『オクトパストラベラー2』Switch版はPS5版の15倍長くロード地獄な模様…快適性でPS5一択に
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
twitter.com/trampolinegirl_/status/1623767730154532866
オクトパストラベラー2の体験版、Switchも PS5もやったけど、
誇張なくロード時間が15倍くらいPS5の方が速い。
絵も当然綺麗だけど、ドット絵だからSwitchでもそこまで悪くない。
ノンストレスで遊ぶなら、断然PS5だな。
twitter.com/Cross_Azul/status/1623884761436651521
オクトパストラベラー2
SwitchとPS5版遊び比べて、PS5版を予約しました。
ロードが早いのと画質がPS5いい気がしました。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>936
オクトラ1はもしFFの続編がSFCで出たらどうなるか的なタイトルでもあったからな
「真のFF7」とも呼ばれた >>937
いやそれ言うならPCだけだよ
XSXも劣化だ
ただ、劣化の度合い的にPS箱までは許容範囲
問題は次元の違う劣化をかますSwitchだよw >>936
懐古向けのゲームだし、感覚で言えば正しい
制作側もSFC時代の作品を今に蘇らせるなら・・・みたいなコンセプトやしな >>939
許容範囲とかどうとか完全にお前の主観だけで草 >>936
ドラクエ11で2Dモードでサクサク進めていくのが楽しめるような人向けだよ
あれを3Dモードでやりたがる人にはもちろん向いてない レトロゲーを作りたいならインディ枠で低価格にすればいい >>939
そうなんですね
このスレ通りPS5一択で15倍予約されているんでしょうね
コングでは285ptくらい入っているのでしょうか
係数2000でも570000本ですね >>943
スクエニはHD-2Dに関しては強気な値段設定にするからな
むしろレトロゲーチックな路線のゲームを高く売るためのHD-2Dなのかも知れん こんなゲームを定価で買うやつがいるからスクエニは変わらないんだよな >>943
hd-2dは金がかかってない訳ではないぞ 寧ろゲームはこんなもんでいい
リアルやらなんやらなら求めるなら最初から映画とか観るし hd2dにしてほしいゲームは任天堂にはたくさんあるんだけどねえ
スクエニはもういいです >>950
そこは映画じゃないでしょ!
外に出ればいいんだよそれが一番のリアル
いつも言ってるんだから間違えない! オクトラ2が二番煎じで酷評されることをとても楽しみにしています >>950
見た目がこれなのに演出は映画病かかってるのがHD2Dだから ダイパ軌道が2分かかっても文句言わないのが信者やぞ >>925
1がめっちゃ微妙だったんだがあれより悪いとかあんのか ジョブとかアビリティのシステム楽しむゲームとしてはブレイブリーデフォルト2の方が圧倒的に良かったなぁ ブレイブリーデフォルトの欠点はオクトラ以上にキャラが微妙な所だな
浅野ゲーはゲームとしては良いものだけどキャラゲーとして楽しむのは結構厳しい
シコいキャラ操作してヌくのが主な目的のPSユーザーの好みとは真っ向から違うからPSでは売れないだろう 任豚がやっぱクソゲーとか切り捨て始めてて笑ったw
1はゲハ史上最大の勢いで持ち上げていたのに… HD2Dもう何作目かだから新鮮味はないやろ
はじめて出た時ほど持ち上げられるわけないやん 任天堂独占じゃない上に劣化と判明したから持ち上げをやめて叩きにシフトしただけだぞ
シアトリズムと完全に同じパターン
仮に独占なら持ち上げまくっていた >>963
何年も待たされた上に進歩もないんじゃそりゃ見る目厳しくもなるわな >>130
モンハンライズでもやってるムーブだから言い訳でしかないよね >>925
俺は1が半分しか好きなやついなかったし剣士がおっさんで萎えたからそれよりは良くなったと思った >>964
シアトリズムはむしろ公式がPS4の方が遅延おこる劣化版だったじゃん
自分は1も買ったし、2も買うよ
そもそも1は300万本売ってる(うち計測できる数字はswitchのみで200万本以上)
箱以外同発マルチにしても売り上げが減るなら、売り方が完全に間違っていたか
飽きられたかの二択でしかない >>967
盗賊のテリオン好きだったけど
結局裏ボスや8体のボスの後半3体くらいになってくると
強くてPTが固定になってしまったよね(敵の攻撃に当たったら死ぬくらいの)
トレサの大回避とかプリムロゼのバフ全体化するスキルとか必須だった 前作とバランスが違う可能性はあるけど
強職業上枠の商人がオッサンの時点でPS信者の触手は動かない気がする >>746
確率0.02%の為に、大金課金するやつな気がしれんわ。 >>746
ipadってゲームのために買うものじゃないしなあ >>968
CS出すためにはスマホで稼がなきゃならない発言→CSユーザーは金にならない扱い。スマホユーザーは集金扱いされるも同然
続編までに4年もかかる→せっかく1で興味持ったユーザーを醒めさせるには十分
近年のHD2D乱発→ユーザー側の飽き誘発、またHD2Dの欠点も目立ち始める
箱に出さない、PSに2のみ出す→箱で興味持ったユーザーは買えない。PSのユーザーはいきなり2出されても興味ない
売り方としてはもはやファンが試されてるレベルだから、ほんと今回の結果発表楽しみだわ フォトリアル見たいならその辺散歩でもすればいいし
むしろフォトリアルの何がいいのかマジで疑問
特定のキャラクターをドット絵で描くのってゲーム以外では見たことないしまさにゲームだからこそって思うし
作り込まれたドット絵って美しく無いか?
スーファミみたいってのは褒め言葉だよ、あの時代のドット絵は正しく芸術じゃん シンフォニーオブウォー最高
SFC時代のシミュレーションRPG遊んでるかのようま
何故このようなゲームが日本から出ないのか… >>978
好き嫌いかは別として、単にリアルである事「だけ」が重要な訳では無く
リアルで且つ、その作品の中でしか出会うことが出来ない風景の描写を求めていたり
逆に現実と引き写しの世界で、現実には出来ない事が出来る事を求めたりと
それぞれ求める物が違うだけの話じゃ無いかと
ドット絵のゲーム的な表現自体は一つのアートワークの方向性として確立しているのは確かだけど
それ以外の方向性は無意味だ、みたいな感覚はそれはそれで単なる狭量なのでは? >>979
単純にシミュレーション人口と言う土壌が小さいから消極的だからじゃね?
それに日本だとこの手のゲームってアドバイスするにも何々使えとか
つまらないアドバイスを得意気にする奴が多いし
これじゃシミュレーションの面白さは伝わり難いし この手のJRPGをわざわざ据え置きでやろうとは思わんなぁ。ゼノブレ3もハンドヘルドでしか遊ばなかったし 4Kでやるドット絵風もいいんだよ
ガチでファミコン世代のグラならまあ携帯機の極小画面でもいいかもしれんがな あれ、これってライブアライブみたいに8キャラ全て一通りやってって感じじゃなく、1人選んでずっとそのキャラのストーリーベースで進むの?
8周しなきゃそれぞれのストーリー楽しめないってこと? >>985
主人公は選んだキャラ固定だがストーリーは仲間にしたキャラ全員分のを自由な順番で進められる
前作は1周でよかったが今回は分岐あるっぽいので網羅するには最低2周必要かもしれない >>986
なるほど、どもです!
完全初見でなんの予備知識も無しでやる前提で考えたら初っ端に主人公選べって中々パンチ効いてるなぁ >>987
主人公と言ってもパーティから外せないだけだし死に職はないはずだから気軽に選んでいいと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。