【悲報】「なぜスプラトゥーン3のステージは失敗してしまったのか」をプロゲーマー&アナリストが解説
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パパパパッドでTPSwwwww
ススススプラのプロwwwww >>3
パパパパッドでアトミックハートwwwww
は思った 初動で辞めたけど貫通バグ直った?
NEX→NPLNも失敗だったよな これ発売直後にオレが指摘したら任豚にめっちゃ叩かれた奴やんwww 成人男性ならティックレート15Hzのパーティーゲーにマジになるなよ 記事を最後まで読んだら
>スプラトゥーン3のステージ構造以外は非常にうまくデザインされており、
>そもそも大好きなゲームであるとして、あくまでスプラトゥーン3をむやみやたらに批判したいわけではなく、
>大好きなゲームをより良くするための批評であると説明しています。
と書いてあるし、記事内容はきちんと客観的に分析・考察されておりいい記事だと思うよ。
>>1はむやみやたらに批判したいんだろうけど…w Wii筆頭に任天堂ハードはエミュればHDで遊べる記事書いてたGigazine久しぶりに見た スマブラプロより聞かねーな。そもそも世界大会とかあんまなくね >>15
むしろ任豚が最後まで読まずに「任天堂に逆らうな!」ってキレそうだけど シューターでステージがつまらないって致命的ですよね...😅 外人動画のスクショ並べて字幕を要約してるだけのヤバい記事で草 例に挙げられてるのが2からそのまま持ってきたアマビで草 2のステージが帰って来ればすぐ分かるけど
ゲームスピードが早すぎるだけやねん
xバトル実装後はもう2の比じゃないのにたった3ヶ月の幻で
未だに2より単調とか本気で思い込んでる(負けまくってんのに)
クサヤとか単なる曲がり角攻略するのが尋常じゃないレベルになってるから 改善の提言されると絶対やりませんよ
あつ森でもそうだったでしょ 前作と変わり映えしなさ過ぎて、全武器アンロックする前にやめちゃった
前前作ならまだしも散々やり尽くした前作のマップなんていらねえよ この人言う通りにチョークポイント(自陣前の細い侵入通路)撤去されたら確かに攻め易くなる一方で
自陣に侵入されるハードルがなくなるわけで、一度攻め込まれたら防衛側が地獄絵図やんけ
防衛側は高台から塗り替えしてるだけで有利なのも問題とも言ってるけど困ったらSP貯めて打開、みたいに
答えがあって複雑じゃないところが間口広げてるんじゃねーの? 動画の半分以上が具体的な改善案で驚いたが無能指摘されてるのでやらないだろうな スプラが代り映えしない原因ってWiiUの1からグラがほぼ進化してねーからだろw 一直線マップだと自陣防衛がやりにくい
突っ込んでくる敵に対して包囲陣形が組みにくくなるから
ヤグラホコのノックアウト多い気がする
ホコにカンモンついたのも関係あるかもしれん ブヒッチがスマホより低性能だから複雑なマップは無理だし予告動画では塗れてた壁も塗れなくなるんだよw マップを変えるくらいなら短射程シューターを素直に弱くすればよかったな
スペックが高杉なんだよ単純に
長射程有利ステージ増やしたはずがシャプマスシ52が上位に居座ってるのは2から変わらず Overwatchやってりゃわかるけどチョークなんて簡単に割れるもんじゃないぞ
スプラに問題があるのならコミュニケーション手段の少なさだろ >>19
記事読まないゴキちゃんが脊髄反射で叩いてる、なら現在進行形で見るけどなww 初代スプラトゥーン時代から競技シーンで活躍しているというプロ選手のCharaさんと、
競技シーンのアナリスト兼コーチを務めているというflcさんが解説しています。
誰だよwwwwwwww もうひとつあった、1ゲームの時間が短すぎる
打開方法を相談する時間もない 本スレで暴れてるやつにギガジンのwebライターが居るんだなと
ギガジンのレベルの低さがわかっただけやな
大体元の動画もフォロワー少数の誰とも知らんやつ
格差だの何だの言い続けてる奴らも張り付いてるけど
プレイヤー環境はみな同じ、今の環境でベストを尽くすのみ 任天堂のゲームのプロってだけで性犯罪者を連想しちゃうのはなんでだろうな スプラ3昨日もトレンドに15万いいねもされてすまん わりと常々思っていることが書かれてたわ
チョークポイントについては対戦ゲームである以上仕方ない気もするが、もう少し行動の選択肢が欲しいなとは思う
カニタンクは早く何とかしろ この記事で書かれてるようにマサバは本当に面白くないんだけど一方で自分はクサヤは面白く感じる なになに
またゴキの擦り付けが始まったの。
ついこの間ゴキブリが捕まったニュース出たのに良くやるね 縦長の極致みたいなゴンズイも自分は好きなんだよね
一方で縦長の意味を全く感じないのはユノハナ
中央付近のユノハナは好きだし幾つかのルールでは機能してるけどナワバリのユノハナ自陣は広すぎる そもそも自分は2のステージ好きじゃないの多かったからやはり完全に同意はできない
バッテラとかアジフライは好きだったが 実際間接的に話してみたいよね
出来る人はいないのかな >>42
単ににわかだからじゃね?
e-sports自体プレイヤーがガキなのと、まとめてる奴等もチンピラ同然だからスキャンダルだの性犯罪がやたら多い
OverwatchもMVPでスキンまで作られたプレイヤーが告発されてスキン回収騒動とかあった
このゲームはチョーク抜けやすいと思う
Overwatchは噛み合わないと本当に封殺される 言いたいことは分からんでもないけど
じゃあ初代や2のステージが3よりはるかに良かったかと言われたらね
初代なんてどうやっても改善できずに封鎖したステージがあるし
2は競技性が強すぎて初心者お断りって言われてるし マサバはスプラ全体で見れば一個は欲しい丁寧な攻守が必要なステージ
エナドリは二手先読んで死ぬの前提でリターンのために使うんだよ
本当にプロきどり=頭良いじゃねーのに自己主張すんな マサバとナワバリマヒマヒは産廃だと思っている
あれは改良して欲しい
ナメロウはステージが揃いいるとあれはあれで意味があるステージ
どうしても不評ならトリカラみたいに侵入ルートつければいい >>54
あーマサバもステージ揃い切ると意味が生まれてくるのかもね
最終的には25ステージくらいにはなると思うから 1の頃は既存シューターのあらゆる問題点に答えを出してきた画期的なゲームだったんだけどなあ
今となっては問題ある既存シューターに成り下がってしまった プロゲーマーが批判してるってことは成功だな
おとなしくApexでもしてろ 個人的にはマテガイがシリーズの中でも屈指のクソステだわ
このゲームで対面撃ち合いなんかやってもおもんない ゴキちゃんこんなんで今さら盛り上がってて草
ぶっちゃけある程度プレイしてる奴なら全員知ってることだよ
ゲハのスプラ民が全員ダンマリ決めてたことがやっと表面化しただけだし、今から騒いだって何もかも遅すぎる 編成がミラーなら各々の役割も自覚しやすいんだけど、それもな マテガイはあれはあれで良い
全てがハコフグとか海女美みたいな人気ステージになりやすい構造のステージにできるわけもないし 今回のナンプラー遺跡もだけど
ユノハナもゴンズイも初報だとかなり横に広く攻めてもあって縦長じゃなかった
開発途中で方針変わったんだろうなって感じ、まあトリカラが原因だと思うけど スプラ2の何が悪いってとにかくナワバリが面白くなかったのよ
だから3ではまずそこがフォローされた
のはあると思う
ただ3は3でナワバリ面白くないステージも結構あるんだよなあ >>63
自分は横に広いステージはナワバリがつまらなくなりがちだからだと思っている 1と2はそのステージのモチーフらしさがステージ構造にも反映されてたけど、3のステージって背景にでかいモチーフがあって関係ない所のバトル用エリアで戦ってる感凄いんだよね
ナンプラーもダイレクトの映像だとかなり個性的だったのに完成品は個性皆無になってるし 強ポジが1か所ぐらいしかなくてそこでお見合いとか発生しちゃうってこと? >>66
コレだよな…
全部が全部ってわけじゃないけど >>66
わかるかも
でもクサヤはこういう坂道温泉街にあるよねって感じがあって好き
ナメロウとかも雰囲気と構造が合致してる ヤガラもステージの雰囲気と形状が一致してる感じする >>66
これはほんと分かる
面白いかはともかく上手く地形使ってるのマテガイくらいなんだよね >>57
自分はこれ違うと思ってて
結局そのポテンシャルがあるのはナワバリだけなのよ
そしてそのポテンシャルをあえて深掘りしてないのがスプラトゥーンというゲーム
開発側にも自信がないのかもしれないね
巨大なポテンシャルを箱の中に入れたままにしてある感じ >>66
ヤガラのダンボール吹っ飛ばせたりモチーフ上手く使えてるだろ
適当なこと言うなよゴキちゃん なんかやたら2のステージを神格化してるけど2のステージも叩かれ方すごかったの覚えてないのかな
真ん中に山があって全部同じようなステージ、どこからでも抜けれて初心者が後ろで塗ってるだけもできない等々
スタッフ一覧からいなくなったスタッフ見つけてきて「一人いなくなっただけでこのザマか連れ戻せ」と散々言われてたんだぞ 自分は2のステージ嫌い
マンタマリアも別に好きではない
唯一無二だから収録は3賛成だけど >>66
これがエアプゴキブリが必死に絞り出した叩き方か
エアプにも程があるぞ じゃあ今更タチウオパーキングとかアロワナモールとかモンガラキャンプ場をやりたいか?
昔から基本クソマップしかないやろ ステージじゃなくて武器のせいだろ
リッターなんかインク消費1.5倍でええやろあんなの そういえばナンプラーってダイレクトでお披露目されたことあったっけ? 紹介映像でほとんど一枚絵でチラッとナンプラー映ってたけどこれのこと言ってるのかな?
いやこれで>>66の意見は流石に難癖がすぎると思った >>81
だよな
やっぱり>>66はエアプゴキブリの難癖
スプラが憎すぎて必死に粗探し >>83
一応自分が見落としてるのかと思って公式動画一つ一つ見返したけど紹介映像の6:30のとこしか見つからなかった
これで適当言うのはゲームを馬鹿にしていると思う
シンプルに失礼 歴代で一番モチーフっぽくないのは改装後のデカライン >>81
ダイレクトのナンプラーって競技場っぽさが強くて割と印象的じゃない?
Twitterで比べてた人いたけど地形の個性はかなり削られてるよ ナメロウはだけはガチでゴミだとは思うけどスプラ自体が失敗ってのは飛躍し過ぎだ >>86
見比べて比較してるけど悪いがこれで個性とか言い出すの難癖だと思う ナンプラーは前情報の画像から左右の裏取りルートが消えて高台も削られて既視感ある地形に変わってるね
3はそう言う方針なんだと思う 個性言うなら公開されたナンプラーの中央超個性的だと思う
少なくとも自分は過去のスプラトゥーンで見たことない
アリーナ的というならこっちの方が余程アリーナ的だ ダイレクトの一枚絵見つけたけど裏取りルートって左の金網のことか?
これインクレールに変わっただけだわ位置も同じだし でもどうせ後からそういうステージ追加するんだろ?てかこれはホコの話ししかしてないじゃん >>92
アリーナ感あるのは圧倒的に紹介映像の方だわ…
公開されたのってコンブの左右のルート消して中央凹ませただけに見えちゃう 初心者だからか
マヒマヒとかクサヤとかのコンパクトなステージがちょうどいいわ
広大なステージをナワバリで塗ったりめんどいし
全体把握みたいなことできんので マヒマヒは1のぶっ壊れとんでもステージのがよかったけどそれでも面白いわ 失敗って言うよりDLCレベルの内容で3名乗ってしまったのがやべえでしょ
よくスプラ2.5とか言われてるけど俺的には2.3くらいだと思う
そんだけ追加がしょぼいんだわ 自分も初心者だけど楽しく遊べてるし
どこに不満の要素があるのかわからない プロに背後から撃ち殺される事態を減らすのが狙いだろ
嫌ならやるな 中央に出ると登れない段差などで自陣に逃げ帰るのが難しいステージがイライラする
あと自陣に攻め込まれた時に、横や裏に回るルートがないステージ(回ろうとするのバレバレ)が単調に感じる
こっちは攻めてる時は楽しいから一長一短だけど >>39
かと言ってOWやエペみたいに長過ぎると負けたときの戦犯探しやギスリ方が尋常じゃない
よくも悪くも程々にカジュアルなのがいいんだよ 全部が好みのステージになったら、誰かにとっては全部嫌いなステージになり得るんだよ ゴンズイとナメロウはなんかパッとしないし似た印象
抑え込まれたら負けなのも一緒
勝率も低い(個人の感想です) 比較的まともな2の移植ステのおかげでゲームとしては多少マシになってるだけで3の新ステはヤガラ除いてゴミしかないからな
1リメイクステすら改悪してつまらなくしてるしステージ担当が本当に無能、二回目のステ追加なのにもう移植ステで誤魔化してるけど3スタッフ謹製のクソステお出しされるよりはマンネリでも安心感あるマンタマリアの方がマシっていう 横に広いステージって前線がぼやけてどこが主戦場か分かりにくいって欠点もあるからな、2のステージ批判点でもあるし
個人的には縦長で裏取れるルートがあるのが一番楽しめる ナワバリに関しては面白くなったんだけどね
根本的にナワバリが面白くないって言う スプラ2 1300万本
スプラ3 1000万本
もうだめやなこれ
前作割れ確定ww >>112
3ヵ月で売れた本数と
6年で売れた本数を比較して何がしたいの? マップデザインってシューターの膨大かつハイレベルなプレイ経験が必要だけど人材居ないんじゃないの
元プロゲーマーとかが担当してることが多いけど任天堂はそういう人材雇わなそうだし
スマブラは元々桜井1人で調整してたのをSP から調整班にガチ勢を雇った結果好評だったけど 3のステは壁塗って登って敵の意表をつくってのがほとんどないね
ヒラメとかスメーシーとか分かりやすい
チョウザメなんかも動くやつで敵高侵入できるし
マンタも塗れる柱はルールでなかったりするけど
中央の壁や右ルートの壁が濡れるからスプラらしい面白いステージだから期待してる シューター苦手でも遊べそうだったのにシューター好きに乗っ取られてしまった
今のスプラはシューター好き向けのアップデート中なので他のシューターゲームと比べられる世界に突入した 4人で協力するゲームから4人で協力しないといけないゲームになった
モタモタしてるプレイヤーを強制的に戦闘に放り込む導線だけが強固に進歩してる
これの一つが縦長ステージ
シュータープレイヤーは気にならないどころか初歩の初歩で通り過ぎるような部分だが塗りたいなとか他のこと考えてるプレイヤーには楽しくないゲームになってる スプラトゥーンらしさを強化するなら半分くらいのステージを塗りきれないくらい広大にして
逃げる塗りブキを追いかけてでも仕留めないといけない
塗りを極めることで勝てる方向が必要だったがそれは潰されてわかばやモデラーを持つ意味が無くブキの多様性の先細りに繋がっている
ただシューター好きには気にならないので問題にしない 塗って貢献できそうな1
塗っても貢献にはならない2
敵に当たらなかった弾が塗りの3
でもシューターは満足
おそらく甲子園や配信がこの流れを作ったと見ている メインのプレイヤー層もコロコロ連載でレベル5不在の隙をついて小学生を大きく取り込んで低年齢化が激しい
シューター下手くそ高年齢のtwitter層は激減
長い目で見れば安泰だが塗りが疎かになったスプラトゥーンは勝てるやつしか楽しくないのが心配だ スプラ1、3並行勢だけど
クソマップは1も多いし、味方がカスゴミだと勝てんのも同じだし
スペシャルがウザいし
チャージャーが安全地帯から一方的にスナイプしてくるのも変わらん
ただ、スプラ3の方がイラつき度を強化されてるのは感じる
イラつき度=スプラらしさだから合わないならやめた方がいい ゲハでスプラ3の話題あっさり消えたもんな
「あーこれ楽しめてないんだな」って一発で分かるよ
ゼノブレ3のときもそうだったもん >>110
やっぱりハコフグ倉庫が一番好きだなあ
押し込み有利に見えて勝ってる時も常に3ルート警戒しなきゃ行けないし
3ルートあるから逆転も可能
いわゆる3レーン構造ってやつか
ナンプラーもそういう所がありそうで良い
中央への特急券がありつつインクレールなので見られたら即死 不満はチャーの射線が通り過ぎなのと裏取りルートが少ないくらいかな どこでも登れるようにして
長射程には近距離激強サブと無敵スペシャルを与えておけば良いんすよ スマブラガチ勢が戦場ステージしか選ばんように
ガチ勢にあわせると起伏が少ない同じMAPだらけになるんだよな スプラトゥーン信者だった俺すら3はつまらないからな
信者はすぐ2やればいいじゃんとか脳死で言うけど、今のままなら面白くなる未来ないでしょ つまらないゲームなら遊ぶ必要ないと思うぞ
みんながそう思ってるなら開発側も対応するだろう
ただユーザー側が常に正しいわけでもないんだ
例えばユーザーはシーズン制やめろと言うが
シーズン制やめてたらFEきっかけにスプラ3を離脱した自分は復帰のタイミングを失ってたかもしれない
今までのやり方は戦力の逐次突入って奴だからね
万事上手くいく事を前提とし過ぎていた
自分の場合はシーズン制とカタログシステムの作りの影響で安心して離脱できるし安心して復帰できるわけよ >>130
戦場じゃなくてポケスタや村、ホロウバスティオンとかだろ
純粋な戦場なんてガチ対戦では選ばれんぞ >>121
一番塗りが疎かになったのは塗るという行為がスペシャル溜める目的になってる1だと思うけどな スプラ3の1番の失敗はポケモンSVと発売時期が近すぎたことだろ 任天堂って運営型ゲームの才能ゼロだよな
セガ未満w 【アサリ産地偽装が相次ぐ】【謎の鉄球が海岸に漂着】【造船所で爆発】
スプラは持っているのかいないのか... アメリカロシア日本ドイツが手を組んで謎の侵略者に立ち向かうどえらいシミュレーションはロシアが侵略者側に回って無事死んだしな >>140
回転率によるがスシコラ食うことはないと思ってる
みんな騒いでるけどシャプマの強みにクイボがあること忘れてる奴が多すぎるわ うん、まあでもトルネは脳死で行けてカスって即死だからさ
カニも弾幕だけなら脳死で行けるけど なんというかもうパターン化してしまってるよね
開発が調整しやすい様に構成されてるだけ
もっと違ったギミックを取り入れるべきだった ステージがどうこうじゃなくて武器の差が大き過ぎてバランス欠いてるんだよ
飛び道具勢ばかりになっててつまらん
2の方がバランス良かったよ そもそも初期から手練れで溢れてるんだからもっと違う要素を取り入れるべきだった
みんなが初心者に戻るくらいの 3の良いところ
スペシャルが強くなって
2みたいにエイム速度・精度が全てではなくなった
3の悪いところ
マップがどれも開けているから撃ち合い&チャーに撃ち抜かれる
という構成になっている
それとホコやアサリではルートを塞ぎやすい
要は試合がワンパターンになりやすい構造をしている >白熱した試合になるはずが、5分間お互い見合うばかりでガチホコのカウントが「61」より先に進むことはありませんでした。
発売して3年経つゲームならコミュニティが成熟して定石が出来上がってるって証拠だけどあまりに早すぎるな
別にマップが悪いわけじゃない2のマイナーチェンジにしたのが本当に失敗 >>154
2のが弱かったからか3のはやたら強く感じる だいたい同意だわ
裏どりが難しくて相手の正面突破する必要がある
そりゃチャージャー無双になる シューターの革新とか言われてたが結局初心者ばっかだから環境が煮詰まって無かっただけなんだよな
一昔前のBFの方がよっぽど自由度が高くて敷居も低いゲーム性だった とりあえずステージがウンコなのは言うまでもなく
ミラーマッチがクソすぎる
こんなに武器格差があるなかでミラーされてもな 縦長でもいいけれど、それならマルチミサイルなくしてよかった
裏取りがないのと強すぎる高台がリッターとカニを強くしてる
つまりナメロウはクソ ナメロウはステージも映えないし、なにもいいところなしセンスなし 2発売から6年経ってるのに何一つ新要素無いのがヤバい。それどころか劣化してっからね。やる気無さすぎだよ 任天堂にソフトがないから流行っただけのパーティーゲーじゃんね
正直ただのミニゲーム 接近されて終わりだから一発でヘッショ必須という難易度だからスナイパーが許されてるのに
インクで塗らないと接近できない上に体のどこを撃ち抜かれても即死というゲームにスナイパーはいらん ザトウマーケットとかいう最高傑作
2のステージが一番当たり多いな 3のステージデザイン考えてる人センス無さすぎ
2の人と変えた方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています