メトロイドヴァニアってジャンル名が納得できないんだが
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それジャンルじゃなく作品名じゃん
RPGをドラゴンファンタジーと言うか?
格ゲーをストリート伝説と言うか?
おかしいだろ 嫌なら探索型横スクロールアクションとでも言っておけばいいよ >>4
じゃあメトロイドヴァニアも正式名称は違うで終わりじゃん ジャンルの名前なんて自分の中で決まってたらそれでいいんだよ しょーもない話題
他にネタないのかよゲハ板
任天堂がPC参入とかさあ メトロイド要素0でほぼ探索悪魔城のクローンなのやめてほしい アドベンチャーゲームはアドベンチャーから来てるだろアホか 自分で好きに呼べばいい
お前のようなキチガイ以外のみんながメトロイドヴァニアを受け入れるだけだ >>17
でもいろんなゲーム見てもヴァニア要素の方が多いよね >>13
「ローグライク」みたいに
「メトロイドライク」って言えば納得できる的な主張かも メトロイドヴァニアもなー
本家のメトロイドがドレッドの時点でほぼ面クリ型に近いレベルの親切すぎる導線引いてしまって探索は本当に必要なのかなんだかよくわからなくなったわ
流石というべきはとんでもない別の順序での攻略も用意してるとこだったが隠し要素風味あるし 実際はヴァニアライクなんだが、海外のメトロイド愛でメトロイドが入ってるだけで 進化についていけてないガラパゴス老害が騒いでるだけやん メトロイドの方が無思考の根気暴力が効かなくて詰む客や詰む作者が多いので、
本家のブランド力が効かないフォロワーという条件下になればヴァニアの方が広まるのは必然
つまりゲーム性を上げると一般性が下がる
まぁ言うて初期ヴァニアは探索じゃなくて面クリアだったのでヴァニア単体でも呼び辛い レベルでゴリ押しできないからドレッドは2度とクリアできる気がしない 3DSのサムスリターンズもSwitchでリマスター出してくれないかな ディアブロライクとかいう造語症のyoutuberが作った単語よりいいと思うが ガイジって世間一般常識にイチャモンつけてオリジナルの名前付けるの好きだよね スト2ライクが「格ゲー」ジャンルを独占してるのが気に入らない
今の時代格闘ゲームって多種多様でいろいろ含めるべきだろ。横ゲーはひっこんでろ まあメトロイドとキャッスルヴァニア
この二つの名前を聞けば大体どんなゲームかは想像できる
ゲームを細分化する時に下手に単語を並べられるよりもよっぽどわかりやすいし
ローグライクなんかもそうだけど >>32
逆に弱肉強食で悪党まみれな世紀末めいた印象を持たれる汚名だから広く汚染せずに隔離封印しておくべきってなったんだと思うよ
「スマブラは格ゲーではない」という初期スマブラの主張は少なくとも自身がそれに汚染されたくない志向性ありきだし、
他メーカーもその方が得だと合意したからナルティメットやディシディアFFとかも最初から対戦アクション名義で追従した、鉄拳由来のポッ拳ですらそうした
>>34
そんなクソ長い呼称は絶対受け入れられない まあ言葉では説明しにくいジャンルだからな
メトロイドみたいなゲームとか、キャッスルヴァニアみたいなゲームとか
あるいはローグみたいなゲームとか
そういう風に言った方が相手にも伝わりやすい 死亡時アイテム全消失型自動生成ダンジョン探索型RPG
と言うよりローグライクって言った方が一言でどんなゲームかわかるからな >>23
元々は月下を「今回のヴァニアはメトロイドライクのヴァニアだな」って海外のストリーマーが紹介した事から、月下がメトロイドライクのヴァニア=メトロイドヴァニアって言われてたんだよ
それが月下以降のヴァニアが月下タイプの探索型を踏襲したもんだから、ヴァニア=メトロイドヴァニアみたいになった
そこから月下タイプの探索型を踏襲したフォロワーゲームがヴァニア以外にも幾つも現れた事で、メトロイドヴァニア自体がジャンル名になった
なので大元はやっぱりメトロイド
IGAもメトロイドが先駆者なのにメトロイドヴァニアと並べられるのは有難い反面申し訳ないと語ってたな ローグライク自体から段々離れていったガンジョンとかネクロダンサーのせいで
ローグライトっていう派生のジャンルできたしな >>1
ストリートはストファイだとして
伝説ってなんのゲームなの?
ストリート拳でよくね? 確かに龍虎の拳はリュウリスペクトな技が揃った主人公がいるが
ややマイナーゲーなのでな ところでメトロイドプライムってメトロイドヴァニアに含まれんの
というか3Dでこのジャンルって確立してんの マイナーなジャンルだからその中でメジャーなタイトルを使わないと認知してもらえないんだろ >>44
草分けがDOOMやウルティマアンダーワールドなんだから確立もなにもという話ではある
時オカもあるし 悪魔城○○
ジャンル:メトロイドヴァニア
これもうわかんねぇな >>41
メトロイドヴァニアが2作品合わせてるから
ストリートファイターと餓狼伝説を合わせたんじゃない >>39
なるほど~
メトロイドライクなヴァニアライクという意味なのね >>11
メトロイドにあって悪魔城にない要素って、何? んなこと言ってたらセスナもホッチキスもジープも使えんぞ へー、違和感なく使ってた言葉だけど
wikiみて勉強になったわ >>2
探索アクションで良いじゃん
そもそもメトロイドとドラキュラって全然ゲーム内容が違うしドラキュラではなくキャッスルヴァニアのヴァニアって呼んでるのもムカつく
ドラキュラにしたって月下が参考にしたのはゼルダであってメトロイドじゃないとIGAは言ってるくらい内容が違うんだし >>39
月下の時にメトロイドヴァニアなんて言葉はパソコン通信でも見たことなかったぞ
2010年代になって急激に広まった印象 メトロイドが2Dアクションの自由探索型を指して、ヴァニアが2Dアクションにしてレベルアップの概念がある事を指してるんだっけ? レベル制は無くてもメトロイドヴァニアだろう
ホロウナイトなんかもレベル無いし
メトロイドヴァニアは、メトロイドと悪魔城の両方の特徴を持つ作品ではなく、メトロイドと悪魔城に共通する部分の特徴を持つ作品と考えれば良い >>51
ストリートファイターは分かるけど
餓死伝説はそのジャンルを代表する2大ゲーに入るのか? >>64
最大公約数じゃなくて最小公倍数的な、ってことか >>1
JRPGを「ドラクエみたいなやつ」って表現してるだろ
コマンドRPGの開祖は別にドラクエでもFFでもねぇのにな
ムービーゲーっていうクソ要素の例えには「FF病」とか「FFバカ」もあるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています