【また】聖剣伝説のソシャゲ、サービス終了w【スクエニか】
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https://twitter.com/Seiken_EoM/status/1625014408316620805
【サービス終了のお知らせ】
『聖剣伝説 ECHOES of MANA』は2023年5月15日(月)15:00をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。
突然のお知らせとなりましたことを心よりお詫び申し上げます。
詳細につきましては公式サイトをご確認ください。
cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/in…
#エコマナ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 悪評が広まりすぎて売れないだろうけど
キャラ人気悪くないと言うことは4はリメイク向きの題材ではある
キャラとBGMと物語の超大筋以外殆ど全て変えないと絶対無理だけど、
逆に言えば殆ど新作みたいな感じで自由に作れるから開発側の重圧は軽い 薄い本には金を出すがソシャゲには出さないのが聖剣層なんだろう 聖剣はサントラ、画集、フィギュア、その他グッズ類はよく売れる客層だと思う
エコマナもLoMアニメもそれ自体はコケたがグッズ売るための理由としては十二分に機能してるように見えるわ
例えば待望のフラミーぬいぐるみが出たのはエコマナのおかげらしい 最近はもう元ネタある作品とかCSゲームのスマホゲー化じゃなくオリジナルタイトルの方が受けてる感じがある >>38
だーまえの精神がもう駄目そうだからあと一年持つかどうか… 最初から分かってたことだから別に驚きもないわな
スクエニがリリース決定済みの奴で1年以上続きそうなソシャゲってFF7ECとドラクエチャンピオンズの2つだけだと思う
結局FFDQ頼みなんだよなこの会社
まあどっちも1年以上は続くというだけで、ECはダイ大と同じぐらい、チャンピオンズはライバルズと同じくらいで白旗上げそうだけど 聖剣ソシャゲなんて何度目だよって話になるからな
スクエニソシャゲに金出したがるやつなんてとっくにいないわ サガはエンサガ、インサガ、RSと全部それなりに長持ちするのに聖剣は何が悪いんだ? 3リメイクの成功すらドブに捨てた感あるのが本当に勿体ねぇ・・・ >>658
だーまえは向こう10年精神ヘラったまま手だけはずっと動かし続けてるからへーきへーき >>662
サガの運営は今風でユーザーフレンドリー、働く普通の人でも続けられる
色気で売ってるのもいい
他は10年前のソシャゲ黎明期で他に競合するものがなかった時のノウハウで運営するから失敗する >>651
鬱ゲーだけど開幕からラスボスに犯されたヒロインとか
一切反省しないテロリスト兄貴の突き抜た所は良かった 聖剣は単体でやる力のあるipじゃないのだろうね
3の時点でミリオン未満だったしなあ 聖剣とかってスクエニソシャゲタイトルとのコラボ要員でいいと思うんだよね スクウェア時代聖剣伝説って隙間タイトルだったよね
今でいうオクトパストラベラーと似たような立ち位置 あんな運営のやり方ではどのゲームでも続かないと思うよ 失敗したのは自分達のせいじゃないと言い聞かせてまた爆死タイトル量産するんだろうね 安易にスマホゲー堕ちして堕落するダメメーカーやソシャゲ脳のアホなユーザーを
冷笑するようなスクエニのこういうスマホゲー損切りはむしろ安心と信頼の塊なんだよなぁ
スクエニはあくまでもHD・AAAに全力の企業であって
モシモシゲーみたいなくだらないものは徹頭徹尾短期集金装置でしかありませんよ、
ガチゲーマーの皆さん安心してね、と言ってくれてるようで
スクエニは本当にゲーマーの味方、日本のゲーム文化発展を支える最後の砦だよ オクトラはとりあえず新ストーリーやります宣言でたからしばらく安泰で良かった。 社長がソシャゲ至上主義者だからな
そのせいでCSゲーがFFラーメンとかポークみたいに手抜きの微妙なのだらけになっちゃってる >>628
トワツガイの開発は今までスクエニの爆死ソシャゲだけを作り続けてきた会社な時点で察するべき
スクエニの新人教育用ダミー会社かと思いたくなるレベルの実績を誇ってる
凄い宣伝して覇権目指してる感出してるけど、内部事情が全くそれに見合ってないから最初から騙し集金用だと思うよあのアプリ >>651
>>668
エイプリルフールはまだ早いぜ? 651に関しては残念なことに事実だから仕方ない
正確に言えばサークルオブマナの人気投票は男キャラ部門で1位だったけど
(女1位は言うまでもなくあのキャラ) トワツガイのツイッター見てると
エラー多発したりメンテばかりやってるな
コレ鯖に金掛けてないな >>680
上位ランクインって池田奈緒さんのデザインが受けたのか 金をかけるのは運営ではなくユーザーというのがスクエニのソシャゲなんですよ
金をかけるユーザーが減ったら終了 >>681
草
なるべく金かけずにスタートで課金させまくってすぐ畳む気まんまんやんけ トワツガイのセルラン2桁だから即死はない安泰だなと言ってる奴見かけるからやっぱスクエニの1年サ終方針は正しいんだろな
聖剣はこのトワツガイよりも初動セルラン良くて、それなのに1年サ終だからな
学習能力が無いのは何度もソシャゲ潰すスクエニじゃなくてユーザーの方だとはっきりと分かった
ユーザーがこの程度だから即潰しソシャゲ集金辞めらんねぇよなぁ 最近のスクエニは初動セルラン1桁取らないと2年以上のサービスは続いてないので
トワツガイもどう考えても1年サ終の逸材だけど客が頑なにそれを否定してるのほんと何なんだろうな
圧倒的聖剣以下のセルランだった魔法科高校の劣等生のユーザーも他社から借りた版権ものだから1年サ終はないと頑なだし アニメイトでグッズ販売したり舞台やる予定だったりと
明らかに宣伝関連に金掛けてるのに
サービス開始のセルラン1桁じゃないのって
スクエニだとヤバいんじゃないの
しかもサービス開始直後のユーザーが集中すると
エラー多発の緊急メンテなんて明らかに鯖に金掛けてないパターンだし
スクエニだし適当にやりそうなの目に見えてるんだよな
アニメイトもグッズが売れなかったら結構悲惨な事になりそう スクエニはMMOの時からどうせ最初だけ混むんだし客を待たせとけと
鯖ケチるよな 俺は2リメイクの方が好き
3はなんか面倒になって放置してる 聖剣は序盤から無駄に難易度高くてコケたけどトワツガイも同じ傾向な模様
しかもオート周回機能もないらしくてやっぱスクエニ駄目だわなにも学習してない ロマサガRSも難易度高かったけどサガだからで受け入れられた
まさしくコンテンツ力 なるほどなあ 最近のクズエニゲー軒並み高難易度でユーザーふるい落としまくってるのはRSの成功体験のせいだったか
ほんとRSが成功したのは天文学的な確率だったのな
スクエニ以外でもFGOの成功を夢見て次々と死んでいく木っ端ソシャゲが多いけど、それと同じ現象がスクエニ内でも起こってるのな トワツガイが長生きしてもそれはそれで微妙なんだよな
FFドラクエ聖剣が短命なのに パカパカ携帯時代のゲームみたいなのばっか
なんでいまどきオートもスキップも一括すらないんだよ!wwwwww
作ってるやつらマジでゲームを自分で遊ばないやつらなんだなぁ サイゲはガチャ関連がエグすぎるし
ゲームのコンテンツ追加が全然増えないから
数ヶ月で本当に虚無期間になるのばかりだから
スクエニとは別の意味であそこのソシャゲはムリだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています