シミュ系やリアル系はコースに合せてBGMを作曲しろよ
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0001名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 12:50:06.53ID:fTCPQyF00
そのシリーズとなんの関係もない流行曲をそのまま使用してるようなのとか、
シリーズのオリジナル曲でもコースと噛み合せてないの多すぎ
だからマリカーやF-ZEROと違って「このコースと言ったらこの曲!」みたいなのが無い
0002名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 12:52:56.00ID:n0xRUvhMM
シミュの話じゃなくてレースゲームの話してね
ドライブシムとかフライトシムの話?
0004名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 12:56:09.94ID:fTCPQyF00
>>2
レースゲームのこと考えてた
GT、FMとかね。
リアル系はリッジやアスファルトみたいなシステムはアンリアルだけど
絵作りはリアル風なのイメージしてる
0005名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 12:57:43.76ID:fTCPQyF00
>>3
それだと車ごとに変わっちゃうんでこのコースはこのBGMってのが全く無いね
0007名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 13:01:29.80ID:fTCPQyF00
>>6
それは駄目だな
そのコースの専用BGMがある上で他の曲が流れるなら問題ない
0008名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 13:02:15.02ID:0ap5qyKy0
初代PSの頃に出てたリッジはレース前にディスクを音楽ディスクに入れ替えて
その入れ替えたディスクの音楽をBGMにすることができたっていうのを
会社のパイセンから教えてもらったことがある
0009名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 13:04:57.95ID:fTCPQyF00
>>8
その仕様は良くない。そのコースのBGMというものが無くなってしまう。
0010名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 13:07:43.09ID:0ap5qyKy0
>>9
だったらディスクを入れ替えなきゃいい話じゃん
というか今の時代、ゲーム中にディスクを入れ替えるなんてことしないだろ
0012名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 13:11:11.81ID:fTCPQyF00
>>10
だが、リッジはそうしなくてもコースとBGMが固定されてないから、そのコースのBGMというのが存在しない。
例えばマリカーのサンシャイン空港のBGMと言ったらあれしかないが、
リッジの空港コースのBGMと言ったら人によってバラバラになるだろ?
これはGTやFMにも同じことが言える。
0013名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 13:12:08.44ID:fTCPQyF00
>>11
マリカーは50ccでも200ccでもコース同じなら流れるBGM同じだけど
0014名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 13:22:57.65ID:fTCPQyF00
リッジみたいにBGMがオリジナルならまだマシで、
コース1つ1つその雰囲気や特性を意識して専用BGM作ってるマリカーを遊んでると
既存の関係ない曲をただ借用してる作品とかほんと手抜き過ぎると思うんだよね
あんなんアセット使ってオリジナル素材作らないゲームと同じだよ
0015名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 13:24:03.24ID:n0xRUvhMM
>>4
そういう事ならそれは作品性の違いでしょ
絵的にリアルかどうかじゃなくて主体がどこにあるかだと思うよ
マリカ、F-ZERO、リッジなんかはレースが主体でレースを楽しむゲーム
だからステージは主役でBGMをそれぞれ持っていてもマッチするし、クルマは手段の選択肢でしかない
一方GTやFORZAなんかはクルマを楽しむゲームだからレースのためにBGM流すというよりは違和感のないようにカーステレオ的な任意BGMだったり
エキゾーストや環境音を重視する人のために敢えて大きいサウンドは流さない
一応作品としてはGTのテーマはあるけど、どうしてもああいう作品ではBGMは一歩引かざるを得ないと思うよ
0016名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 13:27:45.61ID:fTCPQyF00
>>15
いや、それはコースごとにちゃんとイメージしたBGMを作るという作業を怠りたいだけだな。
0017名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 13:37:01.74ID:DfXI6wPe0
リアル系にBGMいらなくね?エンジン音でいいぞ

せいぜいGTのナイツソングくらいでは
0018名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 13:39:29.27ID:jBo3amxD0
いや、ビット指示やペナルティ聞き逃すだろ
ETS2はradiko聴いてるけど
0021名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 13:56:15.03ID:jBo3amxD0
>>19
だってシムだろ?プロドライバー音楽聴きながら運転してんのかよバカなのか?
トラック運ちゃんはラジオ聞いてるだろうが
0022名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 13:59:43.32ID:WEMEdtH8M
レーシングカーはうるさくて聞こえないからカーステなんて外すって話?
0023名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 14:01:56.92ID:GLFmwR+U0
エンジン音がBGMだろ
0024名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 14:03:34.96ID:fTCPQyF00
>>20
なんでコースの雰囲気意識した曲を嫌がるの?
>>21
ゲームは現実じゃねえんだよ
マリカー見習ってちゃんと曲作れ
0026名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 14:05:32.64ID:GLFmwR+U0
車種に興味無いのがシミュやる意味が解らない
0029名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 14:32:37.28ID:6Ddy/8BA0
狭量だなあ、マリカーやってりゃいいじゃん
別にマリカーやる自由が奪われてる訳でもないんだし
0031名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 14:41:05.70ID:fTCPQyF00
>>30
GT買う余裕あるのにマリカーやらないとか勿体ないわ
レースゲーム好きなら普通マリカーやるだろ
0034名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 14:48:52.47ID:fTCPQyF00
アクションゲームやってたらキャラの足音やジャンプ音がBGM代わりだからステージBGMなんていらない
RPGやってたら操作音やエフェクトサウンドがBGM代わりだからBGMなんていらない
パズルゲームやってたら球消す音や連鎖ボイスがBGM代わりだからBGMなんていらない

こんなん言ったら叩かれるけどレースゲームだと通用すると思ってんのかな?
0036名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 14:49:50.05ID:8mJKPJQo0
シム的に考えると音楽を聴きたい場合は
搭載されたカーオーディオでラジオなどになるから
そっちの作り込みを頑張ってくれというのなら分かる
0038名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 14:58:16.19ID:4WWStXXO0
シム系とかリアル系望む人ってエンジンの音に余計な音楽重ねたら文句言いそう
0040名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 15:45:02.72ID:PtHr8XhE0
スポーツレーシングが題材だと全盛時代のアーケードなんかも
BGM流しっぱなしにはしてないでしょ
チェックポイントでジングル的に曲ならすかもだけど
ファミコンだってF1レースは曲流さないけどマッハライダーは曲入れるみたいなw
0041名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 16:35:35.22ID:Dh1JU71FM

逆に楽曲とか要らないけどなぁ
エンジンとかスキール音とか環境音だけの方が楽しい
車で音も変わるし
0043名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 16:39:04.68ID:N+Af2Bk2M
>>42
スレタイと書き込みの中身
0044名無しさん必死だな
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2023/02/13(月) 17:40:47.22ID:kU9nTaPSa
ドライブしてて同じ曲流すことなんて殆どないけどな
同じ道と同じ曲だとつまらんわ
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2023/02/13(月) 18:10:42.34ID:WEMEdtH8M
カート場行ったことあるならわかるけど
有線かはしらんが音楽流しっぱだったりする
だからマリカーはBGMあっても正しい

リアルレーシングは逆に
BGM聞く環境にない
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