【悲報】Switch版シンフォニアリマスター、ガクガク
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どこでも出来るからSwitch版一択なんだけどさーっ!
今日寝る時に本体の方にダウンロードし直してみるかね…😇
綺麗とか以前にストレスフリーで遊べる方が大切だと思うのですよバンナム様…アプデ求む…。ダンジョン攻略…今のままだとシンフォニア大好きな人にしか勧められない😇
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1626139026800672770/pu/vid/1280x720/0MkQ9G6LR5plKg0l.mp4 このガクガクを楽しめないなんてゴキブリかわいそう・・・ 移植元以下の品質にしかならんのかGCリマスターは。 FFCCもクソでこれもクソ、バテンリマスターの明日はどっちだ? まーーーたブヒッチ版だけガクガクジャギジャギの低性能クオリティかよ キチガイがキチガイに釣られてるけど
ゴミPS2版の移植で全機種ガクガク
唯一の60fpsはGC版のみ まあラタトスクもないしGCは60なのに30の手抜きだしね
バンナムに期待するだけ間違いないなんだよな
この会社switchはやる気ないからね 移植出しても新作は意地でも出さないし買うだけ無駄だっていう
もうここのゲームはバテンカイトスしか買わん スキット背景真っ黒、戦闘開始の画面割れ演出カットもswitch版のみの模様
PS4版リマスターは原作通り 高性能ハードに慣れすぎて低スペックハードの開発が出来なくなってしまったか そういや過去のGTA3部作もガクガクになるんよな
技術力無さすぎで困る ロマサガ3はリマスターで60FPS→30FPS に劣化 GC以下の低性能ブヒッチwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ほんと技術力のないサードはしょうもないな
こんなんだからユーザーから見捨てられるんだよ
まぁいまさらテイルズをSwitchで買うなんてアホしかいないから被害者は少ないだろうが PS2並の性能だからそらGCのゲームはできませんわ
PS2シンフォニアもゴミだったやろ >>23
ブヒッチやばすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>24
switchの展開は本当になめてるからな
マルチでの発売で印象が悪くなるのはこういうまともな移植すらswitchで最適化できない会社のせいだと思ってる メトプラリマスターはモデリングやり直して原作にあった処理落ちまでなくなっとるんやぞ
ゴミ移植すぎんだろ せめてブレワイ以上のクオリティにしてからガクガクしてくれ 誰にも求められてないってバンナムもわかってんだろ
だからやる気もない
そしてその見立ては当たってる >>23
なんかPS3早いな
ブヒッチはPS2以下で最遅 ヴェスペリアより重いのはどうかしてる
というか元がPS2のゲームだぞどうなってんだ
戦闘開始演出のパリーンも無くなってるのはダメだろ ブヒッチはよくPS2レベルとか言われるけどPS2以下か メトプラリマスターと比べて恥ずかしいとか思わんのかね
わざとやってるだろうからないか PS3でやるわw
このクソガキ情弱騙し専用ハードw 世代遅れのハードは移植も大変だわな
開発環境だって現世代に合わせてるだろうし >>39
スイッチはPS3より低性能だったってマジ? やっぱバンナムか
まあこんなもんまともでも買うわけないけどな イベントスキップなんかがあっても他の快適性がダメダメなら意味ない
PS3が一番ちゃんとしてるってどういうことや PS3/360のTOVリマスターが普通に動くのに
なんでその前の世代のTOSがこんなガタガタなんだよ
技術力無さ過ぎだろ ゲーマー「8年前にPS3のフリプでもらったけど…」
情弱「スイッチでリマスター出たから買うわwん?なんかカクカクしてね?」 8年前にラタトクスとセットでフリプになってたけどw バンナムはswitchに出すの嫌なら出さなければいいのに
大好きなPSだけで出してろ メトプラリマスター見せられてからこれじゃ言い訳できないわな。 最適化する気がないなら出さなきゃ良いのに
switchのスペックで正常に動かないワケないやん PS3にSSD突っ込んだほうが快適
とかないよな? ヴェスペリアの方がマシってレベルかもよ
ヴェスペリアの方がグラフィックも上なのにね 最大市場でこんなんやってたらそりゃテイルズから客いなくなるわな なんか任豚が技術力がーとか発狂してるけどスイッチならこれで許されると思われてるだけやで
ポケモン程度が売れる環境だし >>23
マジでPS3が一番いいのか?
大丈夫かバンナム メトプラとか最近ダイレクトで目立っただけで関係ないだろーと思いきや
そういやどっちもGC発か だいたい今更こんなショボ3Dゲーリマスターしてどうすんだよデモシーン全部作り直せよ 売上が変わらないなら制作費はかけなければかけないほうがいい
任天堂がポケモンでやってることじゃん スイッチのサブスクにGCのソフトがなかなか追加されないのって、まさか満足に動かないからとかじゃないよね switchユーザーは品質に拘らないからこれで良い 同じゲームキューブ原作のメトロイドプライムリマスターとは雲泥の差で笑っちゃうよ
これの開発とこの企画だしたやつは辞めちまえ >>56
せめてポケモン並みのクオリティに上げてガクれよ ていうかキューブ繋がりでバンナム…となると
バテンも不安になってきたわ >>63
舐められてるだけやで
キッズと情弱専用ハードってこと いくら極めて極めて極めて性能の低いスイッチだからってこれはwww ガクガク通り越してスローモーションじゃんこれは酷い バンナムは基本任天堂アンチだからまぁ手を抜いてくるだろうな 移植としてちゃんとしてるのがPS3版てどうなってんだか ポケモンがバグだらけでも許されてるからこれくらいでいいやろって考えたのかもしれない 任豚はどうでもいいねん
騙されて買っちゃった人だけが哀れ GCの移植でもちゃんとやりゃ動くからな
性能以前に移植が酷い
この業界辞めちまえ PS3ソフトなら移植が問題ないとなるとPS2じゃソフト低スペすぎて逆に最適化できないんだな PS2版をレッカレッカと叩いたら
PS2よりロードが長いブヒッチ版
20年越しのブーメラン(´・ω・`) 富澤のSwitch嫌いここに極まれりだな
ランキングや予約ではSwitchの方が上だったのにSwitchで買った客全員に泥かけたか
そのままPSと共に沈んでくれ >>79
控えめに言って支離滅裂
発狂しないで^^; >>83
最新のOSだと昔のソフト動かないとかよくあるけど? >>1
こりゃ酷い
低スペハードでは15FPSが限界か? バンナムも下請けガチャだから酷いとこひくとこうなるなw スイッチとか云々じゃなくてバンナムが顧客なめてるとしか思えない とはいえじゃあps4版買おうとはならんだろう
そもそもps3にあった要素抜いてる劣化版なのは変わらんし 特に追加要素もあるわけでも無さそうだし。
雑にマシンパワーでゴリ押ししようとして、目論見外した感じか。 むしろSwitch版買った人の方が多いだろうにそいつらに砂かけてどうすんの Switch版しか買わない客は太い客じゃないから、どう思われてもいいんだろう。 >>91
多分最適化に失敗しただけじゃね?
このままだとPS5でもガクガクしそうやけど >>86
うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
>>84
その理屈ならPS4とXBOXもガクガクにならなきゃおかしいよね 両方買う奴なんていないだろ
人がいなくなって落ち目になってるシリーズなのに、これで初めてテイルズやってみようかなと思った客すら遠ざける名采配 ゴキぶーちゃん((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル switchはPS2より遅く
PS4XBOXはPS3より遅い
PS3が1番高性能だったんだな 単純に性能で負けてるんだから同じ労力で製作したらPS4よりガクガクになって当たり前なんだけどな
任豚から崇められてるコナミのパワプロだってスイッチはガクガクだし シリーズの中でも特別に海外人気高い方なのにこの出来だから海外で返金騒動とかになったら一番面白いんだけどな
ゲーム自体空気だから見込めないのが残念 どこが移植したにせよ、相当な低予算だったのは間違い無い
PS版やXbox版も部分的には劣化してる訳だし >>86
ロイドのロがどう見てもDなんだがなんだこれ? >>113
塊ももじぴもドリラーも外注だったしこれだけ内製とは思えんが… この猿人専用低性能ハードほんまいつもクッソしょぼいな >>1
3月下旬には予想で、
【悲報】switch版ライザのアトリエ3も、ガクガク
とかスレが立つんだろうな テイルズPがリマスターは大仕事って言ってた理由がよくわかるわ ブヒッチには携帯モードとドックモードに2つに最適化させなきゃいけないもんな...
サードも大変だろうね... 価格5500円にワロタ
550円のクオリティだろwww >>101
実際にステイ豚の脳内性能はそれくらいで語ってるよな わかってはいたがやっぱり手抜きリマスターだな。本気なら60fps位はするしなー >>43
技術の梯子を登った結果がこの技術力って
とんだ皮肉ですねw ↓総合プロデューサーさんのお言葉↓
『テイルズ オブ シンフォニア リマスター』遂に本日発売!! 色褪せないあの日の感動を再び、快適な環境でお楽しみ下さい! 27年の歴史を重ねたシリーズへの新たな入り口が一つ、ここに加わりました。 これからも『#テイルズオブ』を一緒に盛り上げていきましょう! #TOSR
https://twitter.com/tommy_feb_26/status/1625922076199759872?t=hDTtcNHw3VAiy4t7TYpkaw&s=19
盛り上がれなくて草
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 快適な環境(GC版が一番快適)という20年越しのギャグ >>128
いいねもコメントも少ないなぁ
これテイルズが終わってるやろ FFCCもGC版から劣化したリマスターが出たし、サードの手抜きが露骨だな さすが糞バンナムw
バテンのリマスターも不安になってくるわ リマスター作るのに3年かかるとか言ってこのできかよ・・・
根本的に上が管理できてないだけだろ >>134
買った人が発狂してるじゃないか
そしてテイルズシリーズはまた信用を失う
アマランでSwitch版だけ9位(PS4版は84位)になってたんだよ?彼らを裏切ってしまったね PS3,PS4,XBOX「普通に動いてるけど…」
任豚「サードの手抜きが深刻!」
😅 >>135
そっちは大丈夫じゃね
任天堂が監修してるだろうし >>140
動画も見ずに1割レスするとかバンナムかよ >>138
お前は買ってないんだから関係ないよな?
スイッチならこれで問題ないと思われてる現実を直視しろよ これで税込5000円超なのが余計に酷い
ペルソナの移植は売れたし好評だったけどこれは無理だろう
「ストーリーは良いから!」って褒めるしかない移植になってしまった
テイルズは再びやらかしたなー >>141
そういや任天堂の仕事やりたがるんだっけかバンナムの若手
あー...(察し.. バテンカイトスリマスターはちゃんとやるよな?
ホントこういうの良くないわバンナム >>146
原田がみんな任天堂の仕事したがる言うてたな >>147
メトロイドはマルチじゃない時点で比較対象にならねえよ😅 >>144
あーこいつもしかしてケンノスケか?
またid変えたんか? 下手に同時期に出てるからカービィWiiやメトロイドリマスターと比較されるのは免れないだろうな
結局首締めるのはバンナム自身なのによく手抜きできるわ
手抜きどころか売り逃げ >>152
任天堂のポケモンが許されるんだから何でもありだろ
なんで意図的にポケモン抜かしてんの? >>155
リマスターとリメイクの区別がつかないアホがいるんだな PS3箱版の移植だからな
そりゃメモリがゴミなSwitchはカクカクでしょ >>156
リメイクだからセーフとかどんな理屈だよ
手抜きのゴミでも許されるってことだけど
新作のSVもゴミだけどな Switchでガクガクなのは一向に構わんけど、Switch版買った人はまたテイルズにガッカリするよw
俺には関係ない事だけどな
アライズで復活したとかほざいてた富澤さん??ww
またシリーズ転落させてて草 Q.低性能ハードが原因でカクカクです
ポケモン、ゼルダ、テイルズ、ウィッチャー
無双、その他多数
A.誰が悪いですか?
豚<ソフトメーカーブヒっ スルーして正解だったわ
つっても見えてる地雷だったけどw 任豚「スイッチは覇権ハード!ソフトもたくさん集まってる!」
現実
ソフトの大半はインディーです
サードは移植とリマスターです
しかも子供と情弱しか買わないので手抜きです
事実上の任天堂専用機です >>162
エアプバレバレでワロタ
樽爆発エフェクトでカクカク
溶岩地帯でもカクカク
敵3体でもカクカク 糞みたいなメモリ帯域とバッテリー制限
ソフトメーカーかわいそうに…😭 最序盤の時の神殿跡でカクつくんだがw
敵ゼロだったけどなw テイルズオブシンフォニアはアライズよりも売れてるのに何故手抜きを?
https://gamebiz.jp/news/356538
> 「テイルズ オブ シンフォニア Remastered」 は、2003年に発売され全世界累計販売本数270万本を突破した 「テイルズ オブ シンフォニア」 のリマスター作品。
https://twitter.com/Tales_of_ARISE/status/1519662830009856005
> 【祝】先日「テイルズ オブ アライズ」が200万本を突破しました!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>165
流石にパッケで買ってクリアしたがやっぱり気になってないよ
旧GTA3部作のリマスターはカクつきで車運転まともに出来なかったがブレワイでそんな思いした記憶ない >>171
君のガクガクの閾値が低過ぎるだけだと思う >>148
アンコールで悪い意味で定評があった上での今回なのに何を期待出来るんだ? 任天堂から受ける仕事より
ソニーからの優遇措置の方が美味いのかね >>172
自分程度が多いからブレワイ売れたんだろ フレームレート60だとヌルヌル過ぎて親御さんが目が回るから仕方ないね >>116
元々ロがDに見えるようなフォントだったのをPS3版で画面に合わせて横に引き伸ばした
で、今回のリマスターもそれを流用してる Vは全く問題なかったのにそれ以下のショボゲーがどうしてこんなことになるんだよw 同発移植でも稀に見る酷い差だぞこれ
Switch版買ったやつは文句言わないとあかんよこれ ヴェスペリアの移植が問題なかった事を考えると、今回移植担当したところが相当技術力なかったのか
予算が降りなくて手抜きしたのかどっちだ? ○○アンコールとかバンナムのリマスター系でマトモなやつってどれ?
塊魂もじぴったんドリラーしかない? >>179
ぶーちゃん相手ならクソ移植でも誤魔化せると思って手抜きしたんじゃないの? ラタトスクはやらなかったんじゃなくて出来なかったんだろうなって https://twitter.com/isuzu1112/status/1626219797372600320?t=71Q0ATetpknI6EQ5EE0-SA&s=19
バグなのか何なのか分からないんだけど、テイルズオブシンフォニア リマスター(Switch版)をプレイしていたら強制終了。
ノイッシュに乗りながら散策して、偶々敵のオブジェクト(追いかけてくるタイプ)にぶつかったら「エラーが発生したので、ソフトが終了しました」って表示された。
https://i.imgur.com/KvKl19l.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>176
俺も気にはしないけど正直ゼルダはよくカクついてたよ
ゼノブレイド3とかもね
ただまぁこの2つは性能のせいだとしてもシンフォニアのは手抜きすぎてちょっとね……
You Tubeでアニメみててまんまと欲しくなってたけど冷静になれたわ
ゲームキューブでやった初テイルズだから思い入れはあるんだけどなぁ >>149
みんな任天堂ハードでソフト作りたがってるのに
それを止めてるのが誰なのか? って分かっちゃう話だな >>194
任天堂の下請けの話だろ?
全然違うじゃん スキットの背景が何故か真っ黒だったり戦闘開始演出が無くなってたりしてるらしいけど
さすがにアプデで修正来るよな? Switch版買った人の方が多いからヤバそうだなー
テイルズなんかどうでもいいけど、単純に信用問題としてしくじったな
ファン多くて甘いTwitterでさえ好意的な意見が出てこないぞ ゲームキューブ独占供給反古への罪滅ぼしとして
今でも60fpsをキープしてるのはGC版だけということにしとくわ スローモーションみたいになってるな
商品としてヤバいと思う
同じGCでもマリオサンシャインは快適に動いてたしバンナムが酷いわ ライザのアトリエが動くのになんでシンフォニアリマスター程度が動かんのや >>209
テイルズがなぜか捨てたシームレス戦闘をアトリエはソフィー2でやれてるからなw バンナムもスクエニの影に隠れてるけど低技術力だよね やっぱブヒッチは時代遅れでダメやな
いつの世もプレステがNo.1 アトリエ地道に出し続けてどんどん進化してるよな
キャラも可愛いし3はフィールド広そうで戦闘も面白そうだし
今度のリメイクもいい感じだし いや、バンナム本社は技術力ある方でしょ
ホントに内製?外注じゃないの 本スレより
488 名無しさん@お腹いっぱい。 2023/02/17(金) 00:08:23.19 ID:SaBbWYmW0
恐らくVリマスターみたいにちゃんと作ろうとすると3年かかるのはガチ
で今回はDEVELOPER Bandai Namco Entertainment Romaniaってクレジットにあるから移植はルーマニア支部に丸投げして、安く作って特装版3万円や通常版5500円で最初から売り逃げする算段 >>216
富澤がルーマニアが悪いのだガー言うのまで読んだ ヴェスペリアの時はエラー落ちがあってパッチ配布されたな >>101
PS3はSSD換装って書いてあるのも読めないんか これはSwitchがどうとかより開発側の技術力の無さが問題では? >>208
元のHDのSteam版おま国を解除しないからね
しょうがないね そもそもあんなソフビ指人形みたいなグラでなんでこんなことになってるんだよ >>226
開発力がないサードとか最悪では?
そんなところが面白いゲーム作れると思うか? switch完全にサードの財布扱いされてるやん
こんな雑でも情弱が買ってくれるから
そりゃ手抜きゲーばかり出るわな 手抜きかどうかは発売されてからじゃないとわからんからな
ヴェスペリアリマスターの評価もあったし >>228
汎用エンジンが動かないマシンに最適化させる技術とか普通はなくてもいいから >>231
いつもは技術力がないと追いつけなくなるぅ!とか言ってる連中がそれ言うのw
技術は不要だった! >>233
汎用エンジンが動かないとかありえないやろ、現行機やぞ? >>232
そこに手を入れて作り直したらリマスターじゃなくリメイクだろ なんでサードがここまで苦労して最適化させなきゃならんねん、採算が合わないやろ
Nintendo Switch版『ウィッチャー3』は、最適化前は10fpsしか出なかった。移植チームが「クリエイティブな工夫」で仕事をやり抜く
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191207-108213/
同社のMatthew Karch氏は、『ウィッチャー3』をただ移植しただけの最適化前の段階では、フレームレートは10fpsしか出ておらず、メモリはNintendo Switchの仕様(4GB)を50パーセント多く消費、
さらにデータサイズは、もっとも容量の大きいゲームカード(32GB)より20GBもオーバーしていたと明かす。
画一的な手法での最適化はNintendo Switchには向かなかった。そこで、ゲームエンジンがどのようにシャドウを演算しているかをいちから見直し、
静的なシャドウマップや地形へのライトマップの設定と、動的なシャドウマップを組み合わせることで、オリジナルのビジュアルに似せることに成功したとのこと。
植物についても同様に調整がおこなわれた。Karch氏は、本作の屋外環境のビジュアルのおよそ50パーセントは、植物の葉によって構成されていると述べる。
すなわち処理の重さにも繋がっているのだろう。この最適化については、植物がどのように生成され、レンダリングされるのかを決めるアルゴリズムを変更したという。
Saber InteractiveのMatthew Karch氏は、1年をかけて根気強く移植に取り組んだ結果、ファンが期待する『ウィッチャー3』のビジュアルを失うことなく30fpsに到達できたと達成感を語っている。
ちなみに、Nintendo Switch版『ウィッチャー3』の解析をおこなったDigital Foundryによると、フレームレートはTVモード・携帯モードどちらにおいても最大30fps、場面によっては20fps程度まで落ちる結果に。
また解像度は、TVモード時は最大720pで、携帯モード時は最大540p。こちらも場面によって下落すると報告している。 >>234
脳みそ空っぽでプログラ厶書いてりゃ汎用ても無理だろ
インディー未満の技術やぞ >>239
あんまり技術力があるスタジオではないし箱SESでもかなりグラ削ってるから悲惨なことになるだろうね Switchのホグワーツはクラウドゲームになるんじゃないかと思ってるけど、どーなんだろ >>240
移殖はアメリカの外注で
ダイライ1をやったところって以前ゲハにスレ建ってたけどな >>57
SwitchのP5RはTVモード900p@30fps、携帯モード720p@30fps
シャドウもテクスチャも全て劣化させてこれ
https://youtu.be/f96_9tQL2AU 全機種で30fps固定のシンフォニアリマスターとは何の関係もないな
https://i.imgur.com/HvTO636.jpg GCから無茶な移植した奴のリマスターを更にSwitch向けにしたせいでもうめちゃくちゃだよ
テイルズ関係の開発者はもうろくなやつが残ってないのがよくわかる リマスターでガグジャギってSwitchくんの低性能ヤバすぎるレベルwww ドリキャス以降の低予算リマスターやエミュ移植は、
出来るだけ高性能なハードの方がいいって普段から言ってるのになあ。
ニシ君は「据え置きでゲー厶は時代遅れ!ごろ寝でゲームが現代のゲームスタイルの定番!」
と言って鼻で笑って聞く耳持たなかったし。 同じバンナムのリマスターでも
バテンカイトスの方はモノリスが入ってるから
普通にサクサク動くとかいう結果になりそうではある >>158
メモリ比較
PS3 256MB
Switch 4GB
そもそもVの移植は問題なかった
今回の移植を担当した会社、どこだか知らんが、、、
技術力無さすぎるのが問題 >>250
脳みそカーチャンの腹に置いてきたか?
PS3のスペックもう一度見直してこい 台数だけは売れてんのにサードからの扱いは酷すぎるスイッチw >>250
ってかヴェスペリアが普通に動いてるしねえ >>236
採算があう…というか売れるから無理にでも移植するんだよ
売れなかったらWiiUみたいに移植すら出ないよ テイルズとかもうおじさんおばさんでもFF以上に興味無いやろ
Switch叩くためにはこんなゴミまで持ち上げないといけないのか オワコンテイルズ オブ シンフォニア なんか話題にしないででみんな僕の動画見てね
マイティーやり込みゲーム動画
https://www.youtube.com/channel/UCv3DBWI1aZVYiq-WcARA83g 同じくGCが元のメトプラリマスターは神だったのに
バンナムはこれだから駄目だな この手の問題ってこれまでもSwitch版ばかりで起きてる
ということは
やはりSwitchの性能があまりにも低いから起こる問題なんだろう サードってほんと馬鹿だよな、小銭の為にファンを裏切り、
信用を無くしどんどん警戒されて予約も警戒され利益もブランドもすり減らしていく
この後にも何かしら出すんなら絶対にこんな事やるべきじゃないよ 今回様子見で正解だったが今後もバンナムタイトルは様子見かスルー継続だわ Switchじゃしょうがない
バンナムはよくがんばったよ >>261
ワイルドハーツとエルデンリングの話する? >>261
こう言うところこそ技術とやる気の見せ所なんだけどな。 まぁ最適化されないマルチとか珍しくない
むしろそこで手抜き出来るからマルチしてるんじゃないかって思ったりもするけど
特に今世代はリードプラットフォームがどこか一応確認するようにしてるな >>267
それしかないの?
それにエルデンとこれとじゃ比較にならない重さだが 凄いグラとかならまだしも
GC時代の作品でこれはバンナムの印象が悪くなるだけでは
メトプラ見習え 今年度中に発売しなきゃならんから、妥協したんだろ。
この時期のタイトルは調整が未完成でも発売を強行するから警戒しなきゃならん。
流石に元々の世代が違うヴェスペリアと比較してここまでゴミになるなんて誰も予想してない。 バンナムって実績残したデベロッパー忌避して変なトコ選ぶフシがある てか、たかがリマスターなのに強気な5000円の値段にびびる ゴーバケーションとかもちゃんと操作をスイッチに合わせて調整してたら
コロナ禍で桃鉄並とは行かなくてもスイッチスポーツの半分ぐらいは行ってたかもしれんのにホント無能 >>240>>241
オブジェや影処理でかなりキツいだろうねぇ
そういやクラウドゲームってこともあるのか >>231
そうなるとUE4でドラクエ11を作ったスクエニは技術力なかったけど問題なかったわけか
井戸ルーラと言われるほどロード地獄だったみたいだけど オリジナルはGC
WiiはGC互換あり
WiiUはWii互換あり
SwitchはWiiUのソフトがらくらく移植できる
どうやってGCより下のグラになるんだよ >>283
GCから無理やりPS2に移植したやつが今回の元だからなぁ… >>283
PS3版のHD?とは違って一応リマスターしてるんだけどね…… これtwitterの任天堂アカウントで本日発売って宣伝してたぞ
つまり任天堂公認であり9割くらい任天堂の責任だろ あまりふざけたもん出してると、任天堂の下請けも外されるんじゃないのかね >>290
この出来栄えを見て「バンナムに発注しよ」とは思わんだろうしなぁ >>261
>>23見ろよ PS3よりPS4のほうがロード遅い時点で論外だろ Switchだから要らないw
って話じゃないよな確かにSwitch版が一番アレなのは確かだけど
PS3版やってたら箱もPS版も今回要らないわってレベルの内容 バイオ4とか最近出たメトロイドのリマスターはGC版と遜色ない、むしろパワーアップして動いてるから、テイルズのやる気のなさが際立つなぁ 日本メーカーの技術力やばすぎだろ
ライズだしたカプコンが異次元に見える バテンリマスターもバンナムだから酷いことになりそうだ switchのゲームってPS2レベルでも処理落ちやたらするのあるけど何でなん
PVからカクカクのも多いしハードに何か問題あるんじゃないか やる気というか予算の問題で、手間と金をかければスイッチでも色々なゲームが動く
でも、それをやらなければ発揮できる性能がかなり低くなる
ゲームエンジンを使って作ると、ハードのスペックを無駄遣いした形で出来上がる
そこから最適化をかけることで性能の無駄遣いを減らせていくから完成度が高まる サガフロとミンサガのリマスター手がけたスクエニの部署を独立会社にした方がみんな幸せになれるんじゃ無いか?スクエニもその部署以外のリマスターがゴミだし やっぱりエミュレーターで動かしてんのかね
特定の場所とかダンジョン内だけ処理落ちするっていう挙動がエミュだとよくあるから
知らんけど 東欧はITが発展してる!とかいうの真に受けてルーマニアなんかに開発させたの? 普通に最適化してないだけだろ
あとでアプデ入るんやろうな もしかしてあれか、バテン・カイトスのリマスターに有能なスタッフが行ってシンフォニアリマスターには残り物スタッフが行った感じか?
鉄拳の原田曰く、任天堂の仕事をスタッフが率先してやりたがるとかなんとか PS3版のデータをそのまま移植した感じかな
GC版の60fpsを移植しようと思ったらかなり時間と予算がかかりそうだしきびしいかもね これ本当なら流石のバンナムでも発売延期案件だったんだろうけどテイルズのスマホゲーとか他の媒体作品で発売に合わせた販促してたからどうにもならんかったんじゃないかね
本当ならそういう販促を捨ててでも発売延期するのが正解なんだけどバンナムは馬鹿だから販促優先して発売強行しちゃった、そして炎上
そもそもオリジナルのシンフォニア出たのが2003年の8月29日なんだから発売周年記念を謳うんなら半年後を発売予定にして開発体制万全にするべきだった >>288
あーなるほどw
そりゃPSP、VITA世代のゲームは流石に60fps出るわとしか言えないわ ラタトスク入ってない劣化移植の時点で開発と一悶着あったのは想像出来る
かなり無茶なスケジュールで開発を急がせたのかね シンフォニアってテイルズシリーズか
どうでもいいわこんなゴミ >>312
そのVitaレベルのものをPS3以下で出しとるPS4版シンフォニアはどうなんだよ そろそろTOXリマスターでやりたかったけどあかんな いうて他の機種もゴミみたいな出来だしな
とりわけSwitch版が糞ってだけで >>316
PS4版ってよりX1版も同じだしPS3版も同一だから
GC版から劣化したPS2版をベースにしたPS3版をベースにしてるのがPS4版とX1版
バンナムだからやる気ないんだろな
ファンタジアも出すたびに劣化してた
SFC→PSは良かったがGBAで劣化→フルボイスエディションはPS版の雑な流用で劣化→クロスエディションは突貫工事で劣化 エンドオブエタニティはCS版もめちゃくちゃ最適化してたのになー
ps4proにもガッチリ対応してて、きれいでヌルヌルだった
あれくらい気合い入れろよ FFCCも全機種酷かったけど、もうちょっとこう、なんとかならなかったものか 真3HDも超劣化だったし技術の無い下請けに任したんだろ >>301
KH1.5+2.5、FF12、ラスレムのリマスターも良かったけどなあ ガクガクというか超スローになるし、ロードはオリジナルの数倍になるしでなんなんこれ PS3版に全機種負けてるのアホちゃう?しかも続編付いてるしPS3版 PS版→単純に売れない
箱版→市場がなくて売れない
Switch版→劣化バレで売れない
死なば諸共! これ動画再生速度落としてスローモーになってるんじゃなくて実際のプレイ速度なん? 低クオリティでも許されるとか言ってる奴いるけど売れねーだろこれ
Amazonでも8位とか微妙な順位だし
ちゃんとリマスターしてたら名作RPGって形でもっとやる人いたはず >>292
ヴェスペリアの時と同じだな、エミュ的な動作でもさせてんのかね PS3版は60fpsで動くからね、続編付きで
全機種30fpsの今回のリマスターは買う価値ないわ、明らかに手抜き ちなみにヴェスペリアもゲーパスに入ってたから箱ユーザーも買わんで良いと思う、買うにしてもセールでオケ 最終的にPS3版が完全版で、最新全機種のリマスターの全てがGCの劣化版になるのはさすがに頭おかしすぎでしょ
スキップ出来ることしか変わりない てかなんでシンフォニアなん?
アビスリマスターしろよ
あ、もちろんこんな手抜きならいらんけど アビスなら買ってたけどシンフォニアじゃそこまで面白くないし要らない、流石に戦闘が微妙すぎる アビスは3DSで一度出たんだっけか
リメイク、リマスターするならこっちか? 3DSアビスは海外の追加要素も入ってるしリマスターするならそっちの方だね 3DSはボタン操作性が悪すぎる( ´ー`)y-~~ 3DS版はオブジェクト削除されまくってるからリマスターには向いてない リマスターでこの出来はやばい
Switchに矛先向けてるけどマジでヤバいのはバンナムだぞ >>320
で、ブヒッチ版が更に劣化したゴミになった理由は? 某通クロスレビュー風レビュー
このぐらい処理落ちした方が昔のゲームやってる感がして良い。ロード時間長い方がスマホを確認出来るから時間を有効に使える。続編入って無いのも1作品に集中してプレイ出来る点で評価出来る。
9/10点 >>352
>>261「Switchばかり」→実際には他ハードも原作GCどころかPS3移植未満で、「全部ダメ」が正解
つまり:>>261の頭がおかしい Switchがいくら低性能といっても
あれがマトモに動かせないほど酷くはないぞ!? >>355
テイルズリマスターとメトプラリマスターを見るに、性能差は
Switch>GC>PS2>Switch
になるらしいぞ >>354
この手の問題が特に多いのはSwitch
なんも間違ってないな
つまり頭がおかしいのはお前 >>358
テイルズでVリマスターはマトモだったのスルーして
今回の「Switchばかり」というお前の頭がおかしい
そしてなんで毎回ID変えてるの?ひょっとしてID追われたくないの? こういう移植でいい加減な仕事して出してくるのってかなり印象悪いわ
スクエニのクロノクロスもそうだけど 性能コンプヤバすぎだろw
手抜きしたところでリマスター程度がまともに動かない性能ってこと
世界は任天堂を中心に回ってるわけじゃないんだぞ ところがどっこい高性能据え置き版も30fでロードもPS3以下
まともじゃねーんだよ 最適化面倒でマシンパワーで誤魔化そうとするからSwitchが割りを食う
やる気無さすぎだろ PS4版もPS5だとゲームキューブと同等になってるぞ >>361
つまり全ハード性能不足って話ですねわかります 性能不足なのは開発陣なだけの話なんだからハードの性能どうこうで良い争いしても馬鹿馬鹿しいだけだぞ 確かにハードの性能いくら誇ってもPCの劣化だし
そもそも性能は買ってても一向に売れないハードあるしな 公式のロゴの並び順だとスイッチがリードプラットフォームだな
これでも手を尽くしたのかも >>359
この手の問題って実際低性能の極みスイッチが多く発生してるんだから仕方がない >>367
IDコロコロファンボーイが暴れてるだけやぞ 処理落ちとかカクつくってのは動作が重かったり遅かったりするとき言うものだと思っていた
フレームレートが落ちるのは割とどうでもいいし気がつかない
ブレワイ程度なら全く気にならない 一番はロードだよな…フィールド限定っぽいけど戦闘後のロードはきつい これより千円安いメトプラリマスターがリメイクレベルの変貌遂げててシンフォニアより明らかに処理重そうなのに快適な時点で性能云々以前の話だなぁ
ていうか任天堂のリマスターはどれもハズレなしで順当に進化してるのにサードがやると劣化するのは明らかに技術力足りてない
そして昔のハードのゲームを今の性能ハードで動かしてロードが長くなるのは子供でもおかしいと分かるのにそれを性能が足りないと言っちゃう子供以下のゴキちゃんも多すぎる >>370
言い返せない時に便利だよなそのコロコロ煽り オリジナルがゲームキューブ版
リマスターの画面見たけど解像度上がっただけだろコレ
それがガクガクって開発会社無能すぎwwwww steam版発売してた時も炎上案件だったろこれ
今回もスルーしといてよかったわ
ps4版買おうか悩んでたけど >>296
ライズのPC版めっちゃ軽いな
そこそこのグラボ積んでるとかなりヌルヌルに動く >>290
最近バンナムが任天堂タイトルの開発発注されたっての聞かないから
ハブられつつあるんじゃね >>379
バテン・カイトスリマスターがバンナムだからこっちに有能なスタッフが集中してる説 そーいやPS2アビスはPS3の初期型で遊ぶと読込みが速い、何気にPS3は優秀だった PS4版でも劣化してるのは完全に失敗じゃねぇか
steam版を問題視してる記事あったし、あれをベースにしたのか 本当はGC版の発売日からの20周年祭という事で8月に発売予定だったのが決算の関係で急に2月に変更になった
当然開発が間に合わずラタトスクは削り
それでも間に合わずハード毎の最適化を諦めてこんなんなった
と予想 ヴェスペリアが10周年でリマスター出したけど発売月全然合わせてないし
なんならリマスターが出たのがPS3版から10年とかだし >>296
> 日本メーカーの技術力やばすぎだろ
> ライズだしたカプコンが異次元に見える
ルーマニアって、日本だったの? リメイクなら言い訳できたけど、リマスターで全機種これってヤバいにも程がある
これ再来週ぐらいで半値になるでしょ >>376
Switchユーザーにはそこそこ満足な出来栄えだったみたいですね 20年前のゲームの移植すらまともに動かせないブヒッチwwwwwwwwwwwww でもSwitchには真のテイルズことゼノブレ3(売上地球防衛軍の半分以下)があるし! こりゃ同じバンナムGC移植のバテンカイトス1・2様子見確定で売上に大影響するな
3期待してた極一部のバテン信者さん御愁傷様 >>351
PS4やX1よりSwitchのスペックが劣ってるから
それ以外に理由があるか? >>390
メトプラリマスターも含めると
Switch>GC>その他
になるぞ 最低でもラタトスクは入れとけよ
それでも購入検討するかレベルなのに >>298
携帯機だからCPUもメモリ帯域もPS2以下の省電力だからねえ >>401
わかる
だからみんなPS5なんてゴミハードじゃなくてSteam版の需要増えたんだと思うわ まああくまで本命はテイルズ次回作だしな
PS5はほぼ確定としてスイッチ2とのマルチにするのか
それともPS5独占でオープンワールドに挑戦するのか
このどちらかだろう リマスター開発担当「勝手にハードのせいにして争ってくれるからゲハ民はちょろいwスケープゴート万歳w」 バンナムのゲームはクソゲーだと20年前から結論出てるからな ムラはあるやろw
だから買うにしても様子見後がベストだけど >>405
ハードのせいにしてるのはファンボーイだけなんだよなあ >>222
PS4はPS5でやってるって書いてあるのも読めないんか
SSDだぞ >>411
ロード比較はそれとは別にHDD PS4用意してる これはひどいw
売っていいレベルじゃないだろ
switchにはGC版移植しろよ
低スぺ2のヘンタイソースだからこんなことになってんだろ そりやぁ低性能だものガクガククソグラゴミ残飯になるわな >>409
全部遅いのはそうだけどスイッチだけ抜けて遅い上にガクガクでエンカウント演出なしとか言われてもしゃーないだろ コレットに羽が生えた後操作不能になるから
みんなパーティから外してる 解析によるとsteam版ベースみたいね
steam版のバグも引き継いでる PC準拠で作ってるならそりゃブヒッチでまともに動かないわな >>419
PS4もPS3以下でまともにじゃないぞ
クソゲーマニアのファンボにはまともに見えるのかも知れないが なんかグランディアのリマスターに通じるものがあるな
バグがあったり、steamの海外向けに出してたり
本家では無く、どこか海外の少数の所がリマスターを作ってるとか? >>146
バンナムはマリカーにスマブラに任天堂の下請けやりまくってるからな。
最近バンナムに入るクリエイター志望は任天堂と仕事したい奴が多い。
マリオとかゼルダとか作りたいやつは任天堂を目指すんだろうが。 リメイク担当したのってどうせ今のテイルズスタジオが片手間でやったやつか、下請けかのどっちかだろ。 要するにハードスペックどうこうでなく予算の問題という事だ
大して売れないの判ってるから、低予算でやった
そういう話だろう ×箱とゴミ箱も劣化してるんだからGC以下のスペックってことだなw Switchに合わせたから他ハードも劣化したのかな
だとしたらSwitchのせいになる switchに合わせたのにswitchが一番ガクガク?
じゃあバンナムが無能ってことじゃんw とてつもないバグが今日判明しました
(火の神殿クリア後)羽がついたコレットを戦闘に出すとswitchだと戦闘が重くなります
めっちゃショックなんだが
使えなくはないけど戦闘の後のロードも含めるととんでもない重さと長さになる・・・
コレットが使えねぇ
https://twitter.com/inakkusu_TOTR/status/1626958095393128448?t=-4AqC5OaVDy1TLPMsy71Cg&s=19
ヒロイン入れたら重くなるの草
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 任天堂に頭下げてGC版使わせて貰えば良かったのに
PS2に出すのに任天堂が担当したソース無理矢理差し替えたからバグだらけになってんだろ 何で文句いってる奴はバグだらけのPC版無かったことにしてるんだ?
それの手抜き移植が出来るから出た程度のゲームなのに ラタトクソはマジで黒歴史にして闇に葬り去って欲しい
シンフォニアの面汚しゲー ん?キャッチコピーがたしか「世界は救われる、君を外せば」じゃないっけ? >>436
vの後くらいに12したからラタの方が面白かったわ >>436
ゲームバランスがクソだった記憶しかない ゲームバランスはまぁ気にならなかったけどロイドたちのレベルが固定されてて面白くなかったのは覚えてる PS2が半透明や粒子状のエフェクトが得意すぎて、PS3時代のリマスターは大体重いか不透明になるかエフェクト自体消えるかのどれかだったな
2023年にもなって見かけるとは思わなかったけど すみません、Switchでシンフォニアを買ったんですが
コレットに羽が生えてから戦闘がカクカクになります
調べてここのスレに辿り着いたんですが、回避方法とかないですかね?
コレット外す以外で もはや進行不能バグ
一番売れるswitch版でどうすんのこれ・・・ >>443
switch以外を買って初めからやり直す さすがに修正パッチ出してくるだろ出さなかったら大問題だぞ クロノクロスも酷いベタ移植だけどシンフォニアRみたいなプレイに支障出るまではなかったしなぁ >>449
あれ入力遅延ありまくりでこっちより酷くね? >>450
もともとが遅延あるんでベタ移植さ。倍速つけてくれただけマシよ・・・
天使化で重くなるならコレット外しても後半の戦闘も重くなると思うんだがまだそこまで進まれてないのか >>450
倍速あるしコマンド戦闘だからってのもあってそこはまぁ… >>443
羽根つき使うほど重いんよコレットたんのは >>447
公式サイトをサイレント修正するくらいだからやる気ないでしょ 同じ条件でそのまま展開したら、switchが無惨になるのは分かりきってたな サードって高性能ハードのスペックゴリ押し開発ばっかしてたから最適化する技術力本当に落ちたんだな このゲームにムカついていきなりメトプラリマスター発売した説 メトプラは随分前に完成してるとかいう話があったか
…まさかなw PS2のシンフォニア何周もするぐらい好きだったからこのリマスターめっちゃ楽しみにしてたんよ
この開発に関わった人みんな不幸な死に方をしますように >>463
PS4でもPS3時代より劣化してるから問題なんやぞ ツイッターにまたバグ上がってるな
というかSteam版ベースなのか プレステに忖度するとマルチ移植が手抜きになる法則発動してて草 >>451
クロノクロスはオリジナルも倍速あるぞ2周目以降限定だが
試作時間変速機の効果でR2押してる間だけ移動時4倍戦闘時2倍になるL2は押してる間だけ1/2 リマスター買おうと思ったけどPS3版で良さそうだな。ラタトスクいらんけど >>470
>>216
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