スクエニのソシャゲが“またまた”短期間でサービス終了! 早すぎる決断に失望の声
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スマートフォン向けARPG『聖剣伝説 ECHOES of MANA』が、サービス終了を迎えることを発表。『スクウェア・エニックス』のスマートフォン向けゲームがまたしても“スピードサ終”ということで、ユーザーの不信感がより一層高まっているようだ。
「聖剣伝説」のソシャゲがスピードサ終
同作は人気RPGシリーズ『聖剣伝説』のスマートフォン向けゲームとして、2022年4月にリリースされた作品だ。
ゲームの売りとされていたのは、やはり歴代「聖剣伝説」のキャラクターが登場するクロスオーバーストーリー。最近の「スクエニ」産ソシャゲでよく見られる戦略だが、IPの力を活かし、シリーズのファンを取り込む狙いがあると見られていた。
しかしそんな「聖剣伝説 ECHOES of MANA」の公式が先日、「運営サービス終了のお知らせ」を発表。今年5月15日15時をもって、サービスを終了させるのだという。
理由としては「より良いサービスを提供できるよう日々尽力して参りましたが、今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至りましたため」といった文言が記載されていた。
スピードサ終がもたらす負のイメージ
「聖剣伝説」という名作シリーズの名前を使いながらも、約1年1カ月でサービス終了…。あまりに早すぎる決断に、憤りを覚えるユーザーも少なくないようだ。
実際にSNSなどでは、《聖剣伝説自体は昔から好きでプレイしてきたのですが、次々と名作シリーズのスマゲーが失敗に終わるスクエニに失望しかありません》《剣伝説は根強いユーザーさんが昔から沢山居ると思うのに、どうして裏切ってしまうのか》《聖剣伝説の名をなぜ汚してしまうの》《聖剣伝説の名前使って1年持たないのはやばいやろ》といった声が。
シリーズへの思い入れがあるユーザーほど、運営への失望が深いようだった。
また今回の「聖剣伝説 ECHOES of MANA」の件も含めて、「スクエニのソシャゲはサービス終了が早い」という負のイメージが定着しつつある。
今年4月には『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』のサービス終了も決まっているが、こちらも約1年半という寿命の短さ。他にも1年2カ月しか持たなかった『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』や、約1年でサービス終了してしまった『Gate of Nightmares』など、例を挙げていけばキリがない。
多くのソシャゲユーザーは、すぐに終わってしまうゲームにわざわざ課金したくはないだろう。
このイメージを払拭しなければ、今後リリースされる作品にも悪い影響が出てしまうかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117888 まいじつ の創作記事って ゲンダイ 並みに透視できる >>1
ノクティス
なんかこうして おまえらの顔見たらさ―
悪い やっぱ辛えわ
プロンプト
そりゃ 辛えでしょ
グラディオラス
ちゃんと言えたじゃねえか
イグニス
聞けてよかった
ノクティス
みんな どうもな
オレ おまえらのこと好きだわ 儲からないのに続ける意味ないじゃん
赤字でも続ければいいの? セルラン1位取ったニーアがかなり苦戦してるっぽいし、コレが終了したらめちゃくちゃ話題になりそうだな まいじつはゲハのスレ見て記事を書くのはやめろよ
【また】聖剣伝説のソシャゲ、サービス終了w【スクエニか】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676270268/ ソシャゲは人が離れたら持ち直すのはまず無理だからね
頑張ってサービス続けても意味がない スタートが大事なのにスクエニゲーは大抵初っ端から引くくらい重課金の札束ビンタゲーだからな
これで早期にサ終当たり前なんだから流石やでー 松田になってからソシャゲはドラクエウォークしか成功してないじゃん 警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告(37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った とりあえず出しとけみたいの多すぎない
社員で自社のゲーム遊んでみろよ CSもスマホゲーも初動の騙し売りで売り逃げるスタンス
コアなファン向けのグッズだしたかと思えばアホみたいにぼったくるし最悪やで >>19
お前こそ会社運営してみろよ
どうやって社員の毎月の給料を稼ぎ出すのか言ってみろよ 今のスクエニはこういう戦略なんだろ
大量にソフト出しまくってるし質より量の昔のラノベみたいな売り方
ドラクエ12がスイッチレベルで出たら本気で終わりだな
ドラクエ12は売上よりもクオリティで売らないと全部倒れるよ
FF16は金かけてるみたいだけどな >>9
ゲハのノリで、それを曲解して炎上風に作文するからな >>22
スクエニは、稼いでるゲームが複数あるから
別のタイトルを作らなくても、回すだけなら支障ないくらい
問題は 社長が実績を未だに1つも作れてないから
当たれば数千億円! のソシャゲを乱発して
1つでも当てないと経営センス無し評価がヤバい (何もしなくても利益出せるから他の人でもいい)
小ヒット程度だと、大儲けも出来ない、実績にもならない、から大ヒット以外は全部即終了で、新規チャレンジでぶん回し状態 チョコボGPも1年で更新終了
マリカーのパクリだけどスクエニIP使えるってのはもっと活かせたろうに スクエニって今ドラクエウォーク以外のソシャゲで稼げてんのか? >>27
なんで Switch 独占で出したんだろうな
逆にピクセルリマスタは何でSwitchをメインにしなかったんだろうな
ここまでコケた/駄作イメージついてからマルチ始めるとか経営判断アホすぎや (QCもなってないけど >>23
気合い入れたところで面白いものを作れないのが今のスクエニ
つい先日予算かかってそうななんとかポークが買ってすらもらえず爆死してんだから尚更手抜きに走りそうだ >>33
FF16
ポークンチームが次にFF17
未だに何も見えてこない DQ新作群
社長はどういう計画なのか、現場も混乱してるだろう >>29
そもそもドラクエウォークはソシャゲじゃない ガラケー、スマホ で出すゲームは
買い切りでなければ、全部 ソシャゲ 言われてるくらい
クラウド くらいあいまいになってしまった かわいいビキニ女出しとけば萌え豚が群がる簡単なお仕事なのに >>39
コンプガチャのような風営法に抵触してそうな状況や
未成年が高額課金してた時期や、モバグリのやり口はともかく
今の状況では、特にヘイト全開でネガるのもアホな話 原神なら安心して課金できるね
PSユーザーは頑張って またまいじつか
でもまぁスクエニ短命なのは間違いないんだよな
今やたらネット広告うってる百合ゲーぽいやつも何ヶ月もつのやら まいじつに事実陳列罪されるなんて恥ずかしいなスクエニ。 なんで成功してるサガをモデルケースにしないのか
ある程度無課金にエサをやらんと過疎ってサ終だぞ つかダイ大もスクエニの売上10位くらいだったのにサ終したんだからそれ以下の聖剣が残るわけない。
そういう意味ではダイ以下の売上のスクエニゲーはサ終待ったなしだから手を出さないほうが吉。 >>48
あれだけ多種多様に乱発しておいて
生き残ってるのが冷遇してるドラクエとサガって
社長の面目丸つぶれ、実績作る経営センスがない >>1
課金しなかった奴らが原因なのに何言ってんだこいつ >>6
儲かるような面白いゲームを作る発想はないのかな? ●FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER
『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』来年1月サービス終了へ。『FF7』バトロワ、1年強で幕下ろす
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665558009/
スクエニの人気バトロワゲーム「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」,2023年1月11日に終了。サービス開始から1年で [838442844]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1665560100/
ファイナルファンタジーのバトロワゲームFF7FSがサービス終了!PUBGフォートナイトAPEXはヒットしてるのになぜ… [757916836]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1665561444/
スクエニ渾身のバトロワゲー“スピードサ終”の悲劇…FF版・荒野行動はなぜ失敗した? - まいじつエンタ
myjitsu.jp/enta/archives/113271
スクエニ渾身のバトロワゲー“スピードサ終”の悲劇…FF版・荒野行動はなぜ失敗した?
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665973310/
スクエニのソシャゲがすぐに終わる理由は? 早すぎるサ終で負のスパイラルに… - まいじつエンタ
myjitsu.jp/enta/archives/116245
スクエニのソシャゲがすぐに終わる理由は? 早すぎるサ終で負のスパイラルに… [爆笑ゴリラ★]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672107336/
●ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ
【悲報】スクエニ、『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のサ終を発表 [371164429]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1672138001/
●ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-
ダイの大冒険、サービス終了
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674635053/
【ゲーム】「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」がサービス終了!僅か1年半 [794821616]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1674636689/
『ダイの大冒険』ですら救えない…早期サービス終了が続くスクエニのソシャゲ - まいじつエンタ
myjitsu.jp/enta/archives/117315
『ダイの大冒険』ですら救えない…早期サービス終了が続くスクエニのソシャゲ [爆笑ゴリラ★]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1675043239/
●聖剣伝説 ECHOES of MANA
【また】聖剣伝説のソシャゲ、サービス終了w【スクエニか】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676270268/
【悲報】スクエニ、またしてもソシャゲ1年持たずに終了wwwwwwwwww
nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1676270434/
聖剣伝説サ終 7年ぶり2度目 [114497724]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1676271489/
スクエニのソシャゲが“またまた”短期間でサービス終了! 早すぎる決断に失望の声 - まいじつエンタ
myjitsu.jp/enta/archives/117888
スクエニのソシャゲが“またまた”短期間でサービス終了! 早すぎる決断に失望の声 [爆笑ゴリラ★]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1676427974/
スクエニのソシャゲが“またまた”短期間でサービス終了! 早すぎる決断に失望の声
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676447162/ >>52
たったひとつの大ヒットが必要jなだけなので
数百のチャレンジをしてるだけよ >>1
聖剣伝説2のリメイクが色々酷かったからなぁ
コケていい気味
こんなの作るなら2を3みたいにちゃんとリメイクしろと >>54
コンテンツのマネタイズ という点では
不振なタイトルは他社に権利を売却してしまえばいいんだけど
運営が変わって大儲けされら、スクエニの面目丸つぶれ
付いてるユーザがそのまま取られると、次のコンテンツの見込み客の放棄
となるから損失上等でサ終で無かった事にしなきゃならない、アホなビジネス
当たりが来るまで続く (あたりが入っているとは限らない スクエニとカプコンのスマホゲーはなかなか当たらないねぇ >>1
聖剣ファンって30代以上が多いのにソシャゲが流行るわけないじゃん >>59
スクエニソシャゲの上位のドラクエやサガは年齢層ちがうん? まいじつ
じゃなくて書いてる記者の名前を書けよ
どんな記事もちゃんとライターの名前出すもんだぞ
ゲームのエンディングでスタッフロール流すのと同じ常識 やりすぎると、またすぐサ終するから課金辞めとこになってどれも立ち上げ失敗するようになるぞ >>48
無課金でしっかり遊ばれたら悔しくて死んじゃうからじゃね 初めから1年で終わるゲームと割り切って楽しむ分には悪くないぞ
課金する気が一切起きなくて済む >>57
かつてファンタジーアースってネトゲでそれやって自社運営に
戻した過去あるよな ソシャゲは無課金で無双出来るくらいが丁度いい
無課金に負けたくない課金者が勝手に課金続けてくれる 中堅ソシャゲメーカー→このシリーズ好きだから内容は少しあれでも続けようかな
スクエニ→こりゃ1年持たないから時間の無駄だな >>29
ロマサガRSはそこそこ稼いでる
ガチャ更新も早いけど、ちょっとお金出せば月に1~2回は天井に届くって程度には石の配布数が多いので
少額を大勢から吸い上げてる感じはする ソシャゲって中小の方が簡単に諦められない分真摯に運営するしな
不満点やバグなんかの修正も早いことが多い
大手はバグも不満点も放置でかなり時間がたってたからようやく修正ってのが多いのにサ終は早い スクエニは思い入れ補正とか一切なしで収支をドライに見てるのかもね トワツガイ早速悪い意味で話題になってて大変そうだね 舞台化とか力入れてるくせに、人材は無能だらけだからやる気あるのかないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています