シアトリズム最新作、メタスコア92
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Switch版も不自然なほど高かったからなあ
まあ変なことしたって海外でもコケるだろうし日本でも予定通りの結果しか出ない 最近のメタスコアってスクエニに忖度しないイメージだけどな 体験版やった限りではそんなにいかないだろ
タッチ操作ないし いうて3DS版も80越えてるくらい評価高いんならおかしいこっちゃない DQ11も90くらいあったな
まぁ興味あるような奴しかレビューしないとそうなる せめて専コン出してくれてたら手放しで褒めちぎってた
難易度上げるとL1R1とスティックとかl2R2とスティックじゃないと絶対無理 >>19
コレ
海外で顕著だが自分好みのゲームが対象だったら積極的に取りにいくから
どうしても高めに出るんだよね、FF14とかマジでそれだし(駄作の暁月が高過ぎるとか) 本当にやったの?
動かす波みたいなやつはどう考えてもコントローラーじゃやりにくいが >>24
アケもやってたけど別にやりにくくいと思ったことはないな
まあお前の好みは否定しないよ。ただマイノリティだったってだけのことだ そんなに音ゲーやったことないから好きなボタン押していいとか、スティック弾きとか、スティック動かしってのは斬新だった これはレビュー少なすぎて好きなやつしかレビューしてないパターン リズムに合わせてボタンを押すだけで基本的には楽しいものだから良曲が多いタイトルの音ゲーは評価はそれだけで高くなるよ
音ゲーがそもそも苦手って人はレビューすらしないだろうし 未だにメタスコアなんか信じてるガイジなんなんや
スクエニが多めに金払ったから点数が高い、それだけやろ 今年の豊作具合でこれがGOTYなんて無理でしょ
ゼルダかFF16かのどっちかだよ多分 ペルソナの時メタスコア持ち上げてたニシくんどこ行ったんや😭 ゼルダはBotWベースだし前作より下がる可能性高いんじゃないかな
FF16はそもそも無理でしょw スターフィールドもあるぞ
ホグワーツはユーザーの反応は申し分ないけど版権ゲーなのがどう出るか >>3
> やったか?
> いやわざわざやるほどの弾か?
わざわざするならポークンの方だよな… ポーくんと違って注目されてなくてレビュー少ないから効果抜群なんやろ
(なんの効果かは言わない) >>34
メトプラリマスターは40レビュー超えても94点でマストプレイマーク付いてたな
これもあんまり下がらないんじゃね? 音ゲーって同じことの繰り返しなのにゲーム性評価されるのか オールスターカーニバルなんかロケから秒で消えたのによく遊べたな >>24
否定されてるけど自分も波のやつはやりづらいと思った
3DSのようなタッチペンの方が楽だわ
今作は譜面に集中してると戦闘シーンまともに見れないのが難点かなと 縦マルチ大好きなスクエニなのにPS5パケがないから完全版を警戒してる
まぁとりあえずSwitch版買ったけど 音ゲーというジャンルの中での点数だから妥当なんじゃね
シアトリズムはこれが最終作でほぼ全部入りなんだろ? コントローラーの問題でPS選んだけどコンバーターとか使うならSwitchでもいいぞ
ただPS5のコントローラーは重くて向かないからPS4のコントローラーのがいい
LRだけならプロコンのが操作しやすいけどスティックはPSのが操作しやすいからお好みってレベル >>47
クソ長いPVと微妙な曲ラインナップで好評なのか…
FF6の決戦だけ放り込んだ最初の体験版の方がよっぽど良かったが 7レビュー……お金を受け取ってくれた所がそこなのかな? 100円リズムショボゲーのHi-Fiで叩けなくなっちゃったな 正直音ゲーはよっぽど革新的な操作方法がないとな
弐寺ももう煮詰まってる感ヤバいし最近だとボルテくらいか?まああれも既に10年前だもんなぁ 東方ダンマクとかちょっと楽しみなんだよな
2月は結構優良ゲーは多そうだしなかなか埋もれてしまいそうなところ惜しいところ スクエニだからってそう躍起になって否定することもないだろう
外注なんだから良いもん出ることだってそりゃある ファミ通
シアトリズム 9998
ボタン操作のみはシリーズ経験者にはやはり残念
タッチ操作がないのは少し寂しいがリズムゲームとしての楽しさや気持ちよさはしっかり仕上げられている
長く遊べる要素が充実
FFファンなら必携 ファミ通がタッチ操作ないの残念って言ってるのは意外だな
今回はレビューこっちの方がマシかも 音楽は良いけど中身がクソなFF本編
そんな歴代FFの音楽だけのゲーム
FF本編よりメタスコア高いのは当たり前だろ 体験版やって思ったけどこれパッドでやるにしてもまぁ壊れても良いパッド用意しないとあかんわ
難度ノーマル位ならともかくそれ以上は酷使感はんぱない 今回のは体験版やればタッチじゃとても遊べないのがわかるわ
なくてよかった こんなろくでなしゲームがGOTY級とかありえるわけがなかろうがw 最高難易度の曲はもはや脳トレだったわ
意味わからなくなる あれ?メタスコアは正義ってゴキブリ行ってたんだから
買えよ 俺はもうスイッチのプロコンのスティック配置で矯正したわ 波はスティック思いっきり倒しても大丈夫だから上下に適当に倒しきればいいのよ
超絶の激しい波だとミスりやすいけど フィールド曲の波部分だけはタッチが良かったけど基本的には収録曲が増えて音質も上がってるこっちの方が好きだわ
カーテンコールは頑張ってたけど流石に無理が出て来てたから DJMAXやビートマニアみたいに色んな音鳴るのなら神ゲーなのに(´・ω・`) >>82
IGNって典型的なソニースクエニ持ち上げ企業だからな
それらの工作員がIGNは信用できると言いまくってるから信頼あるように思われてるけど 体験版やったけどくねくねラインの操作はアナコンだとムズすぎ
もう少し判定緩くしてくれたらいいのに FFの音ゲーなんて、当時遊んでたゲーマーだったらほとんど思い出補正かかっちゃうからなあ
体験版やってみたけど、高評価つくのわからんでもないわ。FFの音楽が強すぎる 元々そんな爆売れタイトルでもないし
濃いファンがついてて体験版の評判も良好なんだから
ほっといてやれ あの操作性で92点なら、3DS版は160点はあったなw
というわけで体験版やったけど買わないわ 言うてただの音ゲーで低評価もないわな
キンハーは酷かったが良くも悪くも味付けないし マルチなのに敵視しないといけないのはどの勢力なの? >>90
音ゲーとして評価するなら特別問題無くて初期曲数多くてDLCも有情(音ゲー比)ならまあ必然評価上がるわ
ああ、これが特別良いって訳じゃなくてそんだけ音ゲー界隈は他が売り方酷いって話な >>92
負け犬ってゴキブリじゃん
ゴキブリが文句言ってるん? まあ、急いで買うようなゲームじゃないし
セールで買うわ ゲーム性は既に知れてるから何盛ってんだとしか思わん
普通に遊べる音ゲー程度だし 音ゲーの中じゃ可もなく不可もなく凡ゲーだけど
植松さんや下村さんのファンなら点数は上がるかもね 音ゲーでメタスコ90超えとかほとんど覚えがないけど
ってかトップになっちゃうと思うんだけど スクエニの過去作の遺産を正しく使ったゲームだからなあ 3ds版2、3曲やって放置したわ
SEが鳴るだけの音ゲーダメなんだわ ビーマニとかそう言うのが魅力だったりするからね
これは太鼓タイプ 7レビューとかどんなスコアでも誤差みたいなもんだろ >>110
何歳って現在進行形でゴリゴリにeスポーツやってんじゃんあれ
たまに関連ワードがトレンド上がるくらいには 3DSプレイしたときボタン押すと
シャンシャンキーン♪シャンシャンキーン♪
って
なんだよこれ演奏させろよって思ったけど
育てゲーだと気づいたら楽しくなったよ >>85
上下だけ合ってればいいから、実は判定は超甘い 海外のメタスコアっておかしいからな
FF16は謎のケチつけられて下げられると予想してる
和ゲーAAAに対するコンプレックスによって Forspokenはアクションが売りのARPGなのに戦闘にはまったく触れずストーリーがああだこうだ主人公キャラの性格がどうとかで爆撃してたからな、外人 >>88
これ
望んでるやつが満足する出来なら素晴らしいことだ Twitterでも評判良いよね
スイッチのパッケージ版買って
DL版とDLCのセール来たら買い直す >>39
フォースポは一部のレビュアーにサンプル届いてなくてスクエニが選り好みしてるのではないか?とか有ったような >>113
スクエニの真骨頂RPG要素が有る分パーフェクト狙いくらいしかない普通の音ゲーやもはや箸休めなピンボール入ってるリズム天国よりも凝ってるよな
音ゲーで音ゲー要素がない物を褒めるのも何か違う気もするけど >>122
リズ天はリズムに気づいてノッてもらうように作ってるからコンセプトが違う
そもそも音ゲーにRPG要素つけたら他より凝ってると言うのがよくわからんけど タッチ操作無いのは斬新だけど買うかな。体験版面白かったし。
FFRKとかFFCC、カーテンコールオリジナルの曲も入ってるみたいで本当に集大成だな >>125
大抵スクエニの本スレってお通夜が多いけど
わりと盛り上がってるぞ エルデンリングとかGOWと同じ系譜だな
ソニーボーナスポイントがメタスコアに露骨に出てる
メタスコアは低いとき以外は信用に値しない 面白いぞ
当たり前だけど体験版の販促ムービー無いし気持ち良く遊べるな
スクエニ内作じゃなく
いつものインディーズゼロ製だから
ある程度クォリティは保証されてるわな >>85
波具合でスティック微調整して上手く行かない!って奴が多かったのか、
体験版出したあとに公式ツイートで、スティックは倒し切ってください、微調整はしないでくださいってレクチャー出す羽目になってたな 良い曲に限って途中でブチ切れって
作ってる奴らセンスないね メニュー画面とかあらゆる場面のUIが良い出来だな
ミュージックプレイヤーは特に見事だわ
視線移動もしっかり考えてある
当たり前のように作ってるけどなかなか出来ないぞ 難易度超絶見てそらこんな譜面があるならタッチ操作切るわってなったわ >>140
上下とか左右とかの連続譜面は
タッチの方がやりやすかったけどな >>141
カーテンコールの温い究極難易度からフルチェインの数が倍以上に跳ね上がる程度には同時押しや同時押しの連打が入り乱れとるんだけど
タッチ操作で余裕だったってのはアプリで出てた奴でやり慣れとったとかか? ノーマル買えばいいのかデラックス買えばいいのかプレミアム買うべきか迷う…
オクトラやゼノギアスのDLCはずるい…
でも全配信まで生きてる担保がない…
プレミアムをDLで買うのがお得なんだろうけどね。 >>135
追加されるのかは知らんけどFF以外の曲が足りないかな
もう出さないならsaga1、2やレジェマナの曲はもっと追加して欲しかった >>148
評判良ければさらに追加DLC出すんじゃないの? 正直クソ面白い
植松も浜渦も下村も水田も崎元も祖堅も松枝&江口も良い曲多いな
石元はディシディアで減点、零式とすばせかは良い 祖堅だけはNG
人気曲のフレーズパクリが多過ぎるから
彼のFF14以前の作品聴いてれば変わってしまったのが分かる ライトニングリターンズの混沌
後半部分切るなよ、、、、、 最初はセール待ちしようかとも考えたけどオンラインバトルでの召喚石交換とかもあるし、スタダとまではいかずとも早めに遊んだ方が楽だな。
Switch版でLG C1に繋いでゲームモードでほぼ遅延なし。
正直6までとFFT、11にしか思い入れないけど楽しめてる。
個人的に2のバトルが一番印象深い(兄貴にBキャンセルステータス上げをひたすらさせられたから)
Joy-Conでやったらぶっ壊れそうでこわい。
振動もないから互換品の安いの買おうかな。 >>148
本来FFのゲームにFF以外の曲がある方が変なんだし、 FFはもう出尽くしてる感あるしスクエニの曲増やして欲しいよな
ルドラとかエストポリスとかミスティックアーク欲しいわ めっちゃ頑張ってるのはわかるんだが
やっぱりこれタッチ前提のをそのまま持ってきてるからかなんでこんなありえん操作要求すんのって譜面がある
主にスティック周りで 今作はタッチ操作の存在しないアケ版のシステムだからそんなことはありえないな
単にお前が下手なだけだろう 3DS版の移植ではなくアーケード版の移植
だからタッチ操作は対応できないと言い訳していた 久々に当たりのゲームだわ。
まぁ音ゲーでそんなハズレはないけど音楽だけはFFいいから評価は上がるわな。
クエストもPTやアビリティー考えないとミスしなくても倒せないし意外と面白い。 スクエニゲーか?スクエニもまだ捨てたもんじゃねえな 超絶とかタッチパネルでやったら画面すぐ割れるから無理じゃない? タッチ操作のリズムゲー好きだけど(下手だけど)
ノーツの流れ方や3つスライド入れ替えとか矢印複数とかタッチ相当やり込んでないと無理だろこれ。
PS持ってなくてSwitchだけどSwitchだけタッチ操作対応にしてたらそれこそスクエニは非難轟々だろ。 >>165
タッチ用の譜面全曲必要になるわな
マルチでスイッチ版だけあったとして
両対応でスイッチ版だけ定価高くなっても文句
定価そのままならPS版入ってないのに安くならないのかと文句
どうせ何やっても文句言われるんだから
今の仕様で良いよ セガはよくやってくれました
まあアレは開発の熱意の影響が強いだろうけど
スクエニ?知りませんね… というかタッチ操作のシアトリズムは
既にスマホでやって失敗してるんだからいらないよ
これ静電じゃ面白くない >>153
DSの時8のThe Extremeがイントロ部分削られてて今回は入ってるかもと期待してたが削られてたわ
このイントロ部分あるのが良かったんだが 音ゲーとしてはあのイントロあんまり面白くないし曲が長くなっちゃうから悩みどころ
曲や演出としてはあのイントロありでのThe Extremeだってのは確かだしね
14でのアレンジが出た際もしっかりイントロ部分ではイベント流してデデデデデデデで戦闘が始まるように再現してるのは良かった アナログスティックでスライドトリガーが楽しくないから
グルコスみたいに十字キーやボタンに対応してくれ あと召喚が始まると後ろで暴れだしてトリガーが見えなくなる、作ったやつ何を考えてるんだ? 背景が一番の敵だよなぁ、演出とか背景切れって話なんだろうけどそれもなんか違うだろうし 演出は手本で見るかと思ったら手本には演出が表示されないという 14の曲多すぎだし同じようなコーラスうるさい曲ばかりで胸焼けがする
ナンバリングタイトルの曲もっとバランス良く追加しろと 「今の」FFの客に配慮してるんだろ
正直自分も14は曲も糞だと思うけど仕方ないよ そりゃ14は現スクエニを支えているタイトルだからな
個人的には、ミスティッククエストが
DLCじゃなく標準で5曲も入ってて嬉しいわ 14は単純に曲数ギネス認定とかアホほど多いからなぁw 同じ曲のアレンジが複数曲のが多数
過去作の原曲・アレンジ問わず多数
スタッフロールの長さもだけど無理にギネスの為に増やしてるのってホント恥ずかしい 14の曲はまじでなぁ
対していい曲でもないのに多いっていうのが辛い
一番の稼ぎ頭らしいから権力があるっぽいからしょうがないんだろうけど 逆にこれは入れてくれよって曲ある?
俺は7のセフィロスが暗黒面に落ちる場面のおどろおどろしいBGM 14は色んなバリエーションあってまだ良くね?
メビウスが酷すぎるわ、全く耳に残らん 3DSのそのまんま移植してくれたらそれだけでもう十分だわ >>181
ステスロス発進の曲だけでも・・・ねぇ・・・ ドラクエの後にセールでカーテンコール買ったけど
FFにあんま思い入れなかったのでいまいちだった 2のバトル1もいいし3のバトルもいい。
現行の音源で鳴らしてるのに原作に忠実(?)ながら古臭さもない。
SFC6まではバトルもフォーマットのアレンジだけどその中での個性出してたのはすごいと思うわ。
しらん曲も多いけど惹かれるのもあるし出来はめちゃいいと思うわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています