セガ、従業員の月額平均給与を約30%アップすると発表。大卒初任給も30万円に!
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セガは本日(2023年2月17日),グローバルでの競争力,成長力強化にむけた報酬制度の改定を発表した。2023年7月1日から既存従業員の月額平均給与を約30%アップする方針だという。
この改定は,基本給のベースアップや,賞与の一部組込みなどにより,年収における基本給の比率を高めるものだ。大卒初任給は22万2000円から約35%アップの30万円となる。
同社は,従業員が働きやすい環境でそれぞれのポテンシャルを最大限に発揮できるよう,報酬体系の整備だけでなく,自分らしい人生を送るための働き方のサポート,企業内大学「セガサミーカレッジ」における研修の実施など,引き続き人材教育に投資していくとのことだ。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230217015/ これ自体は良いことだが、ゲーマー目線で見ると最近のセガってヒット商品全然出してない気がするが大丈夫か?となってしまう 無茶だな
バイトだけ入れて社員リストラするからいいのか よく見ると賞与の組み込みって書いてあるのが気になる
賞与減らして基本給上げるってことか?
年収にしたら3割も上がらないってことでは
まぁでも基本給上がる方がいいけど >年収における基本給の比率を高めるものだ。
ボーナスが下がるってこと? なるほど年収は良くても微増程度で月収30%アップさせるのか
社員にはほとんどメリットしかないけど、人を騙すのが上手いなあ 結局これ年収にしたらどれだけのアップなんだろうなw
この記事だとわからん セガ、カプコン、任天堂、バンナムと上がってるな
あれあれ?スクエニさんは? セガってゲーム予備校とか呼ばれてたくらい薄給なんじゃなかったっけ?ようやくまともになるのかな。 誰か金をじゃぶじゃぶ無駄に使ってた幹部がいて、そいつが消えて金に余裕が出来たとか?流石にないか >>2
プロセカあるだろ
ゲハの爺さんはゲームの事すら知らんのな これじゃ10%しか上げなかったドケチ堂がバカみたい プロセカはヒットしすぎて他のスマホ音ゲーをほぼ壊滅させてしまった 有り得ない金額でスーパーマン募集してたのやめたのか その代わり、結婚して子供を2人以上作れってことじゃない?
で、40代になったらポイッ! 大丈夫なのか?プロセカしかヒットしてないしそもそもミクはクリプトンの借り物だろ。先のプランが見えているのだろうか? 月収30万しかないけど 貯金は4000万超えてるしまぁ給料このままでもええわ ゲームはお察しだしゲーセンからも撤退したしパチンコも客減ってるし何で稼ぐんだろうこの会社 >>25
プロセカなんか全然大した事ないだろ
Q3 パッケージ売上330億円、デジタル売上152億円
ソニックフロンティアにプロセカ大敗してるぞ >>27
それは世間知らずだな。パチスロは4号機な出玉に近いスマスロのおかげで好転しそうな気配がある。スマスロ北斗が大ヒットしそう 昔のセガは社員がコナミの面接受けた際コナミの社員にセガよりも給料安い会社なんてないと言われてた。
セガゲーム専門学校と揶揄されたのは短期制作ゲーム多いからど素人でも入社さえできればゲームの作り方一通り学べて3年で2-3タイトル経験出来た。しばらくすると給与がセガより高い会社が多数あり経験者求だから、重用され、多くが転職していった コレが今世紀なると大きく代わり求人自体激減ソフトタイトルも減り長期化とか経験して転職も厳しくなった ソニックフロンティア大ヒットでソニックの続編の予算増えるぞ
セガが想定していた販売本数を当初の見積もりより大幅に上回った。 つーか最近セガはソニックフロンティアが1ヶ月ちょいで290万本売れてホームラン打ってるのに最近ヒットが無いとかいかにゲハがファミ通売上ランキングしか見てないかよくわかるよな
舎弟のペルソナ5Rリマスターも2ヶ月で130万本売れてるのに 基本給を上げてボーナスが下がるのは派遣やフリーランスが多いゲーム業界では歓迎されるだろう ボーナスを減らしたり将来受けとる退職金から付け替えてるだけの模様ww 岸田くんのちん上げ要求に答えつつ総合の支給額は増やさない賢いやり方か ゲハおじさんは今の若い子はセガなんて名前も知らないとか言いながらセガにはプロセカしかないとか言うからウケる https://p-ch.jp/news/9065/
MSと提携したら世界各地に怪盗団を参上させた上でスレタイかぁ チーフクラス以上が軒並みダメで
給料もらえる専門学校と揶揄されるくらい新人定着率低かったけど、改善されたんかな? 名越を網易に取られたからクリエイターを絶対流出させないって断固たる意志を感じるわ 何が取られただ、サクラ大戦みたいな過去の遺産全ぶっ殺し祭りに関わってた野郎がよ どの道もうちょいで
グレートリセットされっから
ぬか喜び。 >>46
名越くんは役員から一般社員へ降格とかいう実質やめろ宣言を会社からくらってるんやし… 今のセガってCSやAM事業見る限り不安しかないんだけどな
相当社員減ってそう 年収ベースでは15%のアップな
要するにボーナスの一部を毎月の給与に組み込んで毎月安定した額になるようにしたということ
ボーナスの額は減るけどトータルで考えると15%は増えるわけだから社員は嬉しいわな
でも非正規雇用の人はどうなるんだろうな
任天堂は非正規の人も対象だけど ボーナスが減る仕組み
分かりやすく云えばかなり年俸制に近い 30%は数字のマジックとして15%なら十分インパクトあるな 囲い込みしないと今さらセガに入りたいなんてヤツいないだろしな
まぁそれでも泥船だと思うが 僕41歳で月給32万なんだけど……
セガ許さない😠 老人は追い出すか、子会社にパージするからどーせ変わらんのだろ
セガは昔からそれやってるんだし、アケもなくしてやることはパチの版権管理か >>56
泥舟どころか海外で強いIP一杯持ってて強いからセガ入りたい
ソシャゲしか作れない会社は泥舟だがCS作れる会社は今は宝船だよリスクヘッジできる会社は強い 国内の人材確保に動いてるのかな。名越みたいに中華メーカーに行く奴多いんだろうな。 Microsoftと戦略的業務提携したスーパーゲームの布石と見て間違いない セガはプロセカが儲かりまくってるからな
買い切りは微妙だけど MSに買われることなく環境良くなったなら良いんじゃない?w >>65
それ逆だよセガはCS、PCの方がQ3まででも売上は全然上
これにQ4はペルソナリマスター、日本販売だけのホグワーツレガシー、龍維新極、カンパニーオブヒーローズ3があるから更に売上がブースト
むしろスマホ向けが堅実だがまだ弱い もうスマホ市場は過去のヒット作に人が集まってるだけのオワコンだからPCに力を入れるの正解。家庭用にマルチできるし。 >>68
いやセガの売上はプロセカ=買い切り全部くらいの割合だって昔どこかで見たぞ 海外PCのよくわからんゲームが柱だった話は聞いたことある 業界全体としては大変良い傾向
こうやって他業界には不可能な次元の賃上げを見せる事で業界の社会的地位向上に大きく寄与する事が出来る
今後も他業界から優秀な人材を全て頂く位の勢いでプレッシャーを与え続けるべき >>70
前期も今期もCS、PCの方が売上が全然上でスマホは負けてる
スマホもっと頑張れや ソニックフロンティアの成功は大きかった
あれでペルソナナンバリング以上の大弾が誕生した 1年くらい前に希望退職募集で定員オーバーすくくらい集まってザックリ首切ってなかったっけ?
コロナ明けたらこうなるのわかってたのになんで応募に殺到したんだろ…セガサミーHD強いよ?マジでw
ここ捨ててどこ行ったんだろなみんな 一時金減らして月額給与増やすので転職タイミングが通年になりそう >>76
そういえば1年くらい前にVF3メインPGもやってた方もセガ去ったんだよなタイミング良すぎて名越後追い疑惑出たけど全然違う会社に転職したみたいだけど プロセカはCA系に開発運営委託してるので思われてるほど利益出てないよ スマホが大して稼ぎがないのはウマ娘ブームが過ぎたサイバーのゲーム事業の成績を見たらわかるだろ
スマホはブームクラスに超ヒットすれば多大な利益を生み出すがちょっと当たったレベルでは大した事がない
ヘブバンちょっと当たったグリーみてたら分かるだろう カラフルパレットの官報見るに、相当に儲けが出てると思われるw
セガとクリプトンにもまあ十分儲けが残ってるだろう
むしろ1社で完全に儲けとIP独占するスマホゲトップ連中の、
その1アプリ完全依存体質が中の従業員の能力と挑戦意欲を少しづつ蝕んでいく危うさ プロセカはセガとクリプトンとカラパレの3社共同だから
単純に取り分を3分の1にするなら実際の売上は3倍みたいなもん
そしてプロセカの顧客は中学生~高校生がほとんど、10代だけで全体の7割以上いるから課金力がない
株主にも突っ込まれてたようにアクティブユーザー200万人(ウマ娘やFGOにも迫る数)の割には売上は出てない方
ナーフ要素がこれだけあって尚プロセカはセガのスマホ部門の売上1位なんだ まあ売上は一旦販売元主体のセガにAppleとGoogleから(課金額の70-85%が)入金されるのが売上総額なんだろう
そこからクリプトンにIPライセンスのロイヤリティ支払い、カラフルパレットにインセンティブ支払い、
つまりセガ以外の他2社は純額が売上高、という形が普通じゃね (純利以外見えないけど)
決算末日 売上高 純利益 利益剰余金 総資産
2022年09月30日 - 49億3900万円 60億5600万円 100億4900万円
2021年09月30日 - 21億2000万円 17億5200万円 37億2200万円
2020年09月30日 - ▲2億3900万円 ▲3億6700万円 10億9800万円
2019年09月30日 - ▲1億1300万円 ▲1億2700万円 2億1100万円
2018年09月30日 - ▲1400万円 ▲1400万円 (未反映)
このカラパレのプロセカによる伸びっぷりよw さらに順位伸びた今期の数値が見物 ソニックゲハでは爆死扱いだったけど
実際は爆売れだからな
もう国内市場で見てもしょうがないんだろうな 初速290万本は良い感じだけど、もうちょっとスタートダッシュ良くてもよかったんじゃあ無かろうか
日本でのソニックの人気のなすすべの無さもそうだけど、頑張ってはいるが結果がもう少し伴ってほしい 1ヶ月ちょいで初速290万本はめっちゃ凄いじゃん
バイオヴィレッジでも1年で570万本だぞ
お前はミクには甘いがソニックに厳しすぎるな
Q3の売上を見てもソニックフロンティアがヒットしたパッケージがQ3売上330億でミクちゃん率いるデジタルなんか歴代最高が今期Q2の162億だからな ソニックには厳しく行かせてもらいたいね、正直
1000万本IPである事は疑いが無いし、1500万、2000万と成長できるIPは
ソニックしか日本メーカーのIPでは見当たらないので ゴキブリ野郎から距離をおいたらすぐにこれですか
ゲーム業界の疫病神がよぉ 結婚して子供を作るのが条件だと思うよ
独身だと逃げられるからね… ゲーム業界の給与ベースアップは正直うらやましい
自分はゲハなら誰でも知ってるくらいのゲーム関わってたけど年で1000万超えることなくてアホらしくて辞めたもん >>83
開発運営だからガッツリ利益出るんだよブシロード木谷がIPと曲権利あるバンドリアプリ言われてるほどウチ(ブシ)は儲かってないとコメントしてる
39も同じだろうからコンテンツの盛り上がりに対して利益はそこまで出てないと推測するのはそういうとこから ゲーセン切り離してからイケイケだな
そのうちゲーム事業も切り離すんじゃないか >>94
ゲーム事業が1番の稼ぎ頭なのに何マヌケな事を言ってんだよw
パチンコパチスロが復調してきたとはいえゲームと比べたらまだまだ弱い まあそうね、利益は薄いと思うよ、でもむしろ薄いのが良いと思うわけよ
きちんと利益が分配されるタイトルをたくさん束ねて総合エンタメメーカーとして
トータルで利益を大きくする、バンナムがかなり先行しちゃったけどセガサミーなら後追いできると思ってる その意味で言うとONE PIECEバウンティラッシュの開発担当ってセガなんだよな
バウンティラッシュは今の推移見てると今年FGO並みに稼いでしまう推移してるけど、
これの開発インセンティブどうなってるんだろうなあw ゼロかなw バンナムそんなケチじゃないと信じてるw >>29
ソニックフロンティア級のホームランを毎月売ってるのがプロセカ
あきらめろ >>98
どこが毎月だよミクちゃん率いるデジタルの最高が僅か162億やでwww弱すぎるな 確か前期だったかQ3にリピートが売れた反動かQ4にリピートがさっぱり売れなかった時があったろ?ああいう時はデジタルが穴埋めするかと思いきやさっぱりでQ4のゲーム事業の利益がえらい低い時あったもんな。あれでデジタルヨエーと気がついたわ
ゲーム事業の利益が高かったのは最近だと巣篭もり需要でリピートが売れまくった2021年のQ1だしな。まだプロセカ出てない時だぞ セガってどう見ても絶不調なのにそんな余裕があるのか どこをどう見たら絶不調になるんだ?
海外で売れる弾を結構持っててスマホも大ヒットはないが生き残りは堅調に売れるゲームばかりなのに
不調だったのはパチンコパチスロだろ。それがスマスロのおかげで大好転しそうというな 2021年でリピートの旨味を知ったからPC、PC、海外、海外になってスマホ向けが減ったんだよ。セガにしては好判断だったな
カプコンというお手本があったしな。 >>13
追い出し部屋で社員を監禁して、訴訟起こされてたなw
超絶ブラック企業w あ、決算プレゼンテーションのコメント見たら
>また、フリートゥプレイでは、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! Feat. 初音ミク』やバンダイナムコエン
ターテインメント社がパブリッシング、セガが開発を行っている『ONE PIECE バウンティラッシュ』を中心に、
主力タイトルが引き続き堅調に推移することを見込んでおります。
バウンティラッシュ書いてあったわw インセンティブ入るのな、こりゃあ本決算が面白くなりそう 早く公務員もあげて欲しいわ
電気代ガス代食費と値上げばっかでマジ辛い
人事院頼むぜ 2年前にセガ6000人→5000人、サミー1400人→1000人で、計1400/6400の20%も人切ってんだよなあ
切る意味あったか?正直なところ…割増の出し損だったんじゃねw ゲームやIT事業は時代に合わせて必要とされる人材の性質が大きく変わるからどこかのタイミングで人の放出と獲得をするのは理に適ってる
セガサミーの事情は知らんがね >>110
そんなブラック企業に、いい人材は来ないわなw
追い出し部屋、超絶ブラック企業w そのあたりが一般ニュースに出てしまった旧セガはアホなんだろうな
自分は別の大手を覗いたことがあるが表向きは正社員の体裁でも実質は年次契約を選ばざるを得ない勤務給与体系になっていて、不要と判断されると待機部署に送られて契約期限で退職になるようになっていた
そこまでドライなアメリカ式は少数だろうが、二次元から三次元の転換期にグラフィック担当者を大量に放り出した会社も多いよね
名指しはしないけどさ 業界に元セガが多いのは事実で一時はCG関係で求人かけるとデザイナーからエンジニアまでシェンムー組だらけだったこともある
でも元スクウェア(スクエニ)はもっと多かった
このあたりはプロジェクト時の一時雇いだらけだから当たり前だが >>111
給料も極一部除けば薄給の専門学校状態。 >>104
どこかの部長(社長)は食った女を口封じで以下略 ぶっちゃけ離職率なんて任天堂以外はそんなに変わらないんじゃないの?
新卒離職率
任天堂:0-3%
スクエニ:30% どうせ固定残業40時間込みとかだろ
そしてこっそり役職手当廃止や昇給削減でトータルコストは減らす
意味のないベアだよ >>105
IR用語の「堅調」は「順調とは言い難いし正直売れ行き乏しくないけど株主に媚び売るためいい風に装っています」という意味なので
文字通り受け取ったらあかん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています