25社が100点!メトロイドプライムリマスタード
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>>160 そのせいでなかなか出せないでいるってのはわりとある気がする ってかここまで来てしまったらブレワイみたいに次世代のロンチで発売でも良いような Switchでもこんなグラ出せるのかと 相当最適化やテクスチャ描きを頑張ったんだな 元がGCでフィールドが狭いゲームというのもあるが プライムシリーズは全てこのリメイクに近いリマスター化をやってほしいな 2のダークサムスとかリマスター化したら絶対キモいデザインになるぞ >>70 メトロイドを日本で売りたいならまず主人公を変えないとダメじゃないかな ガンダムが子供や若者に相手にされず加齢臭きついコンテンツになってしまった様に、子供や若者にロボットがウケない時代がずっと続いてるんだよ ロボ=ダセえ な時代じゃサムスのあの見た目でみんな敬遠するわ どこ向けとか意識しない方が良いんじゃね これだけファンが居るだけで十分すごい そんな売れないゲームでさえこれほど力を入れたリマスターが出るのだからまさしくファースト様々ってこったな リマスターとかってGOTYノミネート外なんじゃないの? メトロイドってマジで海外で愛されてるよなあ・・・ このレベルのゲームの続編を全く出さない任天堂ってすごいよなあ。 普通は相手が飽きるまでしゃぶりつくすと思うんだけど。 ドレッドが楽しかったしサムスがかっこよかったからプライムも遊んでるけど、酔いやすさを除くと結構楽しいわ、敵が不気味でキモいからサムスが犯されてるとか考えるとヌける >>184 そうやってIPをブラックに行使せずしっかり大事に育ててから今があるんでしょ 他の会社はそういうところが下手なんだよ まあIP群が少なくて看板に頼らざるを得ないのも分かるが、ヒットしてるIPがあるうちに新しいIPをしっかり生み出す苦しみを味わわない楽さを選んでしまってる自業自得なのよ 任天堂はサードに冷遇される時代が長く生きるには苦しむしか無かった しかし、そこで安易に楽な方へは行かなかったからこそ今がある このメトプラにしても失敗ハードのGCで出ているのか証左 任天堂の強力なIP群は一朝一夕にはできない 任天堂はある程度の面白さが保証できないなら開発中止させるからな レトロスタジオもここ5年間作ってたゲーム結局発売できなかったらしいし いやぁ、さすがに社名+〇〇みたいな露骨なサイトに満点つけてもらうのは恥知らずというかなんというか… そこまでして点数が欲しいかっていう >>187 またそんなウソを 去年もメタスコア66のカービィとかメタスコア72でバグまみれのSVとかふつうに出してたでしょ >>188 PS専門サイトも箱専門サイトも存在するけど知らんの? 流石ゴキ、無知の極み そら元々高評価だったゲームの基本を変えずにモダン化させた物なんだから 手を入れた要素でしくじらなければそのまま高評価になるでしょうよ >>188 ブレワイの時に点数下げる為に急遽サイト立ち上げたソニーさん勘弁してくれよ >>188 それ系が一番多いのはPSなんだぜw お前どうせ暇なんだから数えてこいよ 何故バンナムにはこれが出来ないのか 完璧に移植できないならリマスターなんて出すなよ >>189 ポケモンは任天堂じゃないんダーって発狂する爺たまに見かけるけど (ちなみにカービィはハル研) ポケモンは任天堂ってことでOKなのね? ポケモンSVスコアは良くなかったけどゲーム自体はめちゃくちゃ面白かったよ ゴキブリもスタオ6出るまでは神ゲー言うてたやん スコア68だったけど スプラトゥーン的な操作感を加えて 操作性を向上させてるのはシンプルだがいいアイデアだよなあ こういうユーザー目線の作り方が出来るから 任天堂って支持されるんだろうな >>188 ファミコン通信なんて名前のメディアでも 反任天堂を長らく貫いてたわけで名前なんか意味ないぞ >>157 マイクロソフトなんかシミュレーター作ってるだけでほんま独創性皆無やしな 買収しても扱い方わかってないしゲームソフト会社としては終わってる >>186 逆にセガはしゃぶり尽くすどころかIPの大切さを全くわかったな ポイポイ捨てまくってたら会社が潰れたとか笑 任天堂みたいに大切に扱ってたら会社もデカくなってたのにもったいない やっぱほんとの名作ってのはいつやっても面白いんだな 100点などの高得点をつけてるサイトの例 Nintendojo NintendoWorldReport Nintendo Life Nintenderos Nintenduo えーと、、、(´・ω・`) YouTubeコメント欄で外人が絶賛してるな どれだけ当時衝撃だったのかを語ってるやつもいる そもそものポテンシャルがバンナムやスクエニとはレベルが違うから テイルズやFFなんかどういじったところで駄作にしかならん 1は迷って酔ってクリア出来なかった 3は遊びやすかったし酔わなかった 個人的には3の方が評価高いんだけど世間ではそうじゃないんだよな >>208 ロックオンがあるからそんなに倒しやすくはならんと思う。周囲を見るのに俺は使ってる 他人が100点だそうが0点だそうがどうでもいいけど、おれは100点でした ロックオンとフリーエイム併用なら、ミサイルやウェイブビームをロックオン曲射で一方的に攻撃出来たりする これはWiiであそぶシリーズでも公式で詳細されてたテクニック Wii版昔やったからいいかなと思ってたけどジャイロあんのか やるか いうて凄い事だとは思うけどあんまり伸びんな クソニーネガキャンの方が伸びる >>186 まあメトロイドは1回ファッキンサッカーで外人の怒りを買ってるけどなw 普段の慎重さは何やってん?ってのは任天堂もたまにあって面白い 任天堂タイトルでもメトロイドとゼルダは海外向けなイメージ ブレワイですらポケモンやマリオと比べたら大分国内比率低いし 画面暗いゲームは日本人にはあんまり受けないよね 暗闇に対する恐怖がDNAレベルで刻まれてるのかもしれん サッカーも最終的に作品自体は良作だったから公式も批判してたファンも微妙に触れづらそうな感じになったのはウケる ある意味であの教訓があったからプライム4の完璧なプロモーションにつながった起点だったとも言える 3D探索ゲームとして名作だから評価高いのはいいけど メトプラ4へのハードルがどんどん上がっていくな プライム越えるクオリティなら更に5年でも待つぞ 急いで作ってガラクタをリリースされるのは絶対嫌 1は酔うの我慢して、克服してクリアまで行ったっけ。 それだけの価値はあった。 ブレワイ以前の最高傑作だよまじで。 他にもガチャ、エタダク、ルーン、F-ZERO、 GCは遊びたいのいっぱいあるんだよな。 >>223 ロックオンしたまま壁に隠れて、フリーエイムで壁を迂回するように撃てば ホーミングしてちゃんと敵に当たるって話かな >>223 敵 \ 柱 | / 自 こんな感じで遮蔽物越しに攻撃出来る 同じ実質リマスターのデッドスペースもかなり高評価なんだよ 諦めろゴキよ 結局任天堂系のサイト省いても20件以上が100点付けてるのかよコレで文句いうゴキブリは僻んでるだけなんじゃね? ヨドバシのポイントでDL買うとニンテンドーのゴールドポイントもまるまる付いてダブルでウマー 当時GCもWiiも持ってなかったんで初見プレイ中。なので新作メトロイドと変わらん。ジャイロ操作は完璧だしドレッドより探索が楽しい。難易度ノーマル攻略無しでプレイしてて割りとサクサク進んでると思うがまだまだ終わりが見えてこない。思ってた以上にボリュームあるし大満足GOTY再受賞で良いよコレもう。 中身美女にしてもスーツが日本人のキモオタウケしないから飛びつかないんだ食わず嫌いで マジで頭だけでも素顔見せれば国内売上倍増すると思うんだけどやらないのかな >>234 プライム顔を見せられてもちょっと…なところはある 俺的No.1にメトロイドプライムが君臨してしまった 2位SEKIRO 3位がブレスオブザワイルドである モニュメントからエネルギー射出 ↓ サムスが空を見上げる ↓ めちゃカッコいい音楽が始まる ↓ メタリドリーが飛んでくる ↓ コンバットバイザーON(戦闘準備) この流れに痺れる メタリドリー戦はなんとなく初代DOOMのサイバーデーモン戦を思い出すわ メタスコア97点超えたゲームって本当に数えるぐらいしかないからな メトロイドプライムはその本当にひと握りのGame of the All Time級の1本 それを黎明期故の特殊な操作系を今の時代のスタンダードな操作系にも適応させて こんなんリマスターじゃなくリメイクじゃん!としか言いようが無いクオリティでいきなり投げ込んできたんだから まあ…そうなるよなとしか >>1 金で買ったのか? エルデンの時騒いでたよな スコア工作する意味がない ゼルダやピクミンの影で突如DL販売開始した格安の旧作やぞ? >>5 後は1番使い易い操作方法がデュアルスティック操作にしてから オプションでジャイロONにするやつとかかなw >>23 主にバイザーシステムを使っての攻略と探索だからねこのシリーズ 戦闘難易度なら2か3で跳ね上がる まあ基本弱点を付くゲームだから覚えたら劇的に楽になるけど >>32 ログブックに全部答え書いてあるから そう迷わないのでは >>52 まあめとぷらは昔から60だし大丈夫 というか60無いと糞酔う 1はまだいいが2からとかスクリューアタックとウォールジャンプで もう目まぐるしくもなるしね(;´Д`) >>67 やりゃあ分かるよ メトロイトヴァニアと呼ばれるジャンルの中で 探索感(シーケンス攻略)を大事にしている本家本元の凄さがな ゴキさん的に紹介すると 任天堂には勿体ないソニーにIPよこせって言われるゲーム >>92 疑心暗鬼になりすぎてホントの名作すら逃す不幸者だなあんたは 今更語るまでもない名作をレビュー工作する意味がないわな >>238 基本アンビエントっていうか静かな曲で進行してバトルで盛り上がるという この手のアドベンチャーとしては典型的なパターンだけど緩急が激しいのよね ジャイアントビートルとか https://www.youtube.com/watch?v=wtz1kmO70aM >>94 どこでもいいからロック出来るとこロックして 後はためプラズマビームを当てるだけ 当てるチャンスは地面ドカーンを2段ジャンプで避けてるときと ビームを吸っちゃう攻撃の直後だ まあ連射でも良いけどね! チャージだと各部位一撃だからね 壊せるとこ無くなるとオメガが 「来い雑魚ども、フハハハハ」みたいな笑い声出して消えるので 雑魚が来たら色に対応したビームで倒すが 大体30秒位で雑魚が残ってても掃除は中断して スーパーミサイル等の準備をするんだ X-RAYバイザーにすると隠れているオメガパイレーツが キモイ姿で回復を始めるのでそこにスーパーミサイル等を叩き込め 以後繰り返し 地面叩きつける攻撃は2段ジャンプしてたら避けられる ビーム吸う防御中はミサイル以外吸われてしまう その時にビームためておくと楽かも >>248 3段階あると思う 最初はカジュアルとノーマルだったかな で、クリアしてハードが追加かな メトロイドのゲーム性を初手から完璧に3Dに落とし込んで見せた大傑作だからな ゲームの歴史に与えた影響もめっちゃデカい そういえばマリオも時オカも3D初挑戦でぶっとんでたな 先日、任天堂からプライム1の購入者アンケートが来ていたけど、このタイミングで1を発売をしたと言うことは、4は殆ど出来上がっていて1の反応を確認している感じかな。 当時日本でメトロイドプライムやる人は洋ゲー好きだね 結局任天堂は昔から何も変わってない マリオゼルダメトロイドがファミコン時代から凄くて64から出て来たあつ森とかはゴミなんだよ つまらん奴がつまらんと言うことはそれ即ちおもしろいということ ゲハのゴミがゴミというゲームはゴミどころか神ゲー定期 メトロイドシリーズ海外では人気とは言うがそんなメチャクチャ売れてる訳じゃないぞ 日本であまりに人気が無さすぎて相対的には人気つーかクオリティ相応の評価がされてるだけ SW的にシンプルな娯楽詰め込みましたみたいなのしか日本でSFスペースオペラが流行らないせいだと思ってるんだが… ブレワイみたいな劇的進化できるシリーズじゃないからこの辺は変わらず、でも大事にされるIPなんやろなと 外人のFPS好きは異常 俺はTPSの方が好きなのでスルー >>123 どっからどう見てもFPSだろ 細かいジャンルの違いとかどうでもいいわ シューティングというより冒険ゲームだよこれ 今ならファーストパーソンメトロイドで通じちゃうけどwww このゲームまじで面白い 2は世界の行き来がダルいしダメージ空間もダルくて3は簡単すぎてやっぱり1に及んでない 未経験者は是非遊んで欲しい 2、3もこの際リマスター出してほしい。 こんなによく出来てるゲームだとは思わなかった。 >>264 FPSじゃねーよ その程度も分からんのにメトプラスレに絡んでくるなよ TPSでもやってろタコ >>268 FPSって一人称視点以外の定義があるの? 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read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる