ファルコム「軌跡次回作に向けて力を貯めないといけない。大掛かりな話になるので、少し時間を下さい」
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――次回作についての話もいくつか出てきましたが、具体的な時期はいつ頃になりそうでしょうか?
近藤氏:なるべく早くお届けしたいと思っています。3年も空いてしまうと「空の軌跡SC」の時のように忘れられてしまいますからね。今年はどうしても「イース」が中心になりますが、それだけの期間をいただき、力を貯めないといけないと考えています。
ゲームシステムの部分は今までのシリーズと同じように、ある程度「黎の軌跡」や「黎の軌跡II」を踏襲しより洗練されたものになります。新しいアイディアを取り入れたものになっていくので、引き続き安心して楽しんでいただけるものを目指します。
基本的に次回は寸止めなしです。ただそれだけお話としても大掛かりになるので、もう少しお時間をください。その分の期待に応えられる内容になりますので、ぜひ最後まで「黎の軌跡」の物語を見届けていただければなと思います。
https://www.gamer.ne.jp/news/202302180001/ いつの間にか軌跡だけがプレステ唯一の売れるゲームになっていた・・・ イースがSwitchマルチになったから今後ファルコムは何作ってもクソゲー認定されるだろ 今年はどうしても「イース」が中心になりますが、それだけの期間をいただき、力を貯めないといけないと考えています
switch移植も全部イースか? >>7
これからはイースはクソ
軌跡は最高って持ち上げるんじゃね? サロンビジネスとかやったら
10万人くらい毎月1000円払いそう 軌跡も今のイースもどっちも興味ないから
個人的にファルコムの魅力がもう何もないや >>14
ゴキはリアルゴキブリでも養殖してんのか? ファルコムに罪はないが
どうしてもこれを思い出しちゃう
溜めとかないと…🍄 黎の奇跡1やったけどテンポ悪くて何度も寝落ちしてしまったな アトラスと同じでファンが買うソフトだし
それでいいんじゃね
待ってくれるよ・・・たぶん そもそもが途中から入れないシリーズなのに旧作から入れる環境作らないからこんな閉じコンになってるんだろ
もうプレイする人が限られてるから間を空けたらその人たちも離れていって減る一方なんだろ
空からリメイクしろよ せめて東亰ザナドゥだせばいいのに。
ダイナソアやザナネクが本当はいいけど無理だろ? アニメは放送しなかったほうが良かったんじゃないかな >>14
わざと汚したとしか思えない汚さ
いや、わざとやったとしか思いたくない >>36
逆だぞ
日本一がファルコムに生かさせてもらってる 「寸止め」なんてワードがスッと出てくる時点でファルコムも自覚的だったんだろうな
信者相手の楽な商売だぜw 多分、昨年イース10を出して、今年黎の軌跡2を出す予定だったのだと思う
ただSwitch移植とかの課題が多くて、黎2を先出しする判断が行われたのだと思うよ 空から話が続いてるのに何故かSwitchには閃以降しかないという >>42
Switchに零は出ているよ
英語版、台湾語・中国語・韓国語版は
日本リージョン・日本語版以外はNISAがなぜか出してないが >>14
そのサイズのテレビならPS5独占じゃないほうがいいだろうに まるで頑張ってるかのような物言い
2で話進むとか嘘ついたよな? もうゴキブリはファルコムとかJRPG系は諦めてるだろ。
Switchの次世代機が出ればあらかたマルチになって売上的に
PSメインじゃなくなるのは時間の問題。 >>14
カーテンで少しでも隠そうとしてるのがジワる いや早く話を畳めよ
ダラダラやり過ぎてつまんないんだよ https://gamebiz.jp/news/361918
とりあえず2023年中にSwitch向けに4本出すと言っている
【発表済み】
・イース ・ メモワール~フェルガナの誓い(2023年4月発売予定)
・イース Ⅹ ~ NORDICS ( ノーディクス ) ~ (2023年発売予定)
・Nintendo Switch 2タイトル(2023年発売予定)
で発売時期未定だが未発表分があるそうな
【未発表】
・未発表タイトルA【 軌跡シリーズ 】←これが黎3だろう
・未発表タイトルB【 軌跡シリーズ 】←もしや黎4か?
・未発表タイトルC【 アクション RPG 】
・未発表タイトルD
・移植タイトル(3タイトル) ← 空の軌跡3部作の移植では? >>55
サードへの広告費負担とかまだ断続しつつやっている
ファルコムにはパンツ規制が甘い疑惑があるらしい カルピスの原液が本当に尽きちゃったんじゃないの?
だから黎2でストーリーが完全にストップしてしまった
カルピスを薄めるにも原液がないと薄められないからね ぱっと見ギャルゲだからな
そりゃユーザー層は広がらんよ 次回作は2からさらに売り上げ落ちるのが約束されてるが
かと言って軌跡とイース以外売れるものもなくじわじわと痛めつけられてるな 生涯を掛けてプレイするゲーム
死ぬまでに結末を見れるかどうかも分からない >>57
零碧がまだ国内で出てないな
日本一?が移植担当したからファルコムが販売しないだろうが出すの遅すぎるわ
中韓版は2年前に出てるのに >>67
日本一はイース9の時もやった
Steam版と英語のSwitchは同初だったけど、
日本語のSwitchは3ヶ月ぐらい遅れて発売した
日本一の発売スケジュールとかがあるんだろうけど 時間掛けて金も掛けたら普通に死ぬだろ
買うやつ変わらんどころかどんどん減ってくのに
アニメも最高に空気だし >>69
あと6作くらいってこと?
ナイスジョーク >>69
七の至宝のうち5つが回収できたら5/7だよな 七至宝の話なのにまだ4つしか判明してないからな
あと10年は軌跡でいける 単なるスイッチ向けのイースとか動き出したから開発が遅れてしまうんだろ
つまりスイッチはクソ >>6
好意的に見てクソエニ爆死RPG程度だが
特典信者商法で若干レバレッジはあるけど
褒められたものではない >>74
Switch版を出さなきゃいいだけなのでは? コレこそPS独占で売ってほしい
今頃日和ってSwitchで出すんじゃねえよ イースは無駄な時間稼ぎとして素材集めに走ったからな。 もうイースじゃなくてアドルの冒険に変えろよ イース関係ねえだろ 人気シリーズをいくつも抱えるメーカーにも苦労はあるんだな いうほど人気か?
きっくりとかaltみたいなキチガイだけが熱心に推してるシリーズ
正直Switchにすり寄って来ないでほしい
コンパと同レベルで嫌 ANIGIN提唱者のshosiに真のANIGINを再定義してもらわないといけないな >>85
Switch版を出すようになったらアンチになりそうな連中だしな >>87
大丈夫だよ
Switch版出してもニンテンドーを恨むだけで
ファルコムは無罪だよ
ペルキチと同じメンタルやろ 日本一ソフトの下請け会社てるからなぁ
日本一に作れと言われたらワンと言うしかないんやろ >>83
ファルコム「後付けで有翼人設定設けちゃったからもう外せません」 >>89
違うよ
日本一はファルコムに切られたら終わる
ファルコムは移植先なんて別に日本一じゃなくてもいいわけだし
日本一が移植する前は海外はエクシードって所がずっとやってたわけだし 軌跡信者はDL版が売れてるって散々言ってたけど
全然売れてなかったの笑ったわ
信者が言ってたより売上も全然低かったじゃん ファルコム社長の黎2のインタビュー見たけどあんなにユーザーから酷評されてたのに何でこんなに自信ありげに語ってんだ?
この社長はもっと危機感持った方がいいぞ? >>94
1の出来には結構反省してただろ
タイムリープはRPGとの相性が悪くて今回は解決策を見いだせなかったとか
本当ならもっと本筋を大々的に展開するべきだったとか
ユーザーのみなさんの意見は真摯に受け止めて、次回作への課題として進めていくとか ファングッズと軌跡買い支えてくれよな!
おかけでワイがイースをプレイ出来るんや😁 タイムリープで大批判食らったからな
あれはアホとしか言いようがない ラジアントヒストリアは面白かったな
参考にすれば良かったのに 前作、シリーズ最大級のストーリーの酷さだったわ
Ⅰは良かっただけに実に残念
インタビューでもタイムリープ採用がいまいちハマらなかったと言ってるけど
だったら早急に従来型のストーリーに切り替えるべきだった >>102
軌跡みたいな年1作ペースの弊害
途中でゲームデザインをミスったと気づいてもどうにか形にして強行するしかない
特に大本のストーリーなんてやり直してたら本当に作り直しに等しい
良くある延期しまくりの大作とかで、実は一度作り直してましたってインタビューで言ってたりするのは
こういう場合に失敗認めて作り直してるからだろう >>92
逆でしょ。日本一ぐらいしかローカライズ&海外パブリッシングしてくれる会社は無い
実質日本一の開発子会社だよ今のファルコムは ファルコムは毎年PSにゲーム出して尚黒字ってのイキってる奴がゲハにいたけど
黎2の内容があんな惨状なの売上キツい中で採算取れる様にしたらあの結果になったって解釈できそう
>>104
日本一にはもうあんまり頼ってないイメージ有るけどどうなんだろ
海外向けの為に経由してるのも今はCLEメインじゃないか? どのメーカーでも何作も出してたら、たまに1作ぐらい失敗することもあるよ >>94
信者囲った閉じた商売だからな
軌跡ダメならイースやってね位しか考えてない 無限ゲネシスリスポ編はもう終わりかい?
ゲーム史に残る最低シナリオだと思う
もう賞穫れるぐらい落ちるとこまで落ちていけ >>100
それがあるからRPGとタイムリープが相性悪いとは思わんな Switch2で作り始めてるのかもな慣れない分苦労してそう
Switchにもう少し早めに参入しとけばなあ... >>111
psでソフト買わないのが悪い
psで売れてれば
Switch参入なんかいらんかったのに >>105
スイッチマルチは自社でやるように切り替えたみたいだからアジア圏のライセンスアウトも旨み増えるとは思うけど一番売れる北米は日本一頼りやな マジで黎2のシナリオと演出酷かったから3は頑張ってくれよ >>109
最初からタイムリープを前提に作られた世界やシステム、キャラなら色々やりようはあるんだろうけど
軌跡の場合は長編ストーリーの途中の一エピソードだけタイムリープ使う状況だから色々制限多すぎて・・・
あとは過去に戻ることによるステータスやアイテム等の矛盾とゲーム性のバランスとかが難しい 俺は黎2単品としてはそこまで嫌いじゃないけどな、ご都合主義やらトンでも展開は今更だし
最終的になんにも起きてませんでしたで終わるのはマジで頭おかしいのかと思ったけど 今はよく理解できないだけでそういうのも全て3の伏線なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています