メトロイドプライム見るとここ20年ゲームは進化してないよね
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20年前:メトロイドプライム
40年前:スーパーマリオブラザーズ
スーマリからメトプラまでは目覚ましいのに メトロイドってソロゲーやん
今は100人対戦当たり前の時代やで
ロードも1秒です 最近のサードゲーは全部「グラフィック!」「クオリティ!」だから
昔のゲームのグラフィック向上させて出したら余裕で負けるんだよな そりゃ適当なもんだしても豚が神ゲー神ゲーって買うからな
ハードは低スぺでいいしソフトにも進化は必要ない >>1
アンチャーテッドとかラストオブアスとかホライゾンとかやってみなよ。
ゲームの未来を感じることができるぞ。
まじでさ。 >>4
これに高得点をつける世界中のメディアが任豚定期 >>1
同シリーズで考えた場合
ゲームデザインの質が変化しなければ当然ゲームそのものの変化は表現等に留まるので軽微なのはアタリマエ
ゼルダはBotWで従来のモノから初代よりかつ現代的にゲームデザインを変えたので変化を感じたわけ メトロイドプライム4にかかる期待がえげつない
ブレワイ的な進化期待されてる 20年前から人のゲームに対する面白さが変わらないってことは、たいしてグラもfpsもゲームの、面白さに関係ないってことやん
結局は任天堂ゲーしか売れてないわけだしw >>1
んで同シリーズでないなら自由に1からゲームデザインできる訳なので
シリーズもの見て嘆くのではなく
新規ゲーのゲームデザインみて嘆きなよ
未だに古臭いゲームデザインのままの和サードゲーとかさ メトプラに限らんけど2D時点で面白いもの作ってたから3D化しても面白さに妥協せず作れたと思うよ
マリオ、ゼルダにしても64、キューブ時点で形になるもん出せてるわけで
キューブの時代に納期優先でおかしくなったけど
そんな中プライムの完成度は感動的だった オープンワールドなメトロイドとか勘弁してほしいわ
あの閉塞感、孤独感があってこそのゲーム
アザーMみたいな仲間部隊や回想ムービーやセリフも一切いらない オープン化したら間違いなくマップの繋がりとか薄味になるわ >>2
ロードが1秒の最新ゲームって存在しないよね?
嘘つき >>19
仲間部隊→あってもいい。実際そういうミッションも経験してるだろうし
回想→あってもちょっとでいい。長いテンポがダレる
女々しいサムス→は? >>20
煽るにしたってもう少し頭使えよ、脳死脊髄反射じゃ20年前と一緒だぞお前 まあある種前身のテュロックシリーズで地獄のようなジャンプアクションとか
クソデカマップ縦断とかやった上でのコレなので まあ無意味にオープンワールド化させてグラフィック向上しただけだからな >>13
現代風に進化して欲しいけど
当初開発してたのが刷新版で上手く行かずにリジェクトされて
旧来型で作り直されてないかが気掛かり
>>19
オープンワールドって別に広大な解放感が在るマップの事ではないけどな…
そういう固定観念を持つ人が多いのは理解できるが 実際そんなに進化してない
3Dアクションゲームは時オカからたいして変わってない FPAとして見れば
現代にはマイクラという進化系は在る
あとジャンル的にはサバイバルゲーとも親和性高そうに見えるな 龍が如くシリーズなんかシェンムーと大して変わらんしな そもそもOWイコール最新のスタイルみたいな論調なんなんだよ 別に最新スタイルなんて風潮ないぞ
マンネリ打破する時になんかOWにしてウリにするとこが多いってくらいで 序盤から最強に近い状態のサムスを操作して広大なマップを好きな順番で攻略できたらなかなか楽しそうではある >>1
ぶっちゃけ
インディーがメインストリームだと思う
色々自由がゆえにな 徐々に探索範囲が広がって、未知と遭遇するのが醍醐味なのでブレワイ風にしてもあんまり変わらんとおもう >>30
Doom~Quakeは進化激しい
個人的にはQuake2で基礎部分がほぼ出揃った印象 >>7
草
ゲームとしては退化してるよ 言われるまま動いてるだけならめんどくせえ操作なら最初から映画で良いわ
あんなやらされてるだけの操作おもんない メトロイドヴァニアが広まった今だからこそ別の価値が生まれてるのは遊んでみてよくわかった
3Dメトロイドって今の時代において盲点だった >>44
タイトルみりゃわかるが、全部SIEタイトルなんよ
つまりそういうこと >>33
別にオープンワールド自体は先端って訳ではない(その言葉ができる前から在った訳で)
ゲーム内で自由度やら様々な反応やらを実装した結果、器がオープンワールドに成ることが多いってだけだ 単にエリア制だったのが全部繋げて表示できるようになったってだけだからな >>43
CMに出てた任豚みたいなゴキちゃんのキレッキレのアクションで噴いたの思い出したわ 今頃じゃなくアンセムとかの頃に気が付かなきゃな
あれ見た目はともかくゲーム自体はファミコンのアクションレベルだぞ とはいえいまのゲームの基準だと一本道感は否めないぞ
一本道にならざるを得ないならと開き直ったのがドレッドなのかなと
プレイ中の体感の面白さはドレッドの方が上だった
とはいえプライム発売から19年も後のゲームと考えるとむしろ当然ではあるのだけど 戦闘はドレッドの方が上だけど探索面とか雰囲気作りはプライムの方が上だと感じた とはいえいまのゲームの基準だとメトロイドプライムは導線が見える一本道感は否めないぞ
メトロイドらしさを踏襲していくと最終的に一本道にならざるを得ないならと開き直って探索感を感じさせつつレールプレイングに振ったのがメトロイドドレッドなのかなと 思った
それが理由なのかは不明だがプレイ中の体感の面白さはドレッドの方が上だった
とはいえプライム発売から19年も後のゲームと考えるとドレッドがプライムより面白いのはむしろ当然ではあるのだけど
>>53
補足したぞ >>56
面白いゲームが好きです
とはいえ19年前にプライム作ったのは異常なのでどっちが凄いと言われたらプライム挙げるけど 4で本質的な進化がありえるんだろうか
ブレワイみたくコロンブスの卵を一つでもみつけてくれるといいんだが FOV広くしつつ強敵戦以外のHPの意味合いをめちゃくちゃ軽くするだけでも相当快適性は上がると思う
本質的な進化はどうだろうね
レトロもそのつもりで作るだろうし全然あり得るとは思うけど まぁCODもCOD4からゲーム内容は大して進化してねーしな >>7
あんな古臭いゲームシステム持ち上げるってほんとゲーム遊んで無いんだなこんなのが最近のプレステユーザーか 任天堂はユーザーが感じる楽しさを研究してるわけだら他の会社とは一味ちげぇわけか 人間が感じる楽しさを個人レベルでは各社把握していても
組織で系統立てて研究してるのは任天堂ぐらいやろなあ >>55
一本道感はドレッドの方がかなり強かったぞ?
何かを突破したら後戻り出来なくなって進むしかなくなるパターンがかなり多かった
お陰でドレッドはどこ行けばいいのか迷うってのがほぼ無くなって遊びやすくはなってた
プライムはその辺の配慮あんまり無いから次どっち行けば良いのかわからず結構徘徊して回る時間多かった
3Dなのも相まってマップ見るのも結構大変だったし。
結果的にココとそこが繋がるのか!みたいな発見の喜びも大きかったが >>64
その辺りのヒントの少なさや、行動エリアの広大さもスパメト感たしらめてるんだよな
ヒントモードONにしてると、しばらく迷ってると目的地出してくれるけど アクションにもいい加減ジャガ2、dmc4みたいなのくれ
ベヨは底が浅くて格落ち感ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています