という記憶 >>361
マイナスボタン押してからLボタンでオプション
操作をデュアルスティックにしてから
視点操作のサブオプションから左右でジャイロ+スティックを選べるよー >>361
ついでにジャイロの感度はジョイコン前提だと
横方向はディスプレイでの横視点移動が自分のジョイコンを傾けた向きと同じにするのがいい
縦方向は横方向の設定の半分程度にすると酔いにくい プロコンだとジャイロの感度は相当弱めにして
ノーロックエイム調整用にするとフラーグラとかで超楽できたね >>332
これぽいな バンナムに任せられるのはマリカ、スマブラだろう
スイッチスポーツ任せたら良かったのに スターフォックスアサルトでやらかしたのもバンナムのクロノアチームじゃなかったっけ? これに触発されて久々にDOOM(2016)やってみたけどこっちも面白えわ
歴史的にはDOOMのほうが先だけど2016版は随所にメトプラの影響が窺えるな
大きな違いはエグい強さの武器とチェーンソーでヒャッハーする脳筋シューがDOOMで
ゼルダライクなマップ作りの妙でワクワクするのがメトプラって感じか >>373
エスコンチームだと思ってたら違ってたってやつかな? マジでこのまま2を出してくれ
3はどっちでもいいけど ジャイロめっちゃやりにくいやん
スプラとかモンハンくらい直感的にしてくれよ 照準が画面端に張り付いてから視点に動くのがおかしいんだな
視点操作と照準操作は分けてくれ
こんなやりにくいの知らんわ ゼルダとスプラのせいジャイロないとエイムできなくなってしまった
メトプラやボダランもジャイロ対応なかったら遊んでないわ >>378
ハイブリッドにしてジャイロをオンにすればスプラトゥーン的になるよ >>379
ジャイロの設定を25%くらいにしてそこから微調整してみて >>351
いつもみて思うけどトニーホークプロスケーターってそんなに面白いの? >>378
デュアルスティック操作に変えてから
さらに設定で改めてジャイロ操作をONにすると多分君が想像してた操作に変わるはず 378だが
おまいらありがとう
なんとかなりそうだ ドレッドよりは難易度低めかな
ボスが初見殺しではないね >>378
>>77
この勘違いは色んなやつがすると思う
任天堂はチュートリアル動画作った方がいい >>382
ハイブリッドはあかん
イカ操作にならない
罠だ プライムシリーズだと1が最高傑作だしな、これほどの高得点も納得
2はちょっと問題点あるし、3はコレジャナイだし 3は他のバウンティハンターとのふれ合いギミックが良かったよね GCの1買ったけど初っぱなから
酔って全然出来なかったんだよな GCと同時期のFPSとかはツインスティックコントローラーのスタンダードが確立する前なんで操作に癖がありすぎるんよな
XSSで初代箱のゲームをやっても辛い辛い
switchはジャイロを使ったアクションのスタンダードを作ったと思うから全部switchに準拠してほしいね >>389
ハイブリッドにした上で、さらにジャイロをオンにできるのを知ってる? プライムは3も最高だが
忘れちゃいけないのがハンターズ ハイブリッドは最初からジャイロオン
だけど移動とジャイロ使用時の操作がね
やはりZRでショット、Rでミサイル撃ちたいから
デュアルスティックモードでジャイロ操作を追加が1番だった
(´・ω・`) >>395
ハイブリッドだと左スティックが視点移動込みの変なのになる
PS2世代に色んなゲームが採用してたやつ
今の時代と合わない
イカ操作を実現するにはデュアルスティックモードで
ジャイロオンにしないといけない まぁGCと同じ操作ならいいだろう
てかwiiの操作は快適じゃないのか
罠って言ってるのは個人の感想ではないのか >>401
Wii版はダイレクトに視点操作できない
やれば分かるが
イカ操作ならダイレクトに動かせる Wii操作は当時だから許された感あるかな
ジャイロ操作が定着した今敢えてこの操作でやるメリットがないというか プライムシリーズで唯一クリアせずにやめたのはハンターズだけだ
フェデレーションフォースでも全ミッションクリアまでやれたけど
ハンターズだけはあの操作性に耐えられなかった >>404
具体的にどういったところが駄目だったんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています