25社が100点!メトロイドプライムリマスタード
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リマスターだと取れないのかもしれないけど、内容的には完全にGOTY そりゃオリジナルの連中がクレジットに文句も言いたくなるわけだ 任豚ってこの神ゲーを今までやってなかったてマジ? WiiUでも遊べたのに これほんまいい 初めてこれでイカ操作やった時あまりの没入感で「これVRやん!」って思った 初めてプレイしてるが確かに傑作だな 20年近く前のソフトなのに今のソフトと並べても普通に面白いっていうのが凄い まあそれと同時に20年ゲームってボリュームやグラフィック以外大して進化してないのではという疑問もよぎるが プライム初めてでFPS慣れてないから 視界がせまくて疲れるがそのうち慣れるんだろう 古くささは感じないがGC時代には完成してたゲームなのかも カメラリバースがあってよかった >>17 ゲームキューブで綺麗なゲームはもう作れたから感じられる違いはボリュームとfpsぐらいだな メトプラ初めてやってるけどやっぱ昔のゲームって感じやな せっかく一人称視点にしてるのにシューター部分が全然面白くないし探索もパッとしない 海外の人ってメトプラちょっと好きすぎるよな まあ確かに良いゲームではあると思うが >>11 任豚はマリオポケモンとかしかやってないだろ 任天堂の悪い癖のひとつは一番最初に最高傑作を出しちゃうことだな プライムは新作も動いとるらしいから何年経ったんや? ラスボス前にセーブポイント1個追加して欲しかったな あと初見はアーティファクト集めで挫折しそうだからここも何がサポートあっても良かったね >>23 お前が楽しんでないだけで昔のゲームらしさを全く説明出来てなくて草 これ3まで出てるんだな知らなかったわ。そして4も開発中か。 >>27 ソフト売上見てきたらぁ? キミらなんもやってないけどぉ >>26 メトプラっていうかメトロイドが海外人気強い。 ゼルダみたいに上手い事オープンワールドに出来たらどうなるだろうか。 ゲーム性的にムズそうだけど。 開発はスカイリムやディアブロ3のリマスターで評判高かったIron Galaxy しかし、同じゲームキューブから出たのにテイルズオブシンフォニアHDはなんであんなゴミに… しかも全機種PS3版より劣化しとるし 日本のスプラ、海外のメトロイド それにしてもドレッドからメトロイド推されてて嬉しい 海外じゃ次世代Switchにメトプラ4出せば楽勝だろうな 創価学会員「ふざけるな!学会をなめるな!」 と絶叫し選挙中の幸福科学信者を棒で叩く→逮捕 [479913954] (446レス) 上下前次1-新 このスレッドは去ログ 衆院神奈川3区から立候補している幸福実現党公認のいき愛子陣営の運動員を棒でたたくなどして、 公職選挙法違反(自由妨害)の容疑で現行犯逮捕された亀岡隆三容疑者(30歳)が、宗教法人「創価学会」に所属していることを名乗り、犯行に及んでいたことが、13日新たに判明した。 亀岡容疑者は、いき氏の演説中に、「ふざけるな!」と叫び、長さ約50センチの棒で殴りかかろうとした。これを止めに入った運動員の男性(56歳)が、右腕を棒で殴られた。 目撃者によると、犯行の直前に、亀岡容疑者は「俺は学会の者だ」「学会をなめるな!」などと大声で叫んでいたという。 犯行時、創価学会男子部に所属していることを示す「創価班」のワッペンつきの青いブレザーを着ていたと見られている。 衆院選運動員に木の棒で暴行 公職選挙法違反容疑で30歳男を逮捕 横浜 - 産経ニュース 外部リンク[html]:www.sankei.com 2(1): (ワッチョイWW 0985-7av6) 2017/10/14(土)17:02 ID:68ze1fKJ0(1) AAS 幸福のなりすまし 3(2): (スププ Sd33-YqbF) 2017/10/14(土)17:02 ID:EP1QrfDcd(1) AAS 聖戦が始まってしまったか 4: (ワッチョイWW 71a2-NeyQ) 2017/10/14(土)17:04 ID:iTBpWp7T0(1) AAS ふふふってなった 5: (アウアウオーT Sa63-z1uI) 2017/10/14(土)17:04 ID:tWVNgn2Da(1) AAS 登場人物全員悪人 6(1): (スフッ Sd33-qCXt) 2017/10/14(土)17:06 ID:WWgIXmhYd(1) AAS 宗教戦争って始まりはこんなのなんだな 7(1): (ワッチョイW e9a0-AY8R) 2017/10/14(土)17:07 ID:uY8wi4ML0(1) AAS 創価学会って一応名目上は学会なの? 日本機械みたいな? 8: ワッチョ 0985-B) 2017/10/1(土)17:07 ID:VqJSn/p0(1) AAS 俺は創価学員だけど いつも幸福実現党に投票してるぞ 今のスイッチで900p60fpsでるような軽さだと次世代機なら4k60fpsだすのも問題なさそう >>1 外人メトロイド好きすぎだろ もうハリウッド映画化しろ とか何とか言ってたらサムスが黒人にされたりするのよな >>47 描画範囲の広さで全然変わってくるからね メトプラは基本GCのゲームだし範囲狭いから綺麗で快適に動く Switchの性能で広くするとどうしても30FPSが限度になるわな >>45 メトロイドとFPSが日本でイマイチ。(最近ではFPSも日本人ウケするようになってきてるけど) かなりうろ覚えだけどGCでやってた当時日本と海外でのメトロイドプライムの売れ方の違いにおったまげた。 FPSで30は流石にキツいからメトプラ4もちゃんと60張り付きを意識して作ってくれてるといいな >>45 デザインじゃない? アクションやシューティング(F/TPS)でもマリオ、スプラ、フォトナなどポップなものが日本では人気だからね >>41 バテンカイトスやメトロイドとゲームキューブのゲームをリマスターすんの流行ってるな この調子で蒼炎やエタダクもHDリマスターしてけれ これは… ひょっとして 俺もプレイしたほうがいいかもしらんな それがなんでtwitchで1000人以下しか視聴者おらんのや、、、クソゲーやないか、、、(´・ω・`) >>37 Switchのやってるソフト見せてみ とりあえずランキング上位のソフトは全部買ってるよね? 0点とか100点付ける人の評価ってあんまり信用出来ない まあオリジナルからしてメタスコ97点でGDCのGOTYに選ばれたりしてるしな 知る限り97点はファーストパーソンゲーム史上最高メタスコア記録タイのはず 他2つの97点はパーフェクトダークとHalo:CE >>54 エターナルダークネスって今のレーティングに適合すんの? これが評価高いならプライム2と3もリマスターすればいいのでは? 現代FPSやってたらメトロイドが100点なわけない nintenなんとかみたいな任天堂系レビューサイトがつけてる100点マジで意味ない なんかメトロイドがどんだけ売れるようになっても世界だけで国内じゃスプラっぽい操作で対戦できても限界ありそう >>69 IDコロコロ諦めろ お前が好きな海外の外国人の評価だぞ 外国人でさえグラ至上主義じゃない事バレてしまったな 100点などの高得点をつけてるサイトの例 Nintendojo NintendoWorldReport Nintendo Life Nintenderos Nintenduo えーと、、、(´・ω・`) fpsでメトプラより良いのは今やそこそこあるがメトロイドの雰囲気はメトロイドしかないんだよな そこが海外人気の所以だと思う ブレワイが初ゼルダのやつがトワイライトプリンセスやったら、アイテムとダンジョンギミックに感動するだろうなw ベーゴマとダブルフックは復活してほしい >>75 うわー nintenなんちゃら抜いたら 100点が22個しかないやwww ただの神ゲーの神リマスターだからな なぜか神ゲーをクソゲーにリマスターするところもあるけど GCだから売れなかっただけで元々はエルデン越えのタイトルだったんだな 任天堂にはもっとオタク向け頑張ってほしいわ 1番ワクワクする リマスターというか、半分リメイクみたいなリマスターだからなあ。 むしろ最近のごちゃごちゃしたFPSよりスッキリして楽しいかもな メトロイドってわかりやすいぐらい外人好みだよな SF 超文明とそれによる超兵器スーツ エイリアン的な敵 主人公は屈強な戦士 しかもそれが女 そこに1人称視点というこれまた外人大好物要素 そりゃアヘ顔ダブルピースよ nintenなんちゃらだけじゃなく任天堂ステマ系のレビューサイトやレビュア全部除くと 100点つけてるところ10個もないんじゃね 100点などの高得点をつけてるサイトの例 Nintendojo NintendoWorldReport Nintendo Life Nintenderos Nintenduo えーと、、、(´・ω・`) >>41 GCゲーですら劣化させてしまうのがバンナムクオリティや メトプラリマスターみたいな神リマスターと比べてはいけない >>88 ニンテンついてない方が100点多いんじゃん 今時レビュー信じるバカはいないだろ 散々騙されてきてまだ学習できないのか? メトプラの評価なんて昔からずっと高いんだし今更ネガキャンする意味ないだろ オメガメトロイド強すぎて倒せないんだがどうすりゃいいんだよこいつ 任天堂系もPS系も名前から明らかに偏ってそうなサイトってあるから、そういうのは無視して大手のIGN、ユーロゲーマー、ゲームスポットくらいを参考にしてる 不人気でシリーズ終了したソフトにこの高得点は異常だな 不人気じゃなくてWiiの性能低すぎて絶望したメトプラのメイン開発者がレトロスタジオ退社したから作れなくなっただけだぞ ゲハにいるのはやったことある世代ばっかだろうけど、未プレイの世代にも是非やってほしい 日本のIPでもここまでやれるんだ そして4やりたくなる病に罹れ ああ、やっぱりそういうことか 任天堂系ソフトってこういうことになるよね >>92 でもPSソフトが高評価になったら「豚脂肪wwwwwww」とか言って大はしゃぎするんでしょ? >>89 >>91 だからサイト名が「nintenなんちゃら」になってない信者レビューサイト や信者レビュアーのバイアス取り除く努力しなよ 100点などの高得点をつけてるサイトの例 Nintendojo NintendoWorldReport Nintendo Life Nintenderos Nintenduo えーと、、、(´・ω・`) >>88 あー… いつものこのパターンね ゼルダで味しめちゃったんだろうなぁ 任天堂「リマスターでも現代で通用するクオリティにある程度リメイクし操作性も調整しよう!」 バンナム「リマスター?解像度上げるだけでいいっしょ!」 さすがに100点はないわ チョウゾゴーストとディバイドメトロイドがひたすらウザい倒すのがメンドいで90点てとこ Wii版しかやったことなくてWii操作しかやったことないんだけどジョイコンのジャイロで似たようなことできる? スティック操作とかマジで無理 名前から明らかに任天堂ステマサイトってわかるところはもっとあるんだよ Nintendo Force Magazine Nintendo Insider Universo Nintendo My Nintendo News Pure Nintendo こんなに これらは単純にメトプラをスルーしてるかまだレビュー書いてない 「信者サイトですらステマをサボってスルーしてる」というのが いきなり発表されたメトプラリマスターの寂しい実態 >>110 Wii操作あるけどそれはダメだ デュアルスティックモードでジャイロオンにしたらイカ操作になる それが最高にいい >>108 解像度だけならまだしもそれ以前に快適に動かないから本当に酷い >>111 あと20社挙げてミソラシド ゴキと違って煽ってるわけでも無いのに絡んでくるのな 所謂メトロイドヴァニア系のゲームが多く出るようになって久しいが プライムはゲーム性とかシステムが今でも唯一無二すぎて他のゲームでは替えが効かないんだよな そこが評価される一因でもあると思う 4どうなるか結構不安だったけど今回のリマスターやってかなり期待度上がったわ >>105 だからそれとり省いて>>80 って話なんだけど。 どんだけど認めたくないんだよ スイッチのゲームが高得点取るとイライラする奴がいるな 今日のID:Ue5j5NIH0=ID:4NXJjT+00 39.111.237.204 http://hissi.org/read.php/ghard/20230217/NE5YSmpUKzAw.html 274 :名無しさん必死だな[]:2023/02/17(金) 02:19:10.29 ID:4NXJjT+00 >>268 ニシくんいじめてゲハ的な勝利を味わってるだけだよ >>41 ファンボは、「低性能のSwitchが特に酷い!」とは自ら頭悪いって自白してるよな >>67 そもそもメトプラをFPSと思ってるファンボには理解出来ないだろうな まず90未満の点数を付けてるレビューが5件しかなく一番低いのでも80点 それでメタスコアは95点 メタスコア60とか70のゲームに100点付けてたらステマだ工作だと言うのもまだわからなくもないが90超えてるゲームに100点付けてることの何がおかしいの? nintendoの冠つけてるサイトが忖度とかそもそもメタスコアが信用できないとかそういう主張なら百歩譲って理解できるが高評価付けてるメディアは名前とか関係なく任天堂のステマってそれは無理筋だろう プライム4まだかよ 作り直しから5年目だぞ ゼルダ級の超大作かよ >>11 操作が今風になってやりやすくなった 宮本さんがヘイロー作ったらこれになったw ブレワイと同じでちゃんと任天堂なりの答え出すのがすごい所 ゲームの歴史知らないゴキはいつもHALO宮本ネタで煽るけどw まあこれは納得だ リマスターって言ってるけどグラフィックを1から作り直したリメイクだもの リマスターが出る事自体はリーカーが漏らしてたから知ってたけど まさかこんなに気合いが入ったリメイク作だとは予想しなかったでしょ GCのメトプラ1はHALOとは違うFPSって感じで衝撃的だったよね レア社取られたけどレトロとシリコンナイツがイケイケで海外スタジオすげぇじゃんて時期 本当にそんなにいいゲームなの? 本当に買って平気か? >>37 それは一般人が買っているからであって、お前が買っている証明にはならんよ😅 fps視点でもただの銃バンバンゲーじゃ無いのがいいよな 謎解きとかやっぱワクワクする GCのときはPS最高とか言って見向きもしなかったソフトが リマスターっていってもそんなに高得点になるわけないだろ むしろ古臭いゲームだってバカにして大幅減点されても おかしくないだろ こういうのが情報なしでいきなり出てくるから他社は恐ろしいだろうなぁ ホグワーツより10点も高いんだっけ?そりゃゴキもイライラするわな GC版の時点で神ゲーだった 探索ゲー好きなら確実にハマる 都合のいいときだけメタスコア持ち上げる任豚であった プライム1はメトロイド全作品の中でもトップ3を争う名作 ゼルダにおける時オカ的な、10年先のメトロイドが突然登場した衝撃作 ポイントはFPSのように見えてFPSじゃないってところ 視点そのものはFPSなんだけど、2Dメトロイドでやってた事がテイストを損なわず3D化されている為 戦闘より探索の方がメインになっていて、遊んでて「すげえ、しっかりメトロイドしてる」と感心する 当時海外で流行っていた、敵を撃ち殺す事が主眼になっているFPSとは一線を隠すゲームデザインな為に評価が高い >>144 かつ、乱造されてるFPSと違って、ちゃんと主観視点の意味があるからな ポインタ操作じゃないプライム3リマスターは楽しみ まだ出ると決まった訳じゃないけど >>144 1は金字塔だよね 理想的な3D化 最初の完成度高過ぎて2,3が何だかだった ゲームの評価で100点ってのはそのゲームに対する思い入れが加点されてないと有り得ない ここがこうだったらもっと良いのにって部分は絶対一つはあるからね >>133 難易度は低くないぞ 腕に覚えがあるかチャレンジ精神あるなら是非買え セーブ周りは現代基準で古さを感じるが 20年以上経っても通用するゲームデザインとは何か思い知るだろうよ >>146 ちゃんとHALOも視点もダメージ回復も意味があった 真似したソフトがバカなだけ 今やっても面白いのはわかるし実際自分もリマスターやって楽しんだけど、 リマスターされただけの20年前のゲームが現代基準で評価されて満点連打はさすがに違和感あるなあ >>153 現代基準でもこれ超えてるゲーム全然ないし 4は当然これをしっかり超えてくることを目指してるだろうからな かなり金かけて作りこんでるだろう 任天堂、あともう少し海外スタジオ増やしてくれんかなあ? 任天堂のアイデアと海外の技術でさらに新しいゲーム生み出して欲しい 知ってるだろうけどこのゲームのスタッフほとんど外人だからな ほとんど洋ゲーだよ 海外の技術ってパソコンに狂ったスペック要求してるだけだからなあ 技術があるインディー屋を探してきたほうがいい 現代基準でも超えてるゲームは無い(はず) ヘイローインフィニティをゲーパスで遊んだけど、昔ながらの『敵を倒して進む凡庸なFPS』だったし Preyとか探索メインでゲーム性が近いのもあるけど、プライムはアイデア一発ゲーじゃなくて レベルデザイン、ステージ構成、ストーリーの核心がじょじょに明かされていくその塩梅、雰囲気づくり そうした全体のバランスが極めて高い、当のレトロスタジオですら再現不可能の奇跡の一作だからね 現にプライムも2、3と続編がでてるけど、そっちは (うーん…悪くはないけどキレが無いなぁ)って感じだし 偶然生まれた名作には、後発作品でも簡単には超えられないんだよ ゼルダだって時オカムジュラ以降、超えられなくて苦しんでたでしょ 4は後継機と縦マルチのほうがいいんじゃね? ロンチにメトロイド、ゼルダ、マリオ本編のどれかがあると 海外ではロケットスタートが約束される FPSとしてどうのこうの書いてる人いるが本質はシューターではないからねこのゲーム オーパーツ具合なら時空戦士テュロックもすごかったな バイオレンスキラーなんて64のグラフィックを超えてた テクスチャを高解像度にしただけの古代のゲームに負ける最新ゲーム達… おいゼノブレイド3…お前のことだぞ… >>164 ・まずジャンルが無関係 ・ゲーム「達」と言った直後にゼノブレ3を槍玉に挙げる ・ゼノブレ3を槍玉に挙げる以前に、それより販売数未満のJRPG群をスルー(それらのタイトルの方がより高画質) つまりゼノコンプでFA >>165 直近に発売された任天堂の大作ゲームでメタスコアがMPRに負けてるのがゼノブレイド3ぐらいしかないという現実… 他にもソフトはいくらでもあるのに急にゼノブレイド3を出してくるのゲハって感じで良いよね >>167 任天堂の大作ゲームがマリオゼルダゼノブレイドしか無いのが悪い… >>160 そのせいでなかなか出せないでいるってのはわりとある気がする ってかここまで来てしまったらブレワイみたいに次世代のロンチで発売でも良いような Switchでもこんなグラ出せるのかと 相当最適化やテクスチャ描きを頑張ったんだな 元がGCでフィールドが狭いゲームというのもあるが プライムシリーズは全てこのリメイクに近いリマスター化をやってほしいな 2のダークサムスとかリマスター化したら絶対キモいデザインになるぞ >>70 メトロイドを日本で売りたいならまず主人公を変えないとダメじゃないかな ガンダムが子供や若者に相手にされず加齢臭きついコンテンツになってしまった様に、子供や若者にロボットがウケない時代がずっと続いてるんだよ ロボ=ダセえ な時代じゃサムスのあの見た目でみんな敬遠するわ どこ向けとか意識しない方が良いんじゃね これだけファンが居るだけで十分すごい そんな売れないゲームでさえこれほど力を入れたリマスターが出るのだからまさしくファースト様々ってこったな リマスターとかってGOTYノミネート外なんじゃないの? メトロイドってマジで海外で愛されてるよなあ・・・ このレベルのゲームの続編を全く出さない任天堂ってすごいよなあ。 普通は相手が飽きるまでしゃぶりつくすと思うんだけど。 ドレッドが楽しかったしサムスがかっこよかったからプライムも遊んでるけど、酔いやすさを除くと結構楽しいわ、敵が不気味でキモいからサムスが犯されてるとか考えるとヌける >>184 そうやってIPをブラックに行使せずしっかり大事に育ててから今があるんでしょ 他の会社はそういうところが下手なんだよ まあIP群が少なくて看板に頼らざるを得ないのも分かるが、ヒットしてるIPがあるうちに新しいIPをしっかり生み出す苦しみを味わわない楽さを選んでしまってる自業自得なのよ 任天堂はサードに冷遇される時代が長く生きるには苦しむしか無かった しかし、そこで安易に楽な方へは行かなかったからこそ今がある このメトプラにしても失敗ハードのGCで出ているのか証左 任天堂の強力なIP群は一朝一夕にはできない 任天堂はある程度の面白さが保証できないなら開発中止させるからな レトロスタジオもここ5年間作ってたゲーム結局発売できなかったらしいし いやぁ、さすがに社名+〇〇みたいな露骨なサイトに満点つけてもらうのは恥知らずというかなんというか… そこまでして点数が欲しいかっていう >>187 またそんなウソを 去年もメタスコア66のカービィとかメタスコア72でバグまみれのSVとかふつうに出してたでしょ >>188 PS専門サイトも箱専門サイトも存在するけど知らんの? 流石ゴキ、無知の極み そら元々高評価だったゲームの基本を変えずにモダン化させた物なんだから 手を入れた要素でしくじらなければそのまま高評価になるでしょうよ >>188 ブレワイの時に点数下げる為に急遽サイト立ち上げたソニーさん勘弁してくれよ >>188 それ系が一番多いのはPSなんだぜw お前どうせ暇なんだから数えてこいよ 何故バンナムにはこれが出来ないのか 完璧に移植できないならリマスターなんて出すなよ >>189 ポケモンは任天堂じゃないんダーって発狂する爺たまに見かけるけど (ちなみにカービィはハル研) ポケモンは任天堂ってことでOKなのね? ポケモンSVスコアは良くなかったけどゲーム自体はめちゃくちゃ面白かったよ ゴキブリもスタオ6出るまでは神ゲー言うてたやん スコア68だったけど スプラトゥーン的な操作感を加えて 操作性を向上させてるのはシンプルだがいいアイデアだよなあ こういうユーザー目線の作り方が出来るから 任天堂って支持されるんだろうな >>188 ファミコン通信なんて名前のメディアでも 反任天堂を長らく貫いてたわけで名前なんか意味ないぞ >>157 マイクロソフトなんかシミュレーター作ってるだけでほんま独創性皆無やしな 買収しても扱い方わかってないしゲームソフト会社としては終わってる >>186 逆にセガはしゃぶり尽くすどころかIPの大切さを全くわかったな ポイポイ捨てまくってたら会社が潰れたとか笑 任天堂みたいに大切に扱ってたら会社もデカくなってたのにもったいない やっぱほんとの名作ってのはいつやっても面白いんだな 100点などの高得点をつけてるサイトの例 Nintendojo NintendoWorldReport Nintendo Life Nintenderos Nintenduo えーと、、、(´・ω・`) YouTubeコメント欄で外人が絶賛してるな どれだけ当時衝撃だったのかを語ってるやつもいる そもそものポテンシャルがバンナムやスクエニとはレベルが違うから テイルズやFFなんかどういじったところで駄作にしかならん 1は迷って酔ってクリア出来なかった 3は遊びやすかったし酔わなかった 個人的には3の方が評価高いんだけど世間ではそうじゃないんだよな >>208 ロックオンがあるからそんなに倒しやすくはならんと思う。周囲を見るのに俺は使ってる 他人が100点だそうが0点だそうがどうでもいいけど、おれは100点でした ロックオンとフリーエイム併用なら、ミサイルやウェイブビームをロックオン曲射で一方的に攻撃出来たりする これはWiiであそぶシリーズでも公式で詳細されてたテクニック Wii版昔やったからいいかなと思ってたけどジャイロあんのか やるか いうて凄い事だとは思うけどあんまり伸びんな クソニーネガキャンの方が伸びる >>186 まあメトロイドは1回ファッキンサッカーで外人の怒りを買ってるけどなw 普段の慎重さは何やってん?ってのは任天堂もたまにあって面白い 任天堂タイトルでもメトロイドとゼルダは海外向けなイメージ ブレワイですらポケモンやマリオと比べたら大分国内比率低いし 画面暗いゲームは日本人にはあんまり受けないよね 暗闇に対する恐怖がDNAレベルで刻まれてるのかもしれん サッカーも最終的に作品自体は良作だったから公式も批判してたファンも微妙に触れづらそうな感じになったのはウケる ある意味であの教訓があったからプライム4の完璧なプロモーションにつながった起点だったとも言える 3D探索ゲームとして名作だから評価高いのはいいけど メトプラ4へのハードルがどんどん上がっていくな プライム越えるクオリティなら更に5年でも待つぞ 急いで作ってガラクタをリリースされるのは絶対嫌 1は酔うの我慢して、克服してクリアまで行ったっけ。 それだけの価値はあった。 ブレワイ以前の最高傑作だよまじで。 他にもガチャ、エタダク、ルーン、F-ZERO、 GCは遊びたいのいっぱいあるんだよな。 >>223 ロックオンしたまま壁に隠れて、フリーエイムで壁を迂回するように撃てば ホーミングしてちゃんと敵に当たるって話かな >>223 敵 \ 柱 | / 自 こんな感じで遮蔽物越しに攻撃出来る 同じ実質リマスターのデッドスペースもかなり高評価なんだよ 諦めろゴキよ 結局任天堂系のサイト省いても20件以上が100点付けてるのかよコレで文句いうゴキブリは僻んでるだけなんじゃね? ヨドバシのポイントでDL買うとニンテンドーのゴールドポイントもまるまる付いてダブルでウマー 当時GCもWiiも持ってなかったんで初見プレイ中。なので新作メトロイドと変わらん。ジャイロ操作は完璧だしドレッドより探索が楽しい。難易度ノーマル攻略無しでプレイしてて割りとサクサク進んでると思うがまだまだ終わりが見えてこない。思ってた以上にボリュームあるし大満足GOTY再受賞で良いよコレもう。 中身美女にしてもスーツが日本人のキモオタウケしないから飛びつかないんだ食わず嫌いで マジで頭だけでも素顔見せれば国内売上倍増すると思うんだけどやらないのかな >>234 プライム顔を見せられてもちょっと…なところはある 俺的No.1にメトロイドプライムが君臨してしまった 2位SEKIRO 3位がブレスオブザワイルドである モニュメントからエネルギー射出 ↓ サムスが空を見上げる ↓ めちゃカッコいい音楽が始まる ↓ メタリドリーが飛んでくる ↓ コンバットバイザーON(戦闘準備) この流れに痺れる メタリドリー戦はなんとなく初代DOOMのサイバーデーモン戦を思い出すわ メタスコア97点超えたゲームって本当に数えるぐらいしかないからな メトロイドプライムはその本当にひと握りのGame of the All Time級の1本 それを黎明期故の特殊な操作系を今の時代のスタンダードな操作系にも適応させて こんなんリマスターじゃなくリメイクじゃん!としか言いようが無いクオリティでいきなり投げ込んできたんだから まあ…そうなるよなとしか >>1 金で買ったのか? エルデンの時騒いでたよな スコア工作する意味がない ゼルダやピクミンの影で突如DL販売開始した格安の旧作やぞ? >>5 後は1番使い易い操作方法がデュアルスティック操作にしてから オプションでジャイロONにするやつとかかなw >>23 主にバイザーシステムを使っての攻略と探索だからねこのシリーズ 戦闘難易度なら2か3で跳ね上がる まあ基本弱点を付くゲームだから覚えたら劇的に楽になるけど >>32 ログブックに全部答え書いてあるから そう迷わないのでは >>52 まあめとぷらは昔から60だし大丈夫 というか60無いと糞酔う 1はまだいいが2からとかスクリューアタックとウォールジャンプで もう目まぐるしくもなるしね(;´Д`) >>67 やりゃあ分かるよ メトロイトヴァニアと呼ばれるジャンルの中で 探索感(シーケンス攻略)を大事にしている本家本元の凄さがな ゴキさん的に紹介すると 任天堂には勿体ないソニーにIPよこせって言われるゲーム >>92 疑心暗鬼になりすぎてホントの名作すら逃す不幸者だなあんたは 今更語るまでもない名作をレビュー工作する意味がないわな >>238 基本アンビエントっていうか静かな曲で進行してバトルで盛り上がるという この手のアドベンチャーとしては典型的なパターンだけど緩急が激しいのよね ジャイアントビートルとか https://www.youtube.com/watch?v=wtz1kmO70aM >>94 どこでもいいからロック出来るとこロックして 後はためプラズマビームを当てるだけ 当てるチャンスは地面ドカーンを2段ジャンプで避けてるときと ビームを吸っちゃう攻撃の直後だ まあ連射でも良いけどね! チャージだと各部位一撃だからね 壊せるとこ無くなるとオメガが 「来い雑魚ども、フハハハハ」みたいな笑い声出して消えるので 雑魚が来たら色に対応したビームで倒すが 大体30秒位で雑魚が残ってても掃除は中断して スーパーミサイル等の準備をするんだ X-RAYバイザーにすると隠れているオメガパイレーツが キモイ姿で回復を始めるのでそこにスーパーミサイル等を叩き込め 以後繰り返し 地面叩きつける攻撃は2段ジャンプしてたら避けられる ビーム吸う防御中はミサイル以外吸われてしまう その時にビームためておくと楽かも >>248 3段階あると思う 最初はカジュアルとノーマルだったかな で、クリアしてハードが追加かな メトロイドのゲーム性を初手から完璧に3Dに落とし込んで見せた大傑作だからな ゲームの歴史に与えた影響もめっちゃデカい そういえばマリオも時オカも3D初挑戦でぶっとんでたな 先日、任天堂からプライム1の購入者アンケートが来ていたけど、このタイミングで1を発売をしたと言うことは、4は殆ど出来上がっていて1の反応を確認している感じかな。 当時日本でメトロイドプライムやる人は洋ゲー好きだね 結局任天堂は昔から何も変わってない マリオゼルダメトロイドがファミコン時代から凄くて64から出て来たあつ森とかはゴミなんだよ つまらん奴がつまらんと言うことはそれ即ちおもしろいということ ゲハのゴミがゴミというゲームはゴミどころか神ゲー定期 メトロイドシリーズ海外では人気とは言うがそんなメチャクチャ売れてる訳じゃないぞ 日本であまりに人気が無さすぎて相対的には人気つーかクオリティ相応の評価がされてるだけ SW的にシンプルな娯楽詰め込みましたみたいなのしか日本でSFスペースオペラが流行らないせいだと思ってるんだが… ブレワイみたいな劇的進化できるシリーズじゃないからこの辺は変わらず、でも大事にされるIPなんやろなと 外人のFPS好きは異常 俺はTPSの方が好きなのでスルー >>123 どっからどう見てもFPSだろ 細かいジャンルの違いとかどうでもいいわ シューティングというより冒険ゲームだよこれ 今ならファーストパーソンメトロイドで通じちゃうけどwww このゲームまじで面白い 2は世界の行き来がダルいしダメージ空間もダルくて3は簡単すぎてやっぱり1に及んでない 未経験者は是非遊んで欲しい 2、3もこの際リマスター出してほしい。 こんなによく出来てるゲームだとは思わなかった。 >>264 FPSじゃねーよ その程度も分からんのにメトプラスレに絡んでくるなよ TPSでもやってろタコ >>268 FPSって一人称視点以外の定義があるの? 公式でFPAって言ってるけどまあ普通にFPSでも良いやろ ロックオン多様するからあんまりシューター要素無いけど 3なんかはバリバリシューティングだしな 公式サイトには「主観視点の探索型3Dシューティング」と書いてある アクションである2Dメトロイドを3D化しただけだから確かにアクションなんだが 手触りは2DメトロイドよりDOOMに近いしやっぱFPSじゃねーの とはいえDOOMもリロードやカバーがないからFPSじゃないって言うヤツいるな 各ジャンルを制覇してる任天堂がついにFPSまで 制覇してしまったとなるとゴキちゃんの面目が立たなくなるので そりゃ必死に否定するわな >>274 自分の記憶だと64の007がCSで1番最初のFPSなんだけど しかし、リマスターのお手本のような作りをしてるなメトプラは スクエニさんもこういうのを見習ってほしい 買おうと思って悩んでるけど 信者視点評価見たいのばかりでいまいち踏ん切りつかんわ 20年前にこのクオリティなのはすごい!!とかどーでもいいんだよ 40年前にクオリテがすごかったインベーダーゲームとか 別に今やりたくないのと同じ >>277 最初のFPSか そんな昔からあったんだな >>280 NSOのスーパーメトロイドやって面白かったら買えばいい >>277 スーファミのウルフェンシュタインじゃね? >>280 自分はオリジナルしかやってないけどこのゲームめちゃくちゃ迷うし酔うんだよな 多分当時クリア率かなり低かったんじゃないかと思ってるけど その辺の改善はされてるのか知りたいな 迷ったときの救済はあるのかと >>282 ドレッドから入ってドレッドが神ゲーだったが故に踏ん切りつかないんだわ >>285 ドレッドからメトロイド始めたYouTuberが これめっちゃ面白いって言ってたぞ。参考までに ただ、EMMIみたいな絶望感や駆け回るスピード感はあまりない これに味をしめてメトプラピンボールとかの新作を出してもいいのよ? 今やっても面白いゲームだとは思うけど、ドレッドとは結構方向性違うからドレッドが面白かったからと言ってプライムも面白く感じるとは限らない 上で言われてる通りスーパーメトロイドやってみて面白かったらプライムも、がまあ安定 プライムにDOOMの爽快感が加われば最強と思うが 探索モノの地形ゆえに走りまくりのアクションと相性悪いのが勿体ない 4の匙加減がどうなるか楽しみだわ >>271 ブレワイがいつシューティングになったんだよ低能 >>280 安いし、パッケあるから合わなければ売ればいい 俺も不安だけど、買って判断する >>290 DOOMは鬼ってほどでもない メトプラと違って弱点設定がないからあらゆる敵に対して 正面から脳筋で撃ち込める分むしろ簡単と思う事もある メトプラ3のロード地獄はヤバかったな ドア撃ってからどんだけ待たせるんだよって つまりメトロイドオンライン作れば覇権取れるのでは? >>296 プレイヤーはスペースパイレーツか銀河連邦に別れて サムスやリドリーに乱入されてぼっこぼこにされるんですね >>287 ハードクリア出来るまでめっちゃ頑張ったわ昔 >>285 昔からも含めるとプライム1だけで6回位クリアしてるけど そんな構えるゲームでもないかな ただし2は1を先にやってから 色々難しいのをやりたいならお勧めというし 3からなら絶対止めてるなw シリーズ各ゲームは上位下位という関係性では無いが 2Dからのメトロイドを3Dで体現しているのはプライム1だけと言えなくもない メトロイドをやるなら確実にプライム1はTheメトロイドであると言える メトプラシリーズはサムスというより スペースパイレーツのあわて具合をニヤニヤ見るゲーム ほんとあのサムス腹立つは糞がって感じだったり 上位存在に洗脳されて栄光あれって狂うのをみてたり プライム2をプレイしてからフェイゾンチップス食べてる スペースパイレーツを想像したり >>301 アザムやゼロミ、フュージョンで表情豊かなサムスが見られるぞ サムスは目の前で両親をリドリーに惨殺されてから 基本対外的には陰キャ的な表情になってしまった たが人外の可愛い生物には物凄くホンワカした顔を見せるらしい アザムのリドリー見てメンタルやられるサムスなぞ坂本しか望んでない ドレッドの対クレイドの時のサムスこそ皆が望むサムスだ >>304 あの辺りの描写が泣ければアザムはまだマシな評価だったろうになあ >>304 あそこの警戒→鎖に繋がれてるクレイド発見して構え解除→作業のように口にチャージビーム撃って攻撃って流れは美しすぎた 倒した後に苦し紛れに出したトゲを最小限の動きで交わすのも美しい アザーエムはTeam NINJAと一緒に作ったんだっけ? それでサムスがDOAみたいな体型になったのなら納得だ 時代遅れ感しかない一人称視点シューティング よくこんなので盛り上がれるな 過去の名作も今やったら時代遅れ感あるのかと思ってたら 結局のところ面白いもんは2023年の今でも文句無しに面白いってのを世界中が確認したって感じだな 2DがFPVの3Dになっても未知の世界を探索して新しいアビリティを手に入れて行ける所が増えていって 今までの強敵や難所をどんどん制覇して世界が広がっていくく実感が「メトロイド」そのもの 根幹の面白さの軸と作りこみがブレないゲームは廃れないんだなと 個人的にはFPVで床を飛び移る系のアクションやるのは無理があるんじゃね?とは思うが それも割と許容範囲に納めて上手く処理してる 名曲は何年経っても名曲なんだよ。 映画や小説も同じで、古臭い感じはしない。 それが文化。 ゲームだけが文化的な側面が根付いていない。 >>304 連邦の暗部やらしきりに描く辺りガンダム的な話やりたかったのかもね でもファンはアメコミヒーローを求めてたと >>311 まぁゲームはやっぱグラフィックとかUIとかが 昔と全然違うからだろうなあ 俺みたいに当時のゲームに慣れてる者なら今も問題なくやれるが 初見の人が今手を出すのは辛い面が大きいからな しかし逆に言えば今回のメトプラのリマスターは 今でも遊びやすいように改良されてる良リマスターとも言えるな スクエニはその辺がイマイチ出来ないよな >>313 移植は新入社員の研修やろ とすら今では言われてる 期待したら泣くしかないしな あああああ!プライムヘッドうぜええええええ! 20年越しにメタリドリー倒したと思ったらラスボス面倒臭え! >>316 バイザーの切り替えは面倒かも知れんが雑魚はとりあえずパワーボムで一掃しとくと良いぞ。 >>280 お前のようなやつは買うな つまらなかったら他人のせいにする ゲハに居るくせにゲーマーとしての琴線が死んでる連中って一体なんなんだろう いや、ゲハに居るからなのか? 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