25社が100点!メトロイドプライムリマスタード
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公式でFPAって言ってるけどまあ普通にFPSでも良いやろ
ロックオン多様するからあんまりシューター要素無いけど
3なんかはバリバリシューティングだしな 公式サイトには「主観視点の探索型3Dシューティング」と書いてある
アクションである2Dメトロイドを3D化しただけだから確かにアクションなんだが
手触りは2DメトロイドよりDOOMに近いしやっぱFPSじゃねーの
とはいえDOOMもリロードやカバーがないからFPSじゃないって言うヤツいるな 各ジャンルを制覇してる任天堂がついにFPSまで
制覇してしまったとなるとゴキちゃんの面目が立たなくなるので
そりゃ必死に否定するわな >>274
自分の記憶だと64の007がCSで1番最初のFPSなんだけど しかし、リマスターのお手本のような作りをしてるなメトプラは
スクエニさんもこういうのを見習ってほしい 買おうと思って悩んでるけど
信者視点評価見たいのばかりでいまいち踏ん切りつかんわ
20年前にこのクオリティなのはすごい!!とかどーでもいいんだよ
40年前にクオリテがすごかったインベーダーゲームとか
別に今やりたくないのと同じ >>277
最初のFPSか
そんな昔からあったんだな >>280
NSOのスーパーメトロイドやって面白かったら買えばいい >>277
スーファミのウルフェンシュタインじゃね? >>280
自分はオリジナルしかやってないけどこのゲームめちゃくちゃ迷うし酔うんだよな
多分当時クリア率かなり低かったんじゃないかと思ってるけど
その辺の改善はされてるのか知りたいな
迷ったときの救済はあるのかと >>282
ドレッドから入ってドレッドが神ゲーだったが故に踏ん切りつかないんだわ >>285
ドレッドからメトロイド始めたYouTuberが
これめっちゃ面白いって言ってたぞ。参考までに
ただ、EMMIみたいな絶望感や駆け回るスピード感はあまりない これに味をしめてメトプラピンボールとかの新作を出してもいいのよ? 今やっても面白いゲームだとは思うけど、ドレッドとは結構方向性違うからドレッドが面白かったからと言ってプライムも面白く感じるとは限らない
上で言われてる通りスーパーメトロイドやってみて面白かったらプライムも、がまあ安定 プライムにDOOMの爽快感が加われば最強と思うが
探索モノの地形ゆえに走りまくりのアクションと相性悪いのが勿体ない
4の匙加減がどうなるか楽しみだわ >>271
ブレワイがいつシューティングになったんだよ低能 >>280
安いし、パッケあるから合わなければ売ればいい 俺も不安だけど、買って判断する >>290
DOOMは鬼ってほどでもない
メトプラと違って弱点設定がないからあらゆる敵に対して
正面から脳筋で撃ち込める分むしろ簡単と思う事もある メトプラ3のロード地獄はヤバかったな
ドア撃ってからどんだけ待たせるんだよって つまりメトロイドオンライン作れば覇権取れるのでは? >>296
プレイヤーはスペースパイレーツか銀河連邦に別れて
サムスやリドリーに乱入されてぼっこぼこにされるんですね >>287
ハードクリア出来るまでめっちゃ頑張ったわ昔 >>285
昔からも含めるとプライム1だけで6回位クリアしてるけど
そんな構えるゲームでもないかな
ただし2は1を先にやってから
色々難しいのをやりたいならお勧めというし
3からなら絶対止めてるなw
シリーズ各ゲームは上位下位という関係性では無いが
2Dからのメトロイドを3Dで体現しているのはプライム1だけと言えなくもない
メトロイドをやるなら確実にプライム1はTheメトロイドであると言える メトプラシリーズはサムスというより
スペースパイレーツのあわて具合をニヤニヤ見るゲーム
ほんとあのサムス腹立つは糞がって感じだったり
上位存在に洗脳されて栄光あれって狂うのをみてたり
プライム2をプレイしてからフェイゾンチップス食べてる
スペースパイレーツを想像したり >>301
アザムやゼロミ、フュージョンで表情豊かなサムスが見られるぞ サムスは目の前で両親をリドリーに惨殺されてから
基本対外的には陰キャ的な表情になってしまった
たが人外の可愛い生物には物凄くホンワカした顔を見せるらしい アザムのリドリー見てメンタルやられるサムスなぞ坂本しか望んでない
ドレッドの対クレイドの時のサムスこそ皆が望むサムスだ >>304
あの辺りの描写が泣ければアザムはまだマシな評価だったろうになあ >>304
あそこの警戒→鎖に繋がれてるクレイド発見して構え解除→作業のように口にチャージビーム撃って攻撃って流れは美しすぎた
倒した後に苦し紛れに出したトゲを最小限の動きで交わすのも美しい アザーエムはTeam NINJAと一緒に作ったんだっけ?
それでサムスがDOAみたいな体型になったのなら納得だ 時代遅れ感しかない一人称視点シューティング
よくこんなので盛り上がれるな 過去の名作も今やったら時代遅れ感あるのかと思ってたら
結局のところ面白いもんは2023年の今でも文句無しに面白いってのを世界中が確認したって感じだな
2DがFPVの3Dになっても未知の世界を探索して新しいアビリティを手に入れて行ける所が増えていって
今までの強敵や難所をどんどん制覇して世界が広がっていくく実感が「メトロイド」そのもの
根幹の面白さの軸と作りこみがブレないゲームは廃れないんだなと
個人的にはFPVで床を飛び移る系のアクションやるのは無理があるんじゃね?とは思うが
それも割と許容範囲に納めて上手く処理してる 名曲は何年経っても名曲なんだよ。
映画や小説も同じで、古臭い感じはしない。
それが文化。
ゲームだけが文化的な側面が根付いていない。 >>304
連邦の暗部やらしきりに描く辺りガンダム的な話やりたかったのかもね
でもファンはアメコミヒーローを求めてたと >>311
まぁゲームはやっぱグラフィックとかUIとかが
昔と全然違うからだろうなあ
俺みたいに当時のゲームに慣れてる者なら今も問題なくやれるが
初見の人が今手を出すのは辛い面が大きいからな
しかし逆に言えば今回のメトプラのリマスターは
今でも遊びやすいように改良されてる良リマスターとも言えるな
スクエニはその辺がイマイチ出来ないよな >>313
移植は新入社員の研修やろ
とすら今では言われてる
期待したら泣くしかないしな あああああ!プライムヘッドうぜええええええ!
20年越しにメタリドリー倒したと思ったらラスボス面倒臭え! >>316
バイザーの切り替えは面倒かも知れんが雑魚はとりあえずパワーボムで一掃しとくと良いぞ。 >>280
お前のようなやつは買うな
つまらなかったら他人のせいにする ゲハに居るくせにゲーマーとしての琴線が死んでる連中って一体なんなんだろう
いや、ゲハに居るからなのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています