【日経】スクエニ株「PS5待ち」重荷 開発膨れ多機種対応に課題
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スクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)の株価が伸び悩んでいる。新型コロナウイルス禍の3年間で競合のカプコンは約3倍になる一方、スクエニHDは約15%の上昇にとどまる。ソニーグループの家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の普及の遅れや有力タイトルの発売延期などが重荷となっている。「ファイナルファンタジー(FF)」や「ドラゴンクエスト」などで多くのファンを抱える。開発資産が膨らむ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC25BQ30V20C23A1000000/ ユーザーのためにメーカーが苦しむのは素晴らしいこと 有力タイトルの発売延期?DQ10オフラインとかフォースポの事か? ある意味SIE以上にPS5への依存度高いと思われちゃってるからなあ
ソフトの延期云々はまあドラ10オフとかのことなんだろうけど
「有力ソフト」かと言われると
そもそも、スクエニの有力ソフトって今はもう無いんじゃ PS5が悪いのは間違いないけどクソゲーを乱発してるスクエニも悪い >>4
ソニーがPSにスクエニを閉じ込めて自分はトンズラという
Vita時の中小和サードと同じ立場になってしまったな ライズでがっちり稼いだカプンコ
二番煎じでいいからいたスト突貫工事で出せばよかったのに カプコンとの圧倒的な差を考えると時限独占などという
端金が貰えるだけの契約に乗ることが如何にバカバカしいか
数字が如実に語っているな DQ10オフもフィースポークんも数回延期してたもんな
DQ12とかDQ3のHD2D版もずっと音沙汰がないから
思うように開発が進んでないんじゃねーかな
>>4
それはあくまでユーザー側の視点というか意見であって
スクエニにとってはDQもFFもKHもニーアも有力ソフトだろ
これはスクエニに限った話じゃないけどさ >>9
情報の出し方が基本的に下手だしなあスクエニって
確かに有力ソフトだとそれらの名前上がるんだろうな カプコンはCS機で開発費を回収してからのsteam投げ売りっていう流れが
結構あるけど、ソフトのブランドイメージをよく維持できてるもんだと思う FFは完成してんのにPS5普及待ちで無理矢理延期させられたもんな
出来てるって発言したの慌てて撤回させてたし
まぁFFなんてほぼ丸々ソニーの金で出来てるだろうからいいんだけど、ドラクエ3と12の音沙汰がないのはSwitchだけで行きたい堀井と揉めてるんだろ 物足りないとは思うが黒字だし株主としては文句言いがたいってところかな >>2
より広いユーザーのためになってないから警戒されてるのかと 4豚はひどい事件でしたね
16もこの結果を受けて延期はまだまだありそうだな >>15
スクエニ「堀井さん、VTuber接待するんで出すのはPSで…」
堀井「んほぉ~」 >>15
DQ12はともかく3HDは全機種マルチでいいと思うわ
ただし全機種DL版のみで即配信くらいやらないと厳しそう >>1
スクエニの株価低迷とPS5注力だからというのとどういうメカニズムで関係あるんだ? スクエニ株は期待出来なさすぎて昨年末売っちゃったわ 問題はPS5の本体はそれなりに売れてるが
買った人のほとんどがゲームを買う人間ではないということだ
ソフトの売れなさが異常だからね 株価ってのは数ヶ月以上先の期待値込みだからな
カプコンはバイオハザードとか出せばそれなり以上のクオリティだし、その後数年売れ続けるだけのブランドだとわかる
スクエニがFF16出したら?
謎のPS5独占により伸びしろは無い、クオリティも期待出来ないので長期で売れない、開発費だけは高いので良いところ何もなし
そしてスクエニ最大最強のFF16ですらコレなんだから長期で期しようがない 昨年からのクソゲー連発のほうが影響デカいんじゃないの? >>28
3年前からろくに上がってないという記事だからFFなんてまるで関係ない
最近はSteamにも出てるし>>1の理論はまるで意味不明
馬鹿が書いた記事w スクエニには申し訳ないけどたとえPSが爆発的に普及してたとして業績そんなに変わらんと思うわ
純粋にゲームの質が低い 原神やFF14はMMOだからそれだけしかやらない客だらけはやばいよね
MMOやってると他のゲームやる時間ないからな ソニーのセカンドメーカーの意識が抜けない上層部、それはまだいいがその上層部がスクエニ外で評価されて面白いゲームを作れる才能がない
才能はないのにプライドだけは高いから自分の感性だけで突き進んで取捨選択できず開発管理も碌にできない
スクエニの要のFF14も炎上レベルでぶっ叩かれたところをそれなりに真摯に修正してきた結果今に至るし
早めに体験版出して指摘された問題を修正して発売するソフトはそれなりに評価される
つまり今は外部から指摘されないと何の才能もない三流メーカー クソゲーばかり作ってるからだろうに
日本市場でも任天堂のタイトルが何百万と売れているのだからユーザーが減ったという言い訳は使えんよ 雰囲気PV詐欺のゴミを任天堂に出し続けて低性能印象操作の忠義を果たすも、任天堂のレベルが高杉てただただスクエニが無能であるってのをユーザーの心に刻み込めたしね
PSにてユーザーをアッと言わせるしか残る道は無くなったけど、大丈夫? 金かけてクソゲー作って赤字垂れ流してんだから世話ねーなw 地震の時1200円でカプコン買ったけどすぐ売っちゃったんだよな。今いくらかは見たくもない 他の会社も全部だめならともかく
スクエニに関してはFORSPOKENにしてもBABYLON'S FALLにしてもヴァルキリーエリュシオンにしても
糞ゲーム連発してるからどの機種でも売れてないだけでは コロナ禍直後に買った株で資産の1/3突っ込んだやつが400%いってるから多少赤字でもほんと安心して見てられる カプコンのマルチ戦略が大成功してるのと比較してスクエニはPS傾倒なので落ち込んで伸びてないって記事だね
でPS5の普及が影響するけど実態はソフトを買わない人間に売れてるだけだから詰んでるという話 PS4が普及しててもFF7RからCCFFまであのザマなのにいまさら何言ってんだか しかもポークンでユーザー需要掴む能力無い事もわかってるし そろそろサードも任天堂商法する時期なのかもなぁ
色違い別売り、ゲームのクオリティよりもアニメやグッズ販売強化、チケット制度で発売初日から投げ売り スクエニはクソゲーをPS5のせいにして売れないことに出来て助かったな CSクソゲ連発屋さん、撤退ソシャゲ連発屋さん、インサイダーの印象が強くてなあ パーラーと一緒、自分たちは手を尽くしてると思い込んでる
世間からすれば何一つ変わりゃしない、手遅れだ >>48
任天堂はむしろアニメやグッズの方面がダメダメじゃないか?
ポケモンが任天堂としては珍しくメディアミックスでも成功してるから勘違いしているだけで
マリオやゼルダのグッズが世に一体どれだけのバリエーションで出回ってるのよ
グッズ、キャラクター商法に関しては任天堂はおもちゃ業界、ゲーム業界では最弱の部類とすら言い切れるぞ そのチケット以下にすぐ落ち込むんだから
投げ売りはとっくにやってるな ザマ無いのはジジイに媚び売らなきゃあとが無い斜陽だろ
パーラーからゲーム会社まですべて同じ、あと数年ももたん スクエニ時価総額、和サードの中で下から2番目でコエテク以下です どうしてこうなった(´・ω・`) 看板すらなくした図体だけでかいゴミ企業はいらんよなぁ 割と真面目に、任天堂はキャラクター商法に関しては未だに良くも悪くも「古い」感覚、よりストレートに言えば「ゲーム会社だからキャラクター商法は専門外なのでやらない」って面がかなり残ってる気がする
ゲームさえしっかり仕上げていればいいんだ、キャラ人気なんて後からくっついてくるだけだしどうでもいい、グッズは作ったら負けだみたいな感じがかなりあると思う
あえて言うなら「もう、そういう時代じゃない」って感じはする
これからはキャラクター自体も押していかなければ生き残れない時代だろう
そうでないと下手をすると埋もれるぞ
最悪、ゲームの宣伝だと割り切ってでもいいから 店に5万出荷するのがせいぜいなんて世間じゃ100円ショップのガラクタ以下や
一般認識なんて「いらないもの」に分類されるわなそりゃ ユーザー相手にまともな商売してれば苦しむことなんてなくねえか 今年からXboxにスクエニは何も出す予定ないだろ
現時点ではと思うけど海外も込みで考えたら丸々切るなんてアホな判断としか思えんけどね
あれか?MSさんどうです?ウチの人気のタイトル、そちらにも出しますしゲームパス対応するんで色をつけてもらえませんかね(ニヤニヤ)
って新手の二毛作でも企んでるのか? こういう>>64みたいな30年前から来たような頭してたら会社傾くわな >>64
ゴキブリ爺さんってこんな感覚なんだな
キャラ商法してうまく稼いでるけど 本当にダメなタイトル続きだもの
サガ関連だけ上手く言ってて他全部こけとる カプコンはswitchでも大成功したからやっぱりすごいわ
でも力いれたソフト出さないと成功はしないね スクエニで最近光ったのはオクトラとトライアングルストラテジーぐらいかな >>64
釈迦に説法
任天堂ほど多彩なキャラを長年維持して来た会社なんて他にディズニーくらいなもんだろアホか 信仰の代償
いや真面目にSFCソフトの移植一つ出来なくなってる現実をそろそろ社員も受け入れろよ、いつまでトップクラス面してんだ 目先の事しか見えてなくて、納期と予算で縛り上げた未完成品売り逃げを繰り返したツケ >>64
これは大正論だよね 今のソニーはグループ全体がIPを最重要視して、いろいろメディアミックスさせて大成功してる
任天堂は古臭い企業だから無理でしょうな(´・ω・`) 箱で遊ぶと実績獲ったとき取得率が恐ろしく低いと
ダイヤモンドのポップアップで仰々しく教えてくれるが
スクエニのタイトルやると初っ端の序盤からこれ出るからなwww
どんだけ箱で嫌われてるんだよこの会社、って呆れてくる
おとなしくPSと心中してた方がよろしい
せめて中国語であいさつくらい出来るようになれよ吉田 >>64
任天堂自身が何年も前に自社のキャラクターIPを活用していく宣言してて
実際ユニバと協力したり映画作ったり精力的に動いてるのに何でこんな的外れな事書けるのか分からん
ここ10年くらい寝てた? スクエニってクソゲーばかり発売して
スマホやCS関係なくオンライン専用ゲームのサービス終了決定が
他のメーカーよりも早いからな
スクエニというだけで避けてる人が増えてるんだろ このまま売れ続けてもPS5の母数しれてるしな
スクエニ可哀想 >>83
箱ユーザーって洋ゲー好きだもの
スクエニとか好きならPSでいいっしょ >>64
人様に認識が古いと指摘する一方で自分の認識が古いのはギャグのつもりなのか?
NintendoTOKYOですらもう三年以上経つのに まあそもそもゲーム株は全体的終わってるからな
見事にコロナバブルだったってことだな この会社の思考は斜陽のパーラーと同じだもの
世間の認識もまったく似たようなもの、もう手遅れだよ 現在のスクエニにはもはやハードの動向を左右するような訴求力は無いし
今いるユーザーを大切にして着々とやっていくしかないね >>89
日本人だとかそういうの関係ないからねこれ 真面目な話スクエニが今年一番売れるソフトってオクトパストラベラー2になりそう 黄ばんだ汚い歯抜けのジジババがいつまで遊んでくれるかって思考だからなww シェア急拡大中のSIEについていったスクエニは正しいよ ただ自分らのゲームが売れるかは品質によるね(´・ω・`) >64
現時点で世界的にもゲームキャラクタービジネスで最も成功していると言っていい会社に
何言ってんだこいつ
としか スクエニといいレベル5といい
PSに力を入れるほど自爆するのは何でだ カプコンは出したゲーム大体1000万超えるからな
スクエニはFF7のみ 2023年1月のPS Storeダウンロードランキングを発表! PS5™とPS4®で『モンスターハンターライズ』が第1位に!
PS5の2023年1月のダウンロードランキングは『モンスターハンターライズ』が第1位。第2位は『FORSPOKEN』。そして第3位は『ONE PIECE ODYSSEY』となりました。
ttps://blog.ja.playstation.com/2023/02/13/20230213-downloadranking/?emcid=or-pl-463729
そりゃスクエニはカプコンと比較されるわな 会社の中まで黄ばんだ歯抜けのジジババと思考が一緒だからそうなる 原神は月一でとんでもないアプデ量なのにスクエニと来たら開発力が無さすぎる キャラクター商法云々ってポケモンの盛況は見ないふりなの? ぷれすてに執着なのが足を引っ張ってるの丸分かりやな
まともに売れたPSソフトが皆無だしFF16が思ったより売れたな…程度だとヤバくね? 15とか某王子の配信で笑わせて貰ったけど多くの配信者を闇堕ちさせた15の後のナンバリングなんか売れる訳ねーだろ ホグワーツですらSwitchマルチなのに
独占のメリットあるか?
PS5の普及の遅れという最悪のデメリットになってるじゃん
独占にしていいのはそれこそSwitch向けみたいな
低コストで済む作品だけだよ
莫大なコストをかけてるゲームで独占とか
ファーストですら脱落してるぞ 任天堂は組長という天才がいて変わったし
天才を集めて成功したんだわな >>101
フォースポークンが2位になれるランキングってどれだけ寒いんだろうな 金玉蛙の会社は黄ばんだ歯抜けのジジババになる候補生を集めたようなもんだろwww
これがまったく冗談にならんのがさらに笑えるんだ 未来を見据えて動いてるまともなメーカーが任天堂くらいしかおらん
他は大昔の価値観を引きずったまま
自分達のゲームを遊ぶのがどういう層なのか
その人達は一体いつまでゲームで遊んでくれるのか
その辺の現実を一切見てない pcで出すなんて誰も言ってないじゃなくpcでも出るから買って下さいって言っとけ吉田
なんのためにスクエニが6ヶ月時限独占ってpvで強調してると思ってんだ 任天堂の凄いところは「クソゲーだけど任天堂だからいっか」という空気をつくったことだよな
クソゲーでもこれが当たり前、凡ゲーだと狂喜乱舞して総出で持ち上げてくれるファン層をつくったのは素晴らしい
これがサードだと期待されてるから、もっとできるだろと減点方式で採点されるから厳しいのよね いくら金貰っても出荷最低は逃れられないだろうしシリーズダメージヤバそうだわな 斜陽パーラーも同じこと言うんだよ
打てる手はすべてやった
今いる客を大事にしたい
な、同じこと言ってるだろこの会社の社員はどいつもこいつも >>95
予約見ると前作から大幅ダウンしそうだけどな
マルチ化して任天堂の手から離れたせいかプロモーション量が圧倒的に少なくなってるし
海外は特に任天堂販売じゃなくなったからかほぼ空気状態
FF16支援でPSマルチにしたんだろうけど完全に裏目に出てしまったな ドラクエ12もPS5専用とかアホなこと考えてそうなんだよな
保険かけて機種未定のままだけど または擬似出荷過多で現代のアタリショックが見れるかもしれない 糞ゲーはどこで出しても糞ゲー
任天堂のゲームのためだけにSwitchは買えるけど
スクエニのゲームのためにPS5は買えない
これが答え >>1
ようやく普及の枷が外れた
ここからスクエニもFF16DQ12FF7Rの投入で巻き返しだ >>117
それはちょっと任天堂を馬鹿にしすぎでは?
たしかにそれは任天堂の社名の由来、打てる手を尽くして天に任せるからきてるらしいけど なんで斜陽にチャンスが無いかは同じことだよな
あちこち営業かけろって言うだろ
それを諦めてるってどういう時だろな?
あちこち敵対してるときだよな 任天堂はユーザーのためにゲームを作ってる、他はメタスコアのためにゲームを作ってる、この違いがわからんか
任天堂はレビューサイトで毎回こき下ろされてもユーザーは付いていく >>123
お前が馬鹿にされてるだけだよ
早く気付けよ グラフィックしか自慢できるとこないけど
グラフィックだったらPCゲームで磨いてきた洋ゲーの方が遥かに上
マネキンと人間くらいの差がある 1円にもならんことに金をかけ始めるのは貧乏人だけだろ?違うか?
会社がやり始めたらそりゃ傾くわな >>125
それだとメタスコアを大事にしてた岩田社長が浮かばれないよ
あんなにメタスコアの高さを誇ってたのに スクエニはもうまともにゲームの出来で勝負するのをやめてIP商売に舵を切ったんだよ
ファースト相手にIPをチラつかせて独占契約をねだるやり方、もちろんIPに力が無いことがバレたら終わりだが >>122
そいつら出しても大して伸びなかったPS4さん忘れてて草 >>20
Vなんて中身ブスなのに取引になってねえだろ >>118
オクトパストラベラーは見事に任天堂のプロモーションがなくなったな
トップページはおろか記事一覧からも消えた
ハイエンド機ユーザーが求めてるゲームじゃなかろうに
任天堂のバックアップと海外捨ててまでマルチにする意味がまったく分からん switchへのリスクヘッジとしてライズという完全新作用意してたカプコンと
後発追加版のDQ11Sのスクエニの差よ >>134
マルチでも任天堂はちゃんと宣伝するよ
サクナヒメがそうだろ FF16は予約ほとんど入ってないから大コケしそうだけど
ゼルダは予約開始してからの伸びがすごい スクエニって任天堂携帯機で毎回結構爪痕残せてたのにスイッチじゃ全然だったもんな
結果スクエニ居なくても普及に全然問題無いじゃんって任天堂が理解出来たのは大きいな >>134
任天堂の完全バックアップが付いてたボンド、ゼノブレ3、ベヨネッタ3は凄惨な爆死だったから… あれだけクソゲー量産して泥船プレステとともに沈んでこれだけのダメージで済んでるのすごいな >>140
つまり、それ以下のGOWやワンピース、そしてポークンは大爆死って事かな
でも一神教信者のステイ豚はソニーに逆らえないから、その程度の爆死でも思ったより売れたな…と無かった事リストに載せてそう まあスクは作業者全員派遣の搾取ビジネスだから
こんだけやらかしてもトントンで済むって事やろうな コンシューマは微妙ゲー小売に押し付けまくって、ソシャゲはサービス終了しまくって信用無くしてるよな。あと、小粒なゲーム作っても求められてないどころか批判の対象になって小さなチャレンジできないのがきつい。
値社内ベンチャー的な軽いゲームを安い値段で小売り通さずネットオンリーで売ればいいと思うのよね。もしくはそうやって話題になったゲームを会社ごと買うとか。もちろん、売れなかった大作ゲームを作ったチームに大鉈振るうのが大前提だけど。 サード「スイッチ独占チョコボカート出します」
任天堂「うおおお同じ時期にマリカーDLC被せてやるぜぇぇ」
任天堂けっこうエグいよな
これじゃサードから嫌われて当然 今のCSは超売れてるソフト以外全部爆死って感じだよなぁ SwitchやSwitch次世代機にはHD2D中心に投入するつもりなんだろうけど、懐古メインだろうから若い客層を取りに行くのには向いてないと思うわ
Switch発売当初は3Dばかりで2Dゲームが少なかったからこその懐古、新鮮味需要もあったが Sonyから資金が落ちて独立性が保てなくなった時点
スクエニは終わり
以降、糞ゲ連打率といったら目も当てられない
>>1
いやいや、フォースポークンめちゃくちゃ期待されてたやんけ >>137
そうだったな、じゃあ別の理由か
しかし、カプコン、バンナム、コナミはswitchでミリオン出てるけど
スクエニはまったく振るわないな
DQXオフ25万、DQトレジャーズ26万あたりが限界か PS5の普及率はたいして影響ないだろう
そもそものゲームがクソなんだからどちらにしろ売れんわ もうお爺さん社員しかいねえんじゃ無いのか?ってぐらい全ての感覚が古い >>95
オクトラ2自体スベってるから国内ではさすがにFF16だろうと思うが、海外入れたらマジで似たような結果になっちまうかもな >>154
そりゃ恩義でポジション維持して役員になれんかったら定年まで乗り切ろうとしてる奴がほとんどだしな >>151
ファンボ『ポークン?なにそれホグワーツしか知らない』
>>146
あんなもんマリカのない世界線でも売れないだろ
買い切りゲーのくせにソシャゲ要素入れた挙句昨年末でサ終だぞ 吉田直樹 「いいからPS5買えっつうの」
ttps://gamestalk.net/post-183743/ >>155
switch版は海外だと任天堂流通だからオクトラもトライアングルもドラクエ11Sもライブアライブもカタチケで買えるのに
オクトラ2はそれを手放したからな >>154
スクエニの開発者は自分達の作品をデバッグなりでプレイしないといけないから自然とゲームが嫌いになりそうなんだよなw >>147
売上本数見るとそうなるけど利益考えると本当に死んでるのは大手だけだな
身の丈に合わない高スペックベースの開発してるから莫大な開発費掛けて自殺している
その辺考えると身の丈に合ったことしかしてない日本一やファルコムは自己評価しっかりできてて堅実な判断できてると思うよ FF16何本売る気なんでしょうね
国内のPS5って100万台あるかどうかも怪しいし >>159
PS5独占のスクエニ側責任者だから焦ってんかなw
ここまでPS5がポンコツだって聞いてないよっ!ってか!
なんで俺がPS5の宣伝しないといけないの!ってか! スクエニって社内の任天堂向けラインがdq10しかないんだってね
全部外注
確かに内製ソフトないもんなあ
任天堂もわかってて態度変わってきたし >>165
金の掛かった大作はPSリードのSwitchハブマルチ
金の掛かってない小中規模作は箱ハブマルチ
こんな事やってるようなメーカーはファーストにもそこの顧客にも信用なんかされん
しかもほぼ全部凡作~糞ゲーなんだもん >>165
それがswitch向けタイトルの方が比較的マシな出来の理由なら悲しすぎないか 特定ハードに忖度ってユーザー体験損失だし法律で規制すべきや >>163
https://www.gamesindustry.biz/why-its-impossible-to-track-console-sales-in-china
中国の輸入PS5はソニー公式販売分67万台の少なくとも3倍
200万台以上が日本から輸入されてると推測される
よって日本のPS5普及台数は70万台
FF15はPS4ユーザーの5人に1人が買った
同じ比率ならFF16の予想販売本数は14万本 普通の人は任天堂のゲームだけで他のゲームやってる時間ないからなぁ FFDQとかいつまで作っとるねんこいつら
無駄に社員に何年もタダ飯食わせてアホちゃうか?
成果出さなきゃ金にならんよ 日本で70万てそんなことないだろ?
年に一本でそんなユーザーいたら
最低でも週に一万以上は、あ、大体そんなもんかwwww スクやエニの全盛期って実はSFCの頃だったんじゃね
SFC時代の余勢をPSでは維持できてたがPS2の頃からw
>>165
スクウェアの開発能力が、そんだけでしかなかったので 堀井がいなくなったらDQ終わるのかね?
むしろ堀井いない方がスムーズになりそうな気がする 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問わていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告7)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った フォースポークンわざわざ延期して散々な結果だしそんなんがPS5のDLランキング2位とかスクエニは頭抱えてるだろうな
FF16がハーフ行かないどころか30万も怪しいってな
バビロンのサ終とか切り捨ても早いから発売日購入はヤバいという雰囲気になってるし アマゾンのFF16にこんな注意書きが加わった
(この商品は交換およびお客様都合の返品・返金ができません。)
順位上げのための予約とキャンセルが凄かったんだろうな >>2
所謂ゲハで言われている「スクエニはユーザー相手ではなくプラットフォーマー相手に商売をしている」ことに起因した結果ではないか?という記事だから
そもそもユーザーのための真逆の話じゃないかと >>179
そんなのサードはどこもそうだよ
プラットフォーマー無視して客を見るなんて出来ない
ベヨネッタ3もスイッチ独占にして売れなかっただろ >>178
恥ずかし過ぎるだろ…どうしてこうなった >>175
堀井の会社のアーマープロジェクトがどうなるかによるだろ アマゾンがキャンセル不可になったらますます予約が増えなくなっちゃうw アマラン低くてクソゲーと思われ売上下がる負のスパイラルw ゲーム内容はとっくに地に落ちてて、ブランドや知名度、出荷数の大きさで派手に見せて情弱釣ってたのが低品質なのがバレて本来の位置に収まったってところだな
ステマ費用を開発費に当てれば・・・という意見もあるがすでに無能しか居ないココはステマ費用効果>開発費効果なんだから終わり アマゾンのAIに大量予約→キャンセルのランキング操作バレちゃったソニーとスクエニとゴキブリが息してないw ◯×逆のゴミハードでプレイしたい奴なんてごく少数だからね >>18
ゲーム業界には
大衆向け=愚民に媚びる恥ずべき行為
っていう気高い風習があるから大丈夫
業界の雄・ソニーのために死ぬ時も笑顔 >>178
FF16だけなのかなこれ
予約伸びてない理由になりそうだけど >>12
DQ11でグラフィックに金かけても、3DSに負けるってわかってたんだから
オフラインがあーなるのはそもそもステイ豚のせいだろ PS5持ってるやつが全員買ってもダメだからな
むしろやるゲーム無いのにFF16は避けられてる構図が浮き彫りになりそう
スペック高くてもオクトラとかやってる人ばっかりになるだろうな >>194
ティアキンやカービィ、オクトラ2なんかにはないね、アマラン30位のヤクザ維新極もそんなこと書いてない
バイオRe4にも書いてある… カプコンはps5の売行き悪いと見るやPS4マルチにしたり勢いのあるswitchにモンハン出したり、なるべく広く販路を使うというサードとして当たり前の事を当たり前にやってる訳だが、そもそも糞ゲー出しとらんからスクエニとは前提条件が違うだろ。
メタスコア92の良ゲー出したのにPS5独占にしたばっかりに売行きが……ってんなら分かるけどさぁ。 アマゾン「ガ ガ インチキヲケンシュツ キャンセルフカシークエンスヲジッコウ」 >>5
これ
爆死ゴミ連続し過ぎててゴキブリ嫌いの俺でもクソエニのせいにしか見えん >>178
うわぁ・・・この前の急上昇とその後の下降具合で
空予約ではって言われてたの裏付け出来ちゃったんか 今見たらガチで記載あって草
お客様都合のキャンセルはできません
良かったなクズエニ
アマゾンで特別扱いやぞ喜べよwwwwwww >>200
カプコンはマルチプラットフォーム化してるからな
モンハンをゲームパスに投入するぐらいだしな
スクエニはクソゲーばかりだしPS5と心中する気なんだろ
知らんがな DQ7の嫌がらせといいステイ豚はアマのシステムに迷惑かけんのやめろクズ
それは「業界のための正義」でもなんでもないんだよ
いい加減にしろ狂信者 >>145
その路線なのですでにやってる
ダンジョンエンカウンターズとか(売上良かったのか2も出るし) カードゲーもいくつも出してるし名前だけである程度売れちゃうんだよ
伊藤だのヨコオだのでな ダンジョンエンカウンターは前作スイッチでやり込んだけど2出すとは思わなかったわ
どうせゲーム性変えようがないし全く代わり映えしないような気するんだが >>64
カービィカフェ、USJのスーバーニンテンドーワールド、令和になって遂にリアルショップ構えたニンテンドートーキョーの存在知らなそうだなお前な
東京駅に時限でやっと出店した(なお閑古鳥)どっかのピポサルとは比較にならねーぞ スクウェア側が腐りきってるんだよねゲームメーカーとして
無能を管理職に吸えるのがそもそも失敗
全く笑ってない目で「PS5買えっつうの」も相当印象悪い スクエニは社内政治ばっかやってるんだろうね。上から気に入られた無能が居座る最悪な状況。
作品の質をあげずにステマに資金投入みたいな小手先の数字操作は勉強しかできない無能な高学歴がやりがちな手法。
やはりクリエイティブな仕事っつーのは自分の世界を構築できる引きこもりの陰キャじゃないとダメ。
無能高学歴は今のトレンドを追うことしか出来ないから後に残らない。
昔のゲームが長く歴史に残ってるのは他人に左右されない己の世界観を持つ陰キャが作ったからだよ。 >>218
正直自称FFプロデューサーとか実際はメチャクチャな陰キャでしょあれ 最近はハード引っ張るほどのゲームも出せてない感じだし大変やな
あと子供がPS買わないから中年にしか浸透しないし >>217
そもそも一契約社員だから、あれのスタートは
社員教育してないだろ サードがマルチ当たり前の時代に複数タイトルでPS独占とかアホなことやったら売上伸びないのも当然 PSと一緒に死ねばいいよ
もうとっくに役目は終わった スクエニが復活するにはFFを捨てることだと思うんだよなマジな話
FFに人員と予算取られすぎな上、回転率悪いから採算性落ちんねん >>220
とりあえず、インタビューのときに椅子にふんぞり返ってる系はそうじゃね?
普通に考えたら陰キャの発想だからあれ カプコンもリマスターばっかりだけどスクエニとどこで差がついたのか
クソゲー乱発体制が知れ渡りすぎたなスクエニは スクって開発のオナニー臭が半端ないから
客が求めてるものを作るのはダサいとか当たり前のように考えてそう 延期してでもPS4版同時に出しますと言えばスクエニの株上がるかもな
ソニーが流れ弾くらいそうだが E3時期に肩たたきでいいんじゃね?
まぁ吉田の顔面泥まみれになると思うが というか任天堂向けが基本パッと見で予算低いの丸わかりなのどうにかした方がいい
金かけてもアレなのが生まれるが今のスクエニにプラットフォーム間で、こっちにはろくなの出しませんみたいなポーズできる余裕ない カプコンは過去作が遺産として毎年売上出してくれる
将来的に開発するゲームも長期的に売れるだろうと期待を持てる
スクエニは未来無し 出来てないのに発表する悪癖をやめれば
出来てて寝かせてて機をみて出すってのも
スムーズにやりやすいだろうに >>233
結局見た目に拘って中身スカスカなスクゥエアっていうだけの話だからな 他のメーカーだって中古市場から奪い取ったリピートで潤ってるよ
ゲームメーカーが昔よりローリスクハイリターンになったのは、中古にかすめ取られなくなったからだしな
でも今年度はどこもリピート販売が想定以下みたいな感じになってるね >>227
他人からの見え方気にする時点で陰キャじゃなくてキョロ充やろ
ほうれい線出る歳にもなってシルバーアクセジャラジャラの痛いおっさんとか
クリエイティブな陰キャつーのは庵野や宮崎駿とかあのへん
人のせいにせず何でも自分で手掛けて一番仕事してる
他人に興味ないから人当たりいいんで優秀な人が付いてくる
だから小島は陰キャやな >>7
スト4、スト5出していれば、switchでも相応な利益は出てたはずだしな。 >>238
他人から陰キャって見られたくないからわかりやすく
痛々しいFF臭を出してるだけじゃないの?w >>152
多分11SがDL込みでミリオン行ってると思う
あとはビルダーズ2、トレジャーズの30万程度と
浅野ゲーで20万上限みたいな感じだな
それでも死屍累々のPSよりはマシだけど 流石カプコン薄汚い裏切りの星
ソニーから裏金貰ってるくせにな スクエニは糞ゲー連発してsteamでも爆死してるんだが
糞ゲーメーカーっていう事実をなんとか誤魔化そうとしても爆死ゲームみんなマルチだからね
PCで爆死してるようなゲームはどんな機種に持ってっても売れない もうどうせ開発はPCでやってるんだから
PC先行でいいのにな
そこで売れなければCS版も無しで売れたらマルチ展開すればいい
昔のアケ基準からのCS展開と同じでいい
最適化も適当で設定沢山つけといてお客様のお好きな環境設定でどうぞ!でいいから無理しないでいい というかスクエニは自分らが糞ゲー連発してる自覚なくその言い訳本気で信じて言ってるのなら
今後はswitchに全振りして見事に散ってくればいいような
switch側も困るだろうけど 新生FF14の時にあちこちからスタッフ引き抜いて作らせてたりしたし
その前後どっちか忘れたけど希望退職者募ってた辺りで優秀な部下が逃げたんでしょ
残るのはスクエニという肩書が欲しい無能ってのは当時から散々言われてた記憶があるが 有能なやつが今頃スクエニにいるかよ
職歴に「スクエニ」ってあったらマイナス印象だよ >>203
ドリキャスやサターンでも名作出てるのにPS5は糞ゲーしか無いから
PS5欲しい熱は冷めたよ サイレントヒル新作もPS独占なんでしょ?
コナミも何を考えたのか…
それとも独占契約金でできる程度の中身に押さえるとでも? 開発費や広告費の一部負担する代わりに(時限)独占契約をしてるんじゃないかな >>249
なぜだろう、セガのことも言ってるようにも聞こえてしまうw 第一線の企業から落ちこぼれた頭でっかちの高プライドがスクエニみたいな落ち目企業になだれ込んでくるんだよ
そうすると社内の雰囲気も悪くなり製品の質もガタ落ち、外から見てりゃ判るけど中にいると見えないんだよねこういうの
代表取締役は株価さえ維持できりゃ評価されるから人員整理や事業縮小で一時的に売上が上がったように見せかける
有能は逃げ出しゴミしか残らず経営者は甘い汁吸うしか考えない 外注丸投げで予算も決まってる「ハーヴェステラ」が初週26000で「フォースポークン」が「29000」でどっちが利益あるかってーとなぁ おにぎりのテクスチャとかドヤ顔言ってたら衰退するのは当たり前。足踏みしている間に他のゲーム会社は先に行っちまった
もう誰もスクエニに技術力あると思ってないからな >>257
面白い作品出した有能スタッフの後日談なら笑えるんだけどFF15のスタッフってただバカなだけだからな
ちょっと心配になるぐらい滑ってる PS5が悪いのでなくスクエニ自体のコンテンツがゴミなのが問題
任天堂見れば分かるけどハードが大して売れなくてもソフトは売れてたんだからスクエニが悪いだけや >>253
セガ→スクエニ→サイゲ諸々数年前こういう人多いとか見たわ >>245
客が開発してるPCと同じもの持ってるわけじゃないから フォースポって戦略的に延期したって言ってたけど量産時期と合わせたものだったのね
FF16の時期にもなにか何かあるのかな >>263
6月に発売するにしてはプロモーションと情報公開が弱すぎて
11月に延期すること前提とした仮予定じゃねぇのって感じがする >>263
その辺もほんとこの企業はソニーとベッタリだなぁって改めて思ったよ
VP1移植もSIEにやってもらってたしさ
>>264
来期前半売るものないしそれはないんでは
それに延期すればする程作ったモノが時代遅れになっていくだけだし 内訳が発表されなくなったけど
HDゲームは赤字じゃねえの?
スマホ・ブラウザゲーも売上が右肩下がりだし
MMO(FF14)の利益+右肩下がりのスマホ・ブラウザゲーで
HDゲームを存続させる状態になりそう スクエニの中途半端なフォトリアルはpcでは通用しないからな
ソニーよりps5じゃないとソフト売れない >>272
まあそーゆー意味では
自分の実力はわかってるんだよなー
プレステのドーピング抜きじゃあ勝負にならん FFとDQのブランド力下がり続ける中スクエニは立て直せず10年後は買収されてそうな気がする ドラクエウォークで広告導入し始めてビックリした
わりとピンチなのか? FFとDQしかないのにブランド力上げる対応やソフトリリース何一つ出来てないってマジで凄い 中華に買われて
スクエニフェニックスグループになる日も遠く無いな CSでのDQFFは死亡。スマホゲーは自転車操業。
PS5待ちとか悠長なこと言ってる場合じゃないと思うが。 FFナンバリング新作は一定期間PS独占じゃないといけない
みたいな契約あるんだっけか20年ぐらい前に結んだ その気があるなら
箱独占で作ったのを完全版は別ソフトだ!
と言い張って出したみたいに出せるやろ
ファイナルファンタジーシリーズは終わらせて
ファイナルファンタジーファイナルシリーズに新生しても良いわけだし どん判金ドブを地で行く
ア〇会社の成れの果て
詐欺師・吉田直樹と共に消えるがいいw >>48
お前みたいなバカなゴキブリどもに憑かれたのが
スクエニの凋落の原因だよw 3年なら日経平均3割くらい上がってるっしょ、為替の影響も考えたらマイナス評価 スクエニの言い訳真に受けてるのかなんでもソニーのせいにしたいのかしらないが
糞ゲーの>>41を箱で出してたら何か変わってたと本気で思ってるんだろうか
結局>>244 ドラクエもFFも懐古層ばっかで新陳代謝できてないからな
据え置きの電源つけるのも億劫な年齢だろうから後10年もたないだろう 今度のドラクエ12はアクションなんだろ?
アホや
ドラクエの客がアクションやるわけねえだろ
ほんま客のニーズ一切考えずゲーム作ってんな
FFと同じ自爆コース 海外で欧米…特に北米で売りたいもんだから
北米人の趣向に合わせてのアクションでも
成功する保証もないからなぁ
ヒーローズで既にしくじってるもんだから
挑戦してみなければとも言い難いものがある
ダイ大もこれから投じる予定でもそれも怪しい
アジアでしかウケないんだよな…ドラクエ
ある程度そこ自覚をしてるもんだから
スマホゲームアプリで搾り取っていく方向に走ってるしな
でもそれ30代40代が歳老いていくと稼ぎにくくなる
世代交代して代謝よくしないと自滅するんよ >>291
ドラクエスレでは既存ユーザーを切り捨ててまでアクションにして新規を呼び込めとネガキャンされまくってる
まず新規のアクションユーザーはドラクエなどやらんわな なんで新規を呼ぶのにアクションにする必要があるのかさっぱりわからん
一部のやつが言ってるだけだろ >>14
SteamユーザーってCS機が買えない貧困層も多いから
CS機で遊んでる人は残飯食ってんなーぐらいな気持ちで
Steamユーザーをあんまり意識してないんじゃないの? >>294
新規イコール海外需要ってことじゃね
どっちにしろドラクエは派生作が多いんだから本編でいきなり冒険しなくても良いとは思うが クソゲー連発しても利益でてるのすごいね
ブランド力のおかげ? >>295
映画で失敗してソニーに資金援助してもらった時点で
スクはソニーと一蓮托生なわけで
エニは巻き込まれた感じか >>99
カプコン「せやな」
ロスプラ、デッドラといい。PSマルチになるとゲームが面白くなくなる不思議。そして、IPが無くなる。 FF14がたまたまwowからの流入で多少増えたけど、その後の状況見たらこれから右肩下がりのオワコンだとわかったからな
吉田の作る16見ても何の希望も無い
現状と直近の未来は株価に織り込まれてる
今後の伸び代は無く期待を持てない 配当利回り4%+quoカード優待なら買うよ
それすら出せないなら買う価値なし 吉田なんというか新しい需要を作りだす能力ではないよな
既存のジャンルから競争して取って囲い込む能力に特化しているように見える
純粋な買い切りの本数を求めるには上の能力も必要だからな つーか利回り3%未満の株を好き好んで買う奴ってなに?
JNJ未満になんの価値があんの? 配当で株買ってトータルで儲かるの?
10年とかあれば儲かるんか
今日ももうスキャで日銭抜き終わったからリスク取るの不思議でしゃあないわ SIEの金魚のフンだと仕方ないわな
FF16もコケそうだしドラクエバトロワも終わってるって話だし グローバルスタンダードのPCメインのカプコンと比較は酷だよ
泥舟に乗ってまだこれだけ耐えてるのを評価しないと >>99
PSという絶対的な安心感が完璧なまでに裏目にでる神話的現象 >>64
そうは言うけど、それってめっちゃ余力残してるってことよね
重い道着きてましたとか、変身3回残してるみたいな。 >>99
資金援助されれば真面目に作らなくなるのは当然でしょ ソシャゲも畳みまくりだろここ
絶対に課金してはいけないブランドじゃん >>298
すでにDQHとかいろいろやってきただろ スクエニは記事にもある通りコンテンツ制作勘定が1000億円規模になってる
これは何かというと発売前ソフトにかかってる開発費の合計
カプコン任天堂を含め日本ゲーム会社で突出してるから開発費が雪だるま式に増えちゃってる状況 >>300
ブランド力を最大限に使って
奴隷をたくさん雇ってるおかげ 会社でそこそこ偉い立場で、会社で確実に最大規模に金かけてるFFナンバリングのプロデューサーが
予約が入ってないから、いいから買えっつうの!とキレた
これでスクエニの株買えますか?
半年以内にデカいマイナスイベント確定だぞ >>320
ここまで来るとアレ以外にも問題あるのゴロゴロいると思うわ >>323
途中送信
他にも消費者庁に怒られる事複数回
家宅捜索書類送検された過去あり
こんなゲーム会社他にある? プレステ=スクエニの構図というのが世間でも経済でもゲーム業界でも共通の認識ってことだな
MSの買収計画にもプラス材料だね! 利益というかコロナのときにスタジオ売却して黒字だっただけで
ゲーム部門はわりと火の車だよな
開発費が膨大過ぎて一本コケただけで一気に傾く
旧スクエア陣営切らないとつぶれると思うわ カプコンもバイオ6でブランド崩壊寸前まで行ったけど
バイオ7で高品質のソフト作って、バイオ6のせいで初動は確か200万代だったけどジワ売れで1170万本
その後はリメイクとバイオ8でも高品質のソフトを出し続け
順調に売れ続けて完全復活を果たした
けどFFは復活できなさそうな気がする スクエニは派閥争いでエニックス側完勝で
スクウェア閥なんて片隅に追いやられてるよ PS5の普及待ちってw
そんな高みの見物シャレ込む前に
まともにゲーム作れるようになれよバカ >>1
初報から2年近く続報がないDQ12
PS5の普及が進まないのが原因だろうな >>321
「ゲハ脳」てのは馬鹿にされるけど
それが業界でも普通ってのがホント怖い
まあ岩崎とかそういうのは昔から顕現してたけど >>333
ゲハ脳というより、昔からのアーケードと家庭用の対立軸から、ハイエンドハードで開発するところが偉いとか、変なヒエラルキーがある。
スイッチの性能云々も実はその流れ。 むしろ業界が始めた事でしょゲハ脳
佐伯は宣伝目当てでゲーム戦争仕掛けたと述懐してたけどメディア向けだけじゃなくて
ゲーム開発者にも接待で散々吹き込んでたんじゃないかと思うよ
接待の沼に一番染まってたであろうセガのアレチームは今ですら子供だダークだ言ってるしな セガの名前を言ってはいけない人って
そもそも他人にチー牛とか無意識で言っちゃう「おこちゃま」 ps5が売れたからといって今のスクエニゲーが売れるかと言うと >>335
まあ営業努力ではあるけど控えめにいってクソ野郎w
任天堂も京都拠点でサードとコミュが足らなかったとこもあるだろうけどな
だからプラチナ神谷みたいに
「任天堂と仕事するまでロボットみたいな連中だと思ってた」
って印象を持たれる >>338
PSに染まってたら普通の思考じゃなくなるんだろうな
なんで神谷がそう考えてたのか外からじゃ全く理解出来んわ でも考えたら神谷ってアーケードゲームおじさんだから
当時の任天堂を見下してる感情あったとしても不思議ではないな、ナムコみたいにw 同じ洋ゲーリメイク頼みのカプコンはちゃんと評価高いからな
ゴミしか出してないスクエニと比べるのはかわいそう 任天堂株はサウジアラビアが更に300万株買い増したというのに >>337
そもそもアメリカ本社はスクエニに期待してるのかな?
ライブサービスに移行する気だし >>343
最近の動向見ると一番期待したらあかんメーカーなのにな、。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています