メトロイドプライムが面白すぎる!2002年にこれ作ったレトロスタジオ凄すぎ
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金字塔扱いされてる2004年のHalf-Life 2よりはるかにおもろい その傑作を20年間遊んでなかったニシくんって‥
GCでもWiiでも遊べたのに >>1
さすがにHalf-Life 2には勝てんでぇ 1はほんと完璧すぎる
時オカと違って今遊んでも古臭くないし たしかに当時基準だったらこれすげえ偉大だったんだろうな
初めてやってるけどおもろいわ GCで一番好きなソフトの一つだわ。
現行機でプレイ出来て嬉しい。 今まさに初見プレイしてるがジワジワ面白い
戦闘はドレッドのが面白いが探索は3Dのが面白いね
やっぱりメトロイドオモロイドってマジだわ >>5
そりゃポケモンゼルダのグラしか知らなければそうなるよね… ボムで爆発させた反射でサムスの顔が一瞬映るのか細かいな >>15
Xレイバイザーでサムスの骨が見える表現も地味に好き >>16
しかも指でトリガー引いてて
ええ!?そういう機構だったの!?と2度驚き 名作だよね
でもどうせならグラフィックスを一新して
もっときれいなグラで遊びたかった 面白いだけになんでコンスタントに新作出して育てなかったんだって腹立ってくる >>8
「一番好きのひとつ」ねえ
一番がいっぱいあるんだね
これだから任豚は信用できない >>21
メトロイドだけで見たらかなりシリーズ出てると思うー、、、 主観視点でやりにくいしクソゲーだと思うんだけど。
ゼルダとかマリオが主観視点になったらクソゲーだろ。
ジャンプの距離感も分かりにくいし。
ボス戦もやりにくいし。 >>23
プライムから逃げてお茶を濁し続けた期間が長すぎた 当時はこれfpsじゃねーじゃんと非難囂々だったような
んでfpsじゃなくてfpaだよ!とかいってたな おもろいっちゃおもろいけど
ゼルダのダンジョン3つ分くらいをギュッとまとめた感じのゲームで下位互換感が否めないんよな 洋ゲー?フン()で当時FPSやってなかったんだけど
GCのソフト日照りで手を出したらこれがヤベェ出来で衝撃受けたわ ダムス様の辛抱者ではないがメトロイドファンはがまん強いのである 任天堂の古いゲームなんてやる価値ないから互換なんていらないブヒー言いながら
何度もリマスター買い直す家畜豚 Wiiで出た時はガチキッズだったから、怖いし難しいで出来なかったけど、今なら出来るわ >>21
ディレクターもエンジニアも独立してRetroが機能不全に陥ったからでは >>30
ダクソシリーズもメトロイドもゼノブレイドもやっぱリマスター出たら
思い出がね良くてね
フフ CODUITのほうが面白いよ。
1も2も。
日本未発売 イカ操作が快適すぎる
もうシューター全部これでいい >>24
マイクラで主観視点でアスレやパルクールしてる時代になって早10年以上たつのにナニイッテンダ >>34
Wiiのコンジットか?
面白かったけど
メトプラの方が面白いよ そういや今日初めてフェデレーション遊んだけど、立体視も相まって良くできてたで
まあ訓練までしかやってないけど >>40
対戦はメトプラ2であったんだけどねぇ
3でなくなったからあんま好評じゃなかったのかもね 3Dなのにプレイフィールは驚くほど完璧にメトロイドなのがすごい >>43
過去のは操作に問題があって対戦向きじゃなかった
今作はイカ操作導入で完全にクリアしてる プレイ時間の殆どを解析してるって気付くとつまんなくなるよ H100を振り回して暴れる宮本茂「だから言っただろ!性能の追求は業界を滅ぼすんだよ!グラフィックの向上は面白さに繋がらないていつになったら気づくんだよ!」
マスターチーフがXBOX2042のプロトタイプを宮本に投げ付け頭に直撃。
宮本茂は泣きながらのたうち回る「うわーん!マスチーが天才の頭に巨大な開発キットをぶつけたよ!何も思い出せないよ!人類の大損失だよ!」 >>52
お前何年も前から同じことしてて死にたくならんの? 本作は任天堂の宮本茂氏から、かの有名な「ちゃぶ台返し」を食らった作品の1つとして知られている。元々本作は三人称視点の探索ゲーム(TPS)として作られていたのだが、その試作時の出来があまりにも酷かったため、FPSとして一から作り直されたとのこと。
なお、当初のTPS要素はモーフボール時の視点に引き継がれている。
このこともあってか、当時のレトロスタジオ社員からは「宮本氏の来訪は(『スター・ウォーズ』に例えると)銀河皇帝のデス・スター訪問並みの恐怖」と恐れられていたらしい。
ちなみにTPSだった頃の開発中と思われる写真が何枚か現存している。確かにこのままでは視認性やエイムに難がありそうである。 >>48
プライムハンターズはキャラ増やしてライブゲームにすれば流行りそう 4じゃサイラックス出るのはほぼ確定してるんだし
実際対戦モードはありそう 操作性が一気に快適になって神ゲー具合がさらに上がってる >>1
その傑作生み出した主力スタッフはもうレトロスタジオとっくに辞めてソニー傘下のBluepoint Gamesに居るんだぜ もうあの操作はキツい
と思ったらツインスティック操作も入れてやがった >>56
俺は実際触って面白いと思ってたから
見た目だけで叩かれてたのが今でも納得いかん フェデフォは中身はちゃんとメトロイドしてるからな
見た目だけいいアザーMとは真逆 GCならF-ZEROGXの方がもっと面白いぞ
2003年にこれ作ったセガ凄すぎ >>3
生まれてなかったんやろ
人生終わりかけのお前と違って パッケージ欲しいから待ってる
新作もこの面白さ維持してるかな Wiiで遊ぶメトプラ2の対戦は
キーコンフィグができないのが残念だったなぁ >>3
あれだけWii売れてても世界で300万本くらいしか売れなかったからな
Wii持ってても遊んでない日本人がほとんどだよ
12万本だってさ >>71
そう考えるとあまり注目されなかった隠れた名作って
結構ありそうだなー
今だったらネットですぐ口コミが広がるが
昔はそうじゃねえもんな 今やメトプラより面白いのはあるがメトロイドのあの雰囲気を味わえるのはメトロイドだけなのよな
海外評価高いのもわかる >>3
神ゲーでも出すハードが悪けりゃそうなる
PS5で出るFF16と同じ >>54
確かにちゃぶ台返しって現場からの反発やばそうだな
ミヤホンは嫌われ者になる覚悟があるからできるんやろうな すまん、当時発売日に購入して2時間後に売りに行ったわ >>76
そういやメトプラ4は開発会社変更のちゃぶ台返し喰らってるなw
元々担当していた会社は顔真っ赤やろなぁ >>22
好きな物が少ししか無い寂しい人生なんだね 氷マップまできたけど戦闘がつまんねのよな
FPSっぽいけど狙って撃つ楽しさが殆どない >>3
お前の中のニシの定義はどうなってるんだよw >>56
今でこそメトロイド作品結構出てきたけど
当時はファンが飢えてる中でやっと出てきたのが
見た目的にはコレジャナイ感万歳だったアレだったから
主に海外で炎上しちゃったのよ >>81
2はアイデアは良かったけど残弾制限が煩わしかったな
なかなか惜しい。 CMにわざわざDesign by retro studioとか入れるくらいだからな
下請けの名前を宣伝文句にするとか前代未聞だわ >>76
結果酷いものになったらまだ反感も分かるが良いものになったら別に反感もないやろ
モノづくりの人間にとってツラい事は、うまく行かない事ではなく酷いものができる事 >>87
メトプラシリーズを題材にこんな外伝作りました
↓
こんな見た目のはメトプラじゃない!ギャオーン!
って流れじゃなかったっけ?
違ってたらごめんね >>56
本編はクソ面白い定期
サッカーは敵プレイヤーを一時的に動けなくするアイテムが酷すぎる本当のクソゲー プライム1は文句無しに3D版メトロイドて感じだったけど
2はメトロイド版ムジュラみたいな雰囲気で全編キツかったよね 難易度は2>1>3の順で難しい
ハンターズは覚えてない
対戦ばっかやってた記憶 スパイダーガーディアンがあるから2は2度とやりたくないな メトロイドプライムのメタスコアは伊達じゃねえよ
バイオ4と同格だと思ってる
この2つだけでもゲームキューブ買って良かった
もう一つ足すならバイオ1リメイク ハンターズはリメイクしてほしいわ
今でこそ合っているソフトやろ >>107
そりゃこのゲームのジャンルはFPSじゃないからな
正しくFPA(アドベンチャー)してるからこそ評価されてる 当時より一人称視点のゲームに慣れたのもあるからかやりやすいわ
Wiiで遊ぶは即ダウンした メトプラは伊達にメタスコア97のゲームじゃない
多少の古臭さはあるが今やっても遜色ない リマスタードはグラフィックに加え操作やムービー中の一部モーションの差し替えとかやってて割と手が込んでるな >>64
個人的にはアザーエムも楽しめた
キャラクター一覧に×がついて真犯人を推理する感じとかも面白かった 任天堂の互換切りぼったくり買い直し移植はきれいな互換切りぼったくり買い直し移植ブヒ >>114
ドルミンの剣くらいしか追加要素なかったワンダと巨像さん… >>25
なんでプライム縛り?
サムスリターンもドレッドも超面白かったけど なんならGBのメトロイド2もなかなか面白いぞ
確かに古いから難点やら粗はあるけど、GBでしかも初期の段階でこのクオリティは驚かされる >>85
俺もあのストレスは好きじゃなかったんだが
諦めてアモを湯水のように使ったら何故かなかなか枯渇しない
補給がきっちり返ってくるので
ああそういうゲームなんだなって理解した >>112
フリゲートオルフェオン爆発のシーンで吹っ飛ぶパイレーツが追加されてるのなんかわろた
モーフボールの実験台にされて背骨捩れたりパワートイレの心配したりゼロミッションで突っ込んでくるサムスのスターシップに生身で迎え撃ったり奴らも大変だな。 >>97
ハンターズ、本編は存在してたか覚えてないけどマルチはめっちゃ面白かったな 陰鬱な雰囲気で銃パンパンするゲームは嫌いなんじゃなかったのか >>121
あれわかりづらいけどオリジナルからあるよ プライムはFPSでなくてFPAだから支持されているのだよ >>123
割と明るかったり静謐な雰囲気だったり勇ましかったり
陰鬱でもないな
あ、最初のオルフェオンとフェイゾンマインズは陰鬱だな! >>124
そうなんだ!
全く記憶にないな( ̄▽ ̄) 作ったメンバーは退社後にPS3というドロ舟に乗って何も成し遂げられずにソニーに吸収されたブルーポイント他(笑) メトロイドのいいとこは
ファンになったらかなり誰でもメトロイドらしさ大事にするとこ
そして新規性とメトロイドらしさの板挟みになるのが坂本氏までセット >>131
いい勝負だなとは思う
俺はメトプラの方が好き エンディングのサムスはちゃんとくたびれたおばちゃんに戻ってるんだろうか? インディーズでも高クオリティなメトロイドヴァニアは大量に生まれてるけど
それを主観視点にしたゲームって後にも先にもプライムシリーズしかないんだよな
そういう意味でもこれが元々2002年に作られてるのが凄すぎるわ このゲームはボス以外は倒す必要がほとんど無いというのもポイントだよね 3作も遊ぶと流石にマンネリだったけど
BGMは常に最高なシリーズ >>75
Wiiはめちゃくちゃ売れたはずだけど…?
あれ、ニシくん…? マップデザインとか大変なんだろうな
ドレッドはよりアクションの楽しさに振ってたけどプライムは一人称で限界あるし
4が一体どんな感じで進化をしているのか気になる >>139
> 4が一体どんな感じで進化をしているのか気になる
正直もう4は諦めたほうがいいと思うw
開発中止の覚悟はしておくべき たまにミサイル撃つときとかサムスの顔がカットインするけどオリジナルからあるのかな?
というか何をトリガーにしてカットインするのか未だにわからん セーブポイントでしかセーブできないのは今時のゲームとしてはかったるいな
ステートセーブさせろって思う 今アイスバレーだけど天気が良すぎるのは解釈不一致だわ
アプデで直そうぜ 一人称は大体シューターかRPGでここまでアドベンチャーよりなのはかなり貴重 今時の感覚だと視野角があと15-30度くらい欲しいかな
3のランダス戦みたいなのやりてえ! 4は次世代機になりそうな予感
switchの性能じゃ無理なことをしようとしてるんじゃないの >>149
これだけグラフィックスが高繊細になってると地面に雪が積もっていかないことに違和感がある
なのでこれくらいまで降ってる雪の量を抑えたのは正解だよ >>149
オリジナルと比べて雪の粒子のサイズが違うくらいしか変わんなくない? >>155
そっちよりどっちかって言うと視認性の問題だと思う フェイゾン手こずった
パワーボムとってセーブできたわ 概ね満足だが、個人的にサーダスのスタックバグとマズルフラッシュがオミットされてるのがマイナスだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています