ゲーム歴20年以上の人に聞きたい。「昔のほうがゲーム面白かった」と言いますが具体的にどう違うの?
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2003年って初代プレステだっけ?カクカクポリゴンはドット絵とはまた違った趣があるよな 制限があったからその中の制約で面白いものがつくれていた 昔も今もゲームは面白いけど、
昔のほうが純粋にゲーム楽しめてたかな。
ネットはネガティブな意見ばかり書き込まれるからなぁ
楽しめたゲームもネットで調べると不評だったりするし
他人の意見なんて当てにならん このスレ定期的に建つよな
まだ、これ系仕事になるの? いつの時代も面白いゲームはある。
だが一つのプラットフォームで遊べるゲームで9割はつまらんゲーム。 今の方がゲーム面白いのは増えてると思うけど
全体的に高カロリーに寄ってる気はする PS1はギリギリレトロだな、PS2は画質さえよくすれば今でも通用する あまりにもリアルなCGだと操作してても他人事な感じがするわ
自分とはなんの関係もない世界でなんかゴチャゴチャやってるみたいな 昔のスレからレスコピペして賑わってるように見せかけてるんだよなこの手のスレ オープンワールド含め驚きがないかなあ
VRもバーチャルボーイ臭くて失敗臭するわ
開発費と容量がアホみたいに増えたのはクソ ゲームウォッチでデビューした
ゲーム歴40年以上のオッサンから言わせてもらうと
全てが新鮮で、進化の度合いも半端なかったから。
ちな一番はザナドゥ 絶対ないわ
久々にP3Pやったけど合体が面倒くさすぎてビックリしたもの
必死こいてスキル厳選してた頃には二度と戻りたくない ピコピコループ音楽とループゲームが脳にガツンと来てた
あとほとんどがアニメ絵風だった まぁ夢があった浪漫というか
スクエニのスクがここまで落ちぶれて
悲壮感漂うメーカーになるとは夢にも思わなかったろスーファミ世代は 初体験のゲームはめちゃくちゃ面白く感じる
色々なゲームを遊べば遊ぶほど
二番煎じ三番煎じって感じるようになる オンラインで銃を撃ち合うゲームの時代が長すぎるんよ
いい加減廃れてくれないとな 世間が狭かったから
やることが増えるとゲーム以外の楽しみに気付いただけ ハードの進化が早かったから新しいものを短期間に体験できた
今は1ハード7年は続くしドットからポリゴンになったみたいなのはもう無さそう
3DテレビやVRは期待していたけどダメみたいだしな 昔のゲームでも今やって面白いものもあるならわかるけど
昔のゲームの方が面白いは中々聞かない
特にFCなんかクソゲー祭りだよ 昔は選択肢が少なかったからそれを楽しもうとしただけ
いまは選択肢が沢山あるからちょっと合わないと昔の方が良かったとかなる。思い出補正だよ
ゲームは今も昔もたいして変わっていない
俺はこれ 新しいジャンル新しい遊びが提供されてたから
今は良くも悪くもどこかで見たようなゲーム
これは仕方がないことだけどね 人が寝食忘れてゲームできる時期って
どうしても若い頃になるので
ゲームの違いというよりゲーム環境の違いじゃないかな >2 >5 >6 >8 >9 >11 >12 >17 >20 >21
>22 >23 >25 >26 >27 >28 >31 >33 >34
>35 >36 >38
これ全部>>29のスレのコピペ 再評価されてるバンゲリングベイみたいな神ゲーがあった 単純にファミコン・SFCの時期みたいに演出にそんなに頼れず
ゲーム性の面白さを追求してた時代 の頃と同じような路線で
ゲーム作れるメーカーが少なくとも大手では任天堂くらいしか無くなった感はある 昔は友達と集まってゲームをしてた
友達とゲームすればクソゲーでも楽しかった クレーマー対策の面倒なチュートリアルはなしでさっさと遊べたのは大きいと思う スクリプトかもしれんがここまでコピペしてるのもう病気だろ わかりやすく言えばundertaleが昔のゲームの面白さそのまんまって感じ 自身が新鮮にかんじたその当時の新しいゲームが面白かった、今やってもやりつくしたしな、、
当時はまったものはガイブレイブ、メダロット、FF、ドラクエ、FFT、FF11初期数年くらい
メタルギアオンライン2、SDGO、バトルオペレーション、スマッシュブラザーズ、マリオテニス
、ヒーロー戦記、バトルドッジボール、マリオRPG、マリカSFC、カービィボール、カービィデラックス、ロックマンEXE
ロックマンx3、あと何かあったかな、、新しいのが古くなっていくので 画質に頼らずにアイデアで勝負するゲームすこ
ボタン押す奴やパスポートやババはレトロゲームみたいで楽しい >>1
ノクティス
なんかこうして おまえらの顔見たらさ―
悪い やっぱ辛えわ
プロンプト
そりゃ 辛えでしょ
グラディオラス
ちゃんと言えたじゃねえか
イグニス
聞けてよかった
ノクティス
みんな どうもな
オレ おまえらのこと好きだわ 今も面白いのあるけど大手メーカーのゲームは飽き飽き
インディ漁りのが楽しい >>39
こんなにコピペすんなら1が自演で全部考えてレスしてたらいいんじゃね アドベンチャーゲームがコマンドをキーボードで直打ちしてたのが楽しかった もうね
デバイスの進化が大概な踊り場
グラスロンやチャロン筐体みたいな
驚きはないし
個人的には
くっそリアルなソロキャンプ、
ハンティングものや
Googleマップレベルにリアルな街での
アドベンチャーとか
欲しいな
GTAとかサイパンのレベルじゃ全然
ダメ アイデア豊富だったな。
あの頃のソニーのゲームは色々面白い物が多かった。 わいの今のゲームで気に食わない所はキャラを掘り下げすぎて昼ドラみたいなの見せられる事やなアドベンチャーゲーだけでええわ 昔のゲームと言うか
昔のゲームの社会での立ち位置が
魅力的だったんだよな
今のゲームには新しいものに
触れてる感じはしないpsvr2ですら
大して魅力はない
msがホロレンズの技術をcsに持ち込んだら
少しだけ反応するかも スーパーマリオとかサードの糞アクションより面白いからな
ごてごてルールやアイテム追加すればいいってもんじゃない 続編が短いスパンで出てたでアフィ
開発者が偉そうに講釈たれることもなかったアフィ 第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”
という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。
だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、
私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”
って言われるか
“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。
『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”
っておっしゃられることが多いです。
ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。
『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ” >>70
今年もゲームを複数買ってるので最近のゲームを買ってる事になるけど、自キャラが@でも問題なくゲーム出来るなぁ 具体的に言うと使うボタンの数が少なかった
アクションゲームなら移動、ジャンプ、攻撃の3つだけ、シューティングなら移動とショットだけ
今のゲームはL1押しながら□で攻撃だの、スティック押し込みでダッシュしながらR2で回避だの操作が複雑になりすぎ
要するに加齢で難しい操作には着いていけねえってことだよボケ 2003年頃って丁度ADSLに切り替えるか考えてた時期だから
ネット民なら尚更回線使ってできる新しい方向性の物望んでそうな気がするけどな デフォルメの妙と本質部分の抽出度合が大きく違うね
昔のゲームのほうが想像力を掻き立ててゲームをやってる感を強く引き出してくれている
物凄く描き込まれている「ドット絵」が昔のゲームとしたら、今のゲームは高解像度なペラい魅力のないただの写実的な画 ゲーム歴20年25年30年ぐらいで質問()がサイクルしてるな
そんなんで誤魔化せると思った?
ア
フ
ィ リアリティで綺麗なグラのゲームは楽しいんだろうなとは思うけどいざやろうと思うとなんかやる気がしない
マリオやソニックは楽しめているんだけどな 操作やシステム慣れるまでに時間がかかる
スキルとかそろって面白くなるまでの時間が長い ただの思い出補正です
人間の反射神経や集中力の持続時間は加齢と共に衰えるので
10代20代に遊んだゲームが最も強い印象を持つ存在になる事はよくある事 これ、前、詳細に1つ1つのゲームを見て調べてみたけど
横スクアクションや横スクシューティング、RPGだけが昔のほうが面白くて
その他は今のほうがだいたい面白いって結論だったな
とくに3Dゲーなんかは昔も一応、疑似3Dあるんだけどとんでもないクソゲー
なので横スクアクションとか好きだった層は
昔のほうが面白かったと感じやすい 今の方が普通にゲームは良く出来てるよ
昔はハード的な制約が多い中で工夫して良いゲームを作ろうとしていたのと
新しい時代やジャンルを切り開くような作品があったり
今よりもソフトが多いから色んなクソゲーから野心作まで色々あって
選択肢が多く今まで無かった物だとかに触れる機会も多かったってのはあると思うけど 初体験のゲームはめちゃくちゃ面白く感じる
色々なゲームを遊べば遊ぶほど
二番煎じ三番煎じって感じるようになるからだと思う
とマジレス(´・ω・`) 小説が楽しめる奴じゃないと楽しめないかもね
想像力で補う分があるからな レースゲーはPS、SS、64~PS2、GC時代の方が良かったわ
RPGにしても昔と今では難易度や進行のテンポも違うし
だらだらストレスなく遊べるのはいいけどメリハリに欠ける物も多い
まあこれはRPGに限った話じゃないけど… >>1
時間差でネット配信DLC等無く、コーエー以外は有料DLCも無い。ソシャゲで続編の可能性もなく、アップデートもできない。
それゆえ致命的な必ず遭遇する進行不能バグ等は徹底的にデバックで除去され、なのに発表から発売まで1~2年以内。
発売されたままのソフトで時間さえかければ全部あますところなく徹底的に遊ぶことができ
期待の続編は記憶が新しいうちに遊ぶことができた。 ポケモンだけについて言えることだけど
作りたくて作ったんだなって感じが凄かった
最近のは作らなきゃいけなくて作ってるなと思う
昔の方がゲーム制作のハードルが高かったし
熱意ある人が集まってたんじゃないだろうか 日本のメーカーでそこそこ売れたり話題になったりしているのが20年以上前に出たゲームシリーズの続編物かリメイク物が半分以上だろ、
それが答えだと思うよ。
もちろんマイクラやバトロワ系の新しい波があるのも認めるけど、それらは海外メーカーだった。
任天堂のスプラトゥーンか20年前にはまだ無かったゲームって。 日本のメーカーでそこそこ売れたり話題になったりしているのが20年以上前に出たゲームシリーズの続編物かリメイク物が半分以上だろ、
それが答えだと思うよ。
もちろんマイクラやバトロワ系の新しい波があるのも認めるけど、それらは海外メーカーだった。
任天堂のスプラトゥーンか20年前にはまだ無かったゲームって。 >>1
完成の鈍化だろうね
郷愁に縋り進化を受け入れられないから腐す
昔の携帯電話と今のスマホですら年寄りは昔の携帯のが分かりやすくてよかっただの使いやすくて良かっただの言うからな 20年前じゃねーけど、オリジナルFF7は大ブレイクしたけどFF7Rはそうでは無かった、世間の評価も与えたインパクトもオリジナルFF7ほどのモノは築けなかった、って所じゃないの?
出来の良し悪しやクオリティの絶対評価では無いんじゃね
最新の高性能機で大作とされるゲームが芸術作品ってなら、初プレイ時にどれだけ心が動かされたか、感動(楽しめたか)したかって部分が古いゲームより劣ってるって事じゃねーの? まぁアフィとかなかったし新しいジャンルがどんどん出てたし挑戦的なゲームも一杯あったしな
今じゃどうやったって超能力開発ゲームとかありえんし ゲームそのものが珍しかった時代は過ぎて、徐々に映像品質に目が行く時代になった頃だな。
PS2が世に出たのが2000年だし。 一部の名作の出来が突出してただけで
他は普通に粗末だったり、名作の劣化パクリが多かっただろ
人気シリーズ物のタイトル借りただけの駄作続編とか出るのも
別に昔からよくあったことだし 昨今乱立してるインディーズゲームを今のゲーム像に思い浮かべてるなら
期待ハズレなのが多いのはあたりまえ
あれは昔で言う劣化パクリゲーしか出せない弱小メーカーみたいなもん
任天堂がよゐこにプレイさせてるインディーズゲーはそれらに属さない超傑作だけ 過去の名作も今やるとクソゲーだよ
ゲーム性はショボいし何よりストレス要素が多い
ストーリーもガキの頃だったから粗に気付かなかっただけで
よく考えたらクッソチープだったりするし
今のAAAゲームは本当に完成度高いわ 過去は各社操作からなにから手探り感があって突飛でも妙に作り込まれてるゲームとかもあったり黎明期にしかない面白さがあったと思う
サッカーゲームひとつみてもメーカーごとにテレビゲームへの落とし込み方が全然違ったし
ただ当然今の方が全体にクオリティは高くなってる >>89
続編といってももはや別ゲーといっていいようなシステムのものもあるし、強力なIP持ってる会社だと新規ゲームとして作ってたものを既存シリーズのブランドで補強するとかもあるから昔のゲームに頼り切りではないだろ
例えばブレスオブザワイルドとか既存ゼルダと全くの別物だし、売上見ても過半数が新規だろ ここ10年くらいゲームはあまり進化していない気がするわ >>10
荒らしなのか、特定の集団に都合の悪い書き込みをする人を釣っているのか 今のゲームの主流が3Dゲーばかりで昔と方向性が違うから昔のほうが面白かったって感じるものがあるだけだよ
トータルで見たらバズルゲーなんかもぷよぷよよりスマホのパズルゲーのほうが面白いし
対戦ゲーもスト2より新規がやるならスト5のほうが面白い 複雑化してしまって大きなプロジェクトを動かせる人材がいない
同人ゲーのほうがやってみたいゲームが多い ノウハウが蓄積されたから全体的にレベルは上がったけど、そこから外れた万人受けしない尖ったゲームが好きだった人は昔がよかったと思うのかもな そりゃ「ゲームへのワクワク度」や
この魔法は長くても10代後半〜20代前半には切れる
これはこのくらいの年齢の時に最も「自分も年取ったな」と感じる項目だよ インベーダーでシューティングが流行り
マリオで横スクロールアクション流行り
ドラクエでRPG、ストⅡで格ゲーと
次々と新しいジャンルのゲームがブームに
なっていくのが新鮮だった 俺の場合たまに中古屋で昔の知らんゲーム拾ってきても最近の並のゲームよりも楽しめることが多いから思い出補正ってわけでもないけど、単に感性がジジイになったから新しい流行りについていけてないだけだと思う >>111
その万人受けしない尖ったゲームの枠が、インディーズゲームという型でWiiあたりから復活した。
DL専売だから安く買える。
ただし昔の方が~っていう人々は自分の知ってるゲームの名ばかり続編しか買わないから
いつまでもブーブー文句言うわけ。 >>115
新しい流行りってスマホゲーのことだしな
CSのゲームなんかは新しくないし
著しく劣った操作性で何万も課金させるチープゲーを楽しむとか無理だわ そもそもレトロ派ってそこの良き時代が凍結されててそれ以上動き始めるわけじゃないんだし幸せではあるんじゃないのか >>116
インディーと大手メーカー製だったら時代ごとの開発規模の差を差し引いても後者のほうが関わってる人が多いから、メーカーが尖ってた時代とインディーが活発な時代で生まれるものはまた違うだろ
どっちがいいとかはともかく >>1
新分野が次々と生み出された。
今はその使い回し。 RPGは表現力上がってディテールが豊かになった反面世界観全体のスケールは狭まったな
FF6とか今の表現力に合わせたらどれだけ製作コスト伴うか >>120
昔の方がはるかに売れてたし
ユーザーも飽きたんだろうな
世界観やシステムまで
似たような繰り返し多すぎだろ
鉄拳もイースもCODも前と同じじゃん 今は開発費や開発期間がインフレしていて
ソフトの本数も少ないし内容的にもあまり冒険できないから
選択肢が少ないんだよね
基本的には今のゲームの方がクオリティはずっと高いのだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています