【祝】本日「ゼルダの伝説」37周年!
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【今日は何の日?】初代『ゼルダの伝説』が発売された日(2月21日)。アクションバトルと謎解きが融合する『ゼルダ』のフォーマットを作り上げたシリーズの原点
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/230221a
任豚が話題にしない ほぼノーヒントだったのによくクリアできたもんだ、当時の俺と親父 ゼルダのゲームシステムが分かりやすくなったのは神トラあたりじゃね? >>3
初代ゼルダは当時としてはかなり親切設計だった方だよ
爺さん婆さんがヒントくれるし、マップの配置がヒントになってたりする
ドルアーガの塔とかハイドライド1とか完全ノーヒントだったし >>10
燃える樹の下にダンジョンがあるんだけど普通気づかないよ >>8
当時のゲームのヒントが載ってるのは説明書な
エアプ確定 ヒトリデハキケンジャ
って言うならお前もついてこいジジイ ゼルダの伝説2の方が好き
黄色赤青のナイトと戦うの好きだった
青は強いよな盾の使い方上手いし ゼルダはヒントが結構ちりばめられてたろ
ドルアーガをノーヒントでクリアできる人間の方がすげーとおもうは 総当たりっていう典型的な馬鹿向けのゲームなんだよな
ドルアーガの塔のパクリだし >>11
当時はひとつひとつ木を燃やしてなんかあるか探すのがデフォだったが、でも一本だけ道を塞いでる木のところだから流石にそれは分かる >>18
遠藤雅伸はゼビウスとドルアーガの塔という斬新な作品を出したのは凄いよな
スクランブル→ゼビウス→グラディウス、と、コナミとナムコが影響を相互に与えてシューティングゲームが進化した歴史は素晴らしい
もちろん、宮本茂も天才だ 初代ゼルダは説明書のヒントとある程度友達同士の情報交換が前提のゲームだった 初代ゼルダは隠された迷宮の入口や
特定の倒し方しか出来ないモンスターについては
ヒントを言ってくれる人がいる
当時のゲームとしては良心的な方 >>21
R-TYPEも忘れないで!
あれはグラディウスを研究して生まれたと聞いたぞ そう、昔は雑誌の記事で扱ってもらえるように分かり辛い攻略とか隠れキャラみたいなネタを積極的に仕込んでたらしい 唯一クリアしたのが初代ゼルダだな
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