25社が100点!メトロイドプライムリマスタード
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>>223 ロックオンしたまま壁に隠れて、フリーエイムで壁を迂回するように撃てば ホーミングしてちゃんと敵に当たるって話かな >>223 敵 \ 柱 | / 自 こんな感じで遮蔽物越しに攻撃出来る 同じ実質リマスターのデッドスペースもかなり高評価なんだよ 諦めろゴキよ 結局任天堂系のサイト省いても20件以上が100点付けてるのかよコレで文句いうゴキブリは僻んでるだけなんじゃね? ヨドバシのポイントでDL買うとニンテンドーのゴールドポイントもまるまる付いてダブルでウマー 当時GCもWiiも持ってなかったんで初見プレイ中。なので新作メトロイドと変わらん。ジャイロ操作は完璧だしドレッドより探索が楽しい。難易度ノーマル攻略無しでプレイしてて割りとサクサク進んでると思うがまだまだ終わりが見えてこない。思ってた以上にボリュームあるし大満足GOTY再受賞で良いよコレもう。 中身美女にしてもスーツが日本人のキモオタウケしないから飛びつかないんだ食わず嫌いで マジで頭だけでも素顔見せれば国内売上倍増すると思うんだけどやらないのかな >>234 プライム顔を見せられてもちょっと…なところはある 俺的No.1にメトロイドプライムが君臨してしまった 2位SEKIRO 3位がブレスオブザワイルドである モニュメントからエネルギー射出 ↓ サムスが空を見上げる ↓ めちゃカッコいい音楽が始まる ↓ メタリドリーが飛んでくる ↓ コンバットバイザーON(戦闘準備) この流れに痺れる メタリドリー戦はなんとなく初代DOOMのサイバーデーモン戦を思い出すわ メタスコア97点超えたゲームって本当に数えるぐらいしかないからな メトロイドプライムはその本当にひと握りのGame of the All Time級の1本 それを黎明期故の特殊な操作系を今の時代のスタンダードな操作系にも適応させて こんなんリマスターじゃなくリメイクじゃん!としか言いようが無いクオリティでいきなり投げ込んできたんだから まあ…そうなるよなとしか >>1 金で買ったのか? エルデンの時騒いでたよな スコア工作する意味がない ゼルダやピクミンの影で突如DL販売開始した格安の旧作やぞ? >>5 後は1番使い易い操作方法がデュアルスティック操作にしてから オプションでジャイロONにするやつとかかなw >>23 主にバイザーシステムを使っての攻略と探索だからねこのシリーズ 戦闘難易度なら2か3で跳ね上がる まあ基本弱点を付くゲームだから覚えたら劇的に楽になるけど >>32 ログブックに全部答え書いてあるから そう迷わないのでは >>52 まあめとぷらは昔から60だし大丈夫 というか60無いと糞酔う 1はまだいいが2からとかスクリューアタックとウォールジャンプで もう目まぐるしくもなるしね(;´Д`) >>67 やりゃあ分かるよ メトロイトヴァニアと呼ばれるジャンルの中で 探索感(シーケンス攻略)を大事にしている本家本元の凄さがな ゴキさん的に紹介すると 任天堂には勿体ないソニーにIPよこせって言われるゲーム >>92 疑心暗鬼になりすぎてホントの名作すら逃す不幸者だなあんたは 今更語るまでもない名作をレビュー工作する意味がないわな >>238 基本アンビエントっていうか静かな曲で進行してバトルで盛り上がるという この手のアドベンチャーとしては典型的なパターンだけど緩急が激しいのよね ジャイアントビートルとか https://www.youtube.com/watch?v=wtz1kmO70aM >>94 どこでもいいからロック出来るとこロックして 後はためプラズマビームを当てるだけ 当てるチャンスは地面ドカーンを2段ジャンプで避けてるときと ビームを吸っちゃう攻撃の直後だ まあ連射でも良いけどね! チャージだと各部位一撃だからね 壊せるとこ無くなるとオメガが 「来い雑魚ども、フハハハハ」みたいな笑い声出して消えるので 雑魚が来たら色に対応したビームで倒すが 大体30秒位で雑魚が残ってても掃除は中断して スーパーミサイル等の準備をするんだ X-RAYバイザーにすると隠れているオメガパイレーツが キモイ姿で回復を始めるのでそこにスーパーミサイル等を叩き込め 以後繰り返し 地面叩きつける攻撃は2段ジャンプしてたら避けられる ビーム吸う防御中はミサイル以外吸われてしまう その時にビームためておくと楽かも >>248 3段階あると思う 最初はカジュアルとノーマルだったかな で、クリアしてハードが追加かな メトロイドのゲーム性を初手から完璧に3Dに落とし込んで見せた大傑作だからな ゲームの歴史に与えた影響もめっちゃデカい そういえばマリオも時オカも3D初挑戦でぶっとんでたな 先日、任天堂からプライム1の購入者アンケートが来ていたけど、このタイミングで1を発売をしたと言うことは、4は殆ど出来上がっていて1の反応を確認している感じかな。 当時日本でメトロイドプライムやる人は洋ゲー好きだね 結局任天堂は昔から何も変わってない マリオゼルダメトロイドがファミコン時代から凄くて64から出て来たあつ森とかはゴミなんだよ つまらん奴がつまらんと言うことはそれ即ちおもしろいということ ゲハのゴミがゴミというゲームはゴミどころか神ゲー定期 メトロイドシリーズ海外では人気とは言うがそんなメチャクチャ売れてる訳じゃないぞ 日本であまりに人気が無さすぎて相対的には人気つーかクオリティ相応の評価がされてるだけ SW的にシンプルな娯楽詰め込みましたみたいなのしか日本でSFスペースオペラが流行らないせいだと思ってるんだが… ブレワイみたいな劇的進化できるシリーズじゃないからこの辺は変わらず、でも大事にされるIPなんやろなと 外人のFPS好きは異常 俺はTPSの方が好きなのでスルー >>123 どっからどう見てもFPSだろ 細かいジャンルの違いとかどうでもいいわ シューティングというより冒険ゲームだよこれ 今ならファーストパーソンメトロイドで通じちゃうけどwww このゲームまじで面白い 2は世界の行き来がダルいしダメージ空間もダルくて3は簡単すぎてやっぱり1に及んでない 未経験者は是非遊んで欲しい 2、3もこの際リマスター出してほしい。 こんなによく出来てるゲームだとは思わなかった。 >>264 FPSじゃねーよ その程度も分からんのにメトプラスレに絡んでくるなよ TPSでもやってろタコ >>268 FPSって一人称視点以外の定義があるの? 公式でFPAって言ってるけどまあ普通にFPSでも良いやろ ロックオン多様するからあんまりシューター要素無いけど 3なんかはバリバリシューティングだしな 公式サイトには「主観視点の探索型3Dシューティング」と書いてある アクションである2Dメトロイドを3D化しただけだから確かにアクションなんだが 手触りは2DメトロイドよりDOOMに近いしやっぱFPSじゃねーの とはいえDOOMもリロードやカバーがないからFPSじゃないって言うヤツいるな 各ジャンルを制覇してる任天堂がついにFPSまで 制覇してしまったとなるとゴキちゃんの面目が立たなくなるので そりゃ必死に否定するわな >>274 自分の記憶だと64の007がCSで1番最初のFPSなんだけど しかし、リマスターのお手本のような作りをしてるなメトプラは スクエニさんもこういうのを見習ってほしい 買おうと思って悩んでるけど 信者視点評価見たいのばかりでいまいち踏ん切りつかんわ 20年前にこのクオリティなのはすごい!!とかどーでもいいんだよ 40年前にクオリテがすごかったインベーダーゲームとか 別に今やりたくないのと同じ >>277 最初のFPSか そんな昔からあったんだな >>280 NSOのスーパーメトロイドやって面白かったら買えばいい >>277 スーファミのウルフェンシュタインじゃね? >>280 自分はオリジナルしかやってないけどこのゲームめちゃくちゃ迷うし酔うんだよな 多分当時クリア率かなり低かったんじゃないかと思ってるけど その辺の改善はされてるのか知りたいな 迷ったときの救済はあるのかと >>282 ドレッドから入ってドレッドが神ゲーだったが故に踏ん切りつかないんだわ >>285 ドレッドからメトロイド始めたYouTuberが これめっちゃ面白いって言ってたぞ。参考までに ただ、EMMIみたいな絶望感や駆け回るスピード感はあまりない これに味をしめてメトプラピンボールとかの新作を出してもいいのよ? 今やっても面白いゲームだとは思うけど、ドレッドとは結構方向性違うからドレッドが面白かったからと言ってプライムも面白く感じるとは限らない 上で言われてる通りスーパーメトロイドやってみて面白かったらプライムも、がまあ安定 プライムにDOOMの爽快感が加われば最強と思うが 探索モノの地形ゆえに走りまくりのアクションと相性悪いのが勿体ない 4の匙加減がどうなるか楽しみだわ >>271 ブレワイがいつシューティングになったんだよ低能 >>280 安いし、パッケあるから合わなければ売ればいい 俺も不安だけど、買って判断する >>290 DOOMは鬼ってほどでもない メトプラと違って弱点設定がないからあらゆる敵に対して 正面から脳筋で撃ち込める分むしろ簡単と思う事もある メトプラ3のロード地獄はヤバかったな ドア撃ってからどんだけ待たせるんだよって つまりメトロイドオンライン作れば覇権取れるのでは? >>296 プレイヤーはスペースパイレーツか銀河連邦に別れて サムスやリドリーに乱入されてぼっこぼこにされるんですね >>287 ハードクリア出来るまでめっちゃ頑張ったわ昔 >>285 昔からも含めるとプライム1だけで6回位クリアしてるけど そんな構えるゲームでもないかな ただし2は1を先にやってから 色々難しいのをやりたいならお勧めというし 3からなら絶対止めてるなw シリーズ各ゲームは上位下位という関係性では無いが 2Dからのメトロイドを3Dで体現しているのはプライム1だけと言えなくもない メトロイドをやるなら確実にプライム1はTheメトロイドであると言える メトプラシリーズはサムスというより スペースパイレーツのあわて具合をニヤニヤ見るゲーム ほんとあのサムス腹立つは糞がって感じだったり 上位存在に洗脳されて栄光あれって狂うのをみてたり プライム2をプレイしてからフェイゾンチップス食べてる スペースパイレーツを想像したり >>301 アザムやゼロミ、フュージョンで表情豊かなサムスが見られるぞ サムスは目の前で両親をリドリーに惨殺されてから 基本対外的には陰キャ的な表情になってしまった たが人外の可愛い生物には物凄くホンワカした顔を見せるらしい アザムのリドリー見てメンタルやられるサムスなぞ坂本しか望んでない ドレッドの対クレイドの時のサムスこそ皆が望むサムスだ >>304 あの辺りの描写が泣ければアザムはまだマシな評価だったろうになあ >>304 あそこの警戒→鎖に繋がれてるクレイド発見して構え解除→作業のように口にチャージビーム撃って攻撃って流れは美しすぎた 倒した後に苦し紛れに出したトゲを最小限の動きで交わすのも美しい アザーエムはTeam NINJAと一緒に作ったんだっけ? それでサムスがDOAみたいな体型になったのなら納得だ 時代遅れ感しかない一人称視点シューティング よくこんなので盛り上がれるな 過去の名作も今やったら時代遅れ感あるのかと思ってたら 結局のところ面白いもんは2023年の今でも文句無しに面白いってのを世界中が確認したって感じだな 2DがFPVの3Dになっても未知の世界を探索して新しいアビリティを手に入れて行ける所が増えていって 今までの強敵や難所をどんどん制覇して世界が広がっていくく実感が「メトロイド」そのもの 根幹の面白さの軸と作りこみがブレないゲームは廃れないんだなと 個人的にはFPVで床を飛び移る系のアクションやるのは無理があるんじゃね?とは思うが それも割と許容範囲に納めて上手く処理してる 名曲は何年経っても名曲なんだよ。 映画や小説も同じで、古臭い感じはしない。 それが文化。 ゲームだけが文化的な側面が根付いていない。 >>304 連邦の暗部やらしきりに描く辺りガンダム的な話やりたかったのかもね でもファンはアメコミヒーローを求めてたと >>311 まぁゲームはやっぱグラフィックとかUIとかが 昔と全然違うからだろうなあ 俺みたいに当時のゲームに慣れてる者なら今も問題なくやれるが 初見の人が今手を出すのは辛い面が大きいからな しかし逆に言えば今回のメトプラのリマスターは 今でも遊びやすいように改良されてる良リマスターとも言えるな スクエニはその辺がイマイチ出来ないよな >>313 移植は新入社員の研修やろ とすら今では言われてる 期待したら泣くしかないしな あああああ!プライムヘッドうぜええええええ! 20年越しにメタリドリー倒したと思ったらラスボス面倒臭え! >>316 バイザーの切り替えは面倒かも知れんが雑魚はとりあえずパワーボムで一掃しとくと良いぞ。 >>280 お前のようなやつは買うな つまらなかったら他人のせいにする ゲハに居るくせにゲーマーとしての琴線が死んでる連中って一体なんなんだろう いや、ゲハに居るからなのか? 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read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる