スクエニ最後の希望!『FF16』の明暗を左右する“凄腕クリエイター”の存在
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新作をリリースするたびに、ゲームファンの間で賛否を巻き起こしている『スクウェア・エニックス』。2023年にはAAAタイトル『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)の発売を控えており、その成否に大きな注目が集まっている。
「スクウェア・エニックス」はかつての栄光をふたたび取り戻せるのか…。その命運を握る人物とウワサされているのが、吉田直樹氏だ。
「FF14」をオワコンから救い出す偉業
吉田氏の伝説を語る上で外せないのは、オンラインゲーム『ファイナルファンタジーXIV』(FF14)だ。
同作はリリース当初、「未完成品」としてファンを激怒させるほどのクオリティで、酷評の嵐が巻き起こった。
当時の社長・和田洋一氏が謝罪文を出したことからも、その凄まじさがよく分かるだろう。
そんな惨状を立て直すため、新たにプロデューサー兼ディレクターに抜擢されたのが、吉田氏だ。彼は“約1万個”ともいう問題点をまとめ、ゲームを再スタートさせると、2013年8月に『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』のリリースにこぎつけた。
遊びやすさと世界観が劇的に改善され、プレーヤーは爆発的に増加。その後も改良パッチが重ねられ、失われたファンの信頼を取り戻すほどの名作となっている。
その成果もあり、「FF14」は3~5年でサービス終了を迎えることが多いMMOでありながら、10年以上サービスを継続することに成功。2021年5月にはMMOアクティブランキングで世界1位を獲得、その後も上位をキープしている。
有能すぎるクリエイターの足跡
大コケゲームを世界レベルの覇権タイトルにまで成長させた吉田氏は、ネット上で《スクエニを救ったヒーロー》《神様みたいなプロデューサー》と高く評価されている。
では、そんな歴戦のゲームクリエイターはいかにして誕生したのだろうか。その足跡は、今はなきゲーム会社『ハドソン』から始まった。
そこで『天外魔境』シリーズや『爆ボンバーマン2』に携った後、2005年に「スクウェア・エニックス」に入社。『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』のディレクターを務めた他、『ドラゴンクエストX』の運営にも携わっていく。
なお、「スクウェア・エニックス」入社時は契約社員からのスタートだったが、2023年現在は代表取締役兼執行役員にまで上り詰めている。驚異的な出世街道と言えるだろう。
また昨年には、吉田氏の名前が天まで届くような出来事も。新たに発見された太陽系小惑星が『Yoshidanaoki』(ヨシダナオキ)と命名され、国内外で大きな話題を呼んだのだ。
「スクウェア・エニックス」の“希望の星”は、「FF16」を成功させ、会社を立て直すことはできるのだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117752 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問わていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告7)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った まいじつだけはちゃんと吉田が悪いと言いそう
他のメディアはカルト宗教吉田に忖度するからなら >>6
たまには外でろよ無職。お前がシコシコしてる間も吉田は仕事してるぞw FF14信者は全員FF16予約したのに全然予約入ってないっつーのw FF14=世界一流行ってるMMOをコピペした
FF16=特に流行ってないダークで地味な世界観とデビルメイクライをコピペした
吉田は何一つクリエイトしてないので… なんか逃げ道を塞ぐためのコメント?
内ゲハやってない? 明暗を分けるものそれは宣伝!
今回も山手線ジャックよろしくね >>1
40'sランドスケープ~40歳の景色~ インタビュー【吉田直樹】 - コミックDAYS-編集部ブログ-
https://comic-days.com/blog/entry/40s_landscape/interview07
「ただ『FF16』の場合、僕はプロデューサーとしてのみ関わっているので、作業量はそれほど多くはないです。
(略)もちろんゲーマーの端くれとして、僕も納得いかないところには口出しはしていますが、
やはりゲームはディレクターのものであるべきだと思っています」
吉田はプロデューサーな為FF16のゲーム内容にはあまり関与してません >>10
クオーター売れたら思うれ
FFだけの問題ではないからね 命運を分けるのはクリエイターではなくプロモーターと思われ 16転けたら退職させられるんだろうか。それが気になる ffってタイトル以外は魔法の名前ぐらいしか繋がり無いから
そもそもffらしさって無いんだよね 吉田すごいなんて思ってる人めちゃくちゃ少ないけどな
そもそもの話として所詮MMOだからオフのFFユーザーのほとんどはプレーしてない
MMO作成スキルとは別物だと思うから14での功績はアテにならない もうずっと主人公達をいかにカッコ良く魅せるかゲームになってる
寒過ぎ 美形キャラしかいないのきもいよ
少女マンガじゃねえんだから ディレクターがあのクソゲーのラスレムの高井なんよね FF11は20年以上続いてるんだけど14が不甲斐ないせいで
いい加減成仏させてくれよ
この論調でいくと簡単にクリアされたら悔しいでしょう?ニチャァと
連携はありまぁすは神ってことになるか
いや時代は変わったね FF14はなんであんなタイムラインなぞるだけなのが人気なのかね >>1
FF16が盛り上がらない理由
□初期路線派の食いつきがニブい
●ジョブチェンジシステム不採用
・同システムで大ヒットしたFF14の部署が開発、同タイトルを手がけた吉田直樹がプロデューサー、
中世な世界観で原点回帰を匂わせるなどFF5以来の復活の期待が高まったがまさかの不採用
●FF1・3・5のような冒険活劇と異なる作風
・吉田「僕らの作風は、『明るく、澄んだ青空の下での、希望に満ち溢れた冒険活劇!には
ならないんだなあ』ということをつくづく感じましたが」(ファミ通より)
□野村哲也路線派の食いつきがニブい
●キャラデザイン
・野村デザインと比べ地味で華やかさに欠ける
・女性キャラが弱い
●シナリオ
・FF14で『蒼天のイシュガルド』などを書いた前廣和豊が担当。野村路線と方向性が全然異なる
・陰鬱で楽しそうな物語に見えない
●世界観
・舞台が現代ではなく中世
・血が表現されたりベッドに裸の男女が並んだり煌びやかな野村路線と異なる
□吉田直樹・FF14ファンの食いつきがニブい
●吉田はプロデュースのみ
・ディレクターではなくプロデューサーな為、内容に強く関与していない
●FF14とゲーム性が異なる
・MMOではない・アクションゲーム・非ジョブチェンジシステムなど
□ゲーマーの食いつきがニブい
●オープンワールド不採用
・チーム立ち上げ時にリサーチしたところ望む声が少数だった為
・ただしOWの傑作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザワイルド』(2017年3月3日)が出る前に行った可能性が
高い為、現在も同じ結果になるか不明
・リニアで自由度の低そうなことが開発陣の発言により明らかに
・ただしバトルシステムは自由度が高いとアピール
□アクション苦手派の食いつきがニブい
●FFファンはアクションを必須だと思ってない節
・ターン制コマンドバトルのFF10がシリーズでトップクラスの人気
・ナンバリング初のアクションバトルのFF15があまり人気がない(ただし全世界では1000万本セールス)
・FF初の本格的アクションゲームのFFオリジンがあまり売れず
・FF7のバトロワが僅か1年でサービス終了
・ナンバリング初の本格的アクションRPGのFF16がイマイチ盛り上がらない 吉田て大したこと無い男だろ。ハドソンでもそんなに大したことやってないだろ 吉田とかDより開発に携わってる部署がどういうところかを見たほうがいいかもね 吉田はクリエイターというよりビジネスマンなんよな
そういう意味で何がなんでも売りつけてくるとは思う
発売近付いたら自分を使った宣伝すごくやりそう 幾ら凄いゲームを作ったとしてもファンは『FF』としてみた時にどうなのかで判断するのでそこがネック 吉田よりラストレムナントの人が開発関わってるのが大きい ps6でff7re3と
小説版の内容でリメイクされたff15の後の
ff17で復権すると予想
上にも書いてるけどff14が本当に良かったら
ff11は閉じるけど閉じていない >>42
FF14は本当はまるで儲かってなくてFF11に寄生してるってこと?w 14は凄いけど16は土壌が…
海外では売れるでしょうが本体ない日本ではハーフがやっとでしょ
吉田はビジネスマンだし高コストにはしてないだろうし
土壌作りとしてはこれを流用して17で復権目指すんじゃないかね 吉田、堀井、坂口みんな他に作らせて上からグチグチ言う側だ
ミヤホンとか桜井みたいにゲームの構造作ったレベルじゃない >>45
任天堂が宮本が未だに制作現場でアレコレ指示して作ってんの
世代交代出来てないじゃん >>44
吉田「金かけすぎたからPS5予約しろっつってんだろボケ 今回吉田はたはだのプロデューサー
作ってるのは高井 >>49
取締役執行役員なのにクオリティのコントロールすら出来ない無能だとバレたら終わりやろ
管理職として価値が無い >>16
そらFF7リメイクよ
結果論だけど新ハードが出るたびにリメイク作って擦り続けた方がよかった 伝家の宝刀は抜くまで追い詰められた時点で負けなんだよ 少なくともFFの運命は決まるね
スクブランドだとあとはサガくらいか
こっちも河津の変態に付き合えるの少ないからユーザー数厳しいけど こいつ
俺はゲーマーだからゲームわかってる風な事言ってるから今のクソゲー量産メーカースクエニの中ではさらに出世しそうだな
まぁ嘘なんですけどね
詳しく知りたかったらググれば山ほど出てくる
モンハンのとか結構笑える >>50
松野以上に河津はダメそうだけどなw
本当に有能なら仲間と独立してロマサガの精神的続編とか作ってるだろうし
平社員まで降格してまでスクエニにしがみついてる老人って感じ
結局はゲームって無名の現場クリエイターが作り上げてたんだなってタクティクスオウガのリメイクで思い知った
担ぎ手を失った神輿は大人しく引退しててくれ 何にしろFF11がある限り余裕だから何も知らない者どもよ
伝家の宝刀はFF7じゃなく11だからな?
リアルで20年以上スクエニを支えてきたのがFF11だぞ
ちょっと今風のグラにしまーすって発表しただけで人口はすぐに有頂天になり
ビシージ人待ちが発生するのは確定的に明らか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています