任天堂の据え置き機で2世代連続で成功したのがFC→SFCだけという事実
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SFC→N64、GB→GBA、DS→3DSの流れって大爆死という認識? >>5 なんでVitaが勝った扱いになってるの Vitaなんて存在していなくて、スマホに負けたと言うならまだ意味はわかるが >>7 その認識 正直3DSは時代の流れにマッチしてなかったと思う 従前の据置機と違ってポケモン本編新作が出るんだから極端に失敗することはないだろ >>8 販売台数がDS下回ったのは震災で初動駄目になったってだけやろ >>10 ゴキちゃんはAB買収スレでは任天堂は据置機からは撤退したと言ってたな >>12 正直どうでもいいがな ハイブリッド機という新しい分類でもいいくらい 据置、携帯が一本化されたスイッチに過去の例は参考にならないよ 据置で常に売れるマリカ、死にかけたGBを復活させたポケモンが揃ったハイブリッド機が失敗するとは思えないな >>11 それも含めての時代の流れだよ 不運で初動が振るわなくてもそれこそ時の運 まぁ他社の携帯機事業と比べたら全然成功の部類なんだろうけどね >>14 それこそWiiUですらミリオン売れたマリオカートって方がいいな >>15 時代の影響を受けたのと時代の流れにマッチしなかったじゃ全く別の意味になるだろ >>96 まだ据置とか携帯とか言ってるの 時代はハイブリッドになっちゃったよ >>16 時代の流れじゃなくて時代のニーズにマッチになかったという発言なら別の意味だと私も思うよ FC→SFCは失敗だった FCは6000万台を超えたのに対してSFCは4000万台で頭打ちになった セールが好調だったのは実は日本だけで世界的に見ると高級機のSEGAと寿命が長い自社のFCの挟み撃ちにあってゲーム機としてのシェアを大きく減してた 歴史とか過去の法則がどうとかいうやつってやっぱツボとか買わされちゃってんの? >>18 ✕マッチになかった ○マッチしなかった 失礼 日本だとゲームメーカーとしてここまで絶対的1強になった事ないし次世代は負けようが無いだろう SFCは単に失敗しただけではなく 勢いを落としてから64に突入したためにソニーに為すすべなくボコボコにされた最初の原因となった SFCは名作が多いというおじいちゃんたちの印象とは裏腹に高価格なソフトがクソゲーでボッタクリを繰り返すマーケットだったのが実態だった PSが登場して容量の制約なくゲームが作れるようになって初めてスーファミのぼったくりから解放された >>11 日本の売上だけじゃなく 世界全体で売上が上がらなかった >>8 任天堂の当時の社長は岩田聡といって筋の通らない株主説明をすることで有名だった 質疑応答で3DSが日本以外を含めた世界でセールスを伸ばせなかった理由を訊かれて「東日本大震災など」と珍回答をし話題となった >>23 独創的すぎるハードを出して 他社に負けるというより独りで転ぶって事は考えられるw でも、そんな所も好きだったりする 新しいことがその次の世代の標準になるかもしれないからね 今は日本じゃライバル不在だしな 新たにハード参入出来るメーカーもないし >>24 スーファミは1万したからな 当時の小中学生は中古で買うしかなかったよね 64も1万くらいしたよね マリオカートはDSもWiiも国内4年目(4年度目)で年間50万本を下回っていて 8デラックスだけが6年目(6年度目)でも年間100万本を超える売上なんだから 過去の事例は何の役にも立たないよ マリオカート8 DX マリカDS マリオカートWii 国内年間 国内累計 国内年間 国内年間 国内累計 1年度目 168万本 168万本 | **万本 | 230万本 230万本 2年度目 *89万本 257万本 | 99万本 | *43万本 273万本 3年度目 *93万本 350万本 | 83万本 | *53万本 326万本 4年度目 130万本 480万本 | 40万本 | *37万本 363万本 5年度目 116万本 596万本 | 21万本 | *14万本 377万本 6年度目 *95万本 691万本 | 15万本 | **8万本 385万本 7年度目 ***万本 ***万本 | 13万本 | ***万本 ***万本 マリオカート8DX(国内) 1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計 2017年度 *69 *18 *51 *30 168 *168 2018年度 *17 *23 *31 *18 *89 *257 2019年度 *17 *17 *34 *25 *93 *350 2020年度 *28 *26 *49 *27 130 *480 2021年度 *20 *26 *40 *30 116 *596 2022年度 *30 *29 *36 *** *95 *691 国内 世界 382万本 *876万本 スーパーマリオカート 224万本 *987万本 マリオカート64 *94万本 *591万本 マリオカートアドバンス *87万本 *700万本 マリオカート ダブルダッシュ!! 400万本 2360万本 マリオカートDS 385万本 3738万本 マリオカートWii 301万本 1897万本 マリオカート7 128万本 *846万本 マリオカート8 691万本 5200万本 マリオカート8 デラックス https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/ https://www.nintendo.co.jp/ir/events/index.html >>19 4910万台+互換機大量だからどう考えても5000万は超えてるよ 金額ベースだとファミコン超えてるし >>1 どうも何も箱もPS5も空気何だから やる前から勝ちは確定してるだろwww 空気にどうやったら負けるのか知りたいw タマキンは8000円だからな 売れると思うソフトは 強気の値段で売るよ >>5 いや、GBCまででしょ GBAはPSPの登場で幕を閉じてしまった >>35 まるでPSPが勝ちハードみたいな言い方で草 つうか 任天堂のライバルはソニーより iPhone iPad だと思う PSPの時のソニーは乗りに乗ってた感じだし 慌ててDS発売してた あれで性能でガチンコ勝負してたら負けてたと思う 任天堂据え置きのライバルは常に任天堂携帯機だったからね ライバル不在の今任天堂ソフトを遊ぶには任天堂ハードを買わないとダメな訳で 据え置きと携帯を統一したことで今後大勝はなくても堅実な勝ちは最低限保障されたと思う >>31 金額ベースだとFCを超えたのは認める スーパーぼったくりだったうえにアダプタやコントローラはすぐ壊れてその度に高額のパーツを売りつけていた 互換機で売り上げを伸ばしていたと言うのはよくわからん ン千万台も売れてたわけじゃなかろう 成功してるだけいいじゃないか セガなんて撤退しちゃったぞ wiiu貶める時は据置機撤退と言い Switch貶める時は二連続の据置成功は無いと言う ハード成功格付け S Switch A FC PS2 DS B GB SFC PS1Wii C N64 GBA 箱360 3DS PS4 D MD GC PSP PS5 箱X E SS 箱 箱1 F DC VITA G PS3 >>40 FCとSFC互換機は大量にあるね ミニファミコンとかミニスーファミとかもその一種 プレステミニは大爆死したらしいけどwww スイッチのマリカ8DXが5年目6年目で世界で994万本667万本売れているのに マリカWiiの5年目6年目が世界で182万本127万本なんですよ マリオカート8 DX マリオカート DS マリオカートWii 世界年間 世界累計 世界年間 世界累計 世界年間 世界累計 1年度目 *922万本 *922万本 | *422万本 *422万本 | 1540万本 1540万本 2年度目 *747万本 1669万本 | *281万本 *703万本 | *715万本 2255万本 3年度目 *808万本 2477万本 | *342万本 1045万本 | *445万本 2700万本 4年度目 1062万本 3539万本 | *416万本 1461万本 | *543万本 3244万本 5年度目 *994万本 4533万本 | *329万本 1790万本 | *182万本 3426万本 6年度目 *667万本 5200万本 | *314万本 2104万本 | *127万本 3553万本 7年度目 ***万本 ****万本 | *153万本 2257万本 | ***万本 ***万本 マリオカート8DX(世界) 1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計 2017年度 354 *88 291 189 *922 *922 2018年度 113 136 331 167 *747 1669 2019年度 120 112 395 181 *808 2477 2020年度 197 224 443 198 1062 3539 2021年度 169 165 461 198 *994 4533 2022年度 148 159 359 *** *667 5200 5000万台程度で成功扱いだった暗黒時代 PSなんて初代から1億台の化け物 >>1 WiiU以上の大失敗が待ってるだろうな 宮本がいる限りはハード事業続けるだろうがいなくなれば撤退してソフトメーカーとしてPSやsteamにソフトをだすようになるだろう 構って欲しいだけの爺にデータ見しても無駄 爺さん嬉ションしてるぞw ファミコンのマリオブラザーズと比べて スーファミのマリオワールドは売り上げが半分に減ってしまった マリオカートやマリオUSAなどのクソゲーを乱発して凌いだ >>3 しかも主にPS互換+DVDプレイヤーの部分が購入動機でそ いずれPSと箱が消えてただ1社生き残ることになる その時にどんな市場を築けてるかが勝負だ Xboxとかいう参入以来1位にも最下位にもなっていない謎のハード 今世代はちょっと危ないが >>38 仮に任天堂がGBA路線で後継機を出してたら携帯機市場も奪われてただろうね >>57 360は覇権をとってもおかしくなかったけど 当時の広報が無能過ぎた ぶっちゃけSwitchの後継って時点でどれだけ売れても失敗扱いになると思う ブレワイに対するティアキンみたいな感じ SFCでブースト掛かったスクエニを運良くpsコースに載せられたが ps2で勝手にコース外れて吹っ飛んでったな 代わりに外車載せたけど会社乗っ取られちった 今の状況では3年以内に任天堂が次世代機を発表するだけで連勝できるだろ 今までのジンクスなんて当てにならんわ 任天堂やMSはたとえコケたとしても 自分で起きあがることが出来るのよ 64の時はゲームボーイとカラーが、ゲームキューブの時はアドバンスがなんとか救ってくれてた DSが流れを変えてWiiで盛り返したけど、Wii Uがまたヤバくて3DSが救ってくれてた Switchは後継どうなることやら 既に40歳以下が全員ポケモン世代だぞ ポケモン出せば売れる 任天堂は64の時から、独自路線で ソフトの作りこみを磨いていたら いつの間にか世界最強のソフトメーカーに なってしまった 親が子供と遊ぶとこまで視野にあるんだからまあ敵わんでしょ エログロで喜ぶなんてせいぜい高校の3年だけ >>66 まあその救ってくれた血が半分流れてるようなもんだからな 失敗はあり得ないってことだろう 3DSは任天堂赤字の原因だぞ むしろ任天堂の中で一番失敗といってもいい >>71 一番の失敗はWiiUだろ 3DSは1000万本越えが7本あるが WiiUは0本だ 前例見ると安心できないような気もするし、マリカポケモンゼルダスプラどう森が全部出るハードの時点で安泰な気もする、難しい >>67 そんな簡単なもんじゃないと思うよ ドラクエやFFが衰退したように 未来永劫売れる物なんてないよ マリオだって64.GC.Wiiuではハード牽引できなかったし 何より今は一人一台タブレットが学校で配られて 初めてのゲームハードがタブレットになりつつある 任天堂から逮捕者出たっけ? スクエニってどんな体制してんの 買えっつーのはお咎め無しか 異常だよな >>74 ポケモンが現時点で衰退してないから大丈夫だろ てか学校で配るタブレットって家でゲーム遊ぶためのもんなの? >>74 一本のソフトでハードを牽引するのは無理だよな 任天堂丸ごとなら可能だとスイッチが証明した >>73 ライバルがSwitchになるからね とはいえPSからPS2の流れ同様で行けそう 学校のタブレットなんて動画はともかくゲームなんてろくにできんだろうに 親がまともな教育できてないと何与えてもダメだな >>79 驚きいるか? 余計な事しないで欲しいわ 精々カメラが欲しいぐらい PSはまだいるPS4ユーザーが買ったら頭打ちで終わるしけど Switchから次世代機は多少売上を下げても半分以上のユーザーは買い換えるだろうから心配ないな むしろ親がスマホとの関わり方に悩んでるとこにタブレット渡されて困ってるって書いてあるな 勉強用ならちゃんと用途を制限すればいいのにね そもそもpsは日本人にゲーム売る気一切無いから もう別枠の子になっちゃったな >>81 子供時代なめてんのか? Chromeブラウザの恐竜ゲーム延々やっててビビるぞ >>48 ほんと、ゲームを大衆に最も普及させたのはPSに他ならない FC、SFCなんて所詮は子供のおもちゃに過ぎないから、販売台数もたったのあれだけに留まってるからね 子供時代はPCに入ってるソリティアとか7並べ延々とやってたしな >>87 >学習用端末が「ゲーム機」となってしまう状況に、学校関係者や保護者は頭を悩ませている という記事を根拠に子供達はこれからは学校用端末でゲームするから任天堂機は売れない!と主張するわけ? >>89 寝言言うなよ FC.SFC世代がPSに仕方なく移って年取っただけで上の世代に影響ねーよ 売れたら売れたでswitchは据え置き機じゃないと言うだけの内容の無さ >>1 GB→GBA、DS→3DSは失敗じゃないだろう・・・ >>91 任天堂だけじゃなくソニーも 売上は減って行くと思うよ 大体女子供の受け皿になるCS機が他に存在しないからなあ 次世代でもそれは変わらない 6万円とかCS機の値段じゃないわ >>94 3DSのところは PSP ↓ DS→3DS ↓ スマホ コケた方が面白いなと思う一方で何出してくるかわからなくて期待してる ところでファミコン用のRFスイッチって、スーファミでも使える? テレビに赤黄白の端子がないんだけど・・・ >>24 末期は大してゲーム出せずに勢い急落、利益もそこそこ、低性能の独自仕様故にろくな互換ができず、 結果勢い皆無でリリースしたPS3が債務超過、 原因になったPS2は失敗だったのか なんか余計な機能追加することが多いんだよな。純粋にパワーアップした時だけ売れてる。 >>25 是3?んタイじゃなくて、海外で壊滅的というほうが適切じゃない? ソニーが失敗したのはPS2→3だけだもんね 任天堂はソニーを見習うべきだな(´・ω・`) 64はハードとソフト両方の開発が難航してるうちにPSに独走された WiiUはそもそもWii末期から失速してたのをそのまま引きずった つまりswitchに勢いがあるうちに 開発しやすいハードを出せれば勝つ 次世代スイッチはスペックアップとDLSSによりPS5のゲームもマルチで発売されるようになりスイッチ以上の成功を収める…かもしれない スペック勝負はできひんからギミック頼みなとこあるよな 厳しい戦い スペック勝負もなにも、switchのメインユーザー層はPSとか箱に興味ない人達だよ サードがソフトをswitchマルチにしても、PSメインの宣伝やってると大ヒットせずPSよりマシって程度にしか売れないのはそのせい ステイ豚の理屈だとPS2以外失敗してる事になるねPS >>74 ドラクエ、FF、マリオといった直接関係無いソフトの実績は見えるのにポケモンそのものの実績は見えないのは何故? 任天堂の生命線である各ソフトの売り上げが減って来てたらまだ次世代機の不安もあろうが、現実は真逆でいろんなシリーズでの最高売り上げ連発だからなぁ もちろんいつまでも右肩上がりが続くわけもないが、優秀なIPをしっかり育て続けれてれば、一代で瓦解なんてこともないだろ それほどのレベルだしSwitchの天下は 武将で言えば家康レベル Wiiは秀吉ってとこか ポケモン本編新作が出るなら仮にSwitch後継機がGC→Wiiレベルの微妙な性能アップでも売れるよ なんなら最終的にPS5の累計超す 任天堂的に1番ヤバいのが次世代でスイッチの上位互換出したのに3DSみたいに失敗するのがヤバい その場合スイッチから大幅にギミック変更が余儀なくされるから昔の64→GC→Wii→WiiUみたいな負の連鎖が続いた暗黒時代が再来 >>118 3DSで失敗扱いならvitaはなんなの? >>119 Vitaは任天堂を赤字に陥れるキッカケ作ったんだから充分成功でしょ サードもこぞってソフト出してくれてたしね >>118 それで失敗ならソニーの15年なんて死んでるレベルで草 それはVITAが直接的な要因じゃないのに そんなにVITAの失敗が悔しくて仕方ないんだな… SONYが明確に失敗と認めてて黒歴史な 合算非公開で内訳ごきゃんべんVITAだぞ 数字を明かしたくない程に赤っ恥だったVITAは諦めろって >>120 7594万台と1600万台じゃどう考えても後者が失敗だろ その赤字もSwitchで帳消しにされたし >>120 ハードは前世代から大幅に売上を落とした 低性能機マルチで高性能据置の足を引っ張った 期待作など出ずに、小遣い稼ぎの低価格スピンオフやしょうもない肌色ゲーだらけだった ファーストが速攻逃げて信頼をなくした 結果PS携帯機を終わらせた こんなもん今のPSファンボーイの判断基準を持ってしても大失敗以外の結論はないな >>120 あららSCEを赤字にして潰しちまったのはPSPのほうだっけか >>124 実際は売上捏造&台数非公開だから1000万も無いぞ >>39 アダプタははファミコンと同じやしコントローラーもファミコンよく壊れるやろ なんでスーファミだけのようにいっとんだ 当時のライバル()はソニーじゃなくて セガやったし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる