ゲーム歴30年以上の人に聞きたい。「昔のほうがゲーム面白かった」と言いますが具体的にどう違うの?
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このあふぃネタ通算何回目よ?
そっちのほうが気になる 予算、人数、容量に制約がある中で面白さを突き詰めたから 今のゲームも面白いけど昔のは昔ので面白い
伝統的なドリップコーヒーとフラペチーノのように単純に比較出来るものじゃない
最重要なのはゲームバランス スイッチオンラインでファミコンのソフトいくつかやったけどあまり面白いのなかった ちょうど30年くらいだけど昔も今も面白いよ。ゲームの進化を直に感じれて幸せな世代だわ ゲームの内容よりプレイヤーの経験値だろ
何も知らなければ大抵物は刺戟的だからな 昔も今もゲームは面白いけど、
昔のほうが純粋にゲーム楽しめてたかな。
ネットはネガティブな意見ばかり書き込まれるからなぁ
楽しめたゲームもネットで調べると不評だったりするし
他人の意見なんて当てにならん ドット絵のほうが美麗だから
グラフィックは昔のゲームのほうが上だよ CGはダメだ いつの時代も面白いゲームはある。
だが一つのプラットフォームで遊べるゲームで9割はクソゲー。
クソゲーの定義も人それぞれではあるが。 とりあえず長ったらしいムービーとかは無かったよね。
それで容量を圧迫されることも無かったし 今の方がゲーム面白いのは増えてると思うけど
全体的に高カロリーに寄ってる気はする あまりにもリアルなCGだと操作してても他人事な感じがするわ
自分とはなんの関係もない世界でなんかゴチャゴチャやってるみたいな オープンワールド含め驚きがないかなあ(3Dゲーム)
容量が増えただけ ゲームウォッチでデビューした
ゲーム歴40年以上のオッサンから言わせてもらうと
全てが新鮮で、進化の度合いも半端なかったから。
ちな一番はザナドゥ(PC88) 絶対ないわ
久々にP3Pやったけど合体が面倒くさすぎてビックリしたもの
必死こいてスキル厳選してた頃には二度と戻りたくない 昔のゲームはゴミ。そもそもゲームに限らず昔は基本ゴミ
昔の方が優れてるものは基本的にない ピコピコループ音楽とループゲームが脳にガツンと来てた
あとほとんどがアニメ絵風だった このアフィカスさんはどれだけ膨大なデータ溜め込んでんだw 自身が新鮮にかんじたその当時の新しいゲームが面白かった、今やってもやりつくしたしな、、
当時はまったものはガイブレイブ、メダロット、FF、ドラクエ、FFT、FF11初期数年くらい
メタルギアオンライン2、SDGO、バトルオペレーション、スマッシュブラザーズ、マリオテニス
、ヒーロー戦記、バトルドッジボール、マリオRPG、マリカSFC、カービィボール、カービィデラックス、ロックマンEXE
ロックマンx3、あと何かあったかな、、新しいのが古くなっていくので 真面目にレスしてる奴は自演か?
ゲハにこんなに新規がいるとは思えん >>3-4
>>6-12
このマジレスバカどもは何者なんだ
何度も同じスレで同じレスしてんのか? まぁ夢があった浪漫というか
スクエニのスクがここまで落ちぶれて
悲壮感漂うメーカーになるとは夢にも思わなかったろスーファミ世代は こんなあからさまなアンケートスレでマジレスしてる馬鹿いるのがビックリ 初体験のゲームはめちゃくちゃ面白く感じる
色々なゲームを遊べば遊ぶほど
二番煎じ三番煎じって感じるようになるからだと思う
とマジレス(´・ω・`) 今の方が面白いというなら1年以内に面白かったソフトの名前挙げてくれ
それと2000年頃の1年間を比べてみればよい
昔の方が面白いという結論にしかならんだろう >>45
自演に決まってるだろ
今のゲハは普通にスレ立ててもマジでレス付かないからな
こんな立て続けに何人も書き込むのはあり得ないわけ 確実に今の方が面白い
ただしオッサンになったらゲームにそこまで時間取れない
時間を忘れてゲームできた時期のゲームが一番面白い 昔っていつからいつまで
今って何年前まで?
スカイリム出てたから何年経ったんだろう?
あれ今のゲーム? 政治的要素を入れプレイした人を幸せにしないストーリー、歴史の積み重ね背景のない唐突な展開、モラルが崩壊していて異常行動に走る登場人物(なぜか称賛される)、ファンタジーで済ませればいいのにわざわざ技術考証の考えられていない違和感を感じる要素を盛り込む。声優商売とセットの(表現方法もパターン化されている)メディアミックス、最後まで遊ばせない為の集金システムの導入。そもそも90年代興隆期のゲームは子供への贈り物だったのに今は子供への贈り物として作る人が減った(楽しんだ自分達が作る側にならないといけなかった)
子供への贈り物だったはずのゲームをレビューで貶し合いマウントや身内争いの道具にする我々のせいでもある >>20
ムービーで容量を圧迫されるっていつのゲームだよ。それこそ昔のゲームじゃねえか。今時演出シーンで動画データ垂れ流しするゲームなんかどこにあるんだ?
ああswitchだと有りうるのか >>57
スカイリムもオブリビオンも昔のゲームだな
おそらくだけど>>1はスプライト使用時代とポリゴンメイン時代以降の事を言いたいんだと予測する ボケ老人が建てたボケ老人の為の乞食スレ
ア
フ
ィ わかりやすく言えばundertaleが昔のゲームの面白さそのまんまって感じ >>1
斬新なものが次々にでたから
結局今は十分な性能のものを更に高めてる気になってるだけでしかない
つまりネタ切れ >>60
スカイリムやウィッチャー以降進化止まってる
そこまで驚く変化無いし
昔ってレトロゲームなら
そもそもジャンル違う気がする >>1
新鮮さと斬新さに溢れてた
今はどのゲームも殆どマンネリ化してて昔ほどの衝撃はない オンラインで銃を撃ち合うゲームの時代が長すぎるんよ
いい加減廃れてくれないとな 世間が狭かったから
やることが増えるとゲーム以外の楽しみに気付いただけ ハードの進化が早かったから新しいものを短期間に体験できた
今は1ハード7年は続くしドットからポリゴンになったみたいなのはもう無さそう 昔のままでも面白いのはwizardryくらいだな、あとは今の方が面白いよ 昔のゲームでも今やって面白いものもあるならわかるけど
昔のゲームの方が面白いは中々聞かない
特にFCなんかクソゲー祭りだよ >>57
12年前
FF7発売当時から見たらDQ1が出た頃 >>76
なるほどゲームの進化が停滞してるのがわかりやすいな
2Dゲームが64のマリオゼルダで3Dになって
物量でオープンワールド化した後は
対戦の面白さに逃げて進化止まった感じ ゲームは変わらず面白いよ
でも楽しさを受け止めるココロが変わってきてる
おまえら思い出してみろよ
童貞を卒業させてくれた女は大事な思い出になってるだろ?
で、いまあらためて処女を抱いても同じ感動は味わえないんだよ
ゲームやりすぎてヤリチンになったおまえらは
ゼノブレイド3やポケモンスカーレットとかの万人向けゲームをやっても
処女はめんどくせぇしつまらんからテクニック積んだ売女を抱きたいって思うんだよ
で、プレイステーション5にはアーロイとかいう売女がいるだろ アクション、シューティング=座標を合わせてボタンを押す
シミュレーション、RPG=パラメータの数値をあげる
いにしえより何も変わってない 昔 1995年発売
クロノトリガー
テイルズオブファンタジア
スーパードンキーコング2
ドラクエ6
聖剣3
タクティクスオウガ
ヨッシーアイランド
風来のシレン
エストポリス伝記2
フロントミッション
鉄拳
幻想水滸伝
他書ききれないほど
今 2023年
誰か埋めて 昔は選択肢が少なかったからそれを楽しもうとしただけ
いまは選択肢が沢山あるからちょっと合わないと昔の方が良かったとかなる。思い出補正だよ
ゲームは今も昔もたいして変わっていない
俺はこれ このスレはもう何十回も立ってるから
まるでレトロゲームの様なスレだ 人が寝食忘れてゲームできる時期って
どうしても若い頃になるので
ゲームの違いというよりゲーム環境の違いじゃないかな 単純にファミコン・SFCの時期みたいに演出にそんなに頼れず
ゲーム性の面白さを追求してた時代 の頃と同じような路線で
ゲーム作れるメーカーが少なくとも大手では任天堂くらいしか無くなった感はある >>85
それは一理あるだろうね。一般的に大人になると色々と考える事やる事が増えてしまうし
ただレトロゲームでも今やっても面白いものは面白のでそれだけが要因じゃないと思う
そもそもそれだけが要因だったら今の子供に大人気のゲームが今も多数出て良さそうなものだが
任天堂ゲーを除いては殆ど無いのが現状。まあ任天堂以外は子供に訴求できるゲームが
中々作れなくなったのかも知れんねえ 再評価されてるバンゲリングベイみたいな神ゲーがあった >>81
地道な動画誘導してるな
マイティーさんあんたドラクエでチート使ってるって立証されたけどね
リスナーさんたちに納得される釈明とお詫びしたか?
チート使ってるやりこみプレイはただの作業ですごくもなんともないのよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています