ゼノシリーズの原点「ゼノギアス」が25周年!
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今でも特集組まれるぐらい人気だな
【特別企画】「ゼノギアス」本日で発売25周年! ストーリーの完成度はスクウェア作品でも歴代史上一番!?
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1477687.html 当時のスクエニで100万本いかなかったから続編がなくなったけど100万本いってた世界線を見てみたい >>4
今の空くスクエニのクソゲー乱発をみると
当時100万本売れてスクエニに残ってた方が、悲惨な状況になると思う 本当クズエニはゲーム売れないからグッズばかり出すなあ >>6
確かに今も残ってたらソシャゲになってたかもしれんな リメイク希望されてるRPGで常に上位って印象だけど、スクエニが作るのならやめてくれ
ベタ移植リマスターならクッソほしい オウガといいスクエニは版権飼い殺しかろくなことしかしやがらねえ ゼノブレ信者がスクエニにイライラしてそうなスレですね ゼノギアスが100万売れてたらクロノクロスが出ることはなくゼノギアス2が出てたかもしれないが
その後FF映画の失敗で当時の部署はFF11を作ることになるからそこで結局辞めてモノリスが生まれてそう 最後にはスクエニから頭下げてモノリスでリメイクさせてくださいって言い出して来るよ
もちろん任天堂機独占で
もうまともなIP残ってないからなスクエニ >>7
任意でカメラを動かせないHD-2Dじゃゼノギアスは無理だろ 当時はコース数個しかないリッジレーサーが新作出すたび70万本は売れる時代だったんで、あの規模のRPGで100万本はかなり売上低いよ
今の感覚で30万本ぐらいじゃないかな >>24
ゼノサーガDSみたいなやつを作れば・・・ >>1
リコのギア無くね?
こんなところでもハブられるのか 黄金期スクウェアのゲーム群の中でも随一の神ゲーでしたなぁ 戦闘システム面白かったけど
ストーリーよく分からなかったゲームって印象 って言うかゼノギアスをもしリメイクしたら、CEROはどれになるんだ?
D? >>24
お前トライアングルストラテジーやった事無いのか? Disk2は今のFF13等を先取りしていたのかもしれんな
マップ散策して会話してってカンジのSFCから続く懐古にウケる古いRPGスタイルと、
スト-リーに沿ってリニアなマップ進んで戦闘だけこなすってカンジの今どきRPGスタイルが混在してるからな
叩かれるのは分かってるんだからリメイクなんてせず信者から金巻き上げておけばいい、やったとしてもFF7みたいなHD化だよ >>15
まさかスクエニがそれ以外の人達には好かれてるとか思ってる? いくらグッズ買おうが何も進展せずクソエニの養分になるだけなのに愚かな連中だな 今のクソエニにリメイクなんて無理だろうしSwitchでHD出してくれたらいいよ クロノクロスはリマスターすら満足に出来てなかったからそれも厳しいぞ 数年前にクリアしたはずなのに右の4機全然覚えてねえ 終盤で仲間になるエメラダていうロリがやたら強かった気がする ゼノブレが順調にブランド力付けてる今こそゼノギアスやゼノサーガをリメイクするベストなタイミングなんだけど
無能共は頑なにリメイクしようとしないな リメイクするならサーガエピ2だな
何で高橋切って新人で作らせてモデリングもキモくなって全てを劣化させたのか リマスターでも良いけど、どうせならdisc2は作り直して欲しい気持ちもある >>43
バンダイは売れ線タイトルの次回作を安く上げたいのか開発を安いとこにぶん投げる悪癖がある
ガンダムブレイカー3とかあったし スクエニとしては仮にリメイクするならPSハードに出したいだろうしなあ メカデザインの石垣純哉ガンダムWのマグアナックとかガンダムXのモブメカと敵メカ全般の人 >>44
Hi-Fi RushでゼノギアスDisc2がネタにされてて爆笑したんだが、元ネタ知らない世代の為にもあのまま再現してほしいわ 世界観が滅茶苦茶凝りすぎてて、オリジナルスタッフ以外は手をつけらんないってのがリメイク出せない理由かな ギアの大きさに合わせて世界を作るとゼノクロくらい広大じゃないとできないしリメイクなんて無理でしょ
HDリマスターはそのうちしそう >>42
リメイクしてその後どうすんのよ
サーガはともかくギアスなんてもうブレイドがリメイクみたいなもんなのにただ水を注すだけ もう誰がいじってもコレジャナイになると思うよ
モノリスがやっても
時間が経ちすぎた >>34
範囲のさほど広くないマップとは訳が違うだろ
オクトラにしろLOLにしろマップはぶつ切りタイプだし、結構広さも高さもあるゼノギアスとの相性は悪いと思うぞ
処理的な意味で >>8
ゲーム売れない、ではなくゲーム作れないんだよ ギアスは無理としてもサーガはどうにかならんの原田?
DSのやつでいいからさあ! >>54
典型的な論点ずらし
お前は「HD2Dは任意でカメラを動かせない」と言ったから俺はトライアングルストラテジーを反例として出した
相性の良し悪しなんて話してないし
間違った事言ってしまったと思うなら論点ずらして逃げるよりまず自身が間違った事を認めろよ見苦しい
今のお前は典型的な勝つ事を目的とした議論をする詭弁者になってるぞ >>56
なんか前にインタビューで社内外から声上がるけど採算取れる気しないからNGみたいなの言ってたような バテン1、2出るくらいだし
サーガセット出ないかな(´・ω・`) >>59
そうやって鉄拳ガンダム屋になっていくんだな。。 なんとなくだがサーガって俺みたいにep1しかやってませんっての多そう ソシャゲー乱発してなかったら
ゼノギアスのリメイクぐらい
いけたやろ😭 >>57
実際、今出てるDQ3HDの映像でもカメラを任意で動かしてる様子は無いし、間違いではないだろう
論点がズレてるのはHD2Dにだけ焦点当ててる方だと思うが
私はゼノギアスが広いフィールドや高さのあるダンジョンのRPGとして、カメラを左右に任意で回転させるゲームである事を前提にした上で現状のHD2Dの仕様だと無理だろう、と述べてるんだから ゼノギアスの場合、ロボット乗り降りとかもリアルタイムに任意で可能なのもあるし
処理的な都合上、「Switchでやるには」HD2Dでは厳しいんじゃないか トラストでやってんだから無理じゃないだろ
金かけて作るか作らないかでしかない ただその辺がクリア出来るならHD2Dで見たいってのはあるぞ
LOLのブリキ大王とか質感が凄く良かったからな
あんな感じでグラフィックが表現されるなら見たいし、プレイしたい
DISC2部分をどうするのか、とか他にも問題は多いけどな…… とりあえずHD2D化するならSFC世代辺りまでのタイトルがベストだとは思うんだがなぁ……
まぁ、PS1とかSS時代も2Dのタイトルは多いからカメラを任意で動かすタイプじゃなければ全然ありだと思うが
FF1~6もHD2Dで見たかったなぁ…… ゼノギアスってとっくに終わってるから25周年と言われてもなぁ
新作出すならまだ分かるけどさ そもそもゼノギアスって元から(人間は)2Dで背景3Dだったからな >>24
>任意でカメラを動かせないHD-2Dじゃゼノギアスは無理だろ
「任意でカメラを動かせないHD-2Dじゃ」と言っておきながらHD2Dにだけ焦点を当てるのはおかしく
動かせてる反例があるにも関わらずにPVで動いてないゲームがあるから間違いではないとか
お前マジで頭大丈夫か?
そして詭弁家の特徴の、後付けの意図で反論もコンプし始めたし
仮にお前の言った通りの意図で最初から話してたんだとしたら
「ゼノギアスのマップの広さとかだと処理的にHD2Dで画面を回転させるのは難しいのでは?」となるはずだが
お前はHD2Dだと任意でカメラ動かせないとしか言ってないし
処理的に不可能かどうかはそれこそ開発者のスクエニでもないとわからないのに「動かせない」とまで断言してる
これが詭弁じゃなかったらなんなんだ?
正直言ってこのまま間違いを認めずやり続けるなら俺の中でぎっくりとかスペライとかと同じネームドガイジの仲間入りするんだが
そんなに自身が間違った事言ったの認めるのって難しいか? >>57
そういうのを揚げ足取りと言うんだよ
正しい間違いの問題じゃない >>13
欲しいのはサーガの方だろうな
キャラクターの版権的に >>77
ゼノギアスをHD2D化出来るかという話において「HD2Dのカメラ回転が可能かどうか」は揚げ足どころか話の主題で中心そのものだろ
別に俺だっておかしな反論されたから言い返してるだけで
「トライアングルストラテジーだとHD2Dでもカメラ回転出来るのか、知らなかった」見たい感じの返しが来てそれで話終わりだと思ってたんだよなあ ずっと活動してないインディーズバンドが「今日で結成25周年だけどよ、いきなりだけど解散するわ」って言ってるようなもん 昔の使えそうなIPがコレだけになったんか?
スクエニは、いろんなIPを使い捨てにしすぎや… HD2Dである必要なんかどこにもない
もっと本気出して100億かけてPS5専用タイトルとしてリメイクしろ まあ版権問題で出ると思われなかったライブアライブも出たし
不可能では無さそうなんだよな
とはいえ出たからといって採算取れるかは別だけど Disk2もちゃんと作ってリマスターしたら絶対買うけどなぁ ゼノギアスの再始動て物量的にSDじゃないとブツ切り確実だし
ポリコレ配慮大好きなスクエニが今触り直したらリマスターですらPS版の劣化必至だからな ラムサス仲間にして金色のギア(名前知らん)使いたい ゼノブレのひよった感じ見ると今リメイクしようとしても高橋ですら無理そうだもんな
かといって他の人間にも無理だろうし持ち上げられるだけで未来のないコンテンツやね 初代PS末期の神ゲーだな
本体斜めにして動かしてたわ >>93
今だと内容Z指定確実だしどれだけマトモで良いもん作ったところで採算とるの不可能だろな >>95
ストーリーや世界観は確かに神がかってるがゲーム部分はクソゲーに片足突っ込んでるぞ
FF7やサガフロ1の方がRPGとしてははるかに面白い ニンダイでゼノブレイドが注目されるたびに起源主張してグッズを出せば儲かる仕組みです
任天堂もキャラIPを大切にすると言ってるけどこうなって欲しくはない典型例 今のスクエニには無理やな
モノリスソフトに外注しろ ゼノブレ遊んでると高橋がゼノギアスの事断ち切ろうとしてるのか要素そこそこに組み込まれてるの判るし
モノリスが任天堂に拾われずにもしも高橋が在野に居たらクラウドファンディングとかでゼノギアスリメイク画策してそう >>98
まあ冷静に考えると人間とロボ状態の使い分けが斬新に感じただけで
言うほどシステム面がしっかりしてたわけではないのは否定できないし、荒削りなところもあったと思うけど
そこまで言うほど酷かったっけかな 当時たまたまPSで出ただけであってリメイクしたからと言って別に中核メンバーを欠いてまでPS4や5に出さなきゃいけないわけじゃないからモノリスが制作したものをスクエニがSwitch専用タイトルとして売り出せば全部丸く収まるんじゃないの? >>98
リメイクするならゲーム部分は全部一新していいよ ゼノブレファンだが、最近ゼノギアスプレイしてくっそつまんなかったわ
ジジイが持ち上げてるだけのクソゲー セックスシーンとかも美麗グラフィックでやってほしい。
FF7も事後シーンあるけど リメイクでやるんかね >>4
100万いかなかったからって話はデマだっつーの キャラドット以外すべてが3DのゲームなのにHD2D云々言ってるのはキチガイだけ >>34
トライアングルストラテジーって背景はフル3Dだったけ? >>108
理由は何にせよスクウェアじゃゼノの続き作らせてもらえなかったってのは事実だろうけどね
そうじゃなきゃモノリス立ち上げてナムコでサーガ作ったりしてないし >>111
いやそれは事実だって言ってるじゃん
100万本売れなかったから続編が作らせてもらえなかったはデマ 独立してからゼノだけでも7本だしてるけどスクウェアに残ってたらこんなには出せなかったろう >>112
ああごめんスクウェア擁護っぽく見えたからそれに対する反論書いたわ >>23
哲学的過ぎて高橋以外わからないからリメイクもできないとかなんとか >>112
真実とそのソース教えて貰えませんか?
煽りとかではなく知りたいので PSアーカイブのやつPS4 PS5でできるようにしてくれよ >>117
ブラウニーズの亀岡がいうには当時のスクウェアはFF一本化にする、聖剣もサガも作らないという方針になった
レジェンドオブマナも続編を作って良いよラインは超えてたけど急遽ダメになって石井さんが怒って説得したけど話が通らなかった
亀岡は3Dは興味なかったんでそれでスクウェアを辞めたと言ってるし、似たような理由で去っていった人はかなり多い
モノリスの杉浦社長もモノリスソフト設立20周年の時に「ゼノギアスの続編を作れるような環境ではなくなったんで
モノリスソフトを立ち上げた」と語ってる
レジェンドオブマナの売上は国内80万本となってて「続編を作って良いよライン」は超えてたと言ってるんだから
100万本いかなきゃ続編は作れなかったってのはこの時点でデマなんだよ 坂口暴走したんだよなぁ
そして年下だからか何も言えないクソガキ社長(当時30歳)の鈴木尚
後にFFシフトは後悔してると述懐しているが… >>1
ギアって今見たらデザインイマイチだな
あの変形合体のやつは出ないのか? ローポリ前提で格闘アクション映えさせるデザインだからフィギュアで棒立ちさせてると微妙な絵面になるのは否めない サーガは良いキャラいっぱいいるのにもったいないなあ
EP2がとかじゃなくて、そもそもシオンというキャラが主人公の器じゃない >>60
ムービーゲーはep1じゃないか?
ep2はバトルのテンポが悪くストーリーとキャラデザ、ムービーのクオリティが終わってるのと邪神モッコス
ep3は全体的に改善されているがストーリーが尻切れトンボなのとバトルが味気なくなった スクエニ「リメイク、リマスターして荒稼ぎしてぇぇええええ!」 ゼノギアスはゲーム中じゃ尖りまくっててかっこよく見えてたのに設定画見てなんかあんまかっこよくないな…ってなった
ギア全般顔がのぺっとしてるデザインであんまり好みじゃないし荒いポリゴンでよく見えてたのかもしれん マクロスというかアイアンギアーもいたよな
アレは立体化しないんか 「クロノ・トリガー」「ゼノギアス」作曲家・光田康典、ゲームの音作りへのこだわりを語る - TOKYO FM+
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/TtJ1fqJoRg.html?showContents=detail
◆さまざまな“挑戦”が詰め込まれた「ゼノギアス」
中川:光田さんの代表作である「ゼノギアス」は根強いファンが多い作品だと思います。どういった
特徴のあるゲームなんでしょうか?
光田:根強いファンがいてくださって、嬉しい限りです。当時、スクウェアはアニメを主軸にしたゲームを
作っていなかったんですよね。
ハマ:ほうほう!
光田:ディレクターの意向もありまして、オープニングではCGをすごく使って、アニメ調で物語を作りました。
ゲームでは宗教とかニーチェといった、今の世の中ではなかなか出せないような際どい内容を扱っていました。
「神とは何か」「我々人間はどうやって生まれたのか」みたいなところがテーマだったりするので、今遊べる
メディアがあるならば、ぜひプレイしていただきたいゲームではあります。
ハマ:すごいな。
光田:音楽も非常に宗教的なものが多いです。そして、スクウェアで初めての“歌もの”を入れたゲームでもあります。
ハマ:そうなんですか!?
光田:「ファイナルファンタジー」シリーズでは8から歌ものが入ったんですけども、その前に「ゼノギアス」で
やりました。(プラットフォームが)プレイステーションに移って容量が増えたので、何曲かは生録音したものを
収録できるようになりました。「やるんだったら最大限にやりたいな」と思いましたね。
ハマ:収録時間も30分を超えるフルボイスのアニメーション! 当時の人からしたら「すげえ!」って話ですよ。
光田:斬新ですごいことでしたね。
ハマ:発売されたのは1998年です。「ゼノギアス」は初めての試みが多かった作品だったんですね。
光田:そうですね。 光田康典のセプツェンが発進する時の曲めっちゃ好き
飛翔だったかな いろんなロボットアニメからネタパクりまくってるから今更恥ずかしくてリメイクとか無理だろこれ 当時ならああこれはエヴァでこれはGガンでこっちはGロボと鉄人でこれは勇者かエルドランかな?ってなるけど
今じゃ逆にネタが古すぎてオタクしか分からんかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています